パスワードを忘れた? アカウント作成
12967683 story
携帯電話

爆発事件が相次いだGalaxy Note 7、対策として充電量を6割に制限するソフトウェア更新を提供 64

ストーリー by hylom
それでも使いたい人はいるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バッテリの過熱・爆発事件が相次ぎ、販売停止や回収となったSamsungのスマートフォンGalaxy Note 7だが、回収はまだあまり進んでいないという。そのため、Samsungはバッテリの充電量を最大60%に制限するアップデートを無線ネットワーク経由で配布することに決めたという(朝鮮日報ロイター)。

60%に制限すれば爆発しない、というわけでもないだろうが、スペック的には魅力のある端末だっただけに使い続けたいユーザーもいるだろう。はやく問題を修正した同様のスペックの端末をリリースするのが解決策だろうが、問題点が把握できていないという話もあるためなかなか難しいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 15時27分 (#3106317)

    そして、対応していたと思ったのですがどうなってるんでしょうか。

    そもそも、充電率を落としたところで治るような症状じゃないでしょうに。
    取り敢えず対応策を取ってますよってアピールですかね。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 15時41分 (#3106332)

      リコールの延期狙いですかねぇ

      実際ギャラクシーしちゃった人に金握らせて
      訴訟やらリコールやら回避したほうが安くつくのかなーと思いますが
      遅かれ早かれ信頼の無さから短中期の売上減少は必至でしょうし
      …詰んでる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒント:息を吐く様になんとやら

      • by Anonymous Coward

        なんだろう・・・息を吐く様に爆発?

    • by Anonymous Coward

      9月の奴は、SAMSUNG製バッテリーを搭載している機種のみに限定じゃなかったっけ。
      ATL製バッテリー搭載機は安全と思われていた時代だし。

      • by Anonymous Coward

        9月14日 http://japan.cnet.com/news/service/35089008/ [cnet.com]
        10月27日 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/10/27/2016102700989.html [chosunonline.com]

        SAMSUNG発表の1次ソースでは無いのでなんとも分からんですが、上記2つの記事では同じように思えますね。

        • by Anonymous Coward

          これも一時ソースではないけど。
          http://japanese.engadget.com/2016/10/11/galaxy-note-7-yamane/ [engadget.com]

          「一方、ファームウェアアップデートが提供され、バッテリー問題の無い製品はバッテリーインジケーターが緑色で表示されるようになりました。不具合品はバッテリーを充電しても最大60%までしか充電できない制限がかけられました。これにより不具合品は過充電などによる発火を未然に防止することが可能となり、安全品はバッテリー表示の色を見る

          • by Anonymous Coward

            あら、ホントだ。コッチだと確かにバッテリー区別されてますね。
            それとソフトウェア的に搭載バッテリーが判断できるんですね。
            ちょっとびっくり。

    • by Anonymous Coward

      記事が簡単すぎてよく分からんが、好意的に解釈すれば、60%までしか充電出来なくすることでNote 7のケータイとしての魅力を大きく下げ、リコールを無視してしつこく使い続けているユーザーに諦めさせるよう仕向けているのではないだろうか。

      ほんとに安全だけ考えれば文鎮化してしまった方がいいんだろうけど、そこまでやってしまうとバックアップしてないデータを載せているおバカなユーザーに刺されるよね。妥協点として、持ち運びたくなくなるレベルまで充電率を下げるという案が出てきたのではないかと。

      あくまで想像の範囲内なので、実際の意図はわかりません。

    • by Anonymous Coward

      その対策で大丈夫だと勘違いして更なる被害が増えないことを祈ります。

  • 容量の50%程度を最大限とした充電でのサイクルで利用、
    たまに100%充電と5%程度までの放電を行う(0%までしない)

    空の状態での放置はもちろんのこと、逆に満充電状態での放置は良くないそうだ…
    電極を両極端な状態にしないのが一番長持ちするということ。

    ちなみにノートPCでも満充電を80%とかに制限する充電モードを選べるツールを
    を添付してるのが増えてきたよなあ…

    # だからそうじゃない

    • by Anonymous Coward

      そうだよね。ノートPCにはそういうツールがあるけど、スマホには搭載されていないんだよね。
      ほしいよね。

      • 満充電容量が減ってくる2年後には機種変更するから不要~って判断してるのかもね。

        # ソニエリのスタミナモードってこれのことじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        walkman A30にでさえいたわり充電機能があるというのに……

        • by Anonymous Coward

          そういえば、もうAシリーズはフタを開けるような修理はできないんだったね。電池交換ってしてくれるのかな?諦めてA40(?)を買いなさいって言われるの?

          前にも一度あった、Aシリーズ終了とか、最近のソニーによくある機能縮小にならないことを祈る…

      • by Anonymous Coward

        AppleかGoogleがやるって言ったら速攻で普及しそう

      • by Anonymous Coward

        スマフォの場合も搭載されてたかと。

        で、確か100%と表示されていても、実際の電池パックの最大容量より下までしか充電できないようになってる、って聞いたことがある。ただこれだと安定性を無視して全て使い切る機種にスペック的に勝てないので、最近は色々と工夫指されているとか。

        例えば、生活パターンを分析して、昼間に充電器に指すと急速充電で一気に充電するが、長い時間接続されることが期待される夜間は電池にダメージを与えやすい急速充電ではなく、時間をかけて穏やかに充電するとか、
        位置情報を使って記録していて、長い間電源に接続される確率が高い場所ならば穏やかに充電するとか、逆に移動中の場合は外出中と見なして精一杯充電するとか、いろいろ工夫されているらしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 15時59分 (#3106349)

    朝鮮日報を見ると
    > 今回の措置は韓国国家技術標準院が同製品の回収率を高めるよう勧告したことを受け実施される。
    らしい。

    充電60%ならgalaxyは燃えないから運送屋さん回収よろしく、って意味かな。
    そううまくいくかね。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 16時11分 (#3106364)

      10%くらいまで下げれば、使い物になんねー!と言ってリコールに応じる人が増えるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもリチウムイオン電池は過充電以外にも「過電圧」でも燃えるわけでね。
      原因がはっきりしてない以上、60%に制限しようが、仮に「過電圧による電極解け」からの爆発だったら
      なんの意味もない。

      • Re:行政の指示か (スコア:4, 参考になる)

        by stmore (46272) on 2016年10月31日 18時55分 (#3106490)

        >そもそもリチウムイオン電池は過充電以外にも「過電圧」でも燃えるわけでね。

        リチウムイオン系の電池は、定電圧定電流法と呼ばれる方法で充電されます。
        定電圧電源に電流制限回路を追加したものと考えてもいいでしょう。
        電池の充電率が低いときは電池が貪欲に電流を吸い込もうとするので、充電回路の方で電圧を下げることによって電池の吸い込み電流を下げようと作用します。急速過ぎる充電は電池を傷めますからね。
        充電回路が規定電圧を守っている限り、満充電に近づいてくると電池自身が電流を求めようとしなくなるため自然に充電終了となります。
        (実際にはピーク電流の10%を切ったあたりで充電を打ち切る運用になっていることが多いのですが)

        ですので過充電すなわち過電圧で充電した状態と考えておけばよろしいです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、最悪燃え出した場合でも解放されるエネルギーが60%になるw

        充電量60%制限以外にも、そういった無理のかかる急速充電なども行わないようにしてるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          >解放されるエネルギーが60%になるw
          そうはならない気が。あれって電気エネルギーは点火するだけで、あとは有機溶媒が燃えてるので。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 16時30分 (#3106389)

    本気で回収を促したいなら、
    ユーザーに交換を促すメッセージが画面の一部やロック画面に常に表示されるようにすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 16時22分 (#3106378)

    今回みたいに社会的に影響が大きい場合、裏口から二度とバッテリ充電できなくするファーム流し込んだりできんものなんかな
    否応無しにメーカーに送り返される羽目になって、電池も空だから爆ぜずに安全、みたいな

    • by Anonymous Coward

      本当にどうしても使わせたくないなら、全端末を赤ロムにしてしまうとか主要キャリアに接続を拒否してもらうことはできると思う。これのせいで戦争でも起こるようなことがあれば。

      • by Anonymous Coward

        これのせいで戦争でも起こるようなことがあれば。

        どうだろうね。たとえば飛行機内でこいつが爆発して、それが原因で住宅地に墜落、なんてことになったりしたらそうなるかもね。
        一番悪いのは持ち込んだ奴だし、その程度の原因で墜落するなら飛行機の安全設計の問題もあるだろうけど、世論ってときとして暴発するからなぁ。
        特に米国内も色々と世間への不満は溜まってるし、だからこそトランプみたいなのが一定の支持を得てる状態だからね。明確な敵としてたたける奴が出たら、ある程度のことは起きるかもな。

        # ま、「いきなり戦争」ってこたぁないだろうが、そういう状況になって韓国政府が中途半端にサムスンを庇ったりすりゃ何が起きるかわからんと思う
        # 韓国は韓国で色々溜まってるみたいだから、米国が過剰気味な反応したら、反動で更に過剰な反応を国民が返しちまう可能性もあるし

        • by Anonymous Coward

          怖いこと言うな~。
          最近の飛行機はWiFi使えるから、MACアドレスで判定、OTAで狙い撃ちして
          火災おこさせたら任意の飛行機が落とせるかもしれないじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      正規品の充電器以外では充電できなくするパッチなら、
      サムスンだけでなくアップルも欲しがってると思う。
      なんせ、Lightning端子導入してすら、元のACアダプタ部は「純正品と称した非正規品しか売ってねえ」状態だもんね。

      • by Anonymous Coward

        Qualcomm系のQuickeCharge2.0/3.0がまさにそれで、ACアダプタと端末の間でネゴが成功しないと
        QuickeChargeが始まらない。

        下位互換で普通のUSB BC 1.2にも対応しているから充電できないわけじゃないんだけれど、
        それを切ってしまえば?って話よね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 16時40分 (#3106396)

    飛行機の持ち込み制限は解除?

    • by Anonymous Coward

      いちいちソフトウェア更新が適用されてるか確認するのも面倒だし、
      空港でリコールできるらしいから、結局持ち込みはNGじゃない?

    • by Anonymous Coward

      「ここには飛行機を持ち込まないでください」

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 17時12分 (#3106435)

    以前のスレで「60%に制限して解決とかもし支持されても、エンジニアはそう思わんだろう」とか
    いってた人がいたと思うけど、割合まで一緒とは事前リークして反応チェックする日経メソッドだったのか?

    # その時は60%は絞りすぎ、普通80%だろうと思ったんだけど...

    • by Anonymous Coward

      いやいや、60%は既出の記事だったよ?

      サムスン、「Galaxy Note7」の充電を60%に制限へ--爆発問題で
      http://japan.cnet.com/news/service/35089008/ [cnet.com]

      なんで今頃また同じ発表してるのかよくわからん。

  • 指令の再生が終わった後「なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅する」 シュバアァァーー
    ってのをGalaxy Note 7でやるというギャグ。

    IMF御用達端末。

    • by Anonymous Coward

      あるいは指令の再生の途中で燃え出してしまって、何をすればいいかわからず途方に暮れるトム・クルーズ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月31日 19時23分 (#3106507)

    そうやって、すぐに内蔵バッテリーが切れるようにするのは
    ポケモンGOよろしく、外付けバッテリーを買わせるようにする
    新たなビジネスモデルだな。

    • by Anonymous Coward

      その外付けバッテリーも、品質で発火したりする質のモノですが。
      ポケモンGOでモバイルバッテリー大層売れたのに、燃えたとか聞かないのは、
      実際は殆どの人がもう飽きてバッテリー再充電するほどプレイしてないのだと推測。

      • by Anonymous Coward

        厚みや重さが重要視されないから、セル型を内蔵。
        それに伴い衝撃にもある程度強いから問題になりにくい説とかどう?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...