パスワードを忘れた? アカウント作成
13236331 story
携帯電話

「格安スマホ」などに関するトラブルが増加しているとして国民生活センターが注意喚起 93

ストーリー by hylom
一般に知られるようになった弊害が 部門より
ymasa曰く、

国民生活センターが、いわゆる「格安スマホ」関連のトラブルが増加していると注意喚起を行っている(ケータイWatch)。

昨今では格安スマホの契約数が伸びていることもあり、国民センターへの相談件数が2016年10451件と前年2.8倍になったという。主な相談内容は大手キャリアと異なるサービスが異なるという点で、具体的には実店舗がない、サポートは電話のみ、しかもつながらない。修理時に代替え機の貸し出しもない、メールアドレスがない。SIMロックを解除していない端末で使えない。旧サービスの解約金が発生した、通話ができない、利用可能になるまで時間がかかる、などが挙げられている。

契約前に案内がないことも原因と思ったが、契約前に案内すら受けることもなく書面のみという状況もある。単純に安いには理由があると思うのだけど、格安スマホ/SIMにもその案内は必要なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バカにつける薬なし (スコア:4, すばらしい洞察)

    by epheal (32955) on 2017年04月17日 13時51分 (#3194899)

    バカ避けをすることで低コストを維持しているサービスなので、
    このままバカお断りのスタンスを貫いていってほしい

    • by hinatan (24342) on 2017年04月17日 14時12分 (#3194919)

      MVNO各社さんも、いくらか努力して改善できるところはあると思いますが、
      LCCを使う時の「トラブル」に似ていて、
      ・食事が出ない (キャリアメールがない)
       > サービス内容を理解してない
      ・故障時の代替機材がなくて飛ばない (スマホの代替機がない)
      ・遅延しがち  (サポート品質が良くない)
      ・予約、キャンセルの仕方が分からない(ネットのみの操作だったりして、ITリテラシが必要)
      ってなことに付いて文句を言っているお客さんがいるようなものですね。
      知識も技術も無い人は、レガシー使ってくださいということです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ってなことに付いて文句を言っているお客さんがいるようなものですね。
        実はそれについてもサービスやっている所は有るのだけどな。
        ただそんな所に無駄なサービスコストは掛けて欲しくは無いって気も確かにする。

        ただねぇ、そうやって騒ぐ奴と「キャリアは土管に徹しろ」って奴が被っている点についてはどうにもこうにもなあ。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿をだまして売りつける馬鹿が居るのが最大の問題なんじゃね。
      きちんと、「馬鹿には使えない」って書いておけばいいんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      血眼になって調べて、不便なサービスに黙って耐えて、MVNO様にお断りされずに月々数千円の小銭を拾ってるボクは天才!

      ってことか。

  • by Mad Kucky (1893) on 2017年04月17日 13時18分 (#3194859) ホームページ
    王様、このスマートフォンは馬鹿には使えないスマートフォンなのでございます
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by Anonymous Coward

      それなんてあいふぉん?

  • by Y-taro (38255) on 2017年04月17日 19時15分 (#3195177)

    米10kgで5000円で売っている他店に対して、「当店なら3000円だから2000円も得だ」と宣伝しておきながら、実は米の量が5kgしかなかったら、宣伝として不当でしょう。
    他コメにもあるLCCもそうですが、他社と比較して低額であることを宣伝するなら、同時に、商品内容も比較し、仮に不足があるならそれを提示すべきと思います。

    その業種において、従来一般的にそれが提供され、消費者も一般的にそれを期待している、というものが省略される代わりに料金を下げるのが格安事業者だとするなら、商品の内容は一般的なものとは違うということが明示されるべきでしょう。
    「一般的」とは何かというのは、契約に関する争いとしては最終的には裁判所が決めることになるのでしょうが、まず業界でガイドラインが作られるのが良いと思います。

  • まったくもって格安スマホに限った話ではないが。
    サポート電話につながらない会社が多すぎだろ。

    「解約のお手続きは電話のみ承っております」とサイトに書いておいて電話が全くつがならないってどういうことだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月13日 22時25分 (#3193250)

    > 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょう
    あたりまえじゃね

    > 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう
    MNOなら新規購入当たり前なのに何を

    > 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょう
    そらそうだ

    > 4 格安スマホ会社の回線を利用するための手続きと、利用開始日を確認しましょう
    格安じゃなくてもそうだよ

    > 5 トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
    せやな

    どれも格安スマホに限った話ではないんだよなあ・・・

    • まあ,MVNOの広告の打ち方も問題があるかと思いますけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時43分 (#3194890)

        MVNOに限った話じゃなく、携帯電話業界は全般的に広告の打ち方に問題があると思う。
        (特に白い犬のところが酷いが)大手3キャリアもデメリットやたら小さい字で書いて誤魔化すような広告とか平気で打つし、「月額●●円~」も現実的には扱いにくいプランだったりするし。
        かといって街の携帯ショップとかでも「今だけ」のキャンペーンを年がら年中やってるし、解約手数料返金とかも実は全額じゃなかったりする、みたいなネタ仕込んでたりするし。
        挙げ句の果てに最近はAppleとかも、どや顔でFelica対応して先進例であるような広告とか打ってるし。まあ流石に騙される奴はいないだろうけど。

        広告が「消費者に良さを伝えるもの」じゃなく「消費者を騙して自分のところに引き込むもの」になってる業界はだいたい碌でもないと思うんだがね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも実際に広告が多い所はMNOと変わらず端末セット売りしているけどな。
        (むしろ、「今までの携帯で」的な宣伝が有っても良さそうだがほとんど見ない)
        同様の端末セットで買えば特に差異は無い。
        同様でないこと子野郎とすれば、そりゃその新しい事柄分の差異は出る。

        • by Anonymous Coward

          mineoは「スマホそのままで安くなる」なんて大々的に広告打ってるけどな。

          • ホント,その辺誤解があるよね。
            APNの設定に関しては,キャリアの端末使い回そうとすると,ハマるよね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              俺が契約したところは設定方法がSIMと一緒に送られてきたし、webにも載ってるけど
              それじゃ足りないって事?
              iOSの方は設定ファイルを用意してたが、Androidでも同様の事できないのかね?

              • 舐めてはいけない。
                ストアで買ったアプリをアンインストールすることすらできないんだぞ!
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                足りないのでしょうねぇ。
                SIMとやらを変えると料金が安くなるらしいと聞きかじったレベルの人に説明書渡したところでチンプンカンプン、
                APNって何? 美味しいの?
                でこの有様と。

                そういう人に限って大手携帯会社は高すぎるとおっしゃるので面白い。

              • by Anonymous Coward

                あれ見てわからん人は「お断り」だよなw
                iOSはwebでがつながればファイル読んでおしまいだから楽なんだよね

              • by Anonymous Coward

                >iOSはwebでがつながればファイル読んでおしまいだから楽なんだよね
                そのかわりwebにつなげないとなんともできないですけどね。

                AOSS設定のアクセスポイントにつなごうとするとパスフレーズが超長いので泣きそうになります。ツール使えないし。

      • by Anonymous Coward

        D回線が選べますということで、Y!からIIJにしたけどなんか重い…。
        安くなった上に上限も上がって、いい事ずくめと思ってたのに甘かった。
        あれ?と思ってから調べたけど、キャリアと同等の品質ってわけじゃないんですね。

    • 使用者が増えりゃ文句言う奴も増える
      何とかできる人、人柱気質でない人も入ってくるし仕方ないね
      文句あるなら諦めろと言うのを上手く言うやり方が必要ですなぁ

      親コメント
    • 本基本サービスとサポートを別料金にして基本サービスしかないけど安いですよ。サポートが必要な人はサポート買ってね、っていうのが本来の姿だったんだろうなあ。

      そうか、サポートはPCデポに任せればいいのか(^-^;

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >> 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょう
      >あたりまえじゃね
      いままではショップ窓口で、多少過不足はあっても説明してくれたんだよね

      >> 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう
      >MNOなら新規購入当たり前なのに何を
      MVNOは「新しい端末じゃなくてもいいよ」を売りにしてるから

      >> 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょう
      >そらそうだ
      中古端末流通の隆盛そのものがMVNOと強く関係して

      • by Anonymous Coward

        その辺をすっ飛ばしてるからMVNOは安いんだけどね
        まあ、その辺の本で見ればdocomo系の端末なら大抵大丈夫、程度の事は書いてるはずだけどね(SIMロックしたままでも使える)
        サービスはMNO並みで価格は現在のMVNOの水準、ってのは矛盾してるわな

        • by Anonymous Coward

          LCC乗ってながら、飯で金取るのかよ!っていってるようなもんか。

          LCCはメディア通じてかなり周知されたからトラブル少ないのかもしれないけど、
          基本的に日本人のサービスの要求は高すぎるから、料金安くても良いサービス(MNO同等)を想定するだろうからなぁ。

          サービス受けるのは天国、する方は地獄、それがニッポン。

    • by Anonymous Coward

      上げ膳据え前のサービスを期待する人が、本来利用すべきではない低価格サービスを利用したことによる弊害だろう。
      上げ膳据え前のサービスを期待するなら、そういうサービスを提供するキャリアを利用すべきである。

    • by Anonymous Coward

      そういう事を周知させようって事でしょ。
      国民生活センターとしては。

    • by Anonymous Coward

      新規購入は当たり前ではない。

  • スマホ本体の話なんだか通信プランの話なんだかわからん。
    誰が始めたんだこれ。

    • by Anonymous Coward

      ワイモバイルは「格安SIM」で用語を統一してますね

      紛らわしい表現をしてるのは以下 2つ
      mineoは、「格安スマホ(SIM)」(ただし、CMでは格安スマホ)
      UQモバイルは、「格安スマホ・SIM」

      OCNは非常にしっかりしていて、「格安SIMカード」「OCN モバイル ONE(データ通信専用SIMカード)」と表記してますし、「ご注意事項」としっかり提示してます

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時32分 (#3194881)

    キャリアの提供するスマホは、テザリングに別途料金が必要と聞いてびっくりした俺

    • by Anonymous Coward

      テザは中継で二倍カウントとかも要注意

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 17時25分 (#3195091)

    キャリアのSIMロック禁止と、主要バンドを対応させなきゃ技適を通らないようにすべき。

    MVNOを流行らせたいんでしょ?MVNOが流行れば(=ライバルが多く参入すれば)通信費が安くなるんでしょ?

    今のところ悪影響が目立つよね。国はもっと仕事しろ。

  • そうすれば契約書も読まない質の悪い客やトラブルメーカーは全部他所に行って、サポート費が大幅に減ってみんなに還元される

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 19時05分 (#3195167)

    甘い言葉と何とやらと言えばいいのか、「格安」という言葉に釣られて、中身が見えてないって事でしょうね。
    売り手にばかり責任問題するのもどうかとは思いますが、それを煽ってる(ように見受けられる)人達の問題でもあるように思います。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...