パスワードを忘れた? アカウント作成
12831384 story
テレビ

NOTTV、ついに終了 68

ストーリー by hylom
予想内です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

携帯電話端末向けマルチメディア放送サービス「NOTTV」が6月30日正午をもって放送を終了した(ITmedia)。

NOTTVは「スマートフォン向けのインターネットなどによる映像配信の普及により、当初想定していた会員数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込み」と理由を述べている(J-CASTニュース)。また、同時にジャパン・モバイルキャスティングが運営する「モバキャス」(V-High放送)も6月30日に終了し、利用している周波数は返還されるのこと。

そもそも携帯電話端末向けマルチメディア放送サービス自体が総務省主導で行われたということもあってNTTドコモはある意味被害者ではあるのだが、テレビ・放送関係者と通信・携帯電話事業関係者が入り乱れたおかげで色々と振り回されたエンジニアの方々も多い模様。とりあえずお疲れ様でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前が悪い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年07月01日 12時57分 (#3039759)

    NOTTVって、否定から入ってるじゃないですか。
    言霊信仰ってほどじゃないですが、日本人は否定的な言葉が入ってると避けますよ。
    自虐CMも、やれば必ず失敗するとまで言われてますし。

    …まぁ、それ以前に、成功するとはとても思えない仕組みだったけどね。
    NOTといいつつ、やってることはテレビだし。

    • Re:名前が悪い (スコア:4, おもしろおかしい)

      by obache (2441) on 2016年07月01日 15時54分 (#3039898) ホームページ
      でも mottoTV って名前のサービスのほうが先に終わったじゃないですか。
      親コメント
    • GNU is NOT UNIX (スコア:3, おもしろおかしい)

      by albireo (7374) on 2016年07月01日 13時06分 (#3039766) 日記

      NOTといいつつ、やろうとしてることはUNIX

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > やろうとしてることはUNIX

        GNUが何なのか勉強し直して来い。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 13時33分 (#3039787)

      > 自虐CMも、やれば必ず失敗するとまで言われてますし。

      「うーん、まずい」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初からちゃんと普及するつもりで作ってたのかも疑わしい。
      本気なら、インターネット動画が主流になると思えば、インターネット放送にシフトすればよかった。
      コンテンツが十分あれば、有料でもネットで視聴する客はいたろう。
      端末がなければ視聴できない仕組みがそんなに大事だったのか?電波が?

      つまりやる気がなかったんだよ。

      • by Anonymous Coward

        つまるところ帯域割り当てとのバーターだからね
        ドコモからすれば帯域を割り当てて貰う為に必要な投資だったんだよ
        帯域さえ貰えれば、あとはNOTTVそのものはどうでも良かったんだと思いますよ

        • by Anonymous Coward

          電波は返却するようですが。

        • by Anonymous Coward

          総務省主導だって言ってるでしょ・・・
          キャリアは付き合いでヨイショしてあげてただけだよ
          キャリア主導ならIPベース動画サービスやるから帯域寄越せって話になる

    • by Anonymous Coward

      > NOTTVって、否定から入ってるじゃないですか。

      日本大嫌い徹底的に叩く日本社会に迷惑を大量にかけてもやりたいようにやるソフトバンクのことですね

      あげく日本にまともに腰を据えていることができなくなり
      アメリカに逃げようとしたらスプリント経由で干からびるまで吸われるばかりの養分に成り下がったようですが

      • by Anonymous Coward

        風穴を開けてくれる存在は歓迎します。

    • by Anonymous Coward

      NTTドコモとか総務省といったところを叩く記事には、
      他の叩く対象を持ちださなきゃいけないノルマでもあるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        NTTドコモとか総務省といったところを叩く記事には、
        他の叩く対象を持ちださなきゃいけないノルマでもあるんだろうか。

        KDDIでも一緒。はい、ハゲよりマシ。

    • by Anonymous Coward

      「『NO』と言える日本」バカ売れしたじゃん。

    • by Anonymous Coward

      昔、電車にバイクを載せられるサービスでモトトレインというのがあったのですが、しばらくしてモトトレールに名称が変更されました

    • by Anonymous Coward

      NOTTVって、否定から入ってるじゃないですか。

      だってテレビじゃないもん。

  • by nemui4 (20313) on 2016年07月01日 12時54分 (#3039754) 日記

    インパクもそうだった気がする

    死屍累々

    • Re:総務省主催 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年07月01日 15時40分 (#3039887)

      地上波のアナログからデジタル以降は,空いたアナログ帯域の有効活用が正統性の根拠でしたからね。

      アナログ停波以降の「実績」として,NOTTVは立派にその役割を果たしたといえるでしょう。

      # アリバイ作りという意味で

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        UHF移行論の出現から数えると何年かかったんだ。
        称賛はしないが、すごい執念だとは思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 22時06分 (#3040194)

      あれ、参加パビリオンのデータをすべて保存しておいて
      後からいつでも見られる状況になってれば
      歴史資料として有意義だったような気もする。
      総本山からして早々にたたんじゃったからな。

      #もうすぐ平成30年

      親コメント
  • そもそも総務省とDoCoMoが2.5GHz帯のバーターとして始めたやる気の無い事業とノビーがずっと指摘してた [livedoor.biz]ヤツですね。

    これで総務省に義理立てして700MHz帯をただで手に入れたというのが本当なら噴飯物ですねぇ
  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 13時18分 (#3039774)

    ようやくインターネット配信(ネットラジオ)サービス開始。
    これでやっとまともに聴ける。。。

    • by nemui4 (20313) on 2016年07月01日 16時49分 (#3039957) 日記

      今日グランドオープンって出てますね。
      誰も垂れ込んでないのか、ここいらでも話題になってないけど。

      新放送サービス「i-dio」本日(7/1)グランドオープン!★Wi-Fiチューナー無料モニター20,000名を追加募集!★多彩な受信アプリが登場!インターネット受信モード搭載で今すぐ試せる!
      http://www.jiji.com/jc/article?k=000000895.000004829&g=prt [jiji.com]

      #こちらは何年続くか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことよりSpotifyほんとにくるの?絶対日本だけは来ないと思ってたよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 13時44分 (#3039800)

    いいジャン別に色々と振り回されたエンジニアの方々も多くたって。
    この時間と金の無駄そのもののプロジェクトのおかげでお仕事ができたんだから。

    • by Anonymous Coward

      ただ生きて、ウンコ製造するだけってのはできればかんべんして欲しいですよ。

      • by Anonymous Coward

        【排便レベルがアップした!うまく いきむ ことができるようになった!
        拡張スキル「野グソ」の取得条件がわかるようになりました】

      • by Anonymous Coward

        うんこ製造作業で稼いだ金でやりたいことやれば、うんこ製造するだけってことにはならないよ
        当人もうんこ製造機でしかないなら仕方ないが、それはうんこ製造プロジェクトのせいじゃないし。

    • by Anonymous Coward

      こういう無理難題なプロジェクトに最後まで耐えられたエンジニアや関係者こそ、業界で生き残れる生存能力が高いのではないだろうか…。

      # なんていいように考えたけど、ブラック企業経営者の考えみたいになってるな…。

      • by Anonymous Coward

        こういう無理難題なプロジェクトに最後まで耐えられたエンジニアや関係者こそ、業界で生き残れる生存能力が高いのではないだろうか…。

        ????????????????????

        使える人間はある程度したところでいなくなるんですけど?

        • by Anonymous Coward

          ゾンビってのは、通常、人間枠でなくモンスター枠ですよ!

        • by Anonymous Coward

          サービス運営とかサポートとかメンテナンスとかの人材は必要なんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月01日 23時58分 (#3040246)

    NTTドコモは「プッシュトーク」を2010年9月30日 に、auは「Hello Messenger」を2009年8月31日 に、ソフトバンクモバイルは「S!一斉トーク」を2011年9月30日にサービスを終了した。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...