パスワードを忘れた? アカウント作成
12619174 story
携帯通信

旧イー・モバイルで使われていたソフトバンクの1.7GHz帯利用3Gサービス、2018年1月で終了 36

ストーリー by hylom
イーモバイル全盛期の端末が利用不可に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが1.5GHz帯におけるLTEサービスの提供開始と1.7GHz帯におけるLTEサービスの拡大を発表した(プレスリリース)。

これに伴い、2017年3月末で1.5GHz帯、2018年1月末には1.7GHz帯での3Gサービスが終了する。また、サービス提供終了に伴い2016年9月以降は関東の一部地域で1.5GHz帯3Gサービスにおける下り通信速度が低速化されるとのこと。

これによって3G向けの一部料金プラン/オプションサービスが終了となるほか、端末によっては利用ができなくなる/エリアが変更になる/通信速度が低下するといった影響がある模様。

特に1.7GHz帯は旧イー・モバイルの3G網で使われていた帯域で、イー・モバイル時代に発売された多くのデータ通信端末が利用できなくなるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 22時15分 (#2935386)

    サービス終了が理由でも、
    2年毎更新プランなどでは、更新月以外(強制)解約であっても、
    契約解除料金徴収します!

    と、いまのところ言ってます。
    サポセンが杓子定規に規定からそう回答しているだけかもしれませんが。

    いずれにせよすごい強気。

    データSIM(使わなければ放っておけば0円だし、データセット割に使えるから…といわれて契約残してある。)
    と、
    3G時代のスマホプラン
    と、
    ADSL無期限セット割が一度に死ぬ上に、
    違約金(2回線分)と。
    それが嫌ならプラン変更してね~と感じます。
    最終日まで使って見届けてさようなら…は特別料金が発生するのかー。

    • by Anonymous Coward

      純増減ったソフトバンクだもの。可能な限り毟り取りたいものさ。

      • by Anonymous Coward

        いや、別に純増絶好調だったとしても同じだったはずだよ。ソフトバンクだもの。
        #さあ、該当者で「えー」って思った人は消費者センターへGO

      • by Anonymous Coward

        残り少ない髪の毛を…?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 15時18分 (#2935124)

    終了したらちゃんと国に返すんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 15時59分 (#2935142)

    FAQ: 今後、PHSサービスはどうなるのですか? [ymobile.jp]

    実際、FAQ なんだと思うけど、公式で用意していてちょっと笑った。

    # 自分も PHSの方がヤバいと思っていた

    • by Anonymous Coward

      だってFAQだもの。

    • by Anonymous Coward

      止めたくてしょうがないんだろうね
      玩具みたいだったけど音は良かったPHSも20年前か・・・
      年を取る訳だ

      • by Anonymous Coward

        これ「旧イー・モバイル」の話だからPHSは関係ないんじゃ。PHSの方は旧ウィルコムになるし。
        いずれにしても周波数帯と基地局ロケーション欲しさの買収で、PHSには興味無いようだし。

        • by Anonymous Coward

          若干不謹慎な例えだけど、航空機事故のニュースで「日本人乗客はいませんでした」って付けるのと同じようなもんだと思う。

          • Re:FAQ (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2015年12月15日 18時55分 (#2935260)

            あれは「日本人はいませんでした、良かった」って言ってるんじゃなくて、「日本人はいませんでした、だから大使館にDoS電話するのやめてくれ日本人の相手する時間なんてないんだよこっちは」って意味ですよね。
            地震があったら知り合いに電話かけまくって電話パンクさせるという、他人に迷惑をかけることを気にしない悪い国民性。

            # なんでこんなに電話好きなのか

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ、本当に国民性?
              フランス2のニュース(BSワールドニュース経由)で、事件発生時に「フランス人はいませんでした」と言っていたのを聞いたことがありますけど……。

          • by Anonymous Coward

            ところが、PORTUSと言う端末が使えなくなる
            死活問題

            と言いたい所だが、利用者はもうとっくに離れている玄奘

            • by Anonymous Coward

              今年夏に離れたPORTUSユーザーです。
              地下の3G通信が弱いことを除けばいい端末と思いますよ?
              3000万パケット/月だってサブ用途なら必要十分です。

          • by Anonymous Coward

            > 若干不謹慎な例えだけど、航空機事故のニュースで「日本人乗客はいませんでした」って付けるのと同じようなもんだと思う。

            なぜに日本でのニュースで「日本人乗客はいませんでした」って付けることを問題にするの?

            なぜこれを言うかというと「外務省、大使館、警察」の発表が日本人乗客の有無を公表して
            おり、「外務省、大使館、警察」などへの問い合わせを減らすためです。

            • by Anonymous Coward

              えっと、PHS はオフトピじゃないの?ってのに対して、イーモバの回線終了のニュースを
              見たら PHSの動向が気になる人もいるんです。直接の関連の有無だけが全てじゃないのよ
              って言いたかっただけで、別に例で挙げた件は問題だと書いたつもりはないんだけど…

              • by Anonymous Coward

                問題だと言っているとは思っていませんが?
                なぜ付けることを問題にしたかと言っただけです。

                #この日本語の違いわかんないかな?

              • by Anonymous Coward

                > 別に例で挙げた件は問題だと書いたつもりはないんだけど…

                例で挙げた件は問題だというわけではなくて
                例で挙げた件が問題だということですね。

                #って書いてもこの日本語の違いわかんないかな?

    • by Anonymous Coward

      PHSがWiMAX1や3Gより長生きするとは思わなかったなあ。

    • by Anonymous Coward

      既に一年新端末出てないし、
      社長から「もうあまり出ない」
      という発言も出てるようだけど
      消費電力が少なく、音声も明瞭という特徴は捨てがたい
      できればAXGP使って同等のサービス提供してほしい
      データAXGPで音声3Gと言うのはちょっとどうにかならないの?
      うまくやればもっと爆安端末出せそうな気がするんだけど

    • by Anonymous Coward

      「現時点で決まっていることはございません」って日経新聞の飛ばし記事に対する典型的反応じゃん。ってことは近い将来廃止が発表されるのか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 16時30分 (#2935162)

    今は懐かしきWindows Mobile搭載、当時はスマートフォンというだけで珍しがられたものだが…
    あの「ギークのおもちゃ」が今では当たり前のように子供からお年寄りまで持っているとはね…

    • 思えばこの頃から、メモリー足りぬとアプリを終了して回る生活をしていたんだなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 20時13分 (#2935306)

      W-ZERO3がちょうど登場してから10周年だそうですが、あのころのスマホは、不安定さはあっても、PCの延長としてのモバイル代替品であり、(いい意味で)「ギークのおもちゃ」だった。
      今のスマホは、というと、PCとは完全に切り離されたガラクタにしか感じない。わくわくしないし使いにくいし。
      昔の方がずっとよかった・・・(求めるものが一般の人と違ったらしいという話)。
      Android機も数台使って、結局ガラケーに戻しちゃったよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブラウザもまともに動かなきゃ通信を活かしたアプリも無い。

        今思えばスマホの夢を買ったんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        今のスマホは、というと、PCとは完全に切り離されたガラクタにしか感じない。わくわくしないし使いにくいし。

        Win10mスマホで開発者登録をして(確かストアでアプリ公開しないなら年会費なし)、個人用のUWPアプリを自作すればまだ望みが…
        そう言う意味ではないですよね、ごめんなさい…。

        # 今はPCの方がスマホの延長(タブレット等)も担う時代か…。Win10mにもContinuum for phonesはあるけど。

    • by Anonymous Coward

      同じMicrosoft製OSであるWindows 10 Mobile搭載端末はやっぱりまだ「ギークのおもちゃ」だと思うのです。

      #人生初スマホはWS011SHだったはず

  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 21時02分 (#2935342)

    3G回線しか無かった時代の端末は
    使えなくなるのかな?なんかよくわかんない。

    ちなみに、うちのあたりは
    Softbankの買収の後、回線共用が始まり
    emobileの通信速度は1Mbps程度に低下し
    まだ元気だった頃のWiMAXに切り替えた。

    切り替えた直後のWiMAXは瞬間最大10Mbps程度出たけど
    契約直前には発表されていた周波数帯の縮小を受けて
    2,3Mbps程度まで低下しただけでなく
    通信が切れる減少が頻繁に出るようになった。

    揺り戻しを受けたemobileは
    先月試したら、4,5Mbpsは出る場合があり
    emobileのユーザーが激減したんじゃないかという気もしましたが…

    通信量制限も厳しく行われるようになったので
    emobileを再度重用することは無いと思っていましたけどね…

    こうなると、データ通信用の契約のほうは、今月で解約確定ですね。
    とりあえずMVNOを一つ申し込んで見ました。たぶん審査落ちは無いと思います。
    今日は秋葉原で特価のMVNOで使える端末を見つけて買って来ました。

    そのへんは、まぁ明確に記載することは避けておきます :-)

    • by Anonymous Coward

      電監の方から来ました B-)

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...