パスワードを忘れた? アカウント作成
13253782 story
携帯通信

PHSの新規契約等の受付、2018年3月31日に終了へ 97

ストーリー by headless
終了 部門より
kawakazu 曰く、

ソフトバンクとウィルコム沖縄は20日、ワイモバイルで提供するPHS向け料金プランやPHS端末への機種変更などの受付を2018年3月31日で停止することを発表した(お知らせケータイWatchの記事Engadget日本版の記事ASCII.jpの記事)。

対象となる料金プランは「ケータイプラン」や「新つなぎ放題」「迷惑電話チェッカー専用プラン」などPHS回線を対象にしたものだが、PHSを活用したM2Mソリューションは原則受付停止の対象外のようだ。現在PHSを利用中のユーザーは、新規受付終了後も継続して利用できる。また、PHS端末購入時の分割支払いサービス「W-VALUE SELECT」の受付は2017年6月30日で終了する。ワイモバイルを扱うソフトバンク広報室では、申込数などを考慮して受付停止を決定したとのこと。

来年4月からはPHSへの機種変更ができなくなるため、機種変更する場合は3G/4G端末を選択することになる。音声通話に対応するPHS回線はMNPに対応しているので、別会社へ転出することも可能である。ソフトバンクにMNPで転出する場合はメールアドレスを引き継ぐことも可能だ。

タレコミ者はNTTドコモ→ウィルコム→Y!mobileの今でも使ってるPHS音声端末とDDIポケット→AirH"→AIR-EDGE[PRO](ここまでカードタイプ)→Advanced/W-ZERO3[es]のデータ通信端末を利用してた身としてはPHSが消滅への一歩を歩み始めたことは残念だと思う。

なお、ワイモバイルでは2015年発売の「Heart 401AB」以降、PHSの新機種を発表していない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昨年末にWX12Kをうっかり洗濯機にかけて故障させてしまったので、yモバイルショップをいくつか回ったのだけど、どこもPHS対応機種の在庫がない、と言われてしまった。
    なので、PHSプランを引き継いで機種変更したいなら、中古ショップ等で自前で対応機種を入手する必要がある、という話だった。

    対応機種も長い間出てきていないし、おそらくだいぶ前から店頭のPHS対応機種の在庫はない状態だったのではないかと。
    店頭在庫がなければ新規契約も当然できないわけで、結構前から事実上の新規受付休止状態だったのではないかと思います。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > 店頭在庫がなければ新規契約も当然できないわけで、

      中古新古の端末を持ち込めば新規契約できると思うのですが?
      ドコモもauも携帯のほうのソフトバンクもウィルコムもOKでした

  • 来年までにWX320Kを機種変しようかと考えていたけど、コメントを読んでると在庫がなくて手遅れのような気がする。
    停波までつきあうか、MNPでSBM2台持ちに移行するか悩む。

  • by mau (30400) on 2017年04月24日 13時38分 (#3199247)
    ここのコメントの1番目が「ついにPHSの切り捨てが始まった」となっているけど、
    知らない人間からはそう見えるようですね


    大体、
    ※新機種は期待しないくださいとワイモバイル上層部が普通に言う
    ※数年前からwillcome時代の安価プランは機種変時に引き継ぎ不可(強制で高いプランに)
    ※お財布ケータイサービスを昨年6月で終了
    ※その6月にはカタログ(実用機種無)にも店頭にもPHSが無く、機種変も新規も出来ないところが殆ど
    ※故障時の代替機も無い


    こんなことしておいて、申し込み数を考慮とか笑わせやがる
    新規や機種変更やりようなくしておいて、何を言っているんだか

    今回コメントしている他社ユーザーさんで、上記のような状況を どれだけ知っているか知りたいところ
  • by saratoga (23467) on 2017年04月23日 1時37分 (#3198660) 日記

    NTTパーソナル→ASTEL→DDIポケットだったかな。
    固定電話が親機になる奴だったので、家で子機として使ったり、出かけるときはトランシーバモードで使ったりしてましたね。
    PDCより音がよかったし、電池ももち、地下でも使え、廃れてからはユーザが多すぎの携帯がつながらないイベント会場でもぜんぜん困らなかったのがありがたかったです。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 15時49分 (#3198427)

    ソフトバンクに食われたあたりにいつPHSが終わるのかという議論があったが、ついに終わりの始まりになった。
    巻き取ったあとはSprintとのシナジー効果のために使うのかしら。

    ところでまだPHS使っている人いるん?

    • PHSでいいやとなって15年ぐらいPHSです・・・
      まあ途中で2Gに変えようかなと思ったんですが
      身内でペースメーカー埋め込んだ人がいるので
      PHSのほうがいいかなと思って今まで経ってます
      今の3/4Gだとペースメーカーにはほとんど影響は無いんですけどね

      通話のかけ放題プランの先駆けでは有りますから
      それなりに人がいるとは思いますよ

      私的には10分未満で終わる内容はメールで来るようになってきて
      10分で終わる通話が少なくなってきてますがw

      次の機種変はどうしましょうかねえ
      サポートはホント悪いですからね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずauのGRATINA シンプルプランEに切り替えると
        通話定額はなく成るけどガラゲーとして使える(Eメールは無料)

        さもなければスマートフォンに切り替えるしかないですね

        自分は上記auと、MVNOスマフォの2台持ちです。

      • by Anonymous Coward

        未だにペースメーカーに影響があると信じてるとは驚き。
        結局、影響が出るという事実は一切なかったのに。。。

        > 今の3/4Gだとペースメーカーにはほとんど影響は無いんですけどね

        ×ほとんど
        〇全く

        • by Anonymous Coward

          1cmまで近づければ [kahoku.co.jp]影響あるかも
          スマホを1cmまで近づけたら電波の影響が出る前に刺したことが原因で死ぬけど

          --
          最近、妄想垂れ流しのおっさんが電車内でスマホ弄ってる奴十数人を殺すような勢いで怒鳴っていたが、
          鉄道会社が「携帯が危険」ってデマを放置してることで、いつか殺人事件が起こりそう。
          (携帯電話の電波云々デマ撒き散らしてる割に、優先席をモータの真上に作ってる時点で矛盾している)

          • 鉄道会社が「携帯が危険」ってデマを放置してることで、いつか殺人事件が起こりそう。

            公共交通機関事業者の皆さんはいつになったらあのアナウンスやめるんですかね
            JR東日本は医療機器が~ってのはやめたんだっけかな?
            めんどくさいから変えてないだけなのかな?
            2Gの頃の携帯電話の電波なんか日本じゃもう飛んでないのになあ

            # まあマナーを率先して破るのは比較的お年を召した人が多い印象ですが

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              総務省が継続して「危険はない」という調査結果を出してるのに未だに認識を改めないからな
              あのペースメーカー云々は車掌とか優先席付近に立っている人の支配欲を丁度良くくすぐるんだろうな

              • by Anonymous Coward

                ん?

                車掌とか優先席付近に立っている人の支配欲を丁度良くくすぐる

                それでなぜアナウンスが改められないのかよく分かんないな。
                車掌や優先席付近に立っている人が、アナウンスを改めるかどうかの決定権を持ってるとでも?

          • > 1cmまで近づければ影響あるかも
            > スマホを1cmまで近づけたら電波の影響が出る前に刺したことが原因で死ぬけど

            勘違いしているのではないでしょうか。

            心臓ペースメーカーは鎖骨の下などの皮下に埋め込まれます。心臓にあるのは配線(リード線)の先端だけです(参考:国立循環器病研究センター: ペースメーカーと植え込み型除細動器 [ncvc.go.jp] など)。でないと電池交換(本体交換)の度に大手術になってしまうでしょう。

            皮膚は弾力性がありますから、スマホを押し付ければ服の上からでも 1cm 以下になるかもしれません。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          例えば故障しても全く影響ないという保証はあるのか、事実はどうあれ感情的にはどうなのか、
          身内ならなおさら不要なことまで気をつかうようになるもんだろ
          そんなものなんじゃないかしらね

          そういった人の感情も理解できないとは驚き

    • by masakun (31656) on 2017年04月22日 16時16分 (#3198439) 日記

      >ところでまだPHS使っている人いるん?

      My Y!mobile より

      ご契約の内容(2017年04月22日現在)
      ワイモバイルのスマートフォン・ケータイ番号 070-5xxx-xxx5
      機種名/ご利用期間 RX420IN+AE/2年以上
      ご契約期間(累計) 11年3ヶ月目

      おかしいな。2014年2月に解約手続きをして番号保管サービスは1年後までの約束 [ameblo.jp]なのに、まだ契約が続いているぞwww

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 16時18分 (#3198441)

      私もユーザでした(過去形)が、知っている範囲でもまだ何人かは居ますね。

      ただ、ソフトバンクに食われてからはサポートの劣化が酷かったです。

      長らく使っていた端末が壊れたので店舗に持ち込んだところ、
      とっくの昔に払い終えているはず(8年くらい使ってた)の端末の支払いが
      終わっていないので、ここで残りを支払ってくれと言われたり
      (再度調べてもらったら支払い済みであると判明)、
      機種変更しようとしたらSNSのアドレスを書かされたり、
      オプションを強制されたりもしました。

      お陰で20年以上使ってきたPHSときれいさっぱりお別れできました。
      MNPにも対応したので番号も変わらずですし。

      親コメント
    • 灰鰤が壊れたからアドエスに出戻ったけど、まだメインで使ってるよ~

      outlook互換カレンダ&todo(重要)が必要なので乗り換え先がほとんど無いのよね。
      まあ、PHS巻き取られた後の予備機としてT01Bを2台ほど確保してるけど。

      親コメント
    • DDI-Poketの頃から使っていますね。メールでやり取りしてウェブサイトを見るサービスで2ちゃんねるが崩壊しかけてるのを見ましたよ。

      PHSの新規受付停止が報じられる数日前に2年縛りの更新時期のお知らせが来ましてね。今年を逃すと次は19年になってしまう。流石にそれまでWILLCOM時代の端末が持ちそうにないんで近日中にスマホに更新でしょうな。

      今となっては電話として使う分にはPHSで充分だし、さりとて音声品質はそれなりに欲しいんでEVS(docomoで言う所のVoLTE HD+)が行き渡るまで粘るつもりだったんですがその辺りは残念です。

      ああ、あと、緊急電話をかけるとどうもPHSからだと今の基準では大雑把な位置情報しか受付側に表示されないらしく、詳細な現在位置の申告が必要になるみたい。自分が救急車やなんかを呼ぶ状況にならないとそんなには困らないと思いますが。

      親コメント
    • iPhone 3GS 入手当時にPHSを解約しようとしたら、月額基本料0円で従量通話料金のみの非公開プランを提示されて、以来ずっと契約だけ続けてます。
      同じようなタイミングで解約しようとした人くらい数万人レベルでいそうだけど、0円プランの話は自分以外に見かけたことはない。

      親コメント
    • ところでまだPHS使っている人いるん?

      副回線無料があったので、家族みんなPHS+格安MVNOスマホの構成です。 次PHS壊れたら移行先どーしよう・・・
      今は以下のような契約です。これで家族間通話無料&親+副回線1は通話定額。

      • 親回線 :2,315円 (新ウィルコム定額プランS+だれとでも定額)
      • 副回線1:934円(だれとでも定額)
      • 副回線2:0円
      親コメント
    • 禿がちょっかいを出し始めた辺りが既に終わりの始まりだった。

      #自営端末は22年以降は新スプリアス規程準拠の端末については(少なくとも)自営モードなら問題なく使えるはず、自営周波数が召し上げられなければ

      --
      #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
      親コメント
    • DDI-pocket時代に、DataScope のために加入したのがきっかけですが、今でもPHSメインです。でも、Y!mobile になってからは見事にサービスが悪化してますね。

      「サポートコイン」がサービス終了となり、2015年6月末がコイン利用期限となっていたので、それに併せて機種変更を行いました。ところが、機種変の際に、初期状態で有料サービスにいろいろ入らなきゃだめだと。翌月には解約OKとは言われましたが、その分の費用だけで、サポートコインはほとんどチャラ。もう、なんのためのサポートコインなのやら。それまでの WILLCOM時代は、そんな抱き合わせ商法なんてやってなかったんで、油断してました。

      #WK01K→402KCの機種変更で、バッテリの持ちがちょっと悪くなったぐらいで動作上は何の不都合もなかった(昔なら、サポートコインでバッテリを買ってすませたのに…)ので、これなら機種変更しなくてもよかったかもと思ってたのですが、
      #その後、WK01KはSHA-2対応予定なしと発表されましたし、以後PHS音声端末の新機種が出てないので、最後の端末として402KCに機種変更したこと自体は正解だったと思ってます。

      保持する回線としては、
      親回線: 3276円(定額プランS+スーパーだれとでも定額)
      子回線×2: 0円、行楽の際に、子供に迷子札代わりに付けてます。
      以上の3回線で維持費3276円なのは十分安いので、しばらくはPHSを使い続ける予定。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話としては終わるんでしょうけど、内線通信とか自動販売機とか、
      業務用としてはどうなるんでしょう。まだしばらく使われ続けるのかな。

      • by Anonymous Coward

        現在使ってるユーザーは今後も使用できるので
        完全な停波はもっと先でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、ソフトバンクが欲しかったのは周波数帯と基地局ロケーションだから。
      PHS廃止後は、普通に通常の携帯電話用に転用するんじゃないかな。

      むしろ、今まで続けてた方が驚きです。PHSのデータ通信カード系は2010年台に入った頃から、ことある毎にソフトバンクの4G回線への巻き取りを試みてたし。

      • by Anonymous Coward

        PHS帯域を携帯電話用に転用するのは出来るんだろうか。
        帯域の真ん中にPHS自営・DECT・計画中のsXGP(デジタルコードレス)の共用帯が鎮座してるので、その両側にガードバンド取ったらあまり残らなさそう。

        • by Anonymous Coward

          むしろau GRATINA + 格安MVNOスマホの時代によくここまで生き残ったといえるだろう

          新規契約受付は終了しても、停波は1年後ぐらいか?端末巻取り状況次第で伸びるかも。

          仮に公衆PHSが停波しても周波数利用状況は下記のようになる。あまり使える帯域はない。用途としてはWi-Fiトラフィックのオフロードが考えられるだろうか。ただしオフロード用としては5GHz帯もあるし、802.11afも検討中。このチャンネルは連続専用利用を想定していないし、だいいち帯域幅が狭い。

          1884.65 - 1893.65MHz 高度化帯。停波。
          1893.65 - 1906.25MHz コードレス電話(PHS/DECT/将来的にはLTE、いずれもコードレス電話用特殊方式)
          1906.25 - 1919.75MHz 大出力で炊いてる制御キャリアも含め全部停波。

    • by Anonymous Coward

      >ついに終わりの始まりになった。

      いや、終わりの始まりは、ウィルコムがつぶれた2010年ごろにとっくに通過しただろ。
      今は終わりの終わり、本当のおしまいだよ。

    • by Anonymous Coward

      電池の持ちと
      SAR値の低さと
      料金の安さを考えると捨てられない
      5Gは電池の持ちが悪くなりそうな気配だから
      難民化必至なんだよな
      Iotもあるんだし
      その辺技術的にどうにかならないの?
      速度は1Mbpsあれば十分なんだけど
      というか通話なら64kbpsで余裕だし

      • by Anonymous Coward

        通話用としてはgratinaも負けてない。

    • by Anonymous Coward

      ところでまだPHS使っている人いるん?

    • by Anonymous Coward

      PHS のごく初期からつかってると思います。
      当初は、料金が安いからということで使い始めました。
      同じころ音質が良かったのもメリットでした。

      そのあとは、惰性。

      ケータイの MNP 始まってからは、スマフォに変えろとうるさかったので、「 PHS も MNP できるようになったら機種変してやる」とエラそうなことを言ってました。
      そのうち、言われなくなりました。

      そんなわけで、今も電話用として使っています。
      TV いらんし。
      なお、会社の電話も内線外線両用の PHS です。

      電池のモチが 400 時間くらいあって、料金が 2000 円くらいで済むなら、ほかの電話にしてもいいです。

      • by Anonymous Coward

        このニュース見て乗り換え検討してるんだが、
        ケータイssと誰とでも定額で2000円に収まるし、
        ガラケーなら電池も400時間余裕で保つし(スマホは別に持ってるから検討対象外)、、
        なんか今電話用のPHSに払ってる料金より安くて驚いてる
        なんか見落としてんのかなぁ

        • by Anonymous Coward

          あーこれPHSのプランか
          バカだなぁ俺

          • by Anonymous Coward

            だからMNPでauのGRATINAシンプルプランEしかないよ
            おサイフケータイも使える(初期登録にアホみたいなパケ代かかるが)
            通話なんてしなければいい(

      • by Anonymous Coward

        mvnoでZenfone3 Max [asus.com]使えば良いと思います。

    • by Anonymous Coward

      DDIポケット時代からの20年来のPHSユーザでしたが、この三月に屈辱のスマホへの機種変更となりました。
      理由は簡単で、機種変後もPHS使う気だったのですが、近所にYモバ販売店はあるけどPHSの在庫が無かったから。

      Dポケ時代から使用しているメールアドレスを使ってるので継続の意味でYモバにしたけど、MMSアプリが余りに使いづらくて何のためにメアド残したんだか・・・
      メアド整理して次はもう別のキャリアにするだろうなコレは。

      #Yモバって長期契約割引ないんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      使ってるよぅ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 17時57分 (#3198484)

    30代以下だけど、電話専用としてPHSを使ってます。今はYモバイルだけど、会社名変更前から持っているので
    WILLCOMの機種になります。スマホと違って最低10日から2週間は、バッテリーが持ちますし
    ネットに接続しないので毎月が安い。

    スマホ自体はAmazonでSIMフリーを買って、Wifiに繋いで使ってます。なので二台持ち。

    • by Anonymous Coward

      10代でPHSユーザーとかいるのだろうか。
      JKでガラケーユーザーも見るので、0ということはないだろうけど。

      • PHS とガラケーは違う気がする。

        と言うか、PHSのメリットが分からないし、、。
        ガラケーのメリットと言うより、タッチパネルのデメリットを嫌ってガラケーユーザーがいる。まあ、安いプランがある現実もあるが。
        JKのガラケーは、数年前の地方でクラスに数人。
        一人はLINEが使えないデメリットで、LINEの使えるドコモケータイに機種変したが、
        スマホに魅力を感じなかった模様。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          使ってるよ。メリットは
          電池の持ち、圧倒的ね。
          ランニングコスト、だいぶ減ってるけど。
          繋がらない所があること。
          通話だけなら、音もいいし、変える理由はないよね。
          データ通信は別機械ね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 20時50分 (#3198567)

    スマホはMVNOに移行してるんだが、音声通話用の端末は欲しい。
    だがワンセグに対応して「いない」ガラケーがないぞ?
    三年前のらくらくホン使えって勘弁して。

    • by Anonymous Coward

      ワンセグ見なければ良いだろう(実際ほとんど見てない)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月22日 21時06分 (#3198578)

    停波(というか契約完了)してるけど、端末は持ってる。
    SANYOのJ90 [impress.co.jp]って機種。
    ガラホ(SoftBank601SH)と比べると、バッテリが小さい分、非常に軽く感じる。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...