パスワードを忘れた? アカウント作成
12804831 story
Facebook

Facebook、アプリの盗聴疑惑に反論 14

ストーリー by hylom
疑心暗鬼 部門より
headless 曰く、

Facebookは2日、Facebookアプリによる盗聴疑惑に対し、反論する声明を発表した(Facebookの声明The VergeBetaNews)。

この疑惑はFacebookアプリでマイクの機能を有効にしていると、会話の内容に関連する広告やニュースフィードの記事が表示されるというものだ。これについてFacebookでは、広告やニュースフィードの記事選択にマイクを使用することはないと述べている。表示する広告の選択はユーザーの興味などのプロフィール情報に基づいており、声に出して言っている内容ではないとのこと。

アプリがマイクを使用するのはユーザーが許可したうえで、音声の収音が必要になる機能を使用する場合のみだという。マイクを使用する例としては動画撮影のほか、ステータス投稿時に視聴中の音楽やテレビ番組の音声を認識して情報を表示する機能を挙げている。

しかし、この声明についてBetaNewsの記事では、ユーザーの疑念を完全に晴らす内容にはなっていないと指摘。The Vergeの記事では、どうしても気になるならマイクの使用許可をオフにすればいいと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年06月07日 16時42分 (#3025611) 日記

    ってやつになるのかな、やってないと自分で声明を出しても第三者がそれを信用できる故もなし。
    マイク使用許可オフ設定でも、どうせごまかして音声拾ってんじゃないのとか疑いだすときりがないし。

    ここは一発どこぞの知事さんの如くに、第三者による徹底的な精査を。

    #結局はソレでも信用されない罠

    • by Anonymous Coward

      そんな技術ないんですぅ(泣
      と言って同情を買う(憐れみかも)

  • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 14時29分 (#3025533)

    以前の楽天かよ

    • by Anonymous Coward

      facebookはスマートフォン向けウェブページUIがよくできてるから、ウェブブラウザでつかえばいいとおもうんだよね。専用アプリケーションを入れる必要は無い。
      二要素認証の場合も一見専用アプリケーションを入れなければ駄目なように見えるが、SMS認証でもできる。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 15時49分 (#3025584)

    プロフィールを作って、それとは無関係な発言をマイクで拾わせるようにして、カメラでチェックすればイイんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ただの陰謀論だから、反証がいくらあろうと聞く耳は持たないよ。
      偶然会話内容に近しい広告が表示された時だけ、大騒ぎする。
      「言っても無駄」ってヤツだよ。

      • by Anonymous Coward

        元記事を読んでから言え。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 17時20分 (#3025644)

    こういうのがあるからroot取得できないスマホはカスなんだよね
    root取れればXprivacyで権限を制限できる。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月07日 18時05分 (#3025690)

      以上、Xprivacyを盲目的に信用している馬鹿のコメントでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今、第三のOSとして成功したいならやるべきことは
      サニタライズされたAndroidの実行環境を積む事だけなんだよな

      まぁ、儲からないがね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...