パスワードを忘れた? アカウント作成
13254650 story
法廷

イタリアの裁判所、業務で長時間携帯電話を使用したことが脳腫瘍の原因になったと判断 42

ストーリー by headless
長期 部門より
イタリア・イブレアの裁判所が、テレコム・イタリアに勤める原告の脳腫瘍の原因は、業務で長年にわたり携帯電話を長時間使用したためだとの判断を示したそうだ(Il Secolo XIXの記事Repubblicaの記事The Guardianの記事VentureBeatの記事)。

原告のRoberto Romeo氏は修理担当チームの責任者で、15年にわたり職場・自宅を問わず、毎日3時間以上携帯電話を使用して技術者と通話していたという。このような業務を続けるうち、Romeo氏は右耳が詰まったような感覚に悩まされるようになり、2010年には脳腫瘍の診断を受ける。

幸い腫瘍は良性だったが、聴神経を摘出したため右耳の聴力は失われた。これによりRomeo氏の身体機能は23%が損なわれたと医療専門家が診断しており、判事は月500ユーロの労災支給金を支払うよう国の労災保険機関(INAIL)に命じたとのこと。ただし、上級審で判断が覆る可能性もある。

原告の弁護人は、不適切な携帯電話の使用が脳腫瘍の原因になることを裁判所が認めた世界初の判例だと述べているが、イタリア最高裁では2012年にも同様の判断を示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 治療電場(TTFields) [optune.com]、放射能で癌になる人もいるけど癌を放射線療法で治すように。電波で癌になるかもしれないけど癌を電波で治すのもトレンド。
    禍福は糾える縄の如し。
  • 数十年後どうなるのっと。

    • マジレスすると、指に腫瘍が出来た時に問題視するべきなのでは……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      耳に当ててはいないと思うんですが

    • by Anonymous Coward

      触れているのは手だけじゃん。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ手に腫瘍ができるんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          皮膚ガンなら皮膚を除けば済みますが
          骨肉種だと大変危険です。

          なりにくい病気ですけども。年間300人くらい。

    • by Anonymous Coward

      環境ホルモンのように、たいしたことなかったという結論になると思う。

    • by Anonymous Coward

      顔に近いっても距離の二乗で減衰してくからな

      • by Anonymous Coward

        減衰したぐらいじゃ、ゼロじゃないとダメな人たちとかは納得しないでしょうw

        • by Anonymous Coward

          それ言い出すと、色んな通信や放送もインバーターもD級アンプもアウトよね。しかも、米軍関連や海外からの電波は日本政府にだって止められないし。
          あと電車や車にも乗れない、飛行機や船は無線ついてるからダメ、万引き防止ゲートがある店もダメ。

          何せゼロじゃなきゃダメなんだから。

          • by Anonymous Coward

            大丈夫でしょ、ゼロじゃないと納得できない人たちは
            気分でソースも原点も選ぶから、気になるものだけ気にすることができる(何のこっちゃ

    • by Anonymous Coward

      パケット通信だと通話と違って被曝する電波の総エネルギー量は相当低いと思う

      常時パケット通信するような使い方(動画を見続ける等)したらわからないけど

    • by Anonymous Coward

      ひとまず今回の件は「やたら通話してたため」という流れなので、「スマホをいじってる」のとはまた別なのでは、という仮説は成り立ちます。
      (正しいと言ってるんじゃないよ、仮説が立つという話ね)

      ずっとイヤホンで音楽聴いていて難聴になった、というケースであれば、「電子機器の操作のせい」よりも「音を聞き続けたせい」と考えた方がありそうですよね。

      あるいは通話内容が非常にストレスを与えるものであったとすれば、電話のせいではなくコミュニケーション内容のせい、かもしれません。

      サポートセンターの担当をしてたら病んだ、と聞いたら、電話機の操作によるものよりも会話内容が原因であることを疑いますよね。

      それを踏まえた上で、今回は「長時間携帯電話を使用した(通話した)」から、ということが認められただけで、そこから一歩踏み込んだ「どういう機序で?」というところまでは踏み込んでいません。
      その意味であなたの問いにはさほど影響がないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 10時49分 (#3198746)

    患部が業務でストレスの掛かった部位に集中しているのだとすれば、裁判所の判断もあながち捨てたものではない。
    発症の経緯はよくわからんが状況的にどうやら業務が健康被害の原因になったっぽい系案件になるのだろうか。

    • 携帯を耳(頭)に近づけたことが原因なら、イヤホンマイクを使用すればいいんじゃないかな?
      年間許容時間とかを定めて、それ以上の通話を行う場合にはイヤホンマイクを推奨。
      業務において使用するなら、雇用側は強制すべきだし、それでも使わないというなら自己責任で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      非科学的だね

      • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 12時20分 (#3198769)

        養老孟司氏が、タバコとガンの関係について、
        癌研の発表では、例えば排ガスが多い例えば東京の環八周辺エリアなど、他の要因との比較調査を行わないことで、
        善悪二元論的な発表をしていると指摘してますよね。

        そういう、比較調査を省いた欠陥論文でも、数値は数値だとして、科学的に正しいとするのが今の日本の主流なわけですが 、
        あなたはどのようにお考えで?

        親コメント
        • by enku (15464) on 2017年04月25日 17時01分 (#3200148)
          せっかく医療関係者なので、ちょっとコメント。

          NCIのここがよくまとまっていると思います。
          https://www.cancer.gov/about-cancer/causes-prevention/risk
          からの
          https://www.cancer.gov/about-cancer/causes-prevention/risk/tobacco

          それかWHO
          http://www.who.int/cancer/prevention/en/

          まあ、アルコールなどもそうなんですけど強いriskは否定できないですね。もちろん他にも色々要因があるのは否定しない(過去には焼き魚とか赤身肉とかが話題になりました)けど。IARCがリスク別分類を出していますが、その中でも喫煙(受動も含む)は上位に挙がります。

          ということで、癌になるからタバコは悪という論理が正しいかどうかはさておき、タバコと癌は否定できない強い関連性があるのですよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たくさん被害者出てる受動喫煙否定するニコチンジャンキーの言い分出されてもねぇ

          • by Anonymous Coward

            そういうお前も主観を排して調査結果から物事を考えられないだろ?
            ニコチンジャンキーなんて表現をわざわざ使った時点で、外野からすれば「ポジショントークしかできない奴らの醜い言い争い」としか見られないよ

            • by Anonymous Coward

              養老孟司氏の普段の言動(受動喫煙関連や関係者をファシスト呼ばわりしたり)見る限り、余程の証拠がないと信憑性ないでしょ。

              その主張も科学的に突っ込まれまくってるようだし。

              • by Anonymous Coward

                バカの壁読んだ?
                あの本は、例えば今回の件で言えば、ユダヤ人を絶滅すれば、タバコを吸わなくなれば、勤勉なアーリア人の子孫たる金髪碧眼のドイツ人は、
                世界を制することができるとした、ヒットラーの発言と大して変わらんと言ってるだけ。

                いろいろ当時のドイツが没落した要因があるにも関わらず、あえてバカなら反応しそうな要因に絞って追求してりゃ
                なんとかなると思ってたナチスの行く末を、あえて真似る必要があると、あなたは思ってるんだよね。それはそれでいいと思うよ。

                迷惑だけど。

                養老氏を否定する人は多くいるわな、そりゃ当然。でも、そういう人に限って、肺病の他の要因について言及しないのは
                偶然なのか?故意なのか?そういう話をしてるんだが。

                養老氏も、タバコの害を否定してないよ。私が知る限りはね。それを、どうして否定しているように捉えてしまうのかが、
                本気で不思議なんだが。まあ、あなたは当事者だから、わかるわけはないんだけどね。

              • by Anonymous Coward

                よくわからんが、「バッテリー加熱式タバコ(電子タバコ)を普及・改良して受動喫煙の害を無くす」とかは駄目なの?

              • by Anonymous Coward

                そういう建設的な意見が喫煙者側からほとんど出てこないのが不思議なのよね。

                でも実生活でicosに変えた人は、そこらへん気にしてた。
                つまり、ネットで声が大きい人が、ちょっとズレてるんだと思う。

                いわば、喫煙ファシストとでも言える存在。
                あるいは禁煙ファシストに弾圧される弱者の俺たち、という立場を作ろうとしてるのかね。

                世界的に細かく調査されて、喫煙自体は確実に有害、受動喫煙もほほ確実に有害で、日本でも研究したらやっぱ有害っぽい、という話になってるわけなのに、「喫煙の害」自体からして認めない人が多いんだよ…。
                たぶん声が大きいだけと思うのだけど。

        • by Anonymous Coward

          言っていることがわからんのだが、タバコを吸う人間が環八周辺エリアに集中しているわけではなかろうに。
          それともタバコを吸う人間は大気汚染が進んだエリアでも平気で、そのためにガンが多いって主張?

          • by Anonymous Coward

            空気が悪いそのエリアの住人は喫煙者より罹患率高いはずだ!って妄想でしょ。
            そう信じるなら自分で金集めて調査させりゃいいのにね。

            • by Anonymous Coward

              お前らホント馬鹿だな
              比較調査してみないと判らんだろ?
              なんで沿線住民のほうが罹患しやすいとか同じといえるんだ?

              • by Anonymous Coward

                なら調べりゃいいじゃん。
                どっちにしろタバコは有害だって結果は動かないんだから。

        • by Anonymous Coward

          なんだかねえ。私の書き込みについてのコメントを見て思ったよ。
          タバコが肺の病気について関連性を否定しない発言しかしてないのに、どうして禁煙脳症候群の人って、
          逆にとらえちゃうんだろう。

          単に、肺の病気に関しそうな項目の比較は大事ではないかい?と提案してるだけなんだがねえ。
          禁煙脳って恐ろしいねえ。バカなのかねえ。ニコチン憎しのあまり、見えないものまで見えるように
          なっちゃったのかねえ。かわいそうに。

          • by Anonymous Coward

            福島第一原発事故の前までは、タバコは一番燃え上がるネタだったし。
            あと、禁煙界隈で悪名轟く養老氏の名前を出したのが琴線に触れたのでは?
            そりゃ間接喫煙や副流煙、関連した病気何とかしてと言ってるだけでナチ呼ばわりだし、これまでの分煙の試みは悉く失敗しているし。

      • by Anonymous Coward

        では将軍様、この脳腫瘍の原因を科学的に推察してください。

      • by Anonymous Coward
        イタリアなんて、過去にも航空機墜落事故で物証に基づいた報告書を無視するってやってるからねぇ
        • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 17時24分 (#3198874)

          かつては地動説で(以下略)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ガリレオは惑星の軌道が真円だと主張した無能
            楕円軌道と言ってればよかった

        • by Anonymous Coward

          地震を予知できなかった科学者に禁固刑を言い渡したりもしてましたね。逆転したけど。

    • by Anonymous Coward

      思い込みが本当の病気になってそれを手術前に自己デトックスできなかったのは本人のメンタルが弱いっていう問題もあるんじゃないの
      裁判やるぐらいのメンタルまで回復してるなら本人にとっては良かったんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        脳腫瘍がメンタルのせいとぬかすか。

        • by Anonymous Coward

          脳腫瘍の原因はよくわかってないようだから「メンタルのせい」ってのもあり得るかもしれない。
          ストレスとか。

    • by Anonymous Coward

      「っぽい系案件」

  • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 23時05分 (#3199016)

    冷静に考えれば
    ちょっとした爆弾並みのエネルギーを蓄えている
    リチウムイオン電池がみるみる消耗するほど
    エネルギー使ってるんだから
    影響がないと言い張るほうがおかしい

    PHSが手放せない
    SAR値が桁違いに低いんだよな
    5Gで減るかと思えば増えそうな雲行きなんだよな
    あえて遠くの局を探さないモードとか付け加えればもっと下げられるんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      イリジュウムならいざ知らず一般的なスマホの電力は殆どディスプレイと内部演算に消費されているのでは?
      街中なら電波の放射に使っている電力は相当低いと思いますが?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...