パスワードを忘れた? アカウント作成
12866267 story
携帯電話

イギリスのバー、店内での携帯電話使用を防ぐため壁にシールドを施す 56

ストーリー by hylom
ポケモンGOは関係なさそう 部門より

イギリスのバーが、「ソーシャルメディアは英国式パブにふさわしくない」として携帯電話を利用できなくするための「ファラデーケージ」を導入したそうだ(Telegraph)。

このバーでは、金属製の網を店内の壁に張り巡らすことで電波をブロックし、さらに店内に外部から電波が入り込むことを防ぐためのデバイスも導入したそうだ。店によると、店内では画面を見るのではなく、客同士での会話を楽しんで欲しいとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年08月04日 15時36分 (#3058052)
    日本では総務大臣の許可を得て、コンサートホールとか劇場で普通に使われているけどね。
    • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 23時47分 (#3058288)

      >コンサートホールとか劇場で普通に使われている

      そうなん?
      緊急地震速報までも遮断されるとかでいま一つ評判が芳しくなくてあまり導入が進んでないという話なら聞いたことあるけど。
      普通に使われているというほど普及してるの?

      親コメント
    • > 日本では総務大臣の許可を得て、コンサートホールとか劇場で普通に使われているけどね。
      ご指摘のものは、通信機能抑止装置で、電波を出すため免許が必要。

      一方ファラデーケージは一種の電波暗室 [wikipedia.org]であり、ジャマーではないので、日本においても免許がなくても設置可能。

      • by Anonymous Coward

        まあおそらくだけど、ケージを劇場など全部を覆うように設置するコストは馬鹿にならんのでは。
        正式に免許取ってジャマー設置のほうが早い。

        • by Anonymous Coward

          逆に小さな店だと、店の外にジャマーの影響が出ないように設置するのが難しくて、
          それだったら電波暗室の方が早いってなるような気も。

          近所の店からしたら、ジャマー設置なんて迷惑以外の何物でも無いだろうからねえ。

          • by Anonymous Coward

            入り口にロッカー設置して携帯はここに入れろって書いとけばいいんでは

            • by Anonymous Coward

              よく考えたらそだね。
              日本なら「うちの店は携帯禁止って書いてあるだろ聞かねえなら出て行け」というのもアリ。

              英国式は、そうやって追い返さずに、紳士的に使えなくするということか。

              • by Anonymous Coward

                そしてロッカーごと引きずり出されて盗まれるんですね、怖いです。
                あ、でも最近は従業員のほうがもっとあb・・・おっと誰か来たようd・・・

              • by Anonymous Coward

                従業員が商品を盗むのは昔からでは

      • by Anonymous Coward

        >さらに店内に外部から電波が入り込むことを防ぐためのデバイスも導入したそうだ。
        これ、ジャマーのことでは?

        • by Anonymous Coward

          入射する電波に半波長位相のずれた電波を重ねることで打ち消す電波キャンセラーだろう(適当)

  • by nemui4 (20313) on 2016年08月04日 14時25分 (#3058008) 日記

    >店によると、店内では画面を見るのではなく、客同士での会話を楽しんで欲しいとのこと。

    英国は世知辛いのぉ

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンは電子書籍を読むためのデバイスですよ。ソーシャルメディアってなんですか?

      • by Anonymous Coward

        スマートフォンは、従来式のダイヤルボタン付き電話の新機種がなぜか出なくなったがゆえに
        仕方なくもつ物ではないのれすか?(お目目ぐるぐる

        #プライベートの電話は宅配関係のしかないなぁ…

      • by Anonymous Coward

        お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな。
        ぼっちはお前だけだ。

      • by Anonymous Coward

        私の勘違いでなければ、スマートフォンはSNSだけじゃなく、電話もできる。

        そういうことせず、客同士会話しろっていうわけよ。

    • by Anonymous Coward

      客の体験としては「この店は電波が届かない」だけなので、繋がってないと困る人は行かない、という選択は客に任されているわけで、あまり違和感はありませんでした。

      • by Anonymous Coward

        俺も。
        ドレスコードみたいなもんかな?って。

    • by Anonymous Coward

      パブは一人で行って、見知らぬ客と話を弾ませる
      ところだろ。
      コミュ障禁止は、その通り。

      • by Anonymous Coward

        知ったか乙

        • by Anonymous Coward

          じゃあ何するんだよ笑
          家で飲んでおけ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 14時58分 (#3058024)

    技術的に、やれるもんならやってみろ、と構えるのは悪手。
    そこに技術的障壁があると聞くと乗り越えられずにはおれない度しがたいハッカー共が詰めかけて、有線LANやらパラボラアンテナやらだらけにされる。

    • by Anonymous Coward

      そこは伝書鳩とか狼煙とかじゃないのか。

      #RFCへのリンクはめんどくさいので諦めた

    • by Anonymous Coward

      そして客(ハッカー)同士での(どうすればいいのかという)会話を楽しむんですね!

      #釈迦の手のひら

      • by Anonymous Coward

        そして、店内限定のSNSが立ち上がるんですね

        • by Anonymous Coward

          ああ、以前言われた、家族同士メールで会話するみたいなものか。
          不気味だってばw

      • by Anonymous Coward

        日本なら、PHSのグループ機能使えば店内限定の通話はできそうですね。
        #地震の時役立った

    • by Anonymous Coward

      かといって技術対処なしに禁止すると
      「使われたくないのなら店側で技術対処すべき」
      と言う奴が出て来る。
      ってか、モラルを求める話だと必ず「出来ない様にしない奴が悪い」と言われるよな。

    • by Anonymous Coward

      どちらも、店に許可を得ずに、法令違反を起こさずに実現するのは難しいのでは?
      携帯電話のアンテナを改造するなら、個体ごとに認証を取らないと、試すことすらできない。

      • by nim (10479) on 2016年08月05日 9時04分 (#3058396)

        プロトコルを肉声で伝達すればいいんじゃないかな。

        おっさんA「えーえいちえるおー えぐざんぷるどっとこむ」
        おっさんB「とぅーふぃふてぃーん めいるどっとえぐざんぷるどっとこむどっとゆーけー」
        おっさんA「めいる ふろむ ころん……」

        #「すたーとてぃーえるえす」と言われたら返せる自信がない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近可視光レーザー通信ネタとかなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 15時04分 (#3058031)

    店内では私語禁止などという思い上がった屑なラーメン屋があるが、それに比べれば遥かに真っ当で筋が通った主張だな。
    都内に同様の店ができてくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば秋葉原にも携帯禁止の牛丼屋がありましたね。
      あのお店でもファラデーケージとやらを導入してみよう

    • by Anonymous Coward

      入るまでわからないならともかく、
      入り口で掲示した上でそれでも入ってくる客は同意したとみなしていいんじゃないの?

      このパブと同じ方法論で客の会話を封じようとしたら、
      口を強制的に塞ぐぐらいしかないけど
      どこをどう読んで引き合いに出してるの?

      • by Anonymous Coward

        元コメの話は置いといて
        >このパブと同じ方法論で客の会話を封じようとしたら、
        だけに反応するけど、
        何も静かじゃなきゃいけないという命題は示されていないから、会話できないほどうるさくする、という方法論もあるな。
        あと無駄にハイテクでアクティブキャンセルするとか。いや、能動的に口ふさぎに行くという意味ではなくて。
        伝統の技としてはチョークを投げるという手もあるかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 15時44分 (#3058057)

    このバーの中に超レアポケモンが出現します。

    • by Anonymous Coward

      ポイントにすぎないから、だだ広いバーの真ん中にわかないかぎり、外からゲットできる。

    • by Anonymous Coward

      SSIDに指定の文字列があれば、そのSSIDが届く範囲はポケモンが現れない、って決まり作ってくれると助かる。

      • by ogino (1668) on 2016年08月04日 17時08分 (#3058104) 日記

        > SSIDに指定の文字列があれば、そのSSIDが届く範囲はポケモンが現れない、って決まり作ってくれると助かる。

        きっとモバイル Wi-Fi を持って妨害に行く人がでると予想します。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その機能を使ってる間中「ニフラム!ニフラム!」ってスマホがしゃべればいいな(ゲームが違う

          #「現在こやし玉使用中です」でもいいかもしれない

      • by rin_penguin (9144) on 2016年08月04日 21時50分 (#3058254)

        Wi-Fi通信はゲームをプレイする上での必須要件ではないので、Wi-Fi機能でしか検知できないSSIDをシステムの信頼性の根拠にするのは難しいんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SSIDに指定の文字列があれば、そのSSIDが届く範囲はポケモンが現れない

        Elberethですね、よくわかります。

  • そんな運用屋さんが平穏を求めて入り浸ってたら…怒られるだけか。電源切りゃいいだけだしな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...