パスワードを忘れた? アカウント作成
12783546 story
モバイル

携帯電話の通知は「ADHDに似た症状」を引き起こす? 23

ストーリー by hylom
分かる 部門より

携帯電話やスマートフォンの「通知機能」は、注意散漫や集中できない、落ち着きが無いと行った「注意欠陥・多動性障害(ADHD)に似た症状」を引き起こすという研究結果が発表されたそうだ(WIRED)。

調査対象は大学生221人。この研究によると、通知機能をオンにしている学生はこのような症状が出ることが多いとの結果になったそうだ。実際にADHDになるわけではなく、携帯電話の通知のせいで注意散漫になるという話のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「~だよね」
    「うん…え、何?」

    • 読書に集中してて、他への注意力が散漫になるのは仕方ないでしょ。

      この件って、携帯・スマホに集中してる時に、他への注意力が散漫になる、って話じゃないよね。

      親コメント
      • 確かに違いますね。ごめんなさい、思いついたままに勢いで書いちゃいました。
        外からの刺激に鈍感になるって点では「不注意による聴覚障害」もテトリスハイも読書あるあるも一緒じゃねーか!
        …と思ったけど、主題はそこじゃなかった。

        サイレントの時と有意差がある理由がよくわからんのですよね。
        ファントム・バイブレーション・シンドロームで気が散るとか
        「意味もなく取り出してポケットにしまうアレ」のようなスマホ依存の症状で、
        結果、落ち着きがなくなる…ってのは目に見えるようですが。

        それとも「集中したいときにサイレントにする → 集中できる」みたいに、実は単純な理屈だったりするのかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメの (#3014765)は「ラノベ・漫画などのラブコメ系テンプレを読んでいるときの『読書中にありがちなこと』」なんじゃないの?

        ヒロイン「~だよね」
        主人公 「うん…え、何?」

         

         

         

         

         

         

         

             *      *
          *     +  うそです
             n ∧_∧ n
         + (ヨ(* ´∀`)E)
              Y     Y    *

    • by Anonymous Coward

      真逆の状態ですね。
      本来、おっしゃる状態であるべき時に、注意散漫で周りをキョロッちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 16時33分 (#3014721)

    ミニスカ生足でも同じような症状が出る(場合がある

  • by Ooty (29466) on 2016年05月18日 21時35分 (#3014906) 日記
    いつも身につけているという点では、携帯電話やスマートフォンの通知機能で集中できなくなるのでしょうけど、仕事でPCに向かっている場合は電子メールの着信通知も同じですよね。

    電子メールを使い始めたころ、biff でメールの到着がすぐに分かるようにしていた。
    当時は、それほど受信メール数が多くないにもかかわらず、仕事に集中できなくなりました。それ以降は、メールの通知は使っていません。

    出社時、昼食時、メール送信後など、能動的に受信(i)するまで新着メールは分かりませんが、なんとかなっています。
    • by Anonymous Coward

      本来、いつ着信が来るかと受信画面を見ることがないように、来たら教える通知なんですけどね。
      メールが増えると、通知を切らないとやってられないという。

      最近の子供は、スマホを一瞬でも見ないだけで「未読スルー」と言われてしまうというなんか一種のプレイとしか。そりゃ注意散漫にもなるわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 17時42分 (#3014771)

    もうジゴクだな

    • by Anonymous Coward

      そもそも携帯の電話番号には緊急時の
      「火災・地震保険」と「交通事故保険」の電話番号しか入っていないので、
      電話がかかってこないという絶大な安心感

      • にもかかわらず着信した時のドキドキ感

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          にもかかわらず着信した時のドキドキ感

          常時「機内モード」かつ「オール着信拒否」な設定なので隙はないのだw

          #緊急地震警報ですら半日~数日後に気づく有様
          ###なんで携帯を持っているかって?公衆電話が路頭からなくなったからだよ(血涙

          • by Anonymous Coward

            緊急地震速報は機内モードでもくるのですか? (すっとぼけ)

            • by Anonymous Coward

              プロトコルの詳細は知らないが、
              機内モードにずっとしていても
              Yahoo!防災警報アプリのの緊急地震速報は来てる。

              #逆に言えば「Y!防災」以外の緊急警報は一切合財見てない

  • by Anonymous Coward on 2016年05月18日 21時13分 (#3014880)

    でもそれはそれで、他人にどんな迷惑をかけているのかと考えてしまって落ち着きをなくす。

    # ごめんなさい

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...