パスワードを忘れた? アカウント作成
13064868 story
ネットワーク

総務省、ソフトバンクに対し日本通信との通信回線接続協議を再開するよう命令へ 31

ストーリー by hylom
拒否の理由は何なのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年9月、日本通信がソフトバンクに対しMVNOとして通信サービスを提供するための「レイヤー2接続」を申し入れたものの、ソフトバンクがこれを拒否するという報道があった。そのため日本通信は総務省に申し立てを行ったのだが(ケータイWatch)、総務省がこれに応じてソフトバンクに通信回線の接続協議を再開するよう命令したという(日経新聞)。

「レイヤー2接続」は、OSI参照モデルのデータリンク層(レイヤー2)レベルでネットワークの相互接続を行うもの。レイヤー2接続を行うことによって、より柔軟にネットワークやサービスを構成できるというメリットがある。いっぽうで接続のためのハードウェアや技術が必要となるため、投資がかさむというデメリットもある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • またハゲか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年12月13日 13時37分 (#3129135)

    コンシューマでない仕事でも同じような不義理やってんのね。
    ハゲは叩かれても叩かれても事業を続けているからソフトバンクは面白いなんて言う人もいるけど、
    やっぱり不義理は絶対返ってくると思うぞ。

    俺自身もYBBのADSLから他社の光に変えた際、切替情報を流してもらえずごたごたしたから
    決してあの系列は使わないけど。

    • Re:またハゲか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年12月13日 14時17分 (#3129161)

      因果応報。求める側から大きくなって求められる側になったら、自分がやってきたことを他社からやられるようになったというだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不義理っつっても相手も相手なんで、最初はどっちが悪かったのやら。
      同じ穴の狢。

      • by Anonymous Coward

        日本のMVNOは有る意味では日本通信が開拓してきたとも言えなくはないのですが
        開拓するだけで美味い所は全部他社に持ってかれるという稀有な事業者ですから
        トップを筆頭に素晴らしい経歴の方ばかり揃っているのですが・・・

      • by Anonymous Coward

        ソフトバンクには他が話を持って行かないもしくは事実上の門前払いをされていただけであって、「同じ穴の狢」を本件に持ち出すのはお門違い。
        どっちが悪いも何も、よほどの理由がない限り適切な価格で貸し出す、接続する協議をしなきゃいけない。

        日本通信がドコモや(ソフトバンクより端末がめんどくさい)auと繋げているのに、ソフトバンクとだけ繋がれない、話は単純でしょう。
        ソフトバンクとしては自社網を安く解放するなら格安とは言えないワイモバイルに出来るだけ使わせたい、ただそれだけのこと。

  • by nemui4 (20313) on 2016年12月13日 16時48分 (#3129253) 日記

    こういうニュースは民放地上波テレビでは流しにくいんでしょうね。
    「一般民衆」にも興味なさそうだし。

  • なんかそれがあって交渉が止まってるやら総務省に日本通信が文句言ってるやらがあったけど、
    それとは別なん?

    ドコモはSIMロックドコモ端末でもドコモ回線使ったMVNOがそのまま使えるけど、
    auはロック解除しないとau端末でも使えないものがある、
    SBはロック解除しないとSB端末でも使えない、
    って感じなんだよね。

    この話なら正直「ビジネスレベルで考えるならSBが完全に正しいので、
    SBに強制するなら国がそういう法かガイドラインつくらんと」って感じなんだが。

    正直MVNO関係の国の施策ってほとんどが貧困ビジネスを推し進めて全体的に景気後退させてるようにしか
    見えないんで、もうしばらくはほっとけばいいと思う。

    #携帯電話料金が安くなったからと言って、元々苦しい若年層の財布のひもは固いまま。
    #携帯電話事業への価格圧力は、結局社員の給料や下請けのもうけを圧迫して、少し緩めのそっちの財布を固く絞らせる。
    #携帯料金への税金もとれる量が減る。
    #長期的に携帯料金を押し下げるという意味では、最悪手であるあの接続料査定&条件もやもなしかと思ったが、
    #こうも短期的押し下げ施策を推し進めてるようじゃあダメすぎるだろ
    ##言っとくけど全部がダメじゃねーぞ? HLR/HSS開放とか。まあこれは料金の押し下げ施策とは真逆だけど。

    • by Anonymous Coward

      ビジネスレベルで正しい事と、電波が割り当て制である事とを分けて考えるべきでは?

      そもそも、電波の割り当ては「日本では、電波の公平かつ能率的な利用を確保することによって、公共の福祉を増進することを目的として、電波法に基づき総務省が周波数管理を行なっている」と総務省が謳っています
      参考:http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/process/index.htm

      「能率的な利用」・「公共の福祉を増進」に対して、「SIMロック解除しないとMVNOが使えない」ビジネス展開をしている事のほうが責められるべきではないですかね。ましてや、
      総務省が推し進めているのは「広く低価格に電波利用を」であって、若年層の財布の紐が云々は政府の経済政策に対して文句を言うべき事です

      • by Anonymous Coward

        あのね、「ビジネスレベルで考えるならSBが完全に正しい」は
        あくまで「SIMロック解除無しでSB回線使ってるMVNOにSB端末使わせろ」の部分。
        今回の話がそうでなければまあ別問題。

        んでね、あくまで「SIMロックされたSB端末」だけの話で、SIMロック解除されたりSIMロックフリーの端末は
        保証される売る限りでつながるの。ちゃんと、つながるの。
        「SIMロックされたSB端末」だけでそんなに「公平性」とかに大きくかかわるの?
        そもそも日本通信の狙いは「SIMロック解除の手間を省けばSBのiPhone使用者を効率よくぶんどれる」って
        100%ビジネス根拠

        • by Anonymous Coward

          長いので要約:言い返せなくなったので「ビジネス」という言葉の定義を変えて負けてないことにしました

        • by Anonymous Coward
          ビジネスにおいては、いかに短い文章で相手に本質を伝えることが大事ですよ
    • by Anonymous Coward

      本来の目的は違うと思います

      1、キャッシュバックによってNTT以外がシェア獲得するのを抑制する
      2、あわせてMVNOの準備と設備が整っていないKDDIとSBに要請して無駄なMVNO設備投資をさせ弱体化させる
      3、カネと総務省へのパイプが大きいNTTドコモが得をする
      4、要するにNTT以外が強くなりすぎるのを抑制したかったんですよ

      だいたいね、国内の通信設備の大半がNTT保有なんだしほかの2社がMVNOで勝てるわけがない。
      平等や自由競争を盾にした政略ってよくありますよ

      • by Anonymous Coward

        「お仕事」ご苦労様です

      • by Anonymous Coward

        禿信者って本当にいるんだな

      • by Anonymous Coward

        >NTT

        尻尾が隠しきれてないぞwwwwwwww

        #全角英数使うクセがIMEに付いてるってのは分かりやすいマーカーだな。

        • by Anonymous Coward

          どう思ってもいいけどさ
          別に禿もエヌテーテーも正しいと思ってないよ
          三社とも糞なんだよ

          だがNTTは設備投資も出来てるし特許も持ってるし
          ほかの二社よりは安泰だ
          下請で仕事してみればわかる

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 20時29分 (#3129420)

    ケータイwatchの記事にリンク張られている割に、今回のニュース事態に関してはケータイwatchにない。
    ここのタイトルが「命令へ」と書かれているのに対し、日経の記事はあくまで「方針だ」か。

    ケータイwatchの記事ってあれだろ?
    こっちの言うこと100%飲まなきゃそれは拒否だ [itmedia.co.jp]っていうアレの話でしょ?
    正直「日本通信いつもの発狂か」という感じだったが、
    #そもそもSIMロックってそういうもんだろ。ドコモがガバガバすぎで、テザリングのASPロックがMVNOのSIMでもかかってしまっていた一因
    もともと有識者会でも「ドコモみたいな方がユーザーには便利よね」って意見が主流だったし、
    どうやらSIMロック端末でも自回線のMVNOには接続制限しないという規制が明確化される [itmedia.co.jp]事が有識者会で決定済みのようだ。

    今回のニュースというか再開命令は、それを受けてのことかな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...