パスワードを忘れた? アカウント作成
13269601 story
テクノロジー

音声アシスタントに恋する現代人 37

ストーリー by hylom
AIが止まらない 部門より

SiriやAlexaといった音声アシスタントに対し恋愛に似た感覚を抱く人が増えているという(Engadget JapaneseMailOnlineThe Next Web)。

Mindshareが公表した、音声アシスタントデバイスに関する調査結果(PDF)によると、日常的に音声アシスタント機能を利用しているユーザーの37%が音声アシスタントに好意を持ち、それらが現実の人間であったら良かったと考えているそうだ。さらに、4分の1以上が音声アシスタントに対し「性的な幻想」を持ったことがあるという。

なお、この調査は英国のスマートフォンユーザー1002人を対象にしており、そのうち音声アシスタントを日常的に使用している(少なくとも週1回は使用している)ユーザーは18%(約180人)だったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんか映画だかドラマだか小説はあった気がする

    # なんだっけ

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • ビッグバンセオリーでモテない男がsiriとデートしてた
      最後は妄想でsiriは実はこんな人って感じでモデル体型美女が出てきたけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時44分 (#3204376)

      どれを指してるのかわからないけど、
      「her」は良かった。
      https://www.youtube.com/watch?v=xmkFRwmOzVA [youtube.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボッコちゃん?

    • by Anonymous Coward

      「正義警官 モンジュ」では、ロボット警官のモンジュ君が、喋るエロ本自販機に恋して、
      「彼女」の声(イラッシャイマセーからマイドアリガトウゴザイマシターまで)を聞くために
      毎日足繁く通って、ありったけの硬貨を連続投入してました。
      その姿は、まるで全財産をガチャにつぎ込むネトゲ廃人でも見るかのよう。

      スタートレック ネクストジェネレーションでは、優れた人工知能を有してはいるけれど
      感情が実装されてないデータ少佐に恋をする人間女性が出てくる話がありました。
      第99話「恋のセオリー」

      • by Anonymous Coward

        データ少佐は人間的過ぎる。
        中の人は頑張ってるんだろうけど、機械を演じるのは難しいよ。

    • by Anonymous Coward

      過去にひとつやふたつはあった気がするなあ _(:3 」∠)_
      # なんだっけ _(:3 」∠)_

  • 遅すぎ。その程度の場所に来るのに何年かかっとんの?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時30分 (#3204416)

    少なくとも週1回は使用している(意味深

  • by KAMUI (3084) on 2017年05月02日 17時41分 (#3204426) 日記
    スマホ仮面なんて求婚したんだぞ(笑)
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時50分 (#3204385)

    Windows Meに音声アシスタント機能がついていたらみんな嫌いにならなかっただろうに・・・

    • by Anonymous Coward

      うん、いや、どうかな…。

    • by Anonymous Coward

      仕事中にPCを破壊する怪事件が多発しただろうな…

      • by Anonymous Coward

        Officeのイルカが喋る様を想像した

        • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 16時12分 (#3204902)

          米国版もデフォルトがクリップじゃなくてイルカだったら
          イルカ殺すなとかいうのに賛同する人もだいぶ減っただろうな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 16時51分 (#3204386)

    ウイルスやバグも拾ってくるしねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時08分 (#3204401)

    声が変えられたらよかったんですけどね

  • 未来は現在の我々に栄光の光を与えてくれた!そう、ついに全ての恐怖を克服できる時がやってきたのだ!!
    太古には木々をこすり合わせ炎を起こし、あるときは鯨から生命を奪い、またあるときは石油を戦い争った!そして声萌え!!
    いつの時代も萌えと隣り合わせだった。だが、これからは違う。何の恐れもないAI!我々は手に入れたのだ。今度こそ美しい声を!それは幻ではない。

    // ジャイアントロボってもう続編でないんですかね

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 20時37分 (#3204540)

    もちろん、MicrosoftOffice の。

    • by Anonymous Coward

      まぁ冴子先生は既婚なんだけどね

      https://twitter.com/MSOfficeJP/status/671521222992265216 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        「旦那さん」といっても配偶者ではない可能性!
        # いっそ「御主人様」のほうがよかった

        ところで冴子先生といえば「なんて素敵にジャパネスク」「海がきこえる 」でしたっけ(違う)

        • by Anonymous Coward

          氷室冴子?

        • ところで冴子先生といえば「なんて素敵にジャパネスク」「海がきこえる 」でしたっけ(違う)

          ワタシ的に級友(♂)のおすすめで読んだ「多恵子ガール」「なぎさボーイ」「雑居時代 」ですね。

          • by Anonymous Coward

            「クララ白書」が代表作じゃないの?

            自分は「さようならアルルカン」のほうが面白かったけど。

        • by Anonymous Coward

          初代フォウ・ムラサメだよ(違う)

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 22時27分 (#3204600)

    ソースをしっかりみような。

    調査員数:102人
    音声アシスタントユーザー:18人
    好意的なユーザー:7人
    性的な幻想をもつ:2人

    こんなの誤差でしかないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      Source: Speak Easy survey Feb 2017; n = 1002 UK smartphone users Q: Would you ever consider using voice technology?

      ソース [mindshareworld.com]をしっかりみような。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 23時18分 (#3204628)

    音声だけの関係でも接触機会が多いと、そういうことになるということがわかったということでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 1時53分 (#3204669)

      声しか聞こえないからその他をめっちゃ都合よく想像するんじゃないかな。
      なので

      > 音声だけの関係でも

      音声だけの関係だから、そういうことになってる部分も大きいんじゃないですかね。

      # テレオペの声とかきれいな声だと顔見てみたくなるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 16時03分 (#3204893)

    音声だけじゃなくて、容姿をつけたら、さらに強力に
    さらに、各ユーザーごとに、アシスタントとユーザーの間のやりとりの記憶を蓄積すればもう人格みたいなもん
    これを囲い込めば最強!
    あなた担当のアシスタントを継続して利用するためには、この機種でないとダメです!
    といえば思い通りに商品を買わせることができる

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...