パスワードを忘れた? アカウント作成
12719824 story
携帯電話

ソフトバンクが25か月以降の契約解除料なしの新プランを発表、従来プランよりも割高に 71

ストーリー by hylom
あえて高い値段を設定することでお得感を出す作戦か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大手携帯電話キャリアでは、いわゆる「2年縛り」を課すプランが主流となっている。その場合、2年ごとの契約更新月以外で解約を行うと別途解約料が必要となるが、ソフトバンクが25か月以降であればいつ解約しても契約解除料がかからない新プランを発表した(ケータイWatch)。

この新プランの「通話し放題プラン」は月額3,000円、「通話し放題プラン(ケータイ)」は月額2,500円、「通話し放題ライトプラン」は月額2,000円で、それぞれ従来プランより300円高くなっている。契約解除料は9,500円なので、32か月未満(かつ契約更新月以外)で解約すればお得、ということになる。

なお、2年契約の更新月を従来の1か月から2か月に延長することも発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 損益分岐点 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年03月17日 9時42分 (#2982212)

    ここまで出てないと思うから書いてみる。

    300円ずつ32ヶ月払うと9600円になる。
    つまり31ヶ月以内でMNPしないと損。
    また、最初の24ヶ月は解除料がかかるのでMNPする月も含めると25ヶ月利用しないといけない。
    で、元々の自動更新プランは25ヶ月目と26ヶ月目に解除料がかからないわけだから、
    27ヶ月目~31ヶ月目の6ヶ月間に「必ず」MNPする人のみお得になるプラン。

    ちなみにお得が最大になるのは27ヶ月目のMNPで1400円お得になる。

    これ選択する人ってどんな人なのかな?

  • by epheal (32955) on 2016年03月17日 16時12分 (#2982497)

    【グラフで理解】au、「新2年契約」を発表 得するのは誰? | アプリオ http://appllio.com/20160317-8076-au-new-plan [appllio.com]

    au新料金プランに関する記事ですが、内容はソフトバンクと同じです。
    ほんと携帯キャリアってクソですねとしか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 19時19分 (#2981929)

    とりあえず、電話はちょっとしかしない、データはたくさん使う人のプランだ。

    これがホワイトプランではパケットが安いプランがない。
    スマ放題系を選ぶしかないわけだが、もれなく電話かけ放題がつく。
    どちらにせよ、データ量を減らさないかぎり安いプランがない。

    そういう客は素直にMVNOとかWiMax使えで終了なのだ。

    • by Anonymous Coward

      >そういう客は素直にMVNOとかWiMax使えで終了なのだ。

      最初から(政治家が言い出す前から)そういう話なのだが、
      大衆は、「MVNOとかWiMax使」うという意味が理解できないのだ。
      大衆がバカだから、政治が民間に介入して何とかして差し上げようという話。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      解り辛い、だから づ ね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 19時46分 (#2981951)

    例えばどんな時?

    お試しや短期契約なら損益分岐点を計算して、必要な期間に応じて長期割引のプランにするかどうか決めればいいじゃん?
    事故や犯罪、その他不慮の事態で変えなきゃいけないなんて、人生のレアイベントじゃん?

    プランなんてどこも大差ないし、今更電波の通り具合を血眼になってきにするもんでもない。
    経営者の発言やCMがムカついたからって奴もいるかもだけど、それだって1度か2度変えたらそこまでだろ?

    逆にいうと、いつ解約してもいい自由を保留する権利に月々300円もかけたくなるのはどういうシチュなんだろう?
    一人で何本も回線を契約するのが好きとかそれでMNP回して金儲けしたいとかそういうのは別にしてさ。

    なんかこの話、大騒ぎされてる割には本当にこれ重要か?って気がしてしょうがないんだが。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 21時22分 (#2982004)

      最大の問題点は、2年縛りが切れるのは翌月になることかな。
      3月契約は4月更新になる。
      そして、4月には安売りを全くしていない。

      元々、3月契約は3月更新だったんだけど、MNP解約金を絞り取ろうと、携帯各社が翌月更新にした。
      今では、携帯会社のこのような罠が色々と仕掛けられているんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 2時47分 (#2982099)

      困るというか、不当だろう。
      1周目はまだ見逃してやっても良いかもしれないが、2周目以降は調子乗り過ぎ。
      嫌なら契約しなければいいと言われれば確かに自分は契約していないのだが、
      傍から見ていても寡占キャリアが互いに空気読みながら消費者に不利な条件を飲ませている状況は不愉快そのものだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        って言っても長期契約する人は普通、そのまま自動更新したいだろ?
        何がどう調子載ってるってことになるのかさっぱり分からん。
        二年毎にいちいち手続きしないと長期契約での割引が受けられないなんて
        面倒なだけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      単に他のキャリアに乗り換えれば端末代が安く済むってこと
      逆に機種変が馬鹿馬鹿しいと思えるだけで社長がハゲとかヅラとか関係ない
      まあそれもだんだん旨みなくなってきたけどね

      • by Anonymous Coward

        それ安く済んでるんじゃなくて、販売奨励金ガメてるだけっしょ?
        わざわざ政府が音頭とってまでやらせてんだから、
        もうちょっとマシな理由あんじゃねーの?

        • by Anonymous Coward

          そうやってガメられた販売奨励金も、結局は通話・通信料に上乗せされることになるわけだしね。

          • by Anonymous Coward

            実質ゼロ円端末の廃止で一番儲かったのって結局キャリアなんだよな…

      • by Anonymous Coward

        単に他のキャリアに乗り換えれば端末代が安く済むってこと
        逆に機種変が馬鹿馬鹿しいと思えるだけで社長がハゲとかヅラとか関係ない
        まあそれもだんだん旨みなくなってきたけどね

        えっ?全うに計算すれば機種変で十分安く新しい携帯になるけどな。

        • by Anonymous Coward

          全うに計算できてそれだとかなり残念な頭ということになりますが

          • by Anonymous Coward

            20年以上ずっと機種変だけしてきているのですが、
            月々800円の通信料値引き
            15%がポイントとして着く
            月々サポートがマイナス2400円
            で、少なくとも毎月4000円は得していて月に4000円くらいしか払ってません。

            私の場合は計算もなにも請求書ベースなんで。

            請求書が間違えていると?w

            • by Anonymous Coward

              たかが電話に毎月4千円も払ってられませんよ

              • by Anonymous Coward

                たかが電話に毎月4千円も払ってられませんよ

                計算も出来ない人だったんですね。

            • by Anonymous Coward

              いわゆる無料通話がついていて月5GBまでLTEを使えて端末代がただでそれなら安いかな。

      • 4月1日が近づいてるからかな・・・

    • by Anonymous Coward

      レアケースですが突然海外へ出向が決まったりとか、まああるにはあるんじゃないですかね。
      知り合いで新しいマンションに引っ越した次の日にアメリカ出向が決まった人とか居る。
      今住んでるあたりには日系企業(ほとんどが東証1部上場)が多いですが、
      大体大雑把な任期だけ決まってて、帰任日が決まるのが1週間前とかもざらです。

      話はそれますが、アメリカだとプリペイド携帯が充実してて、
      端末代を分割にしていなければポストペイドとの切り替えも簡単です。
      日本だとプリペイド携帯に詐欺利用防止とか変なところから規制が掛かってるせいで、
      私みたいな短期利用者は一時帰国したときには色々苦労します。

      • 日本ではその辺の救済ってないの?

        米国の場合、大抵縛りがかかってても引越し先にカバレージがなかったりすると違約金は免除される場合が多い。(端末を分割にしている場合は当然それは請求されますが。)

        もっとも、縛り自体が業界的になくなりつつある傾向ですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        好きな時に好きなようにキャリアが変えられない
        他所のキャリアで出た端末が使いたいだけなのに2年縛りがあるから躊躇せざるを得ない
        十分消費者利益を損なってると思うけどな

    • by Anonymous Coward

      特定キャリアに一生涯の忠誠を誓うユーザのために、もっと月額が安くなるプランを用意すべきだね。
      もちろんいつ解約しても解約手数料がかかる。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 19時04分 (#2981920)

    なら解約違約金を300円にすりゃいいんじゃないの

    • 300円×24じゃね? (スコア:4, 参考になる)

      by legasus (38676) on 2016年03月16日 19時16分 (#2981927) 日記

      つまり7200円。

      # この後もどんどん増えていくし、あんまりお得じゃないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        更新月を指折り数えるような人なら、
        その手間を金銭に変えることが出来るだろう。

        ・・・素直に9500円払うほうが早い気もする。

      • by Anonymous Coward

        次の更新月の前に解約する予定がある場合には有効。来年の3月に解約したいけど、今年の4月が更新月だった場合とか。

    • by Anonymous Coward

      アホか。月あたり300円高いということは25ヶ月で7500円も差がつくわ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 19時40分 (#2981940)

    締日何とかしろよ
    わかんねーんだよ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 20時07分 (#2981957)

    その頭をユーザー本位のサービス提供という目的で使っていれば問題なんて何もなかったのにな

    • by Anonymous Coward

      株主本位です。ファンドのやることですから。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 20時27分 (#2981973)

    2年縛り自動更新という、
    ドコモが導入した歴史的な悪契約に追随して改悪する前の、
    当初のホワイトプランですね > 2年縛り更新なし

  • by Anonymous Coward on 2016年03月16日 21時46分 (#2982019)

    便乗して値上げワロタ

    • by Anonymous Coward

      今のまま二年縛りを続ければ値上げでもなんでもないじゃん

      いつ止めるかわかんない奴が縛りありの奴より高い金払わされるのは当たり前だ

      サービスはよくしろ、値段は下げろってそんな虫のいい話があるかい

      • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 0時45分 (#2982074)

        これ縛りが無くなるのは25か月以降だと?
        てことは初めの2年は何のメリットも無く月300円の値上げ。
        そして2年8ヶ月で値上げ幅の累積9600円、それ以降はひたすら損が積み重なっていくと。
        つまり2年~2年8ヶ月までに解約する場合のみちょっとだけお得と。
        この認識であってるの?酷くない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だったら二年縛りのない契約にすればいい。二年縛りは強制じゃないし。(一部のショップは除きます。)

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 3時27分 (#2982102)

    二年ごとに必ずMNPしてれば幸せなんだ。
    スマホも新しくなるし、不満のある電話会社にしがみつく理由もない。
    電話番号も変わらないし、メアドもフリーメールにすりゃ楽。
    なんでみんなそうしないのかね?
    好き好んで契約更新して高い料金を電話会社に貢ぐの?

    #暴論で締める

    • by Anonymous Coward

      MNPのキャッシュバックだって、すべてのユーザが貰えるとしたら公平だよな。

    • by Anonymous Coward

      実は長期契約割引が良いから。

    • by Anonymous Coward

      不満の少ない電話会社からだとMNPするためには不満の多い電話会社に移らなければいけないのが嫌。
      つまりみんなが必ずMNPする社会はサービスが横並びかつ徐々に改悪していく。
      みんなが幸せではなくみんなが少しずつ不幸になっていくということ。

    • by Anonymous Coward

      そういうのを考える知能が無い馬鹿か面倒くさいから

    • by Anonymous Coward

      電話会社に不満が無いから

  • by Anonymous Coward on 2016年03月17日 9時59分 (#2982226)

    携帯料金が高すぎるのではないかっていうことでタスクフォースが組まれたのに、
    野村総研の北俊一っていうクソ野郎が、「高いとか安いとか以前に長期利用者とMNP渡り鳥とで不公平すぎる」っていうわけのわからない意見をゴリ押しした結果、
    ただ全員が値上がりしてキャリアが儲けるだけになってしまった。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...