パスワードを忘れた? アカウント作成
12887064 story
携帯通信

上り最大50Mbps/下り最大256kbpsという上りに特化したSIMが登場 25

ストーリー by hylom
こういうのもアリなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スターコミュニケーションズが22日、NTTドコモおよびKDDIのMVNOとして回線を提供するSIMカード「Starcom mobile」を発表した。回線速度は上り最大50Mbps/下り最大256kbpsと、上り方向の通信に特化しているのが特徴(Engadget Japanese)。

料金は上り最大40GB/月で月額4800円。ドコモの回線を利用する「Dコース」(上り最大50Mbps/下り最大256kbps)と、auの回線を利用する「Aコース」(上り最大25Mbps/下り最大256kbps)が提供されるとのこと。

スマートフォン端末やWiFiルーターを使った動画ストリーミングなどでの利用が想定されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 15時47分 (#3068327)

    2chかスラドのどっちかだったと思うけど、
    「(サーバー用途とかで)上りと下りの帯域を逆にできないのかな」
    て意見があって、
    「大きな声では言えんけど技術的には可能」
    てレスがあったのをおぼろげながら記憶している。

    • by Anonymous Coward

      #3068327 です。
      書き忘れてましたが、ADSLか光かの固定回線の話でした。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、上りと下りってのは誰基準で語るかで変わる物だから割り当てを入れ替えればできるってのはほぼ自明なんじゃ無いかと思うけど。
      まさか、ユーザレベルでひっくり返せるようなコマンドか何かが実装されてたとかそういう話なのかな?

      • by Anonymous Coward

        素のドコモ xi の上り最大速度が 50Mbps なので、そのまま使ってるだけと思われる。
        んで、下りだけ常時制限をかけてると。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 14時45分 (#3068276)

    twitchすら3Mbpsが限度だぞ?
    その16倍も速くてどうすんだ?
    回線寸断対策?

    • by Anonymous Coward

      理論値100%の回線なんてあるんかいな
      理論値の50%が正常時の平均でしょうな
      で込み合ってきてその1/10
      で速度規制でISDNなみ
      ってのがオチかと

    • by Anonymous Coward
      誰が「1カメだけの配信用」と言った?
  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 15時04分 (#3068293)

    結局上りスループットも下りの細さに引っ張られるから。

    • by miyuri (33181) on 2016年08月23日 17時43分 (#3068389) 日記

      どういうプロトコルなのかは知らないけど、小さい帯域の方が不足している感じはするする。
      TCPな感覚だと、安定して送信5Mbps出るかどうかすら怪しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        256kbpsじゃ細すぎるよね
        DLしたらUL、ULしたらDLもされることを分かっていないのかな?

        • by miyuri (33181) on 2016年08月23日 19時40分 (#3068455) 日記

          謎の実測値から計算すると、送信6Mbpsくらいまでは出そう。

          DLしたらUL、ULしたらDLもされることを分かっていないのかな?

          分かっているとすれば、溜め込みまくってACKを出し渋る...のかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なにいってんだ、こいつ?
          UDPとかTCPとか理解できてるのか?

      • by Anonymous Coward

        >動画ストリーミングなどでの利用が想定されている
        とあるのに、TCPで考える必要はないでしょう

        • by miyuri (33181) on 2016年08月24日 0時28分 (#3068692) 日記

          スターコミュニケーションズは、映像伝送、IoTやM2Mなどの通信ネットワークを介した機器通信に適したアップロード専用SIM「Starcom mobile」を発表しました。

          IoTやM2Mでは基本的にHTTP(S)だからTCP、映像伝送は...とりあえずUSTREAMとTwitCastingでは、TCPメインな感じ。
          教科書的にはUDP使おうねってところだけど、実際にはTCPな印象。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            IoTやM2M、かつ動画ストリーミング向けでTCPは少なそう。
            何かの制御だったり、監視用だったり、低遅延が必要な案件が多いので。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 16時55分 (#3068368)

    動画のキャストというかクラウドへのUP用だな

    ツイキャスとかShowroomの配信者向けというか

    • 無線LAN環境が無い場所での定点観測や監視カメラ用としても使えそうかなと思いました。
      こういうSIM対応のカメラも出ているので↓
      セキュリティカメラ LTE Mobile通信機能付き 監視カメラ- ELECOM | セキュリティカメラ [elecom.co.jp]

      でも常時監視なら低速接続の通信料無制限タイプのSIMで事足りそう。
      でも高解像度が必要な場合なら40GB/月まで通信速度確保してくれるってのは利点になるかな。
      常時監視じゃなくて動体検知で詳細まで高解像度で把握したいケースとか。

      電源確保できてモバイル回線の電波さえ届いている場所ならいろいろ使えそう。
      探してみると、太陽光パネルと蓄電池とRaspberry Piでいろいろやってる人とかそこそこいるので、電源確保もスタンドアローンで出来るかも知れない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 19時19分 (#3068442)

    いつになったら「上り/下り」を分け隔てなく使えるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ユーザーニーズが下り重視から上下対等レベルに変わるか
      画期的な技術が出てきて電波使用効率が要求される帯域より遥かに余裕が出ない限り無理なんじゃないでしょうか

      余談ですが、最近音楽配信やらネットラジオやIoTなどで低速通信が人気になってきてMVNOのユーザーの話で「○×社は高速の条件が良いんだけど低速に制限が~」、「□△社は低速無制限だけど、逆に高速に制限が~」など良く言われる事ですが
      現状docomoの卸条件を考えると低速と高速の(表面上でも)制限無というのは競争力ある価格では設計出来ないんですよね

      • by Anonymous Coward

        開発中ですが、無線で全二重を実現する技術はでてきてますよ。
        アンテナの手前で、送信/受信を分離する素子を使い、干渉波を演算でキャンセルする技術と併用してます。

    • by Anonymous Coward

      WILLCOM XGPは対称だったよ。でも大多数は非対称で文句がないからいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        SDSLも対称だったよ。でも(以下同文

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 4時37分 (#3068747)

    配信でやれることが広がると考えると割高になっても業務用として使うなら制限は撤廃すべき

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...