パスワードを忘れた? アカウント作成
13240191 story
携帯電話

Apple、端末の落下時にバンパーを繰り出す特許を出願 59

ストーリー by hylom
一応特許化しておこう的なやつだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハードウェアに内蔵された加速度センサーなどを使ってハードウェアの落下を検出し、自動的にバンパーのような物理的な保護装置を出して落下の衝撃から本体の損傷を防ぐという特許をAppleが出願しているとのこと(CNET Japan)。

特許請求に記載された図面では、iPhoneのようなデバイスの四隅にこの保護装置が内蔵されており、衝撃に対応してこれらが飛び出すという仕組みが記されている。このバンパーは立体的に展開され、角だけで無く正面や背面へのダメージも防げるようになっている。以前ホンダがジョークとして公開したエアバッグ付きスマホケースに発想は近い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年04月18日 16時18分 (#3195742) 日記

    >このバンパーは立体的に展開され、角だけで無く正面や背面へのダメージも防げるようになっている。

    これが実装されたらiPhone名物画面バキバキが減ってしまうんだろうか。

    >バンパーの素材としては、衝撃を吸収する弾力性のあるもののほか、水に対する浮力を備えるものも想定している。これにより、水に落とした場合、デバイスが沈むことなく浮くという。

    ニンジャの水蜘蛛的なガジェットになるんすかね。
    色々遊べそう。

    • Re:ダメージも防げる (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年04月18日 17時23分 (#3195792)

      自動車のエアバッグと同じように使い捨てで、修理しようとすると法外な修理代を要求される。
      そのため、四隅からだらしなくバンパーが飛び出たままになっているiPhoneがあちこちで見られるようになる。

      みたいになったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これが実装されたらiPhone名物画面バキバキが減ってしまうんだろうか。

      むしろ表面の割れを検知してiOSデバイスを使えなくする、ぐらいの機能つけりゃいいのに

      0円に釣られた・無理に背伸びした貧乏人が、修理する金もなくバキバキに割れてるの使ってるって、どう考えてもブランドイメージ的にはマイナスだろ

      • by Anonymous Coward

        Appleは何故ガラスを使い続けるんだろうか。
        アクリルを使えばこんな問題は一発で解決するだろうに。
        細かい傷だらけで汚くなるんじゃないかって?
        どうせ、細かい傷だらけで汚くなるフィルムを貼るんだから関係ないし、割れた画面より何倍もマシだ。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 23時11分 (#3195972)

          アクリルはAQUOS CRYSTALが2014年に懲りた道だ
          http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-395.html [fc2.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            傷だらけの保護フィルムを貼ってさらにひび割れてるのと、傷だらけなだけなのと、どっちがいいのかという話。
            他社がどうあろうと、画面を割りまくるAppleのユーザー層的には割れないほうが圧倒的に良いでしょ。

            • by Anonymous Coward

              他社例から傷以外にも問題があることは事は判断できるので
              アクリルを使えばこんな問題は一発で解決はしない
              つまり圧倒的に良いかどうかは主観的すぎて解決はしない

              • by Anonymous Coward

                そもそも割れない材質に変えたら修理費用での売上が減るから、どれだけユーザーにメリットがあろうともメリットのないAppleはやらないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            自分の引いたそのリンクをよく読めよ。

            「これ、すぐ傷だらけになりますよ」とサイト主が主張しているだけで、
            実際にそういうクレームが出ているという事実があるわけではないからな。

            サイト名や他の記事を見ればわかるように、サイト主は単に「ソフトバンクが大嫌い」なだけで、
            ソフトバンク憎しでサイトまで立ち上げて、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とばかりにソフトバンクに
            少しでも関わりがある物まで片っ端からこき下ろしている偏執狂的な人物だ。

    • by Anonymous Coward

      画面バキバキは減るかもしれないk土、代わりにこのバンパーが
      出っぱなし(変形してもとに戻らない)という新しい名物ができそうです。
      バキバキよりかっこ悪いかも。

    • by Anonymous Coward

      画面バキバキは落として割ってるのではなく、踏み潰しているのでは?

      • by Anonymous Coward

        尻ポケに入れてて、忘れて座って割るが大半だと思う。
        何度も落としているがそれで割れたことは無い。
        デバイスが大きくなって、前ポケでは辛いのが原因かと。

  • by ymasa (31598) on 2017年04月18日 16時47分 (#3195764) 日記

    バンパーがポケットの中で出ちゃうことない?エレベーターとかで。
    バンパーでスマホを破壊することない?

    • by manmos (29892) on 2017年04月18日 17時56分 (#3195817) 日記

      服の中で持ち主が意図しない変形するギミックなんて、あーいうこととか、こーいうことに利用するしかないじゃないか、と思う、心の汚れた私。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって服の中じゃなくね?と思ったピュアユニコーンな俺

        • by Anonymous Coward

          持ち主が意図しなくても変形するユニコーンって最近のガンダムじゃねーか(違う

    • by nemui4 (20313) on 2017年04月18日 16時58分 (#3195775) 日記

      乗り物(バスや電車など)で急ブレーキ -> 乗客のiPhone一斉にビョンビョンしたら楽しそう。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2017年04月18日 17時06分 (#3195784) 日記

      手に握りしめたままパンチするみたいなモーションで手から飛び出ないか心配しました(角を持つなよ)。

      再発予防として、箱根の職人に頼んで、飛び出たあと、ある一定の手順で出したり押したりしないとしまえない構造にしましょう。

      あとバンパーが飛び出した際はSiriが「本当に仕方ないマスターだな」って良い声でたしなめてください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 22時04分 (#3195935)

        >あとバンパーが飛び出した際はSiriが「本当に仕方ないマスターだな」って良い声でたしなめてください。

        大山のぶ代の声で?
        #「良い声」じゃなくて「なじみの声」だな(笑)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          のぶ代はもう声優としては死んだも同然なので、
          富田耕生か、野沢雅子か、水田わさびで…

  • by miyuri (33181) on 2017年04月18日 17時49分 (#3195805) 日記

    バンパーという必殺技的な何かを出すのかと思ってしまった。

  • 横転したら自動で飛び出すロールバーか。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 16時44分 (#3195760)

    そンなギミック入れるくらいなら
    ハナから落ちても簡単に割れない様にガラス厚くしろ。

    そう思ってしまったが、画面大きくする分のスキマに仕込めて厚さは変わらんみたいなのか?
    てか遊園地でフリーフォールしたら、いきなり胸(ポケ)がボインボインくらいなら良いが
    えぐれる、血塗れとかイヤんだぜ

    • by ymasa (31598) on 2017年04月19日 13時29分 (#3196258) 日記

      >ハナから落ちても簡単に割れない様にガラス厚くしろ。

      厚くしても割れるけど
      iPhone7からガラスは強化して割れないようになっているようです・

      iPhone 7が本当に凄いのは耐久性だった!?6sとの落下テストで圧倒的な強さを発揮
      http://www.appps.jp/241856/ [appps.jp]

      【朗報】どこから割れる?落下テストの結果「iPhone 7」の液晶は「iPhone 6s」に比べて「超頑丈」になっていると判明。
      https://wayohoo.com/ios/news/iphone-7-vs-iphone-6s-drop-test.html [wayohoo.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラス厚くしても普通に割れるよね…

    • by Anonymous Coward
      ちょっとデザインを変えて角にガラスが無いようにすればいいだけなのにね。縁を少し出っ張らせるとか。
    • by Anonymous Coward

      ガラスじゃなくて
      その周りを衝撃吸収材にしたほうが早い
      平坦なところに落とした場合
      ガラス面が少し凹んでいれば直接あたらないから
      ほぼカバーできるはず

  • まあ、発想と技術についてはそれはそれとして...

    10年以上前ですが、工場の内線用にPHS携帯を導入した時、担当から

    「ジェット戦闘機の風防の材質なんで、落としてもオッケーで~す」

    ってのを、ふと思い出しました。 いえ、別に、それだけです...

    --

    「潰れそうで潰れない店」のTVを見ると親近感を覚えます

    • by Anonymous Coward
      >ジェット戦闘機の風防の材質
      バードストライクでバキバキにされた戦闘機の写真とかよくあるけど
    • by Anonymous Coward

      それって、アクリルかポリカーボネートですね。
      普通に身の回りにある樹脂のような……

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 17時17分 (#3195791)
    キャット空中三回転っ!

    #爺井 文枝
  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 17時42分 (#3195799)

    信頼できない。自ら割れることで衝撃を吸収するセラミック製のバンパーや
    バンパーの間に挟まれた爆薬が爆ぜて衝撃を相殺する使い捨ての仕組みが望ましい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 17時48分 (#3195803)

    特許はだいぶ前に出てたけど、いよいよ実用化の目処がついたんだろうか

    • by Anonymous Coward

      公開されたあと特に反対もなく本登録された事自体をニュースとしただけかと。
      ニュースのネタ切れでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 17時55分 (#3195812)
    こんなギミック付けたらスマホの値段がもっと高くなる
    • by Anonymous Coward

      何年か前にiPhoneがドローンに変形して何処かへ飛んでいくネタ動画を見たが、
      最近の自撮りドローンを見てると、そろそろ実現しそう。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、スマホって頑なにストラップホール付けないのは何故なんだろうか

      • by Anonymous Coward

        頑なにストラップ付けたがる人は何故なんだろうか

      • by Anonymous Coward

        実際の使用を想定した場合、ストラップに落下防止や本体保護の効果を高い確率では期待できないから。

        • by Anonymous Coward

          それは”落下防止や本体保護のために”ストラップホールを付けない理由であって、
          装飾等のために付けない理由ではないよな。
          設計の自由度や耐久性やガワ素材の質やら、ああいう小さいくせに力がかかる部分に気を遣うの面倒!とか、
          もう角の隅の奥の奥まで活用したいからそんな余裕ねぇんだよ!とかなら分かる。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 19時15分 (#3195859)

    > ハードウェアに内蔵された加速度センサーなどを使ってハードウェアの落下を検出し

    電源Offにしてたり、電池切れてたら終了ですね。

    • by Anonymous Coward

      たぶん大丈夫。
      iOSがシャットダウンしても加速度センサとか繋いだサブプロセッサは生かしてるから。

    • by Anonymous Coward

      万歩計アプリとか電源offにしてたらカウントできないじゃん!って考えちゃうんですね(いやまあ考えるけれども、そこからもう一歩踏み込もうよ)

  • by Anonymous Coward on 2017年04月18日 20時10分 (#3195873)

    apple製の大事なバンパーに傷をつけないケース化シートが出ると思われます。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...