パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年4月23日のモバイル記事一覧(全3件)
13254650 story
法廷

イタリアの裁判所、業務で長時間携帯電話を使用したことが脳腫瘍の原因になったと判断 42

ストーリー by headless
長期 部門より
イタリア・イブレアの裁判所が、テレコム・イタリアに勤める原告の脳腫瘍の原因は、業務で長年にわたり携帯電話を長時間使用したためだとの判断を示したそうだ(Il Secolo XIXの記事Repubblicaの記事The Guardianの記事VentureBeatの記事)。

原告のRoberto Romeo氏は修理担当チームの責任者で、15年にわたり職場・自宅を問わず、毎日3時間以上携帯電話を使用して技術者と通話していたという。このような業務を続けるうち、Romeo氏は右耳が詰まったような感覚に悩まされるようになり、2010年には脳腫瘍の診断を受ける。

幸い腫瘍は良性だったが、聴神経を摘出したため右耳の聴力は失われた。これによりRomeo氏の身体機能は23%が損なわれたと医療専門家が診断しており、判事は月500ユーロの労災支給金を支払うよう国の労災保険機関(INAIL)に命じたとのこと。ただし、上級審で判断が覆る可能性もある。

原告の弁護人は、不適切な携帯電話の使用が脳腫瘍の原因になることを裁判所が認めた世界初の判例だと述べているが、イタリア最高裁では2012年にも同様の判断を示している。
13254653 story
ノートPC

エミレーツ航空、米国路線の利用者減を受けて減便へ 19

ストーリー by headless
減便 部門より
エミレーツ航空が米国路線での利用者減を受け、5月~7月にかけて減便を実施するそうだ(Gulf Newsの記事Khaleeji Timesの記事The Vergeの記事)。

エミレーツ空港は本拠地ドバイから米国の12都市に就航しており、現在は週126便を運航している。米国行きの便は安定した成長を続けていたが、米国のビザ発行制限や保安検査の厳格化、電子機器の機内持ち込み制限などにより、利用者が大幅に減少しているという。中でも電子機器の機内持ち込み制限の影響が特に大きく、欧州経由で米国に向かう便が選ばれるようになっているとのこと。

減便の対象となるのは5都市で、フォートローダーデール(5月1日から)とオーランド(5月23日から)は1日1便から週5便に、シアトル(6月1日から)とボストン(6月2日から)、ロサンゼルス(7月1日から)は1日2便から1便になるとのこと。これにより、米国行きの便は週101便となる。ただし、減便は暫定的なものであり、需要が回復すればすぐにでも元に戻す計画のようだ。
13254689 story
Windows

Windows 10 Cloud(仮称)の推奨スペックがリーク 86

ストーリー by headless
窓雲 部門より
Microsoftが5月2日に開催するハードウェアイベントでは、Windows 10の新SKU「Windows 10 Cloud(仮称)」の発表が予想されているが、このSKUで推奨されるスペックなどの情報をWindows Centralが入手したそうだ(Windows Centralの記事Neowinの記事The Vergeの記事BetaNewsの記事)。

Windows 10 Cloudは実行可能なアプリをUWPアプリに制限し、Chromebookに対抗する廉価版SurfaceのOSとして、教育分野での普及を目指すとみられている。名称は「Windows 10 S」という名称になる可能性もあるようだ。

アプリの制限はWindows RTの失敗を想起させるが、当時よりも成熟したMicrosoftストアでUWPアプリが提供される点やDesktop App Converter (Project Centennial)によりWin32アプリもUWPアプリとして提供可能になっている点、ハードウェアチームがユーザーのニーズや要望を把握している点などが異なるとWindows Centralは指摘する。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...