パスワードを忘れた? アカウント作成
12758809 story
携帯電話

「運転中に携帯を使っていたか」を検知するテクノロジー 14

ストーリー by hylom
携帯電話による事故が多いアメリカ特有? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

運転中に携帯電話を使っていたかどうかを検出する技術「Textalyzer」の開発が進められているそうだ(WIRED)。

このシステムは、事故を起こした運転者の携帯電話を分析することで運転中に携帯電話を使用していたかどうかを判別するというもの。iPhoneのロック解除技術でも話題になったイスラエル・Cellebriteが開発しているという。

また、このシステムを使って事故を起こした運転者の携帯電話を警察が調べられるようにするための法案も提出されているという。この法案では、運転者が携帯電話を提出しない場合に運転免許の取り消しや警察が捜査令状を取ることが可能になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2016年04月23日 6時55分 (#3002132) 日記

    通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。
    端末である携帯電話を調べる必要はないでしょう。

    むしろ、ドライブレコーダーで室内の様子も記録した方が効果的かと。
    事故発生時の「客観的な」状況が把握できるでしょう。

    # 米国には、マニキュア塗ながら運転する人とか、ペットの小鳥に餌を与えながら運転する人がいるようですので……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by BlueRain (37857) on 2016年04月23日 17時17分 (#3002318)
      >>むしろ、ドライブレコーダーで室内の様子も記録した方が効果的かと。
      運転中に○×△な事をしていて事故った場合はモザイクかけてテレビで公開なんでしょうか。
      モザイクかかっていても成人は実名公開で。
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2016年04月23日 7時13分 (#3002137)

      ># 米国には、マニキュア塗ながら運転する人とか、ペットの小鳥に餌を与えながら運転する人がいるようですので……
      そういえば、こんなのも。
      「自動運転機能が、衝突事故を回避した瞬間の動画」 http://wired.jp/2016/04/20/tesla-autopilots-hero-moment/ [wired.jp]
      > 高速道路をオートパイロット・モードで走行していたテスラモーターズ「Model S」が衝突事故を防いだという動画が話題になっている。
      「おーすげー」と思って読んでたら、

      >ブラウン氏はハンドルに手を置きながら、人気コラムニスト、マルコム・グラッドウェルのオーディオブックを聴いている。
      >ブラウン氏は動画のディスクリプションに次のように書いている。「そっちをよく見ていなかった。
      それ、あかん奴や…

      >通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。

      >(提出された法案によれば、)携帯電話を渡さないと、運転免許が取り消されるという。運転者が携帯電話を渡すのを拒否した場合、警察は捜査令状を取ることができるのだ。
      とあるので、その場で即座に確認するのを想定しているんじゃないの?

      それに、ここでいう「携帯電話を使用」ってのは、たとえばそれこそ「オーディオブックを聞いていた」とか、スケジュールを確認/入力していた、メールを読んでた/の下書きを入力していたなどを含む可能性もあるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > >ブラウン氏はハンドルに手を置きながら、人気コラムニスト、マルコム・グラッドウェルのオーディオブックを聴いている。
        > >ブラウン氏は動画のディスクリプションに次のように書いている。「そっちをよく見ていなかった。
        > それ、あかん奴や…

        オーディオブックって、朗読の音声ファイルでしょ?
        画面見てたわけじゃないだろうから、テキスティングほどあかんわけじゃない。

        内側車線から自分のいる外側車線に急減速しながら車線変更してくる車には気づきにくいというか予測しにくい動きではあると思うよ。。

        • by Anonymous Coward

          アメリカは国土が広くて何時間も運転するのが日常だから、運転中に聞けるオーディオ・ブックに凄く需要が有るらしいね。Audible とか。

    • by Anonymous Coward

      テキストメッセージを書いている最中(送信前)、あるいは読んでいる最中に事故ったりとかもあるだろう。
      電話会社の通信記録からではユーザーがいつメッセージを読んでいるか、書いているかまではわからんよ。

      System logを読みだして解析するとかだろうか。

      ナビアプリを利用していたというのはアリだよね?運転中に操作するのでなければ。

    • by Anonymous Coward

      捜査過程で携帯から抽出したいあらゆる情報のひとつとして、という事かもしれませんね。
      事故状況をより詳細に把握する意味でも、それ以外の意味でも。

      証拠物件として携帯を提出させる合理的な理由になります。

    • by Anonymous Coward

      携帯会社よりもGoogleやAppleとかの方が情報持ってそう。
      自動車で移動中のログは既に活用しまくりですし。

    • by Anonymous Coward

      電話会社のログが有効に機能するには
      ・事故の起きた時刻を秒単位で記録出来る(電柱衝突の自損事故とかで誰が事故の時刻を証明するのか)
      ・事故の際に、運転者が使った携帯が判明している(助手席の人が使ってました、と言われたら…)
      ・電話会社のログに残るような事をしている(単に現在時刻を確認とかだと無理っぽい)
      の3つが最低限必要。

      それが出来なきゃ運転中の利用という証拠にはならないような気も。

    • by Anonymous Coward

      >通話の有無は、電話会社のログに残っている筈です。
      >端末である携帯電話を調べる必要はないでしょう。

      通信記録があるかどうかと、それが開示されるかはまったく別の話。
      アメリカは知らんけど、少なくとも日本では通信の秘密の侵害にあたるので、
      単なる交通事故の調査で記録を開示することはありません。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、ハンズフリーでの通話なら問題視されないんじゃ。
      かといって電話会社のログでハンズフリーか端末保持かはわからないのじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 7時55分 (#3002150)

    一読して「えっえっ日本でそんな法案が出てるのか?」などと誤解する私みたいなあんぽんたんのために、

    制度の話をするときには、どこの国の話か、本文でわかるようにしてもらえるとありがたいなあと。

    • by Anonymous Coward

      部門名は本文に入りませんからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 7時40分 (#3002145)

    複数の携帯を持ってて誤魔化されそうだ
    自動車の外と内を映すカメラをつけることを義務化したほうがいい

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...