パスワードを忘れた? アカウント作成
12910853 story
ノートPC

Surface Pro 4のキャンペーン動画、今度はMacBook Airをからかう 57

ストーリー by hylom
ペンってそんなに使うんですかね 部門より
headless 曰く、

Surface Pro 4のキャンペーン動画でiPad ProをからかったMicrosoftが、今度はMacBook Airをからかっている(動画Neowin)。

新しい動画では、歌にのせてSurface Pro 4とMacBook Airを比較している。まず、Surface Pro 4のような取り外し可能なキーボードやペン入力機能がMacには備わっていないとし、Macは猫用の帽子並みに役に立たないと主張。続いてSurface Pro 4の美しいタッチスクリーン画面とMacは比べものにならないとし、MacはSurface Pro 4よりも遅く、重く、少し古くさいなどとけなしている。

後半はSurface Pro 4の機能を紹介しつつ「(Surfaceは)空気(Air)よりも軽い」とMacBook Airをからかい、最後に前回と同じ「Surface does more / Just like you. (Surfaceはもっといろいろできる / あなたみたいにね)」というスローガンが提示される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • Surfaceはいいハードウェアだよ。
    んでもってMacBook Airも良いハードだよね。

    どちらを選ぶかというと、これはもう好みの問題だと思うけど、
    ショートカットキー駆使するタイプの人は
    使ってみればタッチスクリーンの便利さがわかると思う。
    自分はAir使ってるときでも癖で画面タッチするようになってしまった。

    • そう、ハードウェアとしてはどちらもいいと思う。
      Surface Pro 4でOS Xが動くなら選択肢に入れてもいい。

      #典型的Apple信者としてID

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        動かなくもない。合法ではないけど
        http://www.insanelymac.com/forum/topic/309890-guide-1011-el-capitan-on-the-surface-pro-4/
        VMWare でも動かなくもない。やっぱり合法ではないけど。

        11インチMacBook Air より薄くて軽い機械で、15インチ MacBook Pro retina と同等の解像度( macが2880 x 1800 で pro4が2736 x 1824) ということで、iPhone アプリの開発者に局所的に人気あったり。
        いまだと Visual Studio でも開発できるから、操作する端末を Mac にするという人もあんまりいないだろうけど。
      • by Anonymous Coward

        タッチパネルもペンもサポートしないOS入れてもなぁ...

        • by Anonymous Coward
          OS がサポートしてもアプリも、それに合わせて作る文化も必要だからね。

          Windows 10 は、アプリ側の対応がなくても最低限の変化は自動で入るようになったけど、Windows 8.1までは、Office ぐらいしか、まともに 3種のポインタデバイスの使い分けしてなかったからなぁ。
      • by Anonymous Coward

        つうかさ
        そういう話ならさ

        俺は言いたい。
        声を大にして言いたい。

        なんでiPad ProはMac OSじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          OS Xはペンもタッチパネルもサポートしてないからだよ...
          Launchpadぐらいじゃないの、タッチパネルで使えそうなのはw

          • わざわざApple Pencilなんてデバイスまで出すのなら、OS Xをペン対応にして搭載してくれよ(それはiPad Proという名称の端末ではなくなるだろうけど)…とは私も思った。
            あの大きさで、わざわざ筆圧・傾き感知できるペンまで専用に作って、iOSかよ…と。

            #「Surface Pro 4でOS Xが動くなら」のくだりは、インストールが可能か否かの問題ではないです。そういう部分まで包括しての話です。言い方は悪かった。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 15時02分 (#3075935)

    Appleってなんでいつも他社が先駆けてやってることを、自分たちが初めてやりました!みたいな宣伝するんだろう

    • なんかAppleらしくないというかダサいですよね
      途中まで普通の2in1なWindows機のCMだと思ってみてました

      ジョブズが生きていればiPadにキーボードくっつけるなんて決して許さなかっただろうなぁ

      #Apple製品は生まれてこのかた一度も使ったことないけど
      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      マカーの発言見てればわかるけど、彼らは、なんでもApple製品に例えなければ理解することが困難なようだ
      Apple製品に存在しない機能については、(例えられないから)存在しないのも同然なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      元Macユーザだけど、Appleのそういうところが嫌だったな。使い勝手で選んでいたから、性能や機能での優位性、先進性と言うのはどうでもいい話だった。

      今回の比較に関しては、ノートPCが欲しいのならMacBook Airにするし、他が選べるならどちらも候補からは外れる。ヒンジがあって、低重心の方がいろいろな環境で使えるから良い。タブレットが欲しいなら、Surface Proはデカすぎるから却下。基本はタッチで操作して、ノートPCを持ち歩くほどでもないときにガッツリ入力したいときにはキーボードが使えるのが良い。

      そういう意味で、Windows RTのSurfaceをタブレットとして評価していたんだが、Microsoftは捨てやがった。その仇的存在であるSurface Proは心情的にも好きには成れない。まあ、タダでもらえるならありがたく頂戴するけどね。

      因みに、2in1と言うことには心を惹かれない。俺のお出かけ用のかばんに入らないのではタブレットとして機能しないことと同義。

      • by Anonymous Coward

        iPad Proに12インチモデルが出てきた時点で、Appleでさえ最適解は12インチだと認識した
        10インチは中途半端
        10インチはいるカバンには12インチも入る
        なにせ、A4サイズだから
        10インチタブレットはなくなる運命
        小さいのがほしいのならファブレット
        Windows10Mobileの要件も9インチまで拡大されている

        • by Anonymous Coward

          俺のお出かけ用のかばんには10インチ未満しか入らない。Surface Proは入らないが、ファブレットは入るから、10インチ未満のタブレットが無いならファブレットでも構わんよ。スマホとしては使わんから、タブレットとして評価する。

      • by Anonymous Coward
        俺も Windows RT はコンセプトも自分の使い勝手にぴったりだったので、お気に入りのプロダクトだったのだよね。

        まぁ、無くなったように見えて Windows Phone の Continuum は目指してるとろこが全く同じ。
        Padfone 式のタブレット型ドックさえ出れば(出てくれないけど)ば、Windows RT の復活そのものと言えるのだけど。

        Windows 8以降、Windows のコンセプトそのものが 2in1 であることが大前提になってるので、それ以外の環境は、オマケ対応ぐらいにしかされてない。
        タッチパネル無しの環境で Windows 使うとか正気とは思えんぐらい使いにくい。
        • by Anonymous Coward

          Continuumって実際実用として使っている人どれくらいいるんだろうな。
          「一回使ってみたことある」とかのお試しじゃなくて。

          • by Anonymous Coward

            その前にWindows Phoneを実用としている人が、ねえ。

            • by Anonymous Coward

              呼んだ?

              • by Anonymous Coward

                俺もContinuumタブレットドック欲しい…。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 14時26分 (#3075907)

    製品は知らん。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 14時59分 (#3075930)

    たとえプロレスだとしても端から見てる分にはおもしろいからお互いもっと煽りあえ

    • by Anonymous Coward

      煽って貶してると感じちゃうから日本人にはこういうCMはムリなんだよね。
      比べてもらえるってのは評価してもらえてるということで、
      本当に見下してるのはどこにも現れない全く相手にされてない製品なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        「はじめまして、マックです」
        「え、あなたもパソコンですよね?」
        「でもみんなはマックって呼ぶんだよね」

        • by Anonymous Coward

          「はじめまして、マックです」
          「え、あなたはマクドナルドですよね?」
          「でもみんなはマックって呼ぶんだよね」

          • by Anonymous Coward
            「スマイル!」
            「10度、20度、30度!!」
          • by Anonymous Coward

            「マクド」やで。

            • by Anonymous Coward

              マッキントッシュを「マッキン」と呼ぶ人がいた、と聞いたことがあります。
              疑うわけではないですが……ううむ

    • by Anonymous Coward

      マックが以前に同じようなPC批判CMをやった時には、大不評だったよ

      未だに菊池桃子の話題を持ち出してマック叩きする人がいるくらい

      • by Anonymous Coward

        > 未だに菊池桃子の話題を持ち出して
         
        アンチなオレだが知らなかった。

        ググッて見ると... なるほどぉ...
        いやいやいやいや

      • by Anonymous Coward

        あれは批判CMとかより件の人の痛々しいキャラクター性がMacのイメージと重なってネタとしての価値を高めたんだと思うな。
        なんというかMacユーザーのテンプレートとして秀逸だったというかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 16時05分 (#3075988)
    どこのメーカーでも構わないWindows機であえてアレを選ぶ物好きな人が結構いたんだな、すくなくとも4代目が出せるくらいには
    • by Anonymous Coward

      アンチが一生懸命ディスろうと頑張って書いてみたようだが、一寸もカスってない。
      なんだか涙ぐましいな!

    • by Anonymous Coward

      同意、どこのメーカーでも構わないからこその強み…というかそれ以外に無いのがMicrosoft
      Surfaceに食指は動かない

      • by Anonymous Coward
        なんか前後に必死なMSのファンボーイが食いついてんのが泣けるよな
        極めつけは
        >Windows機の良し悪しは理解できないだろうけどね(キリッ
        ってSurface嫌いはWindows嫌いという短絡的な発想も笑えるが、あんな高級機でもなきゃWindowsの良さが分かんないものらしいよ、そりゃWindowsPCの出荷が年々減ってるわけだ
        • by Anonymous Coward
          値段高いけど Surface 使わずに Windows 語るなってぐらいには、Surface と、その他の機械で使う Windows は別物だからね。

          まぁ、高解像度でタッチパネルとペンとマウスがつながってて、タブレットモードとデスクトップモードの切り替えを意識することなく使えるデバイスが他にあれば Surface じゃなくてもいいんだろうけど、近い商品はいくつか出てきてるけど、同じ水準のはいまのところ製品化されてないから。
    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、Windows嫌いな人にとってはWindows機の良し悪しは理解できないだろうけどね
      企業によっては"アレ"を標準PCにしようって所もあるくらいには物好きな人は多い

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 18時54分 (#3076116)

    信者の信仰心の前にはタッチパネルもペンも何もかも無力

    • by Anonymous Coward

      ペンやタッチパネルならIpad proと比較しろ比較対象間違ってる
      え? x86じゃなかったりオフィスがしっかり使えない Macbookで比較しろ
      比較対象選んでから文句言えよカス

  • by Anonymous Coward on 2016年09月06日 20時12分 (#3076176)

    ふつう負けている方がやるものじゃないの? (C:\ONGRTLTN.W95とか) そこまで余裕がなくなってるのか。
    あ、でもAndroidも2012年へようこそとかやってたな。

    • by Anonymous Coward

      位置関係からすれば、記事のタイトルも

      × からかう
      ○ 粘着する

      って感じですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月07日 8時56分 (#3076456)

    12inch MacBookが相手だと、いろいろ都合悪かったんだろうな。

    • by Anonymous Coward
      スペックや機能の話なら Surface Pro4 は 15インチ MacBook Pro ぐらいしか競合にならないのだけど、重さやフォームファクタ的には Macbook Air なのですよ。

      MacBook 相手にしちゃったら、差が広がりすぎて苛めになっちゃいますよ。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...