パスワードを忘れた? アカウント作成
13168053 story
携帯電話

米国での入出国時に携帯電話内の情報を抜き出される可能性、携帯電話は家に置いていけ 61

ストーリー by hylom
米国の中国化 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国に入出国する場合、携帯電話は持って行かない方が良いという。携帯電話から各種情報が抜き出され、最悪の場合テロリスト関係者として逮捕される可能性があるからだそうだ(freeCodeCampSlashdot)。

1月30日、NASAジェット推進研究所の研究者であるSidd Bikkannavar氏は、空港で税関と国境警備隊に捕まり拘束されたそうだ(THE VERGE)。彼らは携帯電話とパスワードを要求、氏は電話機がNASAのもので機密情報が含まれていると説明したが納得せず、ロックされた携帯電話を持ち去ったという。この携帯電話は30分後に返却されたのだが、この間に携帯電話内の情報がすべて抜き取られてチェックされていた可能性があるという。

現在、Elcomsoftなどの企業が携帯電話内の写真や連絡先、電子メール、ソーシャルメディアアカウントのパスワードなどを数分で抜き出せるソフトウェアを提供している。顧客には様々な国、軍隊、民間治安部隊や警察などがおり、彼らはツールを駆使して、知るべきことをすべてアーカイブすることができる。必要なのはロックされた携帯電話本体だけだ。

もしFacebookやLinkedInの友人リストに重大犯罪者が含まれていれば、最悪の場合テロリスト関係者として逮捕されることすらあり得るという。電子フロンティア財団は「米国の国境は厳密には米国ではない」ため、米国内の法律が適用されないとして米国人に警告を出している(EFF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リア充大変だな(藁) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年02月22日 18時14分 (#3165553)

    もしFacebookやLinkedInの友人リストに重大犯罪者が含まれていれば、最悪の場合テロリスト関係者として逮捕されることすらあり得るという

    その点、友人なんていない俺は安全だ・・・orz

    • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 21時30分 (#3165682)

      スマホ使っているのにSNS使ってないとは怪しい、ちょっとこい…

      今どきケータイすら使ってないとは怪しい、ちょっとこい…

      何をどうしようが、結局連れていかれる…

      親コメント
  • もしFacebookやLinkedInの友人リストに重大犯罪者が含まれていれば、最悪の場合テロリスト関係者として逮捕されることすらあり得るという。

    おっと、友人の友人がアルカイダの人が大変だ。

    • by Anonymous Coward

      > おっと、友人の友人がアルカイダの人が大変だ。

      もう亡くなりました。
      それにアルカイダはアメリカのCIAが作った組織ですよ。

      • by Anonymous Coward
        「インターネットって元々軍用だったんだぜ(ドヤア)」みたいな人、まだいるんだ
  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 18時07分 (#3165547)

    特にガラケーでかつFOMA充電コネクタ採用機種だといい感じか。
    だが米国だと、データを抜けなかったら抜けないでやはり問題になりそうな。

    #やっぱり常用端末は家に置いて、旅行専用端末にSIMを差し替えるとかが正解かも

    • by Anonymous Coward

      自宅サーバーにつなぐためのSSH鍵とクライアントマシンをどう持ち込もうかね

      • SSHはVPS辺りに踏み台を用意しておき、クライアントマシンには踏み台用のSSH鍵を入れておく。
        何段か踏み台を用意しておけばいくらNSAでもそこそこ時間は稼げるだろう。

        #あとは偽の接続先IPと接続IDとパスをデスクトップのテキストファイルにメモしておき
        #NSAが遊びに来ることを確認しませう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 22時32分 (#3165721)
          それ、無茶苦茶怪しいヤツなんですけどね。。。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          絶対にアクセスされる事が無い、どこにも公開してないアドレスを、本当にヒミツのアドレスと一緒に管理しておいて
          そこにアクセスがあったら漏れてるって事を検知する技術はあるよね

          ベネッセだか、どっかの個人情報流出でも届くはずのない住所にDMが届いたとかあった気がする

    • by Anonymous Coward

      入国審査の手前でiPhoneをリセット、通過後にiCloudなりPCのバックアップなりからの復元で問題なしですね。

      • by Anonymous Coward

        デジタルフォレンジック技術で消したつもりのデータをサルベージされなきゃいいけどね。

      • by Anonymous Coward

        リセット状態のスマホとか怪しすぎる

        ここは、アメリカ入国用の表アカウントを用意して、入国時にリセットー表アカウントでリカバリじゃね

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 17時51分 (#3165536)

    ロシア最悪だな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 17時58分 (#3165540)

    国境って厚さ0の線じゃないんだ……。
    じゃあ、国境とその国との境目はなんて呼ぶんだろう。

    • by Anonymous Coward

      モラトリアム・・・ですかね・・・(遠い目

    • by Anonymous Coward

      公海上と似たような扱いなんじゃね?

      # 厳密には米国でない場所だというなら、そこで携帯電話を没収するのは海賊行為になりそうな気もする

    • by Anonymous Coward

      権限の及ぶ範囲と権利や義務の及ぶ範囲が違うって当局の主張から導かれた結論だろ。
      自分等は国内法による権限を揮いながら、何故か国内法の守るべき義務や相手の権利は対象範囲外って話だから。

      きっとお役人の要求だけが国内でそれ以外は国外ってエリアが存在するんだよ。

    • by Anonymous Coward

      海外から日本に帰ってきた時だってゲートくぐる前は厳密には日本じゃないですよ
      なのでこれは入国前、アメリカに入る前であればと言う事でしょう

      輸出入だって租税エリアは日本の主権に範疇ではあるが日本ではないわけでして。
      トムハンクスのターミナルなんかもそう言う理由ですよね
      乗り継ぎ便なんかにあるわけで空港全体を国内としてしまうと乗り継ぎでも入国手続をやる必要が出てきます
      大変でしょ?だから、入国前はアメリカではないって言うのは正しい

      • by Anonymous Coward

        >海外から日本に帰ってきた時だってゲートくぐる前は厳密には日本じゃないですよ
        違うよ。
        「ゲートの外は日本国内とは扱わない」と「日本国の国境内である事に基づいて日本国が定めた」ってだけ。
        だからこのような明確なダブスタは出来ないよ。

      • by Anonymous Coward

        >海外から日本に帰ってきた時だってゲートくぐる前は厳密には日本じゃないですよ

        日本ですよ。
        イミグレーションしているかしていないかってだけ国境を決めてはいけません。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 18時10分 (#3165548)

    クリーンなスマホを準備しろと言うことかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 18時27分 (#3165565)
    友人の友人に重大犯罪者が居た!
    友人をフェイク(経由して)、やり取りしてるとも限らない
    お前も関係者の可能性があるから逮捕する。
    • by Anonymous Coward

      6人(だっけ?)辿れば全員関係者だな。

      • by Anonymous Coward

        ケビン・ベーコンかサミュエル・L・ジャクソンがテロリストと知り合いなら
        ハリウッド関係者はほぼアウト。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 19時01分 (#3165597)

    君は爆弾を作るのが上手なフレンズなんだね

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 19時58分 (#3165625)

    インド系ムスリムで米国生まれの米国籍。
    変な話だが見た目は西洋的で長髪のキリストっぽい超イケメンで、あまりマイノリティには見えない。
    これでNASAの科学者なんだから...

    話を元に戻すと、ムスリムなだけで機械的にこの扱いになったと考えて間違いないだろう。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 20時38分 (#3165653)

      ○価学会の悪口はそこまでだ!

      # 天理や真光、PLが俎上に上がらないのは何故だろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまえらのオ〇ムや統〇や幸〇の科学を見る目と同じじゃん?

      • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 20時14分 (#3165634)

        アルカイダやISILがやらかしたからムスリムを危険視するのを是とするなら、オウム真理教ってチベット仏教から派生してる(と主張してる)から、その例えで言うなら「オウム真理教がやらかしたから仏教徒は全員テロリスト予備軍として扱う」ぐらいの粗雑さなんだけどな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          北朝鮮もあるよ!!

        • by Anonymous Coward

          「自分は差別主義者ではない。(でも、理由があったら差別してもいい。)」
          という矛盾にほとんどの日本人は自覚がないってことだよ。

          • by Anonymous Coward

            理由があってするなら差別じゃなかろうに。

            • by Anonymous Coward

              ほら、自覚がない。

              • by Anonymous Coward

                理由があって区別することを差別だというなら、
                差別主義者で結構。

            • by Anonymous Coward

              差別ではなくて区別です(キリッ

        • by Anonymous Coward

          宗教なんてどいつもこいつも科学の発展の足を引っ張ったり墓や葬式で暴利を貪ったりする厄介者じゃん

      • by Anonymous Coward

        オウムも統一教会も幸福の科学の関係者も会ったことはないけど、創価大学の出身者には会ったことがある。
        別に創価大学の学生が全員、創価学会の信者なんだろうか。
        信者でない人は、なぜ創価大学を選んだのだろう。
        家が近いのか、気にしないのか、知らなかったのか、創価学会人脈は魅力なのか、実は創価大学は大学として優れているのか、学費が安いのか、どれだろう。

        • by Anonymous Coward
          入試に合格したのがそこだけだった。
    • by Anonymous Coward

      ムスリムだったの?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 20時44分 (#3165658)

    タイトルがまとめサイトっぽくなってきましたね。

    • by Anonymous Coward

      税関で怪しまれた奴が、情報を抜かれる可能性があるんだよな
      タイトルで煽る煽る

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 22時03分 (#3165705)

    ゲートをくぐってもOKな状態にする方法:

    ・自分でVPNサーバを用意しておく。OpenVPNかPacketixVPNで。
    ・スマホからVPNに接続して、そこからメールチェックなどを行う。パスワードなどはスマホに記録しない。
    ・スマホ>VPNサーバ>stone>メールサーバ のように、パスワードをサーバ側においておく
    ・スマホにはVPNサーバの接続設定だけをおき、パスワードは保存しない
    ・写真などはVPNサーバ経由で自分が管理できるサーバのフォルダ(FTPとかWebDAVとか)に上げておく

    これで大丈夫ですよ。数年間何度もわたってますが。

    • by Anonymous Coward

      よーしパパPPTPでMS-CHAPなVPN作っちゃうぞ~

      # NSAがマスター持ってないのはなんだろう

    • by Anonymous Coward

      結局それってパスワード自白強要で突破されてしまうんじゃ。。。

      パスワードを教えます鍵ファイルは失くしましたが安全なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 22時39分 (#3165729)
    友だちの友だちの友だちくらいまでに小児性愛者おるやろ
    • by Anonymous Coward
      確かに友だちの友だちの友だちの友だちはロリコンだな…間違いない
  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 23時52分 (#3165751)

    旅行用の必ず一度通電した新品の安いスマホ(simは旅行用)と旅行用のSNSアカウントを用意すれば問題ないです
    これならやましい事も無いしスマホは一度用意すれば3年ぐらいは使いまわせます
    PCもって行くならHDDだけ新品か徹底的に消去したものに新しく環境を組み立ててデータはダミーを保存しておく、実データはクラウド経由

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...