パスワードを忘れた? アカウント作成
13308602 story
Android

Google、Nexus/Pixel端末のサポート期間をヘルプページに記載 26

ストーリー by hylom
ソフトと一緒 部門より
headless曰く、

GoogleがNexusのヘルプページを更新し、Nexus/Pixel端末のサポート提供保証期限を記載した(NexusヘルプNeowinSoftpedia)。

サポート提供保証期限は電話またはオンラインでのサポートを受けられることを保証する期限。このページにはこれまで、Androidバージョンアップデートの提供保証期限およびセキュリティアップデート提供保証期限が順に追記されており、これにサポート提供保証期限が追加された形になる。

各デバイスのサポート提供保証期限は以下の通り。保証期限を1年以上経過した機種は除外している。

  • Pixel/Pixel XL: 2019年10月
  • Nexus 5X、Nexus 6P: 2018年9月
  • Nexus 6、Nexus 9: 2017年10月
  • Nexus 5: 2016年10月
  • Nexus 7(2013): 2016年8月

サポートは少なくともセキュリティアップデートが提供される限り利用できるとされており、サポート提供保証期限とセキュリティアップデート提供保証期限は同じになっている。セキュリティアップデート/サポート提供期限は、バージョンアップデート提供保証期限の1年後に設定されている。ただし、Nexus 7(2013)のみ13か月後となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kusakan (11993) on 2017年06月14日 8時39分 (#3227438) 日記
    Windows Phone端末のサポート実績 (´・ω・`)
  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 15時47分 (#3227060)
    * 本体価格は高いものの、古くなったとしても(機能制限を受けつつ)比較的長期間アップデートを出してくれiPhone
    * 高いものから安いものまであるものの、メーカーによってまともにアップデートも出さず、公式端末でも短期間でサポート終了するAndroid

    後者は使い捨て扱いにでもしないといけないのか?
    • by Anonymous Coward

      Nexus はまあまあ安かったから3年で機種変する方針でよかったんだけど、
      Nexus がなくなってしまって Pixel は高い上に日本国内未発売だから大変困る。
      Google 的には Android One が Nexus 後継って位置づけなんだろうけど、
      国内じゃ Y!mobile 端末しかないんだよな。

      技適通った SIMフリーな Android One 端末が普通に国内で買えるようになって欲しい。
      頼む!

      • by Anonymous Coward

        各国で発売時期がばらけるような製品だと
        最終出荷時からn年にしてほしいですよね…

        …と思っていたけど
        「Pixel スマートフォンにセキュリティ アップデートが提供される期間は、Google ストアでのその端末の提供開始から最低 3 年間、または Google ストアで最後にその端末が販売された時点から最低 18 か月間のいずれか長いほうです。その後のアップデートは保証できません。」
        https://support.google.com/nexus/answer/4457705?hl=ja#pixel_phones [google.com]

        なんだ!最終出荷時じゃん!とおもって一瞬喜んで
        18か月って1年半じゃん…と思ってまた落ち込んだ

        • by Anonymous Coward

          でもNexusやPixelならブートローダーアンロックが出来るから、サードパーティビルドを入れて延命が出来る訳よ

    • by Anonymous Coward

      そこらへんはAndroid Oの次のバージョンでやっと手が入るから

      • by Anonymous Coward

        > Android Oの次のバージョンでやっと手が入るから

        「Oの次」じゃなくて、Oで入るんじゃなかったっけ?

        Google、Androidのアップデートを容易にする新プロジェクト「Project Treble」、Android Oで実装へ [impress.co.jp]
        ... Project Trebleは、Androidデバイス固有のカーネルやドライバーといったソフトウェア部分と、
        Androidのフレームワークを分離して、端末メーカーがセキュリティ修正をはじめとしたOSの
        アップデート提供をより容易に提供可能とするプロジェクト。...

        それでもまだメーカー任せなんだよな。メーカーのアップデートコストを比較的低くする工夫をしたというだけで。
        Googleがら直接アップデートがかかるようにしてほしい

    • by Anonymous Coward

      「OSアップデートできなくても、古いOS・機種をセキュリティアップデートしてくれたらいい」というAndroid擁護ユーザーの言い訳まだかな〜。
      ネタのリンク先によると、高価なPixelの場合でも、OSアップデートは2年、セキュリティアップデートは3年なわけだが。

      • by Anonymous Coward

        > 高価なPixelの場合でも

        まずNexusやPixelの時点でAndroidの中では開発機やコンセプト機であって一般向けではない

        さらに断言しておくが、

        「メジャーバージョンアップが何度も発生するNexusやPixelよりも、
         そこそこのバージョンでセキュリティ修正が出るAndroid機種の方が一般人にとってはより良い」

        そもそもこの観点自体理解できてないApple信者が何言っても説得力は皆無

        スラドはアレゲな人の集まる場所ではあるが、あたまのおかしい人がいる場所ではない
        出てってくれよ

        • by Anonymous Coward

          > まずNexusやPixelの時点でAndroidの中では開発機やコンセプト機であって一般向けではない

          それはあんたの「俺様認定だ」
          日本でだってキャリアが補助金付きで一般販売しているじゃないか。

          「メジャーバージョンアップが何度も発生するNexusやPixelよりも、
           そこそこのバージョンでセキュリティ修正が出るAndroid機種の方が一般人にとってはより良い」

          出てないから [yomiuri.co.jp]www

          • by Anonymous Coward

            > 出てないから [yomiuri.co.jp]www

            単純に機種の実装相違やメーカーが自前で強化してるセキュリティ対策で被害が出ないからだね
            出す必要がないから出てないだけ

            日本でAndroidにおけるセキュリティ被害がほとんど皆無という現実、
            それよりもiOSが毎回毎回重大セキュリティ問題ばかり出してて悔しいね、Apple信者さん

            この現実すら無視するならスラドから出てってください

        • by Anonymous Coward

          その観点が個人の主観に過ぎないことを理解できておらず
          価値観の異なる相手に対し「あたまのおかしい人」だの「出てってくれ」だの
          でかい声で喚いちゃう人には、自分に自信がつくまで
          社会に出てくるのを控えることをおすすめするよ

    • by Anonymous Coward

      そこらへんはメーカーの過去の悪行を鑑みて機種を選ぶしか

    • by Anonymous Coward

      後者は使い捨て扱いにでもしないといけないのか?

      しかも、アプリや設定の載せ替えの手間が掛かるのが面倒。
      iTunesでバックアップ・復元の手軽さは代えがたい。

      • by Anonymous Coward

        > しかも、アプリや設定の載せ替えの手間が掛かるのが面倒。
        > iTunesでバックアップ・復元の手軽さは代えがたい。

        間違い

        iOSのiTunesバックアップは、いつのまにかiOSが不調になったときにその問題まで復元してしまう
        結果としてバックアップ自体を破棄するしかなくなることに一般人が遭遇する欠陥仕様

        特定の通信設定がどうしても動作しない状況が発生
        バックアップを復元すると必ず再発
        AppleからはiTunesにバックアップされているデータがおかしくなっているのだろうから全部捨てて構築しなおせ、
        補償もしないと回答あり

        Androidの場合には各アプリがバックアップ/リストアの実装をする自由があるのでそういう問題が発生しない

        こちらの経験談なので
        Apple信者の反論はすべて無視の上で頭のおかしい人を周囲から冷たい目で見る目で眺めさせてもらう

        • by Anonymous Coward

          > Androidの場合には各アプリがバックアップ/リストアの実装をする自由があるのでそういう問題が発生しない

          それではアプリごとにバックアップがうまく働くかどうか違ってくるという話ではないのかね?

        • by Anonymous Coward

          「手間がかかる」「手軽さは代えがたい」に対して何一つ有効な反論を示してないのに
          「間違い」と断じることは、頭がおかしいことに該当しないのですか? > 負け組無能
          おま環でしかないことを一般人にまで拡大適用するものじゃないよ

    • by Anonymous Coward

      Macもそうだけど、二三年で下取りに出し、新製品購入の足しにするのが正しいと思う (私は新製品発売目前に旧機種や整備済み品を買うけど)
      4年も使い続けると下取り価格が安くなるから、早めの決断が大事

    • by Anonymous Coward

      ・選択肢が豊富だから自分で考えて選べ
      ・選択肢なんぞ無い。言われたことに従え

      うん、日本でだけiPhoneが圧倒的なのも納得

    • by Anonymous Coward

      アレゲな人にはカスロムって選択肢があるけどね。もちろん一般人にオススメはできないけど。
      LineageOS/TWRP/Magiskで快適よん。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月13日 16時02分 (#3227069)

    サポート期間の話するのはそれからだろ...(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward on 2017年06月14日 1時38分 (#3227380)

      Pixelの最大の売りであるGoogleアシスタントが日本語対応できていなかったから日本で売らなかったのだろうと言われている。
      先日2017年5月末にGoogleアシスタントの日本語対応がなされたという話が出たので、Pixelもそろそろ日本で販売されるのではなかろうか。それとも次のモデルかな。

      ところでこの日本語対応GoogleアシスタントクライアントはAndroidに徐々に配布されているという話なんだが、
      いつまでたっても俺のNexus5xには配信されてこないんだけど、これ本当にデプロイ始まってんの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに今からPixel発売されても保守期間短いからねぇ
        次期モデル発売のときに足並みそろえて出してくれるほうが嬉しい

        • by Anonymous Coward

          家電では、販売が終了してから最低5年間はメーカーが保守部品を保持して、修理を受けられるようにするよう法で決められているが、
          スマホの場合も、発売後何年というのではなく、販売終了後何年という形でセキュリティサポート期間を決めてほしいな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...