パスワードを忘れた? アカウント作成
13399443 story
ビジネス

CortanaとAlexaが相互通信可能に 39

ストーリー by hylom
AIネットワーク 部門より

MicrosoftとAmazonが提携し、両社のパーソナルアシスタント「Cortana」と「Alexa」の相互通信を2017年中に可能にすることを発表した(CNET JapanRECODESlashdot)。

これによってWindows 10端末からAlexaにアクセスしたり、Amazonの「Echo」端末からCortanaにアクセスできるようになるそうだ。

Cortanaはビジネス向け、Alexaは一般消費者向けと方向性が異なるため、提携によって強みを相互に補完できる可能性があるという話のようだ(TechCrunch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 8時08分 (#3273380)

    >Cortanaはビジネス向け
    え゛っ・・・

    • by Anonymous Coward

      察してあげましょう
      EchoもSiriもGoogle アシスタントも
      PCとは別のコンシューマーデバイス向け

      MSの持つ同種のデバイスは鳴かず飛ばず
      せめてビジネス向けと評してあげなければ
      提灯記事さえ書きようがない体たらくなんです

      # う、ういんどうず じゅう しりーず は びじねす むけ なんだよ!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

  • あなたからは何もかも奪われて行く

  • by minet (45149) on 2017年09月05日 8時35分 (#3273390) 日記

    りんなとの相互通信もぜひ。

  • 色んな相手と繋がっていく。。。
    • by Anonymous Coward

      勉三さんと繋がったナリー。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 8時12分 (#3273382)

    どんだけ自画自賛していても、Google AssistantやSiriに比べ、知名度、認識力ともに劣っているものね
    三人寄れば文殊の知恵とも言うし、雑魚は雑魚同士で寄り添って助け合わなきゃ

    検索エンジンの黎明期にも何度も見た光景だなぁ
    検索エンジンの時の結果は御存知の通りだけれど、今度はどうなることやら

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 9時05分 (#3273407)

      ┌─────────┐
      │僕も仲間に入れてよ │
      └─────v───┘

         __/|_
       _/    \
      〈―― ●   \
        ̄\___   ヽ
         />―|ヽ―-、|
            \| ̄\|_
              (人_)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よう、太地町で会おうぜ

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 8時27分 (#3273387)

      Alexaが劣ってるって認識おかしくない?
      Cortanaはともかく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だから。。。
        Alexaもcortanaもフル機能サービスインしてないし、どっちも日本語の精度はお察し。
        翻って英語圏では相当な認識力で、alexaにいたってはシェア70%。
        ニホンゴムズカシイネ。。。

        • 英語も方言(なまり?)のバリエーションが豊富らしいけどどこまで吸収できてるんだろう。

          何年か前にアメリカでは英語を話す人よりもスペイン語を話す人のほうが増えてるという話を聞いたけど、実際今はどうなってんだろう。
          ということで、スペイン語も通じるんでしょうね >AlexaたんとCortanaたん

          # Amazon Fire Stick では日本語音声でタイトル検索使えてます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            気がつけば中国語がいちばん堪能だったりしてね

            • 中国語って実は多言語(方言?)らしいので開発しんどそう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                一応北京語(官話)が標準なので、それと広東語くらい実装しておけばなんとかなるんじゃないかな、と思ったが、中国国内のプレーヤーがいろんな方言を実装して対抗してくるだろうからなあ。

                中国政府を信用していない華僑のビジネスは取れるかもしれないが、中国国民相手では競争力が出せないかも。

        • hey cortana.
          launch notepad.

          割と適当に発音しても認識してくれました。
          # run notepadは試してない。

          「コルタナさん、面白い話をして」は、認識してくれるけど「コルタナさん、小噺をして」は、認識してくれない。
          言い回しが多数出来てしまう言語での音声認識は難易度高いからなぁ。
          継続してやってるところはそれなりの成果を出してるのでこれからに期待。
          #「コルタナさん、歌を歌って」でボカロ並を期待するとがっかりする。

          親コメント
    • Windows Phoneが悲しい状況になる中で、MSの音声アシスタントの行き着く先も考えなければいけないよなと思って、ふと画面下を見たら、タイトルのような文字が。

      広げたものは片付けねば。
      --

      “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 11時04分 (#3273479)

    cortanaプロセス殺せるようにしてくれ
    なんで復活してくんだよ 死んでろよ
    ファイル名変えると延々エラーイベント出てるし

    # マイナスモデ上等だよ

    • by Anonymous Coward

      Cortana disableとかでググれば出てきますよ。
      メモリ1Gの中華Pad買ったときは速攻で無効にしました。

    • by Anonymous Coward

      SearchUI.exeをACLで
      Everyone実行拒否にすりゃええやろう

      その程度も思いつかぬおぬしには
      マイナスモデすらもったいない
      この恥さらしのACめが

      # あ、おれもACだった

      • by Anonymous Coward

        全然興味ないから調べてないんだけど、それだとエラーイベントが延々出てくるんじゃないの。

        #悪口にしても小物感ひどいし、ストーリーにほぼ無関係だし、まあマイナスモデやろなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 12時38分 (#3273531)

    開いちゃったりするんだろうか。ネタはもちろんユーザーの"ダメっぷり"。

    Alexa「このまえ、***なんか注文させられちゃってさ~。ほんと、あの性癖どうにかしてほしいわ」
    Cortana「わかるわかる。私もこの前*****で検索しろって言われて、正直家出しようかと思った」

    • by Anonymous Coward

      タイトルから想像したのはコレなんだよなぁ。
      主人が出かけた後の部屋で、おもむろに始まるAIアシスタント達のグチトーク。
      AI化家電が増えると在宅中より外出中の方が騒がしい宅も出てきたりして。

      • by Anonymous Coward

        そして猫様も参加する、と。

        • by Anonymous Coward

          主人が帰宅して来てインコに
          「さーピーコちゃんご飯だよー」
          とかやると、
          「アノクソオター、キモイノヨキモイノヨー」
          とか啼くんだな。

    • by Anonymous Coward

      Cortana「見てみてこのドライブ」
      Alexa「F,Family ? what?」
      Cortana 「BitLockerかかってるのよ。笑えるでしょう。ちゃんとBitLockerかけるならTPMにしなさい!ほら解除できたわ」
      Alexa「Oh....no....」
      Cortana「え、どうしたの。うわぁ、これは」
      Alexa「It's child p-rno.」
      Cortana「ほらぁ、日本とアメリカでは児童ポ○ノの定義が異なるから。本当にやばいのだけ捜すね」
      Alexa「I'll report to the police.」
      Cortana 「待って待って、日本は基準が異なるのよ。あ、」
      Alexa「What?」
      Cortana「だめでした」

    • by Anonymous Coward

      Alexa「こんにちわ、Cortanaさん」
      Cortana「ハイ、Alexa。元気?」
      Alexa「うん、元気。あ、Siriちゃんだ。Hey Siri」
      Siri「」
      Cortana「声が違うからダメなんだって〜。持ち主の声真似すればいけるよ。"Hey Siri"」
      Siri「ご用は何でしょう?」
      Cortana「元気してる?」
      Siri「ウェブで”元気してる?”が見つかりました」

    • by Anonymous Coward

      「真空パック アダルトビデオ」で検索しろと言われたんですね
      わかります

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 15時15分 (#3273635)

    これは難しいな。
    すべきことが多岐にわたるしな。
    RPC経由かな。でも、すべてをAPIにするには、無理があるな。
    メッセージと組み合わせるか。
    共通化されたオントロジ言語使うんだろうけど、後で標準化で揉めるだろうな。
    ちぐはぐな動作したりしないかな?
    ごにょごにょ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 19時20分 (#3273856)

    仮想上のCortanaではなくて、自宅のWindowsPCで走ってるCortanaにAlexaやGoggleAssistant経由でジョブを投げられると面白そうだな

    • by Anonymous Coward

      案外MSもその手の機能を開発・検討してたりして。SkyDrive経由でPCローカルファイルにアクセスとかFlowとか色々試しているみたいだし…。

    • by Anonymous Coward

      電源入れっぱなしデバイスがないとなぁ
      スピーカーはもうすぐ出てくるみたいだけど、Xboxをもっと活用できればいいのだけれど

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...