パスワードを忘れた? アカウント作成
12791595 story
携帯通信

総務省、スマートフォン用通信速度向上の2新技術を認可へ 13

ストーリー by hylom
より短時間で通信量制限がかかるようになるわけですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省がスマートフォン向け通信で、送信での「キャリアアグリゲーション」と受信での「256QAM」の使用を認可する(朝日新聞)。

これにより、送信速度が最大2倍、受信速度が最大1.33倍になる。8月以降に発売される新機種から対応するそうだ。

キャリアアグリゲーションは連続していない複数の周波数帯を同時に使って通信を行う技術。すでに受信時には使われているが、このたび送信でも使えるようにするとのこと。また、256QAMはデータ送受信に使用する信号の振幅や位相をより細かくすることでデータの密度を上げる技術。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 15時02分 (#3018462)

    Wi-Fiみたいな近距離ならともかく、携帯無線じゃ…

    同軸ケーブルとかで使うような変調だよね。

    • セルサイズをちいさくするんですよ!
      # 草葉の陰からおいでおいでするPHSの図
      親コメント
      • PHSの W-OAM TypeG は、従来のPSKに対しQAMを使うことを大々的に宣伝していましたが、最高で64QAMです。でもって、変調方式はあんまり表に出てきませんが現行LTEも最高64QAMで同じ。
        (だから今回の対応で、「64QAM=1つのシンボルで6bit伝送」から「256QAM=1つのシンボルで8bit伝送」の1.33倍に速度アップとなる)

        64QAMから256QAMへは速度が上がる代わりにノイズ耐性が弱くなるのが問題になるわけですが、真面目な話、その対応策は「セルサイズをちいさくする」じゃないかな。
        基地局→端末方向だけの対応ですから基地局側の送信電力が大きい分ノイズに強くなりますし、伝送上のノイズだけに限れば、エリア限界距離で64QAMができるなら、70%の距離なら受信信号強度2倍で相対的にノイズは半分になり、それで256QAM可能になる計算に。
        ま、そこまでは無理でも、「サービスエリア全域で高速化は無理だが、基地局の密度が高い街中でのみ高速通信可能」ってな方向ならわざわざ基地局を増やすことなく対応できるでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 22時35分 (#3018752)

          既に,都市部では混雑対策で,オフロードの為にフェムトセルを1.5GHzとか1.7GHzでいっぱい立ててるんじゃなかったっけ?
          どっちかというと,ピークレートの高速化よりも,混雑時にRB割り当てが減っても1端末あたりのスループット落ちないよ方面な気がしないでも。

          まぁ各社ともどうせ,理論最高値を声高に宣伝するんでしょうが…。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        諸君らの愛してくれたウィルコムは死んだ!何故だ!?

        // 禿げたからさ

    • by Anonymous Coward

      同軸ケーブルとかで使うような変調だよね。

      無線だから一次変調と二次変調の組み合わせで使うんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 19時46分 (#3018632)

    安定して5Mbps程度の速度を保つ容量制限無しのサービス下さい

    • NTTドコモMVNO回線の 1Mbps 占有なら、月30万円 [sumaho-mania.com]で既にありますが、5Mbps 占有は今のところ無いようです。

      NTTドコモのMVNO事業者への卸売単価が10Mbpsあたり127万円 [thepage.jp](5Mbps換算だと卸売価格で63.5万円)なので、これにMVNO事業者の利益を上乗せした金額で実現可能ですね。

      月100万円払っても「安定して5Mbps程度の速度を保つ容量制限無しのサービス」がほしいのであれば、モバレコモバイルとかに頼めばオーダーメイドプランやってくれるかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      有線ですら多分あんたが思っている金額の10倍は軽くかかるよ。

    • by Anonymous Coward

      最大値が上がらないと帯域の効率化が進まないからそういうサービスも未来永劫生まれないと思いますよ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...