パスワードを忘れた? アカウント作成
12758940 story
携帯通信

香港、PHSの所有と使用を全面禁止へ 38

ストーリー by hylom
利用者の皆様はご注意を 部門より

香港では、5月10日以降PHSの所有および使用が禁止されるという。違反者には70万円超の罰金または2年間の禁固刑が適用されるとのことで、日本からの持ち込みについても注意喚起がされている(香港政府観光局のTwitterへの投稿トラベルWatch)。

香港では電波資源の有効活用を目的として、2013年4月にPHSの使用を禁止することを決定。2016年5月9日でこの猶予期間が終了するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 22時00分 (#3002022)

    http://www.jgnn.net/ls/2015/02/phs.html [jgnn.net] より。

    個人的にはND16/ND18 トランスポンダ問題があって、そこだけ周波数立ち退いてくれないかなと。

    • by Anonymous Coward

      むしろ2014年まで増え続けてたほうが驚きだわ

      • by Anonymous Coward

        だれとでも定額があったからね。

      • by Anonymous Coward

        初期費用も維持費も0円の副回線を0円で配りまくってましたからね。

  • https://www.youtube.com/watch?v=cDyRQSRSLts [youtube.com]
    なつかしい。当時はこんなに携帯電話が普及するとは思わなかったです。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 19時51分 (#3001985)

    日本のPHSは音が良くて会話がし易かったんだけどなー。
    終わってしまって残念。

    • まあ、音声に64Kbpsも使っていた、のどかな時代。今はVoLTEがあるから許してね
      親コメント
      • 細かい点だが、PHSはADPCMで32kbpsだけどね。
        電波の利用率としては、変調方式が古くて、占有帯域が広いのが問題かと。
        他国は知らないが、PHSの音声は固定電話用の回線を使うから、有線部分は維持費が別途掛かる以外に他への影響は無いかと。

        でも、固定電話もIP網相乗りになったら、有線部分も無駄に帯域使う事になるのかな?
        しかし、既に音声専用回線網をIP網とは別に物理的に構成していれば、災害時等のリスクヘッジになるから、可能なら音声回線網も維持して欲しい気分。
        でも、今じゃ低速な通信網を別途維持するほどの余裕すら無いのかな?

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国内のPHS網はIP化が進んでたよ。何年も前の話だけど。
          NTTの固定回線は当時でもほとんど使っていなかった。
          ソフトバンクに吸収される前ぐらいの話。

      • by Anonymous Coward

        日本のPHSは終わってませんってば。
        音声は32Kbpsです。

        香港は内線PHSシステムだけが少しだけ使われていたとかいう程度だったはず。
        公衆PHSは香港には無かったはず。

        • by Anonymous Coward

          病院内で職員同士使っている端末はPHS以外にもあるのかな?
          基準緩めて携帯電話も使うようになってきている?

          • 病院内で職員同士使っている端末はPHS以外にもあるのかな?
            基準緩めて携帯電話も使うようになってきている?

            勤務先の病院は、昨年度の春にPHSから携帯に変更されました。
            院内では部屋/設備(ICUなど)によって出力が変わる、と聞いています。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            少なくとも携帯電話はありえないでしょう。
            病院内で完結すればよいシステムで、わざわざ公衆回線を使うとかありえない。

            PHS以外で可能性があるとしたら、DECTかWi-Fiでの内線システムかな?どちらも複数の親機を置いたら親機同士の干渉の問題が起きやすいから、そこいらの問題がほぼ無いPHSの方が優秀ではあるんですけどね。

            • > 病院内で完結すればよいシステムで、わざわざ公衆回線を使うとか

              WILLCOMはナノセルシステムという [impress.co.jp]、PBX内線網をPHS公衆回線で置き換えるシステムを提供してましたよ。
              「屋内屋外どちらにいても気にせず連絡が取れる」という「わざわざ公衆回線を使う」ことによるメリットを表に出しつつ、
              ・WILLCOM同士は定額プランがあるので、内線通話にWILLCOMの公衆回線システムを通しても通話コストのデメリットが発生しない
              ・屋内基地局用のサーバを設置するので、おそらく屋内同士の通話はローカルサーバで完結していて、公衆網トラフィックは発生しない
              ということで、利用者側もキャリア側も公衆回線ベースによるデメリットが出ないようになってました。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              病院内だけじゃなく、どこにいても呼び出せる方が便利じゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              多分、今のDECT親機子機数千円のPHP版が出なかったのは、その優秀さ(スロットレベルで同期出来る)を担保するのにお高い仕組みが必要だったせいでは無いでしょうか?
               
              Wifiはスロットとか関係無く物理的な電波がぶつかったかどうか見ているので、親機同士の干渉とか起こりやすいので無く、いつも起こっていると思います。

              • by Anonymous Coward

                > その優秀さ(スロットレベルで同期出来る)を担保するのにお高い仕組みが必要だったせいでは無いでしょうか?

                さすがに20年も前の規格ですから、今から見たら仕組み自体はたいしたことはないんじゃないかな?
                DECTとPHSじゃ生産量が桁違いでしょうから、DECTの方が安いのは量産効果じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月22日 23時23分 (#3002052)

    最近は携帯&PHSのデュアル端末って消滅したんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ドッチーモとWS027SH以外にありましたっけ?

      #うちはいまだにプランGSだけど、さすがにPHSでデータ通信することもほとんどなくなった

      • by Anonymous Coward

        DIGNO DUAL とか AQUOS PHONE es とか。

        • by Anonymous Coward

          DIGNO DUAL と AQUOS PHONE es の両方とも3G側が国際ローミング対応だから、香港へ持って行く人っているかもね。
          PHS搭載だから逮捕!とか実際は無いかもしれないけど…

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 0時10分 (#3002065)

    PHSのアンテナはあるけど、PHSの使用は禁止ってこと?

    • たぶんキャリアサービスは終わってるけど、端末同士で直接通話するトランシーバモードを使ってる人がいるから注意喚起なんじゃないかな?

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジか!なら日本に持ち込もう!!

      • by Anonymous Coward

        10年くらいPHSを使っていたが、トランシーバー機能は結局一度も使わずに終わったなぁ。
        なにせ周りにPHSを使っている人がいなかったw
        それにトランシーバーを生かせる場面(周りに基地局がなくて、且つ連絡を取りたい人が数十メートル以内にいる)
        というのにも出会わなかった。

        使ったことある人いる?

        • by Anonymous Coward

          車2台でドライブ中、トランシーバーモードは田舎の圏外関係なく使えるし
          接続しっ放しでもお金かからないから、便利でしたよ
          ・・・と書きたいんだけど、残念ながらうまくつながらず切断することが多すぎ
          あんまり使い物になりませんでした。

          • by Anonymous Coward

            その用途だと今ならオートバイ用のBluetoothインカムが便利ですね

            ・独自プロファイルで1kmくらい目視可能なら接続できる
            ・トランスミッターを二台内蔵することで複数台がデイジーチェーン可能
            ・会話は全二重方式(オバー?が不要)
            ・当然通信料はかからない

            車でも2台ならケータイのハンズフリーで充分でしょうけど台数連ねてドライブする向きには有用かも

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 0時55分 (#3002080)

    電柱についているけど放棄されているみたい
    撤去にも費用が掛かるからなのか腐って落ちるか
    何かのついでに外すのか判らんが

    • by Anonymous Coward

      今は亡きキャリアのPHSアンテナがりんかい線の天王洲アイル駅に結構最近まで残ってたような。
      アステルだったかな・・

  • キャリアに基地局を廃止させればどう頑張っても使えなくなるのに。

    • PHSが使っていた1.9GHz帯を他の目的で使うのでしょう。
      PHS端末から電波が出たらノイズになりますから、基地局だけじゃなくて端末も規制するんでしょう。
      PHSは電波が微弱とか言われていますが、ノイズ源として見ると、意外と馬鹿にできないレベルで電波が出ますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      PHSの場合、自営モードとかトランシーバ機能とかで基地局に依らずに電波を発射できるからだと思います。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 3時21分 (#3002101)

    昔使っていた端末を、懐かしコレクションとして持ち続けているだけでも70万円の罰金取られたりするのか。
    厳しすぎる。

    • by Anonymous Coward

      刀みたいに、PHSの電波発信機能を破壊すれば持てるかも。
      NHKが映らないテレビみたいな。

    • by Anonymous Coward

      別件逮捕で使われそうだな。
      まあ、大陸さんはそんな面倒なことしなくても(ry

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 4時22分 (#3002110)

    メイン電話なので日本の空港出るまでは持っていきたいんですけど、その場合はどうなるのでしょう?
    香港空港で没収?逮捕?
    軽いしバッテリ持つし通話だけなら便利なんですけどね

    • by Anonymous Coward

      香港の人が日本で売られているPHS端末を見て携帯電話と区別が付くか?と言うと、区別が付くとは思えない。
      持って行っても逮捕とか実際はほぼ無いと思うけど、自宅に置いていった方が無難でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 22時53分 (#3002414)

    いまどき内線もPHS端末をつかってることが多いようだけど
    有線に戻るのかな。

    でかい電話機机の上におきたくない

    自動販売機とかカーナビとかに入っているのはPHSだった気がするけど
    いまはどうなんだろ

    香港のことはしらない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...