パスワードを忘れた? アカウント作成
13283571 story
携帯電話

スマートフォンのホーム画面スクリーンショットを採用選考に使用する企業 59

ストーリー by hylom
何が正解なのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

なにかと話題の「メルカリ」が、プロジェクトマネージャーの中途採用で選考材料として「スマートフォンのホーム画面のスクリーンショット」を使用するという(ITmedia)。

「ホーム画面のスクショから、プロダクト(アプリ)への興味関心の高さやトレンドを押さえているかなどを評価」するとのこと。意識の高い人が集まりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アプリよりも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2017年05月17日 13時21分 (#3212189) 日記

    壁紙の嫁で採用不採用が決まるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      娘の写真にしとけ。
      もちろん既婚者が現実に持っている嫁の写真を壁紙にしている場合の話ですよね?

    • by Anonymous Coward

      壁紙が猫画像であること。

      • by Anonymous Coward

        かわいくてちょっとえっちな俺のホーム画面か(猫の交尾)

    • by Anonymous Coward

      中途であれば嫁や子供の有無は選考基準になりえるかもしれない。
      子供がいれば転職し難そうとか、逆に子供がいると転勤拒否されそうとか。

      • by Anonymous Coward

        コンプラ守らない企業はお断りされると思いますよ。

  • by manmos (29892) on 2017年05月17日 14時00分 (#3212210) 日記

    「意識高い」と「意識高い系」は違うらしいぞ。

    最近の「系」っては昔でいうとこの「もどき」と言い直すとわかりやすい。

    お、「人間もどき」は「人間系」か

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月17日 13時19分 (#3212186) 日記

    上にgooge検索、画面の半分はCalendar予定、残り半分にSuicaチェックにタスクキラーガジェットとHangoutとKeepとChromeで、トレンドっぽいのは皆無。
    #意識低い系というかGoogle依存系か。
    小洒落たホームアプリの選択とかも選考対象なんすかね。

    >「ホーム画面のスクショから、プロダクト(アプリ)への興味関心の高さやトレンドを押さえているかなどを評価」するとのこと。意識の高い人が集まりそうだ。

    単一アーキテクチャに偏った職場になってそうで、多様性に対応できるかどうか(老婆心)

    • by renja (12958) on 2017年05月17日 20時25分 (#3212472) 日記

      ホーム画面はごちゃごちゃしているの嫌いなんですよね。
      誤操作の原因にもなるし、見づらいし。
      ・上部に大きくデジタル時計を表示
      ・最下部に電話・メール・カメラ・ブラウザのショートカットを横一列に配置
      といったところですね。
      あとは、
      ・サブページ1によく使うアプリをジャンル分けしてフォルダにまとめ上半分程度に収める
      ・サブページ2は一番使わないページなので「使うかもしれないアプリ」を適当に
      ・サブページ3はメディアプレイヤーやゲームなど遊び関係を

      ホームだけならすっきり。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時15分 (#3212184)

    つまり、スマフォを持ってない俺は最初から選考の対象にすらならないと(´;ω;`)

    • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時55分 (#3212206)

      意識低いも何も、スマホアプリの会社入りたいって言ってるのにスマホ持ってないってのはそもそも話にならないのでは。

      スマホ持ってない→メルカリ使った事ない、じゃあなんでうちの会社志望したの? ってならない?
      君だったら、単に「流行ってるらしいから志望しました!」ってだけの人を入れたいと思う?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        車持ってなくても自動車ディーラーに勤める人もいるだろうし、
        最近では自宅にパソコン持ってなくてもプログラマーやるらしい。

        • by Anonymous Coward

          バックオフィスならいいだろうけど
          車乗らない人が他人に車売りつけるのはハードル高そう。

          自社で扱うものに何の興味ない人ばかりが働いてるのは
          「じゃあなんでうちの会社志望したの?」言ってられない
          採用難の起業じゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            演技力があれば問題ないでしょう。どうせカーディーラーの給料では車をほいほい買えないのだから。
            ディーラーが売る車はディーラーが持ってない車。ディーラーが売る車はディーラーもほとんど乗ったことがない車。
            仕事上の勉強と個人的な関心は違うよ。

            • by Anonymous Coward

              ポルシェ買えなくて軽のスポーツカー乗ってる奴でも
              車乗らない奴よりは有利だと思うけど。

              > 仕事上の勉強と個人的な関心は違うよ。
              それが一致してれば仕事上の勉強しなくてすむじゃん。

              自分は子供の頃からコンピュータいじるのが好きだったから
              ITの仕事をするにあたって仕事上の勉強をする必要がなくて
              その分別のこと勉強して給料増やすのが楽だったよ。

              • 自分は子供の頃からコンピュータいじるのが好きだったから
                ITの仕事をするにあたって仕事上の勉強をする必要がなくて
                その分別のこと勉強して給料増やすのが楽だったよ。

                私もIT業界にいてこのタイプだったから、気持ちはよくわかります。
                が、IT業界でも多くの人が、他の業界ではさらに多くの人が、こうではないみたいですね。すでに出ているように、個人と仕事は違うってのは、どちらかと言えば普通なんだろうなと思う今日この頃です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                俺もそのタイプだけど、仕事の勉強を頑張った同級生は金持ちでアーリーリタイアも視野に入ってますねえ
                やっぱメキシコの漁師だめだわ

              • by Anonymous Coward

                ワークライフバランス的には仕事と私生活で方向性が違うってのは結構だとは思うよ
                ただIT系にはパイロットや宇宙飛行士みたいに仕事と専攻分野と趣味の間にはっきりした線がない人は多いだろうな

            • by Anonymous Coward

              程度というか結果によるかな
              アニメや漫画“しか”知らない奴がその手の業界入っても劣化生産しかできないとか、
              カーマニアのディーラーがめっちゃ早口でいらねー知識で車勧めてもキモいとしか思わないし
              営業は世間話が8割とか言うし

      • by Anonymous Coward

        ケータイ持ってなくてもケータイアプリ開発ならやったことあるぞ。

        開発ターゲットの端末と、現在自分が持ってる端末とは異なることが多いし。
        iPoneアプリ開発やってる人が、ガラケーしか持ってないとかよくあったわ。

        • by Anonymous Coward

          それは言い方悪いけど、下っ端だったんじゃない?
          今回の募集はマネージャ職だから頭脳が欲しいんだよ。

          指示に従って手を動かすだけなら、まあ許せるとしても
          スマホ触ったことない携帯世代のマネージャが書く仕様書で
          スマホアプリの仕事できる?
          私なら、そんなマネージャの下では絶対嫌だな。
          iOSにおけるファイル保存の仕組みすら知らなさそうで怖い。

        • by Anonymous Coward
          コボラーがみんな汎用機買ってたらえらいこっちゃ
      • by Anonymous Coward
        航空会社に入る人は自家用機要るの?
    • by Anonymous Coward

      どんな分野で働いてるかによるが、メルカリやその同業だとしたら流石に意識低いと言われても仕方ないかも?

      全然関係ない業種ならケースバイケースかと。
      通話することが多い仕事ならガラケーのほうがまだ便利な部分も多いから、スマフォ使ってるやつは意識低いって言われることもある・・・かもしれない?

      # ガラケーとスマホの2台持ちで万全

    • by Anonymous Coward

      俺も個人用スマホは持ってないなあ。
      会社ではアプリ作ってんだけどね。会社つーか個人事業主やってるけど。
      スマホよりPCに投資して、なるべく快適な開発環境を整えないと
      アプリ量産できないわ。

      • by Anonymous Coward

        スマホアプリを作る会社なら開発用の端末を持ってないと話にならんだろう…
        Face Bookはアイフォーン愛用者が多いのだが顧客にはandroidユーザがおおく社員が顧客の意識を理解してないってことでandroidの利用を奨励したりしたって。

    • ケータイも持ってねーぞ。

      もっとも、ホーム画面のスクリーンショットってことは、自分のスマホである必用もないのかな?
      履歴書代筆みたいな感じで、ホーム画面を作成してくれる業者が出てきたりして。

      • by Anonymous Coward

        スクショなんて幾らでも偽造できるから
        スマホ持ってなくてもええんやで。

        ただしセンスある偽造できるだけのスキルが必要やけどな。

        • by Anonymous Coward

          実際に理解していようがしていまいが、アウトプットが同等なら企業は困らんからね。

          つか、こんなの様は「スマホの使い方なんぞ社員教育でやる気は無い」って言っているだけだわな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時23分 (#3212190)

    トレンド調べて応募用にホーム画面作り込むだけのような。
    採用されるのはデザイン能力に長けた人かな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時33分 (#3212194)

    Suicaとか現金のアイコンが並んでるの。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 13時43分 (#3212201)

    ホーム画面にゴチャゴチャアプリを置くな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 14時05分 (#3212213)

    リテラシー低そうなホーム画面が選考に有利ということか
    スマホを匿名でのカジュアル利用意外で使う意識高い系みたいな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 16時12分 (#3212307)

    一応参考に見てみたいんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      正直、ミスマッチの応募ばかりで困ってる
      って広告が表示されていたり

    • by Anonymous Coward

      こういう選考材料って正解があるわけじゃないから、見ても参考にはならないとは思いますが、互いのホーム画面を見ながら熱いホーム画面談義とかアプリ談義とかスマホ談義をすればアピールにはなりそう・・・とここまで書いてリンク先を読んだら、一次面接より前の段階の選考なんですね。

      • by Anonymous Coward

        勘違い野郎とダサい奴は、ふるい落とせるかな
        ダサい奴って落としにくいんだよね、欠点を言語化しにくいから落としてOKを出しにくいしもらいにくい

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 21時51分 (#3212513)

    電話のアイコン一つだけ。
    あとは使わないから次以降のページによけておく。

    • 流石にそこまで硬派じゃないけど、
      ホームは電話、連絡帳、メッセージ、Chrom、Google Playなど標準アプリ類、あとは必需品のバーコードリーダー、テキストエディタ、電卓
      にしてるなぁ。
      トレンドなものや個人的なアプリは次のページ以降にしている。

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...