パスワードを忘れた? アカウント作成
13317709 story
政府

スマートモバイル、同社の格安SIMサービスに対し「解約できない」などという苦情があり行政指導を受ける 26

ストーリー by hylom
これはひどい 部門より

「スマモバ」ブランドでMVNOによる携帯電話/携帯通信サービスを手がけるスマートモバイルコミュニケーションに対し、総務省が行政指導を行った(総務省の発表同社の発表PDFITmediaケータイWatch)。

総務省や全国の消費生活センターに同社に対する苦情が寄せられており、また実際に「連絡・確認不足等の業務上の不注意により、利用者が解約を求めたものの解約処理が適切に行われなかった事案」「利用者からの問合せに対する処理が適切かつ迅速に行われなかった事案」「初期契約解除制度についての誤案内が行われた事案」が確認されたという。これらは電気通信事業法に違反している疑いがあり、指導が行われたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年06月22日 20時11分 (#3232671) 日記

    >これらは電気通信事業法に違反している疑いがあり、指導が行われたとのこと。

    事案とやらは確認されたけど、法に違反している疑いについて詳細を調べないで、御指導だけなのか。
    ゆるゆるでいいな。

    • by Anonymous Coward

      よほど悪質じゃないと警察も検察も相手にしない
      そもそもガチでアウトな場合は、期限を決めて改善命令をかける
      常識的に考えて対応可能な期間を設けるから、普通の会社はここであきらめて行政の言うことを聞く
       ※非常識な期間を設けたら行政不服を申し立てられて、行政側が負ける可能性が高い
        ちなみに行政不服審査法は総務省の所管

      期間を過ぎても改善の認められない事業者は、事業許可等の取り消しをくらう
      電気通信事業法もその手の規定がどこかにあるはず
      で、、ここでお終いになる

      明確な法令違反、しかも悪質きわまりないと告発しても、検察に話を持っていくと
      「でも、事業許可取り消されるという最大限の社会的制裁受けてるんでしょ?」
      となる
      検察も暇じゃないんで、裁判で勝てる見込のない案件は不起訴にする
      被害者の事情を汲んで警察が送検してくれる可能性がなくはないけど、結果は見えてるしね
      それでも納得できないのなら、個人的に告発してあげてください

      • by Anonymous Coward

        ゆるゆるなのがいいな

    • by Anonymous Coward

      よくここでも言うヤツいるでしょ「違法かどうかを判断するのは最終的に裁判所だから判決が出ないと違法かどうか確定しない」って屁理屈をさ。
      確かにその通りで総務省は厳密には「疑いがある」までしか言えないからこうなるんだよ。いちいち全部裁判にして確定させるほどヒマじゃないってこと。

      • by Anonymous Coward

        確かにその通りなのに屁理屈なのかよ。

        • by Anonymous Coward

          それを条文を読めば違反していることが明確なことを「違反と確定していない」と言い張って続けるための理由にしているからだよ。

          • by Anonymous Coward

            各々の事案も調べずに条文を読んだだけで「違反していることが明確」なら、そりゃ裁判所は必要ないですね。

            • by Anonymous Coward

              んだな。現行犯逮捕では今でも認められているが、
              それ以外でも警察が「ダメ」と決めたらもう有罪決定って社会がお好みなのでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              そういう揚げ足取りに近い話が「屁理屈」なんだけどね。

            • by Anonymous Coward

              普通は誰かかからそう指摘されたら、確認した上でそういう行為は避けるようにするものだろ。
              そこを「裁判にならないと確定しない」と言い張ってやり続けるから屁理屈だって言うことなんだけどなぁ。

          • by Anonymous Coward

            >条文を読めば違反していることが明確

            そういう屁理屈が許されるのは小学生まで

        • by Anonymous Coward

          「自分が信じる社会常識」ってのと合わないと「屁理屈」扱いなんでしょ
          #3232744 は色んな人に論破されても納得がいかないと思っているから、無関係なトピックにまで持論を持ち込みたがるんでしょう

      • by Anonymous Coward

        >いちいち全部裁判にして確定させるほどヒマじゃないってこと。

        え?じゃぁ誰が刑を確定するの?

        • by Anonymous Coward

          おまえのいうその「刑」というものがいったいなにかを熱く語ってくれw

        • by Anonymous Coward

          罪や刑だけじゃなく、契約等も本質的には同じだけどね。
          認められないものは司法上の係争になる。

          キリがないのは間違っていないが、全ての事象に対して網羅的に言うことじゃないな。。。

      • by Anonymous Coward

        世の中には行政処分てのが有るのだけどね。
        ついでに自分の管轄権限内では、法適応についてのガイドラインをしょっちゅう出しているぞ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 22時29分 (#3232722)

    解約がスマモバから書面を送ってもらってそれを返送して解約とか、ほかにも解約し辛いように色々と細工してますね。

    • by Anonymous Coward

      通信業界であくどいことする常習犯だからな。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 15時04分 (#3232996)

    こういう場合、だいたいがクレジット払いにしてると思うけど、
    クレジット会社側で、指定の業者向けの支払いをストップしてくれるとありがたいんだろうなぁ。
    PayPalだと、どこかのサービスをサブスクリプション払い登録してても、Paypalのウェブ画面から支払い停止、とすることで以後は支払わなくできる(サービス側が課金しようとしてPaypalがブロックする)んだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月22日 19時08分 (#3232636)

    本当に馬鹿だったとは。

    # あのチャラチャラしたロゴは嫌い。

    • by Anonymous Coward

      普通の悪質企業なら
      客を逃さないようにわざとやってるものなんだろうけど…
      本当に馬鹿なだけのようだな

      • by Anonymous Coward

        光通信だろ?
        そりゃ「普通の悪質企業」では無いわな。
        それをもっと超えた悪質さだ。

    • by Anonymous Coward

      ドメイン名のsmamoba.jpもどうしようもなくバカ丸出し

      • by Anonymous Coward

        smart mobile ではなくて smaato mobairu なのか

        • by Anonymous Coward

          あまりそういう名前に突っ込むとビル・トッテンが出るぞ(違

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...