パスワードを忘れた? アカウント作成
13148589 story
ビジネス

政府、格安SIM事業者に対し通信速度開示を求める 48

ストーリー by hylom
時間と場所によって大きく変動するのはどうすれば 部門より
northern 曰く、

総務省は格安SIM事業者に対し、通信速度を2017年度にも開示するよう求めるそうだ(日経新聞)。

通信速度と料金を比べて事業者を選べるようにし、大手携帯会社から乗り換えるメリットとデメリットを分かりやすくすることで格安スマホの普及を狙うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2017年02月09日 16時19分 (#3158555) 日記

    同じ場所同じ時間にMNOのスマホも持っていって
    同時に測った結果が見たい。
    絶対値より元との比較のほうが見たい。

    • by Anonymous Coward

      完ぺきを求めても仕方ないですし。
      一応きめられた地点で決まった方法で実測した結果がでるだけでもまし。

      土管が同じなら大差ないだろうと思ったけど、MVNOによって遅いところあるのね。
      プロバイダとかの違いか、それとも帯域の余裕がないとか。

      計測は一番使う人が多い時間帯でやってほしいね。

      • by Anonymous Coward

        提供されてるキャパに対して客の数で違うが出てると思う。
        レンタルサーバーとかと同じで。
        安いところは回線の太さのわりに人を多く突っこんでるんだろう。

        速さが公表されてもそこに客が殺到すれば結局遅くなるだろうね……

        • by Anonymous Coward

          >速さが公表されてもそこに客が殺到すれば結局遅くなるだろうね……
          MVNOの初期の「IIJが」「いやDTIが」「OCNが」って位の時は覿面に出てましたね。
          ネット上で速いと言われるとユーザーが殺到し、結局遅くなって今度は流出側に、とか。

    • by Anonymous Coward

      ITMediaの通信速度定点観測シリーズがかなりいい記事です。
      http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/25/news135.html [itmedia.co.jp]

      月一で同様のベンチを取り続けているので同一のMVNOでの速度の推移もわかります。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 22時32分 (#3158717)

    実質的に二重価格になっているワイモバイル(とソフトバンク)の関係を是正するのが先でしょ
    真っ黒なんだから

    それを是正したら次はUQモバイル(とau)の関係な

    • by Anonymous Coward

      いやそんな関係の是正なんてずっと後でいいと思うが。
      「そんなことよりも」で全く関係のない話をしているとしか思えない。。。

      • by Anonymous Coward

        関係あるでしょ、卸値決まってる筈なのに身内には格安で提供とかやってない限り
        あれほどの格差が生まれっこない(特にUQとmineo)。

        • by Anonymous Coward

          SBに至ってはこれまでまともに比較できる相手が居なかったという
          #飛騨高山ケーブルネットワーク?どこの会社です?

          二重価格をいうなら、事実上契約してる人は居ないと思われる「期間契約無しの月額料金」もどうにかならんもんかなと(延焼

      • by Anonymous Coward

        > 「そんなことよりも」で全く関係のない話をしているとしか思えない。。。

        日本がMMNOに対してMVNOへの回線卸義務など各種義務を課している理由が、
        巨大すぎるMNOについて一定の社会義務を課すことと競争促進なんですよ

        MVNOなみの価格のワイモバイルとMNO価格のソフトバンクのMNO二重価格はそれに完全に反しています
        それどころか二重価格で違法です
        これがわからないようなら10年社会経験を積んでください

        UQモバイルは一応MVNOという形にはなっているだけ上記よりもマシですが、
        こちらはこちらでKDDIがUQモバイルを異常に優遇していることは原価から見て自明ですのでこれも今後対処していく必要のある事例です

        端的に言えば、一番回線卸価格の安いドコモのMVNOよりも優れたMVNOが
        KDDIやソフトバンクの下に存在すること自体が本来はおかしい(正常な競争が行われていない)ことと直結します

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 13時27分 (#3158471)

    全てのプロバイダで開示するようにしてくれませんかね?
     
    何を持って「速度」とするのかは非常に気になるところではありますが...

    • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 13時40分 (#3158481)

      日経のログインしないと読めない部分

      ドコモなど大手3社はすでに総務省の要請を受けて全国1500カ所で通信速度を測定し、ホームページで公表している。総務省は格安スマホの業者にも、ほぼ同じ測定基準で通信速度を公表するよう求める。測定場所の数は減らす方針だ。

      【参考】ドコモ [nttdocomo.co.jp]、au [au.com]、ソフトバンク [softbank.jp]の実測値

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FCC Speed Testをベースにした「総務省の計測ソフト」って公開されてないんですかね?

      • by Anonymous Coward

        >【参考】ドコモ [nttdocomo.co.jp]、au [au.com]、ソフトバンク [softbank.jp]の実測値

        自前の発表値って信じる?

      • by Anonymous Coward

        そういう調査とかの経費かけない事で安く提供してるんだろ。酷いなあ。

    • by Anonymous Coward

      実測値を測るとこもあるようです
      http://ictr.co.jp/report/20150904.html [ictr.co.jp]

      プロバイダが理想的条件下での理論上の最大速度なんか開示するより、こういうのの調査結果が出ればいいんですけどね。
      これでもすべての条件を満たしてるとは言えないけど、実測値に勝るものはない。

      • by Anonymous Coward

        ベストな速度が出る時間帯に計測しましょう

        • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 18時43分 (#3158646)

          bb.exite(500円)を試しに契約してみたら、どの時間に計測しても平均1MBpsがいいところで、例えばOCNの1100円との差額以上に制限を感じましたので、
          初期契約解除制度(PDF) [soumu.go.jp]
          を使って解約しました。いわゆるプロバイダに対してのクーリングオフです。
          自分の意志で契約した割に解約するのはちょっと心苦しくもありましたがあまりにも耐えられませんでした。
          ベストエフォートだと開き直らずに「平均1Mbpsだけど月額500円です」と言われていればまあ納得するんでしょうけど、どこにも実測値は記載されていませんから契約してみないとわからないんですよね・・・

          i-revoは固定IPで500円というところが魅力なのでまた別枠です。こっちも1.5Mbpsぐらいしか出ないけど。

          隼などのハイスピードのバックボーンが普及期に入ったせいなのか、
          2次プロバイダはどこも厳しい状況が続いているようですね。
          早く地方にもNURO光が来てほしいです。

          親コメント
          • by flight (47887) on 2017年02月09日 18時52分 (#3158651)
            マンションタイプでOCNとexcite契約していますがどちらも大差ない速度(少なくとも40Mbpsくらい)が出ますよ。 OCNに比べて読み込みが遅いと感じた事もないので地域差ですかね
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            地方というとこでしょうか。でもOCNは速いんですよね・・・
            うちは東日本フレッツ光のbbexcite in東京ですが全然遅くない。フレッツの料金がばかにならんけど。

            その点携帯ネットのほうが実測値を掲示してるという皮肉。

            • by Anonymous Coward

              地域差ですよ。それも市区町村レベルかもっと狭い範囲での差。たまたまヘビーユーザーが集まってるところは遅いし空いてるところははやい。後は回線屋の優先順位。
              まあOCNは料金が割高でドコモ系列だから速くて当たり前。

          • by Anonymous Coward

            他社で回線の込み具合公開してるけど地域差半端ないです。
            地域と回線書かずに速度語るとかありえないです

            >http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/
            ぷららは福岡でめちゃくちゃ込んでる箇所あるとか確認できます

    • by Anonymous Coward

      WiMaxみたいにYoutubeの標準画質が視聴できる程度の速度…とか抽象的な濁し方されたりして

    • by Anonymous Coward

      光ケーブルでもプロバイダのせいで2016年にもなって下り1Mbps下回るなんてざらでしたからね。

      • by Anonymous Coward

        100kbps出ないISPもあるとかなんとか

        • by Anonymous Coward

          それは、前のトピックにあった網終端装置の問題みたいですけどね。

          網終端装置の問題だと、ISP側では対応しようがないので、DS-Liteオプション等を用意してなんとか対応しているみたいだけど、大変みたいよ。

          • by Anonymous Coward

            それであっても、BIGLOBEてめぇは許さねぇ。
            光コラボで移ったら回線速度が1/10になりやがった。
            ゴールデンタイムだといっても1Mbps出るか出ないかって
            どう言うことだ!!

            #来月には解約して線ごと引き直し……トホホ

            • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 17時35分 (#3158608)

              ちょっと待て、BiglobeだったらIPv6 enableにしてみろ
              https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/ [biglobe.ne.jp]
              サーバ側がIPv6 readyなASPだったらかなり快適になるぞ。
              Google, YouTube, Twitter, etc...
              まあ問題は日本のASPはほとんどIPv6 readyになってない、ってことなんだけどな。
              DMMとニコ動は早く対応してくれ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                BIGLOBEのサポートよりはるかに有能……

                あいつら、プレミアムサービス契約の提案とか、
                そういったIPv6の利用案内とか、何にもせずに
                『それがベストエフォートです。解約だね、違約金はらってね』程度の
                クソサポートだったんですよね。

                もやは企業としても信用してないので、
                違約金を払ってでも手を切りたいのです。

                貴方がサポートなら良かった……

              • by Anonymous Coward
                TwitterはIPv6 readyじゃないでしょ
              • by Anonymous Coward

                最近のサポートは委託なので劣化が激しいですね
                人によって当たり外れもあります
                でも同じ時給なんでしょうね

              • by Anonymous Coward

                最近のサポートは委託なのでコスト感覚の劣化が激しいですね
                人によって当(短時間で処理する人)たり外れ(無駄に時間をかける人)もあります
                でも同じ時給なんでしょうね

            • by Anonymous Coward

              昔はBIGLOBEも毎秒1200ビットくらいだったので、とても高速になったもんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 14時59分 (#3158524)

    速度だけじゃダメです。どうか、パケロス率 (回線品質)や、Bufferbloat (パケット遅延)についても開示を義務化してください。
    じゃないと、スループットに最適化して、レイテンシが滅茶苦茶になります。

    関連:
    ISP は深刻な性能問題を隠してきた?
    https://srad.jp/story/12/06/05/0045204/ [srad.jp]
    パケロス率やBufferbloatも計測可能な速度テストサイト
    http://www.dslreports.com/speedtest [dslreports.com]

    • by Anonymous Coward

      dslreports.com で b-mobile 25GB 定額のチェックしてみたら、
      プロキシ通ってるとか警告が出た。

      じゃぁ、ってんで Hotspot Shield かましてやったら、
      alien Script が埋め込まれてるとか出た。

      便利なサイトだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 17時46分 (#3158611)

    スピードテストブースト詐欺に引っかからないように公明正大にやっていただきたいものですね。

    • by Anonymous Coward

      どこにぶら下げようか悩みましたが、
      結構非現実的な話な気もします
      ・最終何か所で実施するか不明ですが、多箇所であれば自社で実施できる企業は少ないでしょうから
      どこかに委託となるのでしょうが、コストは当然販売価格に乗ってくる、少数箇所であれば実施意義自体あるかが不明
      ・MNOと違い帯域を余裕をもたせて割り当てている訳ではないので時間帯のバラツキが多い
      ・事実上ハイエンド端末しかなく対応バンドもほぼ統一のMNOと違い、玉石混交のSIMフリー端末で測定するのであればどれを基準に?
      ・某社のような"Webアクセラレーター"が入っている場合は?
      などなど・・・
      実際やるとなると、テレコムサービス協会あたりがMVNO事業者から受託して実施とかなんでしょうかねぇ

      • by Anonymous Coward

        MNO-MVNO-ユーザ間の帯域規制の有無とその詳細ルール、あと毎月の「MNOとの契約帯域/契約者数」指数の公開して貰えれば
        フィールド測定しなくても推察できるので安上がりでしかもかもMVNO間の差が分かりやすい資料が作れるよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の職場が日の当たらずコンクリだらけで電波環境が悪いことを自慢してるようにしか聞こえない

    • by Anonymous Coward

      「ネットで噂の『FREETELスピードテスト詐欺』の真相をじっくりと検証してみました!」
      http://simediafree.com/2016/11/06/ [simediafree.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 21時02分 (#3158686)

    の、かかり具合のグラフがほしい。
    ということだからね。
    すべて混ぜ込んだ平均速度のみ出してきやがったら、ブーメラン投げるよ!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 3時26分 (#3158769)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      ベストエフォートの美名の下になんでもありだったからな。。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...