パスワードを忘れた? アカウント作成
12755891 story
携帯電話

携帯利用パターンからテロリスト容疑者を抽出するSKYNET 63

ストーリー by hylom
これとAIを組み合わせると…… 部門より
maia 曰く、

旧聞かもしれないが、NSA(米国家安全保障局)は2012年からパキスタンの携帯電話ネットワークを監視し、行動パターンからテロリストの可能性がある人物を抽出する機械学習アルゴリズムを稼働させているという。このシステムは「SKYNET」と呼ばれている(WIREDGIGAZINE)。

通話履歴、位置情報、移動履歴などを監視し、「電源をオフにする」「SIMカードを交換」「端末を交換」などの行動をとると、テロリストとしてのフラグが立つようになっているという。SKYNETはテロリストのスクリーニングになるかもしれないが、偽陽性率が0.008%としても、母数が大きいので相当な人数がリストアップされていることになる。なお、SKYNETで得た情報を使ってドローンで攻撃を行う、といったことも行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その名前はやめろ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年04月20日 8時53分 (#3000587)

    全人類をテロリスト認定して、ドローンで排除して回る未来しか見えない。

  • by nemui4 (20313) on 2016年04月18日 13時33分 (#2999593) 日記

    SIMカード交換は端末切り替え以外ではしたこと無いけど、後の2つはわりとやってた。

    「電源をオフにする」
    月に一回くらいは電源をオフ/オンして再起動しますね。

    「SIMカードを交換」
    格安SIMを使うときやMNPで乗り換え時に交換(?)

    「端末を交換」
    端末不調なときは修理依頼をして代替機に交換というのもたまにあります。

    #米国こえー

    • by ciina (26410) on 2016年04月20日 13時15分 (#3000737) 日記

      電源Offはアジトに帰るタイミングと考えると1日に一回とか高頻度の話じゃないかな。
      毎日電池使い切るほどのヘビーユーザーのことは知らん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使ってもうすぐ4年目の私のスマホは、外部電源を用意しないと(消費キツめな)ゲームやネット閲覧で20分くらいで電池切れ(警告表示なしに電源断)するため、1日に2度以上電源OFF状態になることも多々あります…。

        #家を出てすぐに電池切れ起こしたのはビビった。家出る前と電車待ちのときにゲームしてたのが悪いんだけど。

        ##本体修理/交換しないと電池交換が(オフィシャルには)できない機種はめんどいねー

    • by Anonymous Coward

      iPad Air2、iOad mini、Nexus7、Surface3を一枚の格安SIMで使ってるので端末交換は頻繁にやってますね。
      出番の少ないNexus7は普段電源切ってることが多いし……

      • by nemui4 (20313) on 2016年04月20日 10時42分 (#3000649) 日記

        これは確定ですわ・・・

        米国だとこうなっちゃうのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          端末交換・電源OFF・SIM交換だけじゃなくて80項目のデータから判断されるので、まあ大丈夫でしょう。

          ただ、誤判定はゼロではない (GIGAZINEの記事によると0.008%~0.18%) とのこと。端末交換を頻繁にやってると多少確率が上がるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月18日 13時17分 (#2999580)

    >「電源をオフにする」「SIMカードを交換」「端末を交換」
    それでテロリスト容疑者にされたら、ここの読者の大半はテロリスト容疑者ではないか。
    その基準で「テロ容疑者にプライバシーはない」を適用されたら、アメリカでも暴動起きね?
    それを外国に対してはやるんでは、そりゃあ嫌われるわ。

    • イタチごっこなんだと思いますよ

      端末の履歴や挙動からテロリストを特定してミサイルや誘導爆弾での暗殺が横行

      テロリスト側で仲間や一般市場から調達した端末やSIMカードを入れてのシャッフルが頻繁に実施されるように

      特定したつもりの端末が一般向けに放出済のケースに気付かず攻撃→誤爆多発

      挙動と端末/SIMを分けて分析精度を向上←今ココ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 11時56分 (#3000688)

        その判断において一番重要な「犯罪行為を犯したか」のが抜けているのががが。

        どんなにテロリスト的な行動を取ろうが、テロリスト的な思想を持とうが、犯罪の実行が行われない限りは当人の自由の範疇だわな。

        親コメント
        • バイアスがかかってる人に言っても無駄だとは思いますが

          テロリストの所持している端末やSIMを特定したからこそ、端末の位置情報を元に攻撃してたのです
          それが余りに効果的だったので、テロリスト側は使用していた端末やSIMを一般市場に故意に流す事でトラッキングされにくくし、誤爆という形で成果をあげています
          もちろん交戦規定上も複数のトリガがない限り許可は降りませんし、指揮官も誤爆で経歴に傷を付けたくありませんが、テロリストが上手だったケースが出てきてしまっています

          従来の手法が通用しなくなってしまった以上は対策として分析手法の改善を行う、それだけの事です
          今回の分析手法のメリットは、従来は表に出てこなかった協力者も浮かび上がらせることでしょうか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはあまり重要視されてないのでは。

        • by Anonymous Coward

          それは考え方の一つではあるが、絶対のものではない。
          特に他国での問題となると国同士の関わり方も関わってくるし。
          ここをキチンと踏まえておかないと「正義の戦争」が始まる。

          基本国が保護するのは自国民のみであって、他国民についてはそうではない訳で。
          だからこそ国交を結ぶときに取り決めを交わすし、外国に行くときにはパスポートを必要とする。
          パスポートの最初に外務大臣から渡航先の諸官へのお願いがかいてあるでしょ。

          まぁ、マジレスすると「テロリスト」と言う前提の話だからそれはクリアしてるんでしょうよ。
          「テロリスト的」と「テロリスト」は違う。

          # 国際社会では互助会はあるけど国際行政機構はないから基本パワーゲームなんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 8時45分 (#3000583)

      そのほかに旅行履歴など、全部で80のデータを用いて分析されているとのことです。
      これらのデータから、テロリストの疑いの強さを数値化し、ある閾値のところでテロリストと判定します。

      擬陽性率(無実の人をテロリストと判定してしまう率)を下げるため、
      擬陰性率(テロリストを見逃してしまう率)が50%となるように閾値を設定したとしても、
      擬陽性率は0.008%~0.18%で、それは約1万5000人~9万9000人に相当するとのこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        端末に対するところだけ抜き出して、「誰でも該当する!!」って騒いでるわけかw

    • by Anonymous Coward

      案外いい線いってるかも。
      一般人より逸般人のほうがテロリストになる可能性は高そう。

      • by Anonymous Coward

        そっか。
        パキスタンあたりだと、携帯電話を過剰にいじる逸般人って、趣味や仕事よりも、テロリストのほうが多いのかもね。
        それなら仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      > その基準で「テロ容疑者にプライバシーはない」を適用されたら、

      いいえ、プライバシーがないのはテロリストだけではなくて全員です。
      全員を監視することで、中からテロリストを見つけ出します。
      テロリスト認定されると、プライバシーじゃなくて命を奪われます。

      # 「電源オフ」「SIMカード交換」「端末交換」だけで直ちに
      # テロリスト容疑者にされるわけではないのは、他コメントにもあるとおりです。

      • by Anonymous Coward
        スマホアプリの開発会社なんか、テロリストの巣窟だな(当たってるかも知れない)
        • by Anonymous Coward

          # #でコメントアウトされてるところが読み込めないとは、さてはインタプリタだな。
          # (当たってないかも知れない)

        • by Anonymous Coward

          やめろよ、LINEは落とそうと思ってドコモの交換機を落としたんじゃないんだ

    • by Anonymous Coward

      WIERDの記事には“excessive SIM or handset swapping”と書かれている。
      excessive(「過度の」「必要以上の」)の基準は不明だが、
      毎日とか毎週とかじゃなければ大丈夫だろう。

    • by Anonymous Coward
      どんな基準だろうが他国の上空を我が物顔で飛び回り裁判もなにも無しにいきなり空爆で殺害して回ってたら嫌われるなというのは無理だろう。
      どうせ嫌われてるんだからどうでもいいやって適当な基準なんじゃないか、そうやって憎しみで新たなテロリストが生まれた方が仕事がなくなりませんし。
      • by Anonymous Coward

        日本は、第二次大戦でさんざん空爆(空襲)されて一般人も含めて殺されまくって原爆まで落とされたのに、
        アメリカを嫌う人はあまり多くないですね。いまの世代はともかく、年寄りでも。

        戦前戦中に言われていた「鬼畜米英」ではなかったことが分かったから?
        自由で民主的な体制を作ってくれたから?
        平和憲法と日米安保で軍事に金をかけなくてよくて経済発展できたから?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月18日 14時16分 (#2999610)

    「パキスタンでは一般人がこれらの行為を行う人の率は低い」って前提があるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 8時14分 (#3000576)

    昔、ISDN前でノートパソコンをいじっていたら
    職質されたことがある。

    ここでは危ないのでやめてほしいと言われました。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 9時40分 (#3000615)

      「ここでは危ない」とは? 気になります。
      (1)テロリストと間違えられてテロリスト間の武力抗争に巻き込まれる。
      (2)向こうのビルの屋上からスナイパーが狙ってる。
      (3)ここのISDN電話機にはテロリスト通信検出装置があり自爆する。
      (4)あるいは天井の捕獲装置が発動する(網、大量の水、タライ、クリームパイ、などを含む)。
      ・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        田舎だと公衆電話がある辺りは明るいからか、夜中はヤンキーがよくたむろしてたりする。
        そういう意味じゃないかな?

        もう20年ぐらい前、帰省中にやむなくデータ通信が必要になりグレ電を探してかけこんだんだが、
        隣にウンコ座りしてるヤンキーが数人居て、かなり落ち着かなかった覚えがある(笑)

        • ウンコ座りが怖くみえたのは想像つくが、夜な夜な座談会しているだけの奴らからすれば、公衆電話に変な器具取り付けて安堵している奴の方がイカれてると思われても仕方ない。

          # 要するに、お互い様w

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      パソコン盗難とか?
      ISDN電話機でというからスマホ以前の話だろうし、
      そうすると警官には「高価なおもちゃを路上で見せびらかす」ようにしか見えなかったかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 9時30分 (#3000613)

    天網かいかい かゆみにムヒ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 12時07分 (#3000695)

    アルカイダは幹部などが集まる会合では、SIMを集めて袋に入れてシャッフルしてから、配りなおして携帯電話を使用することによって個人の特定を難しくしていた。

    ビンラディン地震は携帯電話などを決して使わず、側近が替わって使用していたが、その側近を特定されて発見、殺害された。

    • by Anonymous Coward

      契約者を超えてコロコロ変わる端末の方を追跡するというのはそれなりに根拠あるか。
      契約者でなく、IMEIのほうを追跡すると。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 12時41分 (#3000715)

    ログインする「つぶやく」ログアウトする
    別アカウントでログインする「いいねする」ログアウトする
    別アカウントでログインする「いいねする」ログアウトする
    別アカウントでログインする「いいねする」ログアウトする
    別アカウントでログインする「いいねする」ログアウトする
    別アカウントでログインする「いいねする」ログアウトする
    別アカウントでログインする「いいねする」ログアウトする

    これ繰り返しているとアカウント凍結します。

    • by Anonymous Coward

      テロはテロでも、ツイッターへのテロ(規約違反)じゃんw

  • by Anonymous Coward on 2016年04月20日 12時47分 (#3000719)

    >「電源をオフにする」
    2台の電源をオフにする。
    >「SIMカードを交換」
    SIMを抜いてSIMを左右逆にする
    >「端末を交換」
    携帯も左右逆にする。

    それぞれさして電源を入れる。さぁテロリストとしてのフラグが立つのはどこ?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...