パスワードを忘れた? アカウント作成
12847766 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows 10を実行するデバイスが10億台に到達するのは目標よりも先になるとの見通しを示す 57

ストーリー by headless
目標 部門より
MicrosoftではWindows 10のリリースから2~3年のうちに10億台のデバイスでWindows 10を実行する目標を明らかにしていたが、10億台に到達するのはもう少し先になるとの見通しをMicrosoftのYusuf Mehdi氏が示したそうだ(ZDNetの記事[1][2]The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

Windows 10を実行するデバイスは大半がデスクトップPCやノートPC、タブレットPCだが、Windows携帯電話やXbox One、Surface Hub、HoloLensのほか、IoTなども含まれる。Mehdi氏によれば、10億台到達が遅れるのは携帯電話ハードウェア事業に注力する時期が先送りされたためのようだ。MicrosoftのTerry Myerson氏は4月、今年から来年にかけて注力するのはWindows 10 Mobileではないと述べていた。Gartnerの2016年第1四半期スマートフォン販売台数データによれば、Windows携帯電話のシェアは1%を割っている。

Microsoftは2014年にNokiaからデバイスおよびサービス事業を買収したが、携帯電話事業の人員削減を繰り返し行っている。2015年には買収に関連する資産の全額を減損処理しており、今年5月にはフィーチャーフォン関連資産をFIH MobileとHMDに売却することで合意に達した。また、先日はフィンランドの携帯電話部門を閉鎖し、最大1,350人の人員削減を行う計画が報じられている。

Windows 10は昨年7月にリリースされてから過去最速で導入が進んでおり、MicrosoftではWindows 10を実行するデバイスが3億5千万台を超えたことを明らかにしている。しかし、無料アップグレードの終了する7月29日以降、導入速度は鈍る可能性が高い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1台にWindows10を2つ入れことができるようにすれば倍になるじゃん!?

    どこもやらないか?

    • by Anonymous Coward

      スレタイにあるとおり、Windows 10を10億台の「デバイスに」という話だから
      1台のデバイスに複数のWindows 10を入れてもカウントとしては1デバイスのままなんじゃ?

      ただし、1つの仮想マシンを1デバイスと数えていいんなら別かもしれんけど。

      • スレタイにあるとおり、Windows 10を10億台の「デバイスに」という話だから
        1台のデバイスに複数のWindows 10を入れてもカウントとしては1デバイスのままなんじゃ?

        ただし、1つの仮想マシンを1デバイスと数えていいんなら別かもしれんけど。

        あーデバイス数なんですね。
        仮想デバイスってどうカウントするんでしょうね。

        ドコモが回線数増やすために1台で2回線使えるって契約方法を取っていたので
        https://ja.wikipedia.org/wiki/2in1_(NTT%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2) [wikipedia.org]

        「純増数・回線数の水増しではないか」との問題提起がなされ、総務省は「1契約と扱うのが適当」との検討結果を出している。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホゲーみたいにリセマラさせて、ダウンロード数だけ宣伝するようにしたら10億ぐらいあっという間だよ

      • by Anonymous Coward

        リセマラだと文字通りリセットされるんでアクティブユーザーは増えませんけどウィンドウズの場合増えるでしょう。
        ウィンドウズの場合リセマラする意味がないし。
        バーチャルボックスやvmware,kvmの類にアップグレード元のOSをインストールしてアップグレード後に元のOSを再度インストールしてからアップグレードするという手順を踏めば認証済みのwindows10の仮想マシンを量産できるね。
        もっとも利用規約上問題があるしマイクロソフトには仮想マシンにインストールされたことが伝わるからまともにカウントしているなら仮想マシンへのインストールはカウントしないでしょう。
        同じパソコンに複数回インストールする場合もマイクロソフトにはその旨が伝わっているので誠実にカウントしているならこっちも一台に付一回のはず。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 17時23分 (#3048861)

    Windows10を実行するIoTって何なんだ?

    • by Anonymous Coward

      ラズパイ

      • by Anonymous Coward

        うっへ~、軽量版(?)とはいえWindows10動かすなんて大げさなことを大真面目にやってるんだな
        難しいことは簡単に出来るが、簡単なことを簡単に出来なくなった嫌な時代だ
        #遊ぶならAVRやPICあたりで十分

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 17時23分 (#3048862)

    8月以降のゴリ押し延長だけは本当に許してください。
    私は無料乞食ではありませんので。しかるべき時に新機リプレースいたしますので。
    8月以降のゴリ押し延長だけは本当に許してください。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトとしてはプリインストールモデルよりも既存のパソコンに別途購入したウィンドウズをインストールしてくれるほうが儲かる。ウィンドウズが無料で付いてくるモデルもある。

    • 同じく。
      Windows10は、メーカ保証のマシン購入で導入しますので、
      既存マシンのOSのアップグレード強制は勘弁してくださいませ。

      # W7を2020年まではサポートしてくれる約束、忘れてないよね?MS様……
      # "64bitOSでもXPの32bitドライバを使える互換ボックス"を追加してくれるなら即座に乗換ますけど。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      • by Anonymous Coward

        # W7を2020年まではサポートしてくれる約束、忘れてないよね?MS様……

        サポート期間はマイクロソフトが一方的に変更できるようになってますよ。

    • by Anonymous Coward

      8月以降のゴリ押し延長だけは本当に許してください。
      私は無料乞食ではありませんので。しかるべき時に新機リプレースいたしますので。
      8月以降のゴリ押し延長だけは本当に許してください。

      なんのごり押し延長ですか???Win10無料アップデート?
      無料アップデートは延長しませんよ、それ以降は有料アップデートですから。

      7月30日からはWin10以降サービスが増えます。MS OfficeなんかもWin10以降サービスになりますし。

      いやでも有料でアップデートしないとならない日が来ますって。

      • 最近、「最新のOfficeが使えます」ってポップアップが。
        うるさいんですが、、、。
        ネットに繋がずに無料で使えるなら、考えますが、
        そんな訳ないだろうと、、、。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな訳ないだろうと、、、。

          一応モバイル版のオフィスはウィンドウズでも無料でオフラインで使える。
          機能制限はあるがまあほとんどの場合問題ないだろう。

          • by Anonymous Coward

            OfficeMobileはVBAが使えないので
            マクロ付きのExcelワークシートなんかは不便しますよ。

            あと、インストールデバイスの画面サイズが10.1インチ以下でないとインストール出来ないので
            個人的にはOffice365 Soloのほうがお勧めです。

      • by Anonymous Coward

        有料アップデートになっても、しつこく広告が出るのは変わらなかったりしてな。

        > 7月30日からはWin10以降サービスが増えます。MS OfficeなんかもWin10以降サービスになりますし。
        どういう意味?

        • by Anonymous Coward

          Win10にアップグレードすれば、あんなサービスやそんなサービス、こんなサービス(ムフフ)も受けられますよ、
          と、しつこくアピールする、っていうことだと。

        • by Anonymous Coward

          アレだろ、Win10では7/30以降管理ツールのサービス一覧で数が2倍くらいになって、Microsoft Office Word Serviceみたいなのが常に動いてるんだろきっと。知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          office365のことだろ。たしか10より早かったけど。

      • by Anonymous Coward

        いやでも有料でアップデートしないとならない日が来ますって。

        「以降」と「移行」の区別も付いてない人に言っても伝わるかわからんけど、
        アップグレードと新機リプレースの区別は付いてますか?

        • by Anonymous Coward

          「以降」と「移行」の区別も付いてない人に言っても伝わるかわからんけど、

          まず言っておくと日本人なら 変換ミスだなぁ と認識して読めるはずです。
          けど
          > 無料アップデートは延長しませんよ、それ以降は有料アップデートですから。
          このそれ以降は7/30以降だと思いますよ。
          >7月30日からはWin10以降サービスが増えます。
          このWin10以降はWin10より上位という意味だと思いましよ。
          >MS OfficeなんかもWin10以降サービスになりますし。
          このWin10以降はWin10より上位という意味だと思いましよ。

          「Win10以降サービスが増える」ならわかるけど、
          「Win10移行サービスが増える」って意味がわからない。
          あなた大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      「システム更新プログラム」とだけ表示してOSズボ替えとか、真の意味でMAL-WAREだわな
      いちいちKBでググって真相を改めないと内容がわからんとかホントあほらしい

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 21時20分 (#3048935)

    デバイスとサービスの企業へと転換を発表したのですから
    Microsoftのクラウドサービスに繋がる
    MSアカウントの総数は、重要な要素となるのでしょう。

    もっとも、Windows10ユーザーでは
    旧来の運用を続けて、クラウドサービスのアクティブユーザーには
    ならない人も少なく無いだろうと思います。

    そういう意味では、低価格製品へのWindowsの無償供給(With Bing)は
    低価格だからとか、しょぼいからとかでは無くって
    「HDD容量が小さくて、OneDriveを活用し、その宣伝をしてくれる」から
    無償供給したということなんじゃないかと思います。

    対して、現在のAndroidのアクティブユーザーは14億という数字が出ているようです。

    クラウドサービスから利益を出していくという今後の戦略において
    Microsoftは、未だ出遅れたままということなのかもしれません。

    • 対して、現在のAndroidのアクティブユーザーは14億という数字が出ているようです。

      2015年だけでAndroidスマートフォンは10億台以上出荷されているのに、アクティブユーザー14億ってずいぶん少ない気が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クラウドサービスは主要全OSに提供してるんだからWin10の普及率とは全く関係ない話だと思うよ。
      寧ろ相互依存は避けてるはず。Windows OSが倒れても生き残る為の保険事業なんだから。

      とはいえ結局、クライアントOSとしてのWindowsが死ぬ気配も正直無いようだけどね。10絡みのコメントの多いこと多いこと。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ結局、クライアントOSとしてのWindowsが死ぬ気配も正直無いようだけどね。

        減ってるのはおもちゃ用のパソコンの販売で企業やフリーランスのお仕事用はいうほど減ってませんからね。
        おもちゃ用も急速に減っているとは言ってもこのペースなら当分安泰ですし。
        ついでに言うとウインドウズが倒れたときの保険てのは言い過ぎで今のマイクロソフトにとってウインドウズは無視するには大きいがなくなっても特に問題ない程度の売上しかない。一応ウインドウズはマイクロソフトのクラウドサービスに依存しているが逆はそうなってないんだよね。
        とは言え骨を切らせたのに相手の皮の表面を切っただけで終わってるんでウインドウズに搭載したストアアプリ経由の売上が低調なままだとその内ウインドウズの開発方針に個人向けの機能の削減が加わるかも。

      • by Anonymous Coward

        デフォルトが何か?だよ、だってパソコン持たない世代が
        バンバン課金してゲームやっているのがAndroidなわけじゃん?
        そこから、どのくらいGoogleに入るのか知らんけど

        やつら、Windows10をゴリ押しされないことには、Microsoftアカウントを取得しないし
        個人情報を登録しないし、クレジットカード番号も登録しないわけじゃん。

        パソコン衰退の時代に、Windows10 Mobileの役割は
        まだGoogleやAppleに依存していない人を
        どれだけMicrosoftに隷属させるか?というところにあるよ。

        すでに、GoogleやAppleの枠組みで暮らしている人が
        MicrosoftのクラウドサービスがAndroidやiOSでも使えるからって
        メインを切り替えてしまうことは、そうそう起きないよ。
        無料枠だけ使うユーザーばかり増えても、重荷にしかなりゃしない。

        • by Anonymous Coward

          そこから、どのくらいGoogleに入るのか知らんけど

          グーグルとアップルの取り分は売上の三割。マイクロソフトの取り分は25,000 米国ドル売ればたったの二割。
          マイクロソフトのほうが10ポイントも少ない。
          にもかかわらず一番儲かるはずの人気ゲームはマイクロソフトのストアにおいてない。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月17日 23時51分 (#3048967)

    Win10にアップグレードしてみたけど、元の環境に戻したっていうのも結構あると思う。
    それもカウントに入ってるような気がするな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...