パスワードを忘れた? アカウント作成
12696797 story
Windows

HP、Windows 10 Mobile搭載の法人向けスマートフォンを発表 72

ストーリー by hylom
盛り盛りスペック 部門より
caret 曰く、

HPは現地時間2月21日、スペイン・バルセロナにて開催されているMobile World Congress 2016(MWC 2016)で、Windows 10 Mobile搭載ファブレット「Elite x3」を発表した(プレスリリースWindows Experience Blog)。

国内ではKDDIをパートナーとして今夏以降に発売される(製品情報プレスリリースPC Watchケータイ WatchマイナビニュースITmedia Mobile)。本体とオプション製品などの価格や販売経路は後日発表とのこと。

約6インチ(2560×1440ドット)の有機ELディスプレイを搭載した、OSは同社初の採用となるWindows 10 Mobile。筐体サイズは83.1×161.2×7.9mm、重さは190gで、チップセットにはQualcommのSnapdragon 820(MSM8996)を採用、RAMは4GB LPDDR4、ROMは64GB(eMMC 5.1)。microSDは最大2TBまで対応する。

対応する通信方式は2G/3G/4G LTEで、対応バンド幅はFDD-LTEが1/3/5/7/8/19/20/26/28、TDD LTEが38/39/40/41。3Gがバンド1/2/4/5/8、2Gが850/900/1,800/1,900MHz。キャリアアグリゲーションにも対応する。無線LANはIEEE802.11a/b/g/n/acに加えてハードウェア的にはIEEE 802.11adもサポートしているという(現状Windows 10 Mobileではサポート対象外)。また、Bluetooth 4.0+LEやNFCにも対応する。対応SIMカードはnanoSIMで、スロットを2つ備えているという(片方はmicroSDカードスロットと排他仕様)。

さらにワイヤレス充電 (Qi/PMA)や急速充電(Quick Charge 3.0)にも対応するほか、高級オーディオメーカーであるBang & Olufsen製のオーディオスピーカーや全方向ノイズキャンセリング付きマイク、16メガピクセル(メイン)/8メガピクセル(サブ)のカメラ搭載、虹彩認証や指紋認証のサポート、IP67相当で米軍調達基準のMIL-STD 810Gもクリアする防水・防塵・耐衝撃性能など、ど非常に充実したスペックを備えている。

もちろんContinuum for phonesをサポートしており、デュアルスクリーンでの出力が可能とのこと。オプションで外部ディスプレイ接続用のDisplay Port×1やUSB-Aポート×2、USB-Cポート×1、有線LANポート×1を搭載する「デスクドック」や、12.5インチのディスプレイを搭載したノートPCのような形状の「ノートドック」も提供される。

PC Watchによれば「現時点で考えうるほぼ最高のスペックを取り入れた」とのことで、確かに超弩級モンスタースペックを誇る。なお、残念ながら国内では法人向け限定モデルとなり、auショップでの展示も行わないという。

それにしても、あまりにもハイスペックすぎるので、仮に個人で購入できても、高嶺の花になりそうだ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shimpei (1499) on 2016年02月23日 18時50分 (#2969476)

    190gかあ。もう一声でいにしえのリナザウSL-C700(225g)に手が届いてしまうレベルとは。

    それにしても、普通のスマホなら「ストレージはSDカードで対応してね♪」でも許せるけど、ここまでスペックを盛ってるのに64GBどまり、しかもSDスロットはデュアルSIMと排他というのはちょっとケチりすぎじゃありませんか。
    きょうび、Windowsのデスクトップアプリに手を出し始めたら64GBなんてあっという間に蒸発するし、SDスロットも特筆されてないってことは普通のスマホと同じようにUHS-I/II未対応で、内蔵フラッシュに比べたら一桁遅いんでしょ。
    256GB、いやせめて128GBのオプションくらいは欲しいところです。

    • by Anonymous Coward

      Mobileなんでデスクトップアプリは動きませんよ
      ショボい品揃えのユニバーサルアプリだけなら16GBでも十分な気がする

      • by Anonymous Coward

        あー、寝ぼけてました。これARMなんですね・・・。
        昨今はatomベースのAndroidスマホも出ているからそのクチかと勘違いしてしまいました。
        上に書いたこと全部撤回します。

    • by Anonymous Coward

      法人用だから、買わない理由探す必要ないですよ。
       
      # microSD最大2TBってなんだ!?

    • by Anonymous Coward

      少なくともチップセット(Snapdragon 820 [impress.co.jp])はUHS-Iに対応している。
      基板設計やOSが対応しているかは知らん。

    • by Anonymous Coward

      かつて所持していたX01T(198g)は、暴漢に遭遇した時はそれを投げて攻撃できそうな丁度いいグリップ感・重量感だった。
      防犯用にどうだろうか。

      • by Anonymous Coward

        X01TもSL-C1000も何故か丁度今机の上にあったりする。
        でも、こいつ Elite x3 にはキーボードが付いていないじゃん。
          - - - - - -
        買わない理由を探している人が多いということは、案外な台数売れるのじゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          Windows 10 Mobileは法人からの関心は高いって話だしね。
          よく言われるアプリストアの質・量の不足は企業ユースではあまり問題にならないし
          VAIO Phone BizよりElite x3の方がセキュリティ機能が充実しているので、法人での採用はやはりこれが本命視されてくるはず。

          個人向けは(出すとして)やはりアプリが揃っていない現状では厳しいだろうね。ミドルレンジまでなら仕事用の2台目として、みたいな需要はあるけれど、ハイエンドだとさすがに手を出しにくい。

          ただ開発者向けには、リファレンス機としての魅力はあるかも。まあLumia 950/950 XLが既にあるけど…
          これに関してはInsider Preview対応機種になれるかどうかが重要か。

    • 最近発表になったSAMSUNGのGalaxy S7 [ascii.jp]もそうなんだけど、
      チップセットの制限か何かなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        少しでもスペースを稼ぎたいんじゃないかなあ.
        これなら,デュアルSIM だとも言えるし,SD も使えると言えるし.

        # 実際,Dual SIM 機で両方に SIM を刺したままにすることはあまりない,ということなのかもね.自分もDual SIM 機をもって海外出張で出てた際は,何かの際に間違ってローミングされて高い料金とられるのも嫌なので,使わない SIM は結局抜いてたからなあ…

  • さっそくけなすTechCrunch (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年02月23日 19時04分 (#2969487)

    HPがまた一つ、失敗するモバイル製品を発表した [techcrunch.com]
    HPが、Windows Phoneは死んだというメモを受け取っていない [techcrunch.com]ことは明らかだ。
    HPのPalm Pre 3以来のフラグシップスマートフォンを紹介しよう。
    HPはこのElite x3を「革命的モバイルプラットフォーム」と呼んでいるが、そうではない。
    これは、HPの新たな失敗作だ。...

    • Engadgetに会社ごと叩き潰されたPalm foleoの利点を未だに理解してない辺り、あいつら本当にVAIO Pクラスを理解できないんだなぁ。
      頬をLet'sのRZ5で引っ叩いてやりたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Engadgetに会社ごと叩き潰されたPalm foleoの利点を未だに理解してない辺り、あいつら本当にVAIO Pクラスを理解できないんだなぁ。
        頬をLet'sのRZ5で引っ叩いてやりたい。

        理解できるもなにも、挙げた2つとも、ビジネスとして失敗作じゃん。
        モルフィーワンの乗りで事業やってんじゃないんだから、
        一部のガジェオタ向けの「面白い」端末作っても、
        ビジネスとして成功できる見込みが無いんなら、それは株主に背く行為であり、技術者のマスターベーションでしかない。

        • は?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 9時58分 (#2969770)

          シェア上位にならなかっただけで、ラインナップを埋めるとか別の使い方提示で今までの非対象ユーザーを捕まえるって点では成功だろ。

          ビジネスとしてはトータルで黒なら良いのであって、中には商品的に赤が有ってもよいんだよ。
          特にVAIO Pを出していた頃のSONYは振るラインナップメーカーだから、「他社に無いものがある」ってのは大きかったよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなのを出すようなところだから赤字になって親会社から切られたのでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Palm FoleoとVAIO type Pは大きさや形が近いというだけで、全く違った性格の製品だろう。

        TechCrunchもFoleoのサイズを否定しているんじゃなくて、携帯電話をデスクトップでも使う
        というコンセプトについて、それは全く新しくないし、今までの試みはすべて失敗してきた
        と言っているんだと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 20時05分 (#2969521)

      ギズモ [gizmodo.jp]は端末は褒めてるけどWindows 10 Mobileには否定的。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんだ、ネガキャン提灯記事か。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 19時18分 (#2969494)

    残念ながら国内では法人向け限定モデルとなり、auショップでの展示も行わない

    これ本当なの?たれ込みからリンクされている記事にそんな記述はないし、hpのサイトにもそんなことは書かれてない。
    ググったところ法人限定と報道しているのはengadget [engadget.com]だけなんだけど、ほんとう?

    むしろIT Mediaの記事では
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/22/news056.html [itmedia.co.jp]

    日本でも発売予定で、法人向け販売ではKDDIと提携する。

    ってことで個人向けには独自販売するようなニュアンスも感じるんだけど。特に、HPは伝統的に、法人向けモデルであっても個人販売もやってきているわけだし。売るんじゃないかなあ。

    もっとも、売れるかは知らんですが。ただインテルのケツをたたき、x86なWindows Mobile向けモデム内蔵チップを格安で引きずり出すためだけでも価値がある。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 19時26分 (#2969504)

    個人向けは?
    →HPのオンラインストア等で販売を検討

    価格は?
    →7万円台。後半は避けたい

    スピーカーはステレオ? どちら向きでもステレオ?
    →単体では縦向きでステレオ。オプションディスプレイキーボードは(当然ながら)画面横向きでステレオ

    オーストラリアと日本から展開?
    →今回はAPJ向けの説明だから。アメリカとかヨーロッパは別よ

    発売は「暑くなった頃?」
    →どうせ法人なんで、検証に時間がかかる

    最後のは「VAIO Phone買おうと思っていた人がSnapDragon 820&3GBメモリで流れるから早く個人向けに売ってくれ!」と思ったけど。あとB&Oはやり過ぎ

    • by Anonymous Coward

      このスペックで7万円前半だとだいぶ安いな

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、俺はMADOSMAの新型買うわ

    • by Anonymous Coward

      > あとB&Oはやり過ぎ

      うむ。何が何でもどの機能でもハイエンドを目指した無理やり感があるな。
      指紋認証と虹彩認証を両方搭載とかもね。どっちか片方あれば十分だろ。
      もうともかく全部突っ込んで、話題作って目立たなくてはという必死さが見えて、
      ちと痛々しい。

      カタログスペックだけは最強の全部入りスマホというと、
      極東のどっかの国の泡沫メーカーの製品が思い浮かんできて
      何か胸騒ぎがするのだがw。杞憂であってくれれば良いが。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 3時04分 (#2969683)

    来月の Apple の製品発表の前に情報小出し開始かな?
    Microsoft も、特定製品用にカスタムファーム作ってあげるくらいのことしないと勝てないのになぁ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 9時59分 (#2969771)

    >仮に個人で購入できても、高嶺の花になりそうだ……。

     仮に個人で購入できても、宝の持ち腐れになりそうだ……。
     仮に個人で購入できても、タンスの肥やしになりそうだ……。
     高嶺の花で、個人では購入できない

    • 高嶺の花とは
      「あこがれるだけで、自分にはほど遠いもののたとえ。」
      なので、宝の持ち腐れやタンスの肥やしが言い換えの候補になるわけがない。
      言い換えるなら「仮に個人で購入できても、高くて買えないことになりそうだ…」では。

      とりあえず揚げ足取るときはもっと華麗にやれ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 10時06分 (#2969779)

    IP67の「最低」条件クリアしてる。
    でも-40℃~40℃は無理だよなあ。
    なお「TOUGHBOOKは簡単に壊れて使い物にならん」言われた。。

    • by Anonymous Coward

      ありゃ?TOUGHBOOKって見掛け倒しなの?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月24日 10時26分 (#2969794)

    2ちゃんねる専ブラが出ないことには手が出せない

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...