パスワードを忘れた? アカウント作成
12892429 story
ゲーム

ポケモンGOの登場後、ほかのゲームアプリの売り上げも上昇していた 33

ストーリー by hylom
沼への入り口だったのか 部門より

大ヒットした「ポケモンGO」だが、この影響でポケモンGOの提供元であるNianticだけでなく、ほかのスマートフォン向けゲームメーカーも売り上げを伸ばしているという(TechCrunch)。

今までゲーム内コンテンツ購入を利用したことのないようなユーザーまでもがポケモンGOでコンテンツ購入を行い、それによってコンテンツ購入への心理的ハードルが下がり、ほかのゲームでもコンテンツ購入が促進された、と考えられるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 某有名ポケモンスポットの近くに住んでるけど、若者・おじさん・おばさん、だけでなくおじいちゃんまでやってて、数十人から場合によっては数百人単位で固まってみなうつむいて立っている
    時にはその集団のまま一斉に走りだしたりする
    スマホと縁のない地元住民勢には「ゾンビ」と呼ばれている

    • たぶん越えたんだろうねえ…

      そんな人の塊を商売に結び付けようとあの手この手を考えてる人もいれば
      あんなのただのゲームだろと切り捨てる人もいて…

      ずるい方法もあるけど、基本的に外に出て歩かなければならないゲームだからなあー
      ほんとずるいよなー

      # 靴買いました 股ずれ防止にワセリン買いました 帽子買いました… _(:3 」∠)_

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 15時08分 (#3070358)

    いちどガチャったらあとは沼…

    • by Anonymous Coward

      そういうとこありますね。

      初回課金サービスとかあるわけです。
      最初の無料ガチャやプレゼントの課金アイテムとかでなく、
      ちゃんと課金してガチャした時には、最高級品が確定で出るとかそんな感じ。
      もちろん、二回目以降は出ません(笑)。でも一度課金を覚えちゃうと、極端に敷居が下がるもんなんですね。
      最初の一回の課金をさせるのにあの手この手を使います。

      と、さんざん引っかかったので理解した沼男が語る。

      • by Anonymous Coward

        テレビCMなんかで「今なら○○(キャラ)もらえる!」なんてのよくやってたけど、
        そもそもゲームやってない人にそれでアピールできてたのか疑問。そのキャラがゲーム内で持つ意味もわからないのに。

        ドラゴンボールのゲーム出して「今ならベジータもらえる!」なんて言われたらわかるけど。

        • by Anonymous Coward

          「期間限定で」「無料でもらえる」は、客をひっかける常套文句です。
          もらえるものの価値とか関係ないです。

        • by Anonymous Coward

          ドラゴンボールのゲームをやってる人に、男塾のゲームをやらせる(または乗り換えさせる)ためのCMだし。
          「伊達が確定!」「富樫と虎丸をセットで!」ならば「有利」となんとなくわかるよ。たぶん。

        • by Anonymous Coward

          ベジータじゃなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 14時46分 (#3070343)

    DAU(Daily Active Users)持ってかれて、
    ポケモン以外のゲームだけでなく他の娯楽にも影響が及ぶと言われてたけどわからんもんですな。

    • by Anonymous Coward

      想定外だったんだろうと思う。
      悪いのも含めて、世界で無茶苦茶評判になってしまった。
      それでいわゆるゲーマーでない人が大量になだれ込んだ。

      「スマホゲーム」の「コンテンツ購入」に関してなら、単純なユーザー増により、他にも良い影響があっただろうと思う。この話はそういうこと。

      他のゲームや、他の娯楽に関しては、
      ポケモンやるからと他の娯楽に費やす時間が減る現象は、やっぱあるんではないかな。

      • by Anonymous Coward

        ところが二年も前にでたポケモン最新作の売上が前年同月(7月)比倍というよくわからんことになってる。ポケモンとポケモンゴーが違うゲームかって言うと微妙だけどね。

        • by Anonymous Coward

          無料だからとポケモンGOやって懐かしいなーって感じて最新版のゲーム買ってみた、なんてのは意外と居ると思う

          # 初代ポケモン世代っつーと今は30~40ぐらいだろうからサクッと買える金はそれなりの割合で持ってるだろうし

    • by Anonymous Coward

      ゲーム内に広告を出さないポケモンGOをdisる記事がこれから増えると誰かが予言してたけどそのまんま当たり過ぎててワロタ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 15時20分 (#3070364)

    「と考えられるようだ。」ってことは単なる推測でしょ?因果関係があるとは言えない。
    これがまかり通るなら、
    「オリンピックが近づくとゲームの売上が上がる、と考えられるようだ。」
    も通用してしまうぞ。

    • by Anonymous Coward

      テレビがオリンピック特集ばかりで見たいものがない → ゲームしよう

      意外と正しいかもしれない

      • by Anonymous Coward

        テレビのオリンピック特集見てもスマホゲーの宣伝ばかりだし、以外と因果関係が……。

        > ヨーロッパのGoogle Playストアにおけるトップ4ゲームは、
        > ポケモンGOのデビュー以來、売上合計を10%も伸ばしている。

        日本の話じゃなかった……。

    • by Anonymous Coward

      このグラフも短期的過ぎて、ポケモンGOの影響で売り上げが増えたと判断するには不足だと思うんだよね。

      • by Anonymous Coward

        任天堂の株価の動きも短期的過ぎて、、、

    • by Anonymous Coward

      まかり通るもなにも、確認できている事実部分と推測部分は段落を分けているし、
      記事タイトルにも推測部分は入れてない。
      自分で言っている通り、推測だと一目で分かる文章にしてる。

      これで文句言われたら、どんな記事にも見解なんて書けないでしょ。
      見解がなかったらなかったで、「で、なんでなの?」と言われるし。

      • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 17時46分 (#3070500)

        見解がない記事は書いちゃいけないんかーい

        # 職業ライターなので、AC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >これで文句言われたら、どんな記事にも見解なんて書けないでしょ。

        そんなことないやろ。
        それなら因果関係がなくても推測で何でも書いていいってことになるぞ。
        「オリンピックが近づくとSMAPが解散する、と考えられるようだ。」
        とかトンチンカンな事を書いてもOKになってまうで。

        • by Anonymous Coward

          オリンピックの陰に隠してSMAPの解散発表をしようとした事務所の動きはあるようなので、あながち間違いじゃない

          • by Anonymous Coward

            陰に隠したどころか、
            中居君なんかオリンピック中継番組の司会してたくらいだから
            逆にあれじゃ見せ物でしょ。

            • by Anonymous Coward

              報道が一番動きにくいタイミング+リークを掴んだので香取の番組終了後即流したわけで
              個人どうこうは木村以外考えられてないでしょ。
              で木村は海外。

        • by Anonymous Coward

          SMAPってたしか東京パラリンピックのサポーターでしたよね。
          だから正しくはこう。
          「東京パラリンピックが近づくとSMAPは再結成する、と考えられるようだ。」
          「東京パラリンピックが終わるとSMAPはまた解散する、と考えられるようだ。」

      • by Anonymous Coward

        >これで文句言われたら、どんな記事にも見解なんて書けないでしょ。
        >見解がなかったらなかったで、「で、なんでなの?」と言われるし。

        見解がないニュースなんて普通でしょ。
        見解があったらあったでネトウヨとか言われるんだぞ。

        • by Anonymous Coward

          ほんと、古館さんがネトウヨ呼ばわりされているのを見たときは笑ってしまった。

          # ネトウヨってなんでもありなんだな。

    • by Anonymous Coward

      マリオカート8が発売されると昔のマリカ7の売り上げまで伸びるとか、ゲームタイトルによってよくある不思議な事象なんですよ。
      ゲハ住人がよく困惑している

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、続編が出たら普通は旧作は在庫処分特価になるんだから
        売れて当然じゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 22時22分 (#3070642)

    ガキはDSから大人はパチンコからの流入じゃないかな?
    スマフォ持っててもゲームをするものという認識がなかったのが
    ポケGOで認識が変わったんだろ

    • by Anonymous Coward

      それはハードウェア中心の考え方。
      ソフトウェアにハードウェアがついてきていると見るべきだと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月28日 0時43分 (#3071204)

    パズドラはどうだろうか?
    毎日株価下落しているんですがどうなんでしょう?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...