パスワードを忘れた? アカウント作成
13182508 story
ビジネス

2016年のスマホアプリ収益トップは中国のTencent、日本トップはmixi 22

ストーリー by hylom
中国の爆発力 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンアプリ関連市場調査会社のApp Annieが、2016年のアプリ年間収益世界ランキング「App Annie 2016 Top Publishers」を発表した産経新聞TechCrunch)。

トップは中国のTencent(昨年6位)で、2位はフィンランドのSupercell、3位は中国のNetEase(昨年9位)。以下米MZ、米Activision Blizzard、mixi、LINE、バンダイナムコ、韓Netmarble、米Nianticが続く。日本企業は最高位がmixiの6位だったが、トップ52のうち17社が日本企業となった。これは世界最多だという。

Annieによると、この1年間でApp StoreとGoogle Palyの両アプリストアからパブリッシャーに支払われた収益は40%増加したそうだ(TechCrunchの別記事)。特にアジア市場の成長は顕著で、中国がApp Storeの収益で最大の国になっただけでなく、アジア全体で189億ドルの収益をあげるほどになったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 11時31分 (#3173173)

    出たときは既存のスマホゲーを駆逐するとまで言われてたけど10位か。

    まだやってるんだけど、クライアントの糞っぷりにはイライラさせられる。
    日本のスマホゲーの快適さとは雲泥の差がある。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 11時39分 (#3173180)

      快適さが糞で文句は言うけどプレイし続けてるってのは、それはそれでアプリの力がすごいんじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アプリよりはIPの力だろう
        もっと言うとキャラクタの力

    • by Anonymous Coward

      収益率で行くとガチャには勝てんだろ。
      現状の所完全に無課金でゲームしても大差ないのだから。

      ま、それは兎も角、なんでポケGoとかIngressとか、GPSの追従が変なんだろうか?
      おかしくなって試しにGoogleMapを出すとなんともない、ってのが良くある。

      • by ikotom (20155) on 2017年03月10日 8時38分 (#3173694)

        > なんでポケGoとかIngressとか、GPSの追従が変なんだろうか?
        > おかしくなって試しにGoogleMapを出すとなんともない、ってのが良くある。

        私も地図アプリ作っているのですけど、GPS関連と
        地図関連はメモリの影響が凄く大きいです。

        一般的なMapアプリは基本ベクトルデータです。
        アイコン(マーカー)などラスタな部分も軽量な作りですから
        ほぼ「地図モジュール」それ自身のメモリだけの使用なので安定しています。
        ところがゲームとかで地図を使おうとすると、地図をベースにオーバレイして
        リッチ表現+インタラクティブ性とかがドカンと上に乗ってきますよね。
        そんなメモリを多く使う状態だと、もう・・・めちゃくちゃ不安定になります。

        さらに地図もGPSも端末の性能が相当影響します。
        特に iPhone6 や 2年前以上のアンドロイド端末がひどいです。
        ちょっとでもメモリ使用量が増えるとあっけなく落ちます。
        iPhone6なんかだとOSごと落ちますからね・・・。

        ポケGOが不安定な理由の8割ぐらいは端末の性能のせいだと思ってください。
        まあ、そこを何とかするのが技術力とも思いますが・・・これだけ端末によって
        ばらつきがあると、相当の技術とコストと時間が必要でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >試しにGoogleMapを出すとなんともない

        google mapは道路の情報とすり合わせて補正とかしてるんじゃないのかな?

    • by Anonymous Coward

      ランキングの他のサービスは知りませんが,サービス半年で10位と考えればすごいですよね.

  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 12時27分 (#3173224)

    そんなところでまだ生きてたのか。
    終わった会社だと思ってた。

    • 今やmixiと言えばSNSではなくモンストの会社ですので。
      とは言え現在はXFLAGという開発スタジオを設立しているので、
      mixiという名前はあまり表に出てきませんけどね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アプリで大復活したのが3年も前の話なのにさすがにアンテナ低すぎじゃないですかね。

      • by nemui4 (20313) on 2017年03月09日 13時30分 (#3173275) 日記

        参加していないSNSは存在を感知できない異世界みたいなもんかもしれない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 12時31分 (#3173230)

    もともとデカくはあったが地味なように見えるのにいつのまにかいろんなもの取り込んで更にデカくなってってる

    • by Anonymous Coward

      Twentycentぐらいになってますかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 12時45分 (#3173240)

    ワンツーフィニッシュですね。なんというか、中国はすげーなとしか。

    • by Anonymous Coward

      日本のゲームがほぼ日本だけで稼いでこれだけのランキングにいるのと同様に、
      中国は中国という莫大な市場で同じようなことになってるので、やはり額もでかいと。
      Supercellは世界的に広く薄くというので積もり積もって現在の位置って感じなんだろうか。

      とりあえず、日中のユーザーのゲーム消費額が異常ってことだ。

      • by Anonymous Coward

        人口比で考えると中国が消えて台湾と韓国が入ってくる
        アジア人すごすぎ

        • by Anonymous Coward
          アジアはどこも労働者の権利が低めで、労働条件がアレなところが多いから、スマホくらいでしか遊ぶ時間が無いのかもね
          しかも働く分、時間は無くとも、可処分所得はそれなりにあるからな
    • by Anonymous Coward

      中国は海外資本のIT参入を認めないからね

    • by Anonymous Coward

      TencentもSupercellもNetEaseもネットマーブルも全部昔ソフトバンクが出資してたね。影の支援者。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...