パスワードを忘れた? アカウント作成
13265080 story
ノートPC

米政府、旅客機客室内への電子機器持ち込み制限を欧州出発便にも拡大か 3

ストーリー by hylom
広まる制限 部門より
headless曰く、

米国が実施している旅客機客室内への電子機器持ち込み制限について、欧州出発便にも拡大される可能性をThe Guardianが報じている(Guardian9to5MacThe Next Web)。

The Guardianの情報提供者によると、米政府は英国出発便についても制限の適用を検討しているという。英当局では、米政府が欧州出発便への拡大を検討中とみているようだ。また、英政府関係者は英国出発便が対象になるかどうかは不明としつつ、米国が制限の拡大を検討していることを示唆したとのこと。一方、米国土安全保障省では制限の拡大について決定していることはないと述べているとのことだ。

電子機器の客室内持ち込み制限が現在実施されているのは、米航空会社運航便を除くエジプト、ヨルダン、クウエート、モロッコ、カタール、トルコ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の8か国。スマートフォンよりも大きな電子機器が対象となっている。これらの国は、1月にドナルド・トランプ大統領が入国制限を行おうとした中東6か国とは異なる。

一方、英国ではトルコ、レバノン、ヨルダン、エジプト、チュニジア、サウジアラビアの6か国から英国への直行便について、16㎝×9.3cm×1.5cmを超える大きさの電子機器の客室内持ち込みを禁じている。こちらは英航空会社の運航便も対象だ。

米国の電子機器持ち込み制限が欧州出発便にも拡大される場合、米航空会社の運航便が少ない中東からの直行便とは異なり、米航空会社も対象になる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年04月28日 14時10分 (#3202253) 日記

    私は「じゃぁ、機内組み付けの機器は高度化する流れなのかな?(キーボードが付けられるようになったり)」と思ってたらアメリカ国内線だとこういう逆の動きもあります。

    American Airlines eliminating in-seat screens on new jets
    http://money.cnn.com/2017/01/25/technology/american-dropping-screens-f... [cnn.com]
    American Airlines (AAL) said 90% of its passengers bring their own devices aboard. American contends that smartphones, tablets or laptops do a better job than the airline's individual screens.

    アメリカ国内なら高度な安全検査システムがあり、また信頼が置かれているのなら話の筋は通ります。

    中国の国際空港って飛行機を降りてからも X線チェックがあって、「他の国の空港の検査システムを信頼してないのか」と思ってましたが、その後韓国から火薬持って日本に飛んできた事例(*1)が発生し、「中国のやり方は合理的だ」と考えを改めたことを思い出しました。
    (*1) http://www.recordchina.co.jp/b121837-s0-c30.html [recordchina.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年04月29日 9時18分 (#3202744)

    >>16cm×9.3cm×1.5cmを超える大きさの電子機器の客室内持ち込みを禁じている。

    とはいえ、このサイズだとスマホでも大きいのはひっかかりそうだな・・・
    GOLE1でも枠(厚さが×)どころか容積でもアウトなくらい。
    このサイズになった基準の何かがあったりするんだろうか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...