パスワードを忘れた? アカウント作成
12870543 story
携帯電話

タンザニアで模造・偽造携帯電話端末を利用できなくする規制が行われる 3

ストーリー by hylom
思い切ったことを 部門より

中央アフリカのタンザニアで今年6月、模造品やコピー品と言った非正規の携帯電話端末についての規制が行われ、こういった携帯電話端末が利用できなくなったという。これによって使えなくなった携帯電話は約63万台で、さらに120万台についても利用できなくなるとのこと。これはタンザニアの全携帯電話の約3%に相当するという(SYNODOS)。

その後タンザニアでは利用できなくなった端末が市場に溢れたため、今度はそれを引き取って解体して部品を転売するビジネスや、それらを使って正規品をカスタマイズするビジネスが流行しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 13時57分 (#3060447)

    昔はMediaTekのチップセットに潰れたどこだかのROMをいじって作ったフィーチャーフォンが出回ってたな
    IMEIで判定できるなら不正な番号を適当に書き込んで作る当時の手口と変わらないことは想像できるが
    スマートフォンだと記者が言ってるならOSが当時とは違うフルタッチ前提の何かに変わっているはずだな
    Androidなんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 7時24分 (#3060211)

    ラストに、現地の修理屋に転身したコピーケータイの商人が発した「新しいチャンスだ」的なコメントがあるが、こういう活気は好きだな。

    • by Anonymous Coward

      コピーを作る技術があるのかすげーなと思って読んでたら
      中国からの流入でなんだやっぱりかと思ってたらこの結び。
      なんだかすごくしびれた。いい記事だわ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...