パスワードを忘れた? アカウント作成
13124512 story
携帯通信

通信速度制限無し、「極端に大容量の通信を継続的に行った場合強制解約+手数料1万5000円」というSIMが登場 51

ストーリー by hylom
「モバイル市場における独自サービス型NO.1」の謎 部門より

ジャパンモバイルがMVNOとして提供している通信サービス「J-mobile」で、新たに「ギガザウルス 20G TypeS」というプランが登場した。「20GB定額サービス」を謳っており、月額基本料は4,980円/月(キャンペーン期間中に申し込むと3,980円/月)+ユニバーサルサービス料。

回線はソフトバンクものを使用し、月間データ通信料は20GB。「本サービスは月間データ通信量20GBを超えても通信速度の制限がありません。お客様にて通信量を確認の上、ご利用下さい」とされており、20GBを超えても通信速度の低下は発生しないようなのだが、極端に大容量の通信を継続的に行った場合、強制解約になる場合があるという。さらにその場合、強制解約手数料1万5,000 円が請求されるとのこと。

なお、最低利用期間は12か月(モバイルWi-Fiルータとセットで分割払いの場合は37か月)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時19分 (#3145048)

    極端
    ⼤容量
    継続的

    なんら具体的なこと書かないで、いざとなったら自分たちのいい値で押し切るのミエミエ

    強制解約⼿数料1万5,000 円

    自分たちに有利になる部分についてはしっかりした数値を提示って怪しすぎないか?

    • 通信会社、通産省(ネットだとここだっけ?)、第三者機関に予め制限条件を伏せて渡しておいて
      通信会社の制限が不当だと思ったら、其方に問い合わせて問題がないか確認。
      其方の確認判定で結論が決まるが、その手間代もプラスで倍プッシュ。
      日にち一桁で1.x倍の揺らぎを入れて読めなくするとか。

      #賭博通信伝カ○ジ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的な数値を定めないで強制解約って法的に可能なんでしょうかねぇ

      • by Anonymous Coward

        なんかワンクリック詐欺みたいな匂いがする。

      • by Anonymous Coward

        妥当性で言えば、強制解約自体はともかくこの金額の強制解約手数料はやばそうな感じもする。
        「どうせ手間かけて訴えるやつなんかおらん&いちいち立件なんかされん」ってつもりなんでしょう。
        個人の駐車場の警告看板じゃあるまいし、まともな会社とは思えん。

    • by Anonymous Coward

      そう捉えられても仕方ないよね
      状況によって判断は異なるだろうけど、基準となる値や例くらいは出してくれないと

    • by Anonymous Coward

      そりゃまぁ具体的な数字を出せば、そのギリギリまで
      目一杯で使いたがるやつが集まってくるのはミエミエだし
      しっかりと数字で保証された上で、たっぷり使いたいやつは
      相応のコストを払えば済む話

      そこをなんとかして安くあげたいと考えるときの選択肢が増えたのを
      素直に歓迎しとけばいいと思う

      • by Anonymous Coward

        そう考えるのは自由だけど、率直に言って、よく知らない会社の善意を盲目的に信頼し、都合の悪い可能性を無視して思考停止してるだけに見える。

        • by Anonymous Coward

          わけわからん会社ってリスクも勘案すべきパラメーターの一つってだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      Amazon Driveも具体的な数値を出さずに使いすぎると解約されると規約にある。

      • by Anonymous Coward

        無制限ストレージとか、「限界に挑戦」とかいってアホほど使いまくる一部の人間がいるようだしね。

        # Amazon Driveだけ解約されるなら良い。Amazonアカウント凍結されると泣ける。Kindle資産多いよ・・・

    • by Anonymous Coward

      「SIM業界シェアNo.1」独自サービス型No.1とトップページに記載
      「ギガザウルス」を始め商品名が商標取って無い
      20GB制限無ってのは制限出来ないだけかも知れない

    • by Anonymous Coward

      Winny全盛期のフレッツ規制を思い出しました。。

  • 青天井 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年01月16日 16時05分 (#3145079)

    20GB超過分まで定額とはどこにも書いてないね

    • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 17時00分 (#3145104)

      通信速度的に20GB使いきれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこぞの情報では2か月連続で20GB超えたら極端に大容量を使ったとみなされ強制退会だそうなw

    • by Anonymous Coward

      この契約を結んだユーザ全体で分け合って使える通信量の月間上限が20GBなのかもしれない。

      #地獄

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時18分 (#3145047)

    「大」とか「月」とか「用」とか「行」とかの字が違うフォントで表示されるんだけどHTMLでフォント指定されてるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 16時02分 (#3145076)

    voidさん呼んで来い

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時15分 (#3145045)

    炎上狙いのネタコースは無視するとして、
    契約手数料8000円、月額1480円で1GB/月って
    ほかのMVNOと比べてだいぶ高くない?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時22分 (#3145052)

    ⼤と⾏のフォントが違うので見てみたら普通の大と行じゃない文字になってる。
    いつものhyromかとおもったけど、元の「ジャパンモバイル」のサイトでは、他にも、何文字か変な文字をつかってた。

    自分的には怪しくしか見えない。

    • Re:なんだこの文字 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by hylom (27448) on 2017年01月16日 15時30分 (#3145058) ホームページ 日記

      フォントキャッシュかChromeの不調かな?と思ってたのですが、元々のコピペ元の文字が普通に使われる文字とは異なっていたようですね。とりあえず気持ち悪いので修正しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時29分 (#3145057)

      「手数料」とかも変な文字だけど、検索避けかな?
      「手数料」だと一致せず、「⼿数料」で検索しないとひっかからない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時40分 (#3145063)

      前にも同じような事例はあったようだ。
      https://srad.jp/~EarOwl/journal/601923/ [srad.jp]

      U+2F00~2FD5に有る康熙部首(初めて知った)の領域の文字が使われているようだが、
      これはどうやって入力するのだろうか…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      xxヵ⽉ だったり xxヶ⽉ 表記が違うのもなんだかな。
      もしかすると自分がしらない表記の決まりがあるのか?

    • by Anonymous Coward

      ※記載料?はすべて税抜です。別途消費税が掛かります。

      ※ユニバーサルサービス利?料が別途掛かります。

      ※SIM カードのみプラン及び端末?括購?プランの場合、最低利?期間は利?開始?の翌?を起算?として12 ヶ??までの最低利?期間があります。
      12 ヵ?以内の解約は違約?15,000 円が掛かります。

      ※端末?々プランの場合、最低利?期間は利?開始?の翌?を起算?として37 ヶ??までの最低利?期間があります。12 ヵ?以内の解約は違約?
      33,000 円、13 ヵ??から24 ヵ?以内の解約は12,000 円、 25 ヶ??から37 ヶ?以内の解約は6,000 円が掛かります。

      ※本サービスはSoftBank の3G/LTE エリア

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 15時24分 (#3145055)

    ってことはソフトバンクのスマホでもMVNOが利用できるってこと?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 16時06分 (#3145080)

      おそらくYmobile回線なのでダメ。
      まぁ、狭義のソフトバンク回線のMVNOは1つも存在してないんだけど。

      MVNOで使いたい需要が最も大きいのは旧型iPhone(出荷数は断トツでソフトバンクが多い)だろうに、
      これらを格安で運用する手段は巧妙に回避してるな・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        巧妙だからこそ、そこを見込まれて(当時の)独占契約できたんじゃまいか。
        他が殿様だったりポンコツだったりしただけかもしれないけど。布教終わってからだよね、追随したの。
        自分はY系を苦手にしてて関わりないんだけど、傍から見てて凄いなーと。

      • by Anonymous Coward

        高山ケーブルネットワークがソフトバンクのMVNOやってますよ。

        • by Anonymous Coward

          それもソフトバンクSIMロック端末は使えないけどな。

    • by Anonymous Coward

      回線がソフトバンクかどうかと端末がSIMロックされているかどうかはあまり関係がない

      • by Anonymous Coward

        関係あるよ
        日本通信とそこでもめてるんだから

        • by Anonymous Coward

          関係ないのに要求するから揉めてるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 23時24分 (#3145287)

    アップロード?ダウンロード?
    本気でがっつり使おうと思ったら物足りない。
    個人でスマホで使うぶんには3GBもあれば十分。
    中途半端な容量だよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      upload/downloadって言うかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 4時52分 (#3145347)

    20GBの定義はどうなのだろう
    パケットロスで再送した場合は除外されるのか
    20GBと言いつつパケットドロップが多すぎて実質10GBだったらいやだなぁ・・・

    電波強度以外でのパケットロス、基地局に到達した後のパケットロスを気にしています

  • by Anonymous Coward on 2017年01月18日 9時47分 (#3146034)

    Linuxディストリビューションいろいろ試してるとあっというまに超過するんですけどね。。。
    [ISO] debian-8.7.1-amd64-DVD-1.iso 2017-01-16 12:52 3.7G
    [ISO] debian-8.7.1-amd64-DVD-2.iso 2017-01-16 12:52 4.4G
    [ISO] debian-8.7.1-amd64-DVD-3.iso 2017-01-16 12:52 4.2G
    こんなんですもん。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...