パスワードを忘れた? アカウント作成
12595185 story
Windows

Windows 10 Mobileスマートフォン「KATANA 01」、1万2800円で発売へ 79

ストーリー by hylom
このお値段なら人柱となっても許せそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「FREETEL」ブランドでMVNOとして携帯電話回線サービス(いわゆる格安SIM)を提供しているプラスワン・マーケティングが、Windows 10 Mobile搭載スマートフォン「KATANA 01」を11月30日に発売する。価格は1万2,800円(税別)で、SIMとのセット購入で3,000円割引となるキャンペーンも1月7日まで実施中。25日より同社Webサイトで先行販売が開始されるという(PC Watch)。

4.5インチ(854×480ドット)ディスプレイを搭載しCPUはSnapdragon 210 MSM8909(1.1GHz、クアッドコア)、RAMは1GB、内蔵ストレージは8GBで、カメラはメイン500万/サブ200万画素。Micro SIMスロットを2基備えており、NTTドコモおよびソフトバンクの3GおよびLTE回線が利用可能のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www.freetel.jp/popup/Carrier_popup.html [freetel.jp]

    「※3 Softbank SIMをSoftbank販売端末以外に挿してデータ通信を行う場合、契約中のプランによってはデータ接続不可、接続可能でも接続料金が高額になる恐れがあります。予めSoftbankに現在のご契約状況をご確認ください。」

    ワイモバイルではこの制限がない。

    なお FREETEL SIM 同時購入 3000 円引きキャンペーンは期間限定、値引き分は契約手数料でチャラになる仕組み。

    # KATANA02 のスペックでないと画面狭すぎて移行は考えられないのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      狭いなら2つ使えばいいじゃない

      # 二刀流つかいずらいわっ!

  • 後で出るKATANA 02も同じく非対応なので残念。
    なかなか要求スペックは高いのですなあ。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      そういえば、Raspberry Pi 2だと、Raspbianはデスクトップ表示できるのに、Windows IoTはデスクトップ表示できませんね。
      Windowsのカーネルは軽量化されたと聞いたけど、他はまだあまり軽量化できてないとか?

  •  値段が安いから、携帯電話というより、Raspberry PIとかIntel Edisonの代わりに使えそうな感じ。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 12時39分 (#2922905)

    超クソスペックごみ
     ↓
    Androidと一緒にするな
     ↓
    Androidも軽量化が・・・

    な流れはお腹いっぱいです

    • by ma_kon2 (9679) on 2015年11月25日 14時23分 (#2922994) 日記
      「FREETEL」って部分だろ,問題は。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昼休み時間も後半ですね
    • by Anonymous Coward

      いくら何でも、1.1GHzってのは流石に…。

    • by Anonymous Coward

      ローエンド端末とハイエンド端末を比べてもね

    • by Anonymous Coward

      では、Android6.0で1GB端末を挙げてください

    • by Anonymous Coward

      Androidは、裏で動くアプリが多いので、ハードの高スペックを要求するという他に、Androidのアプリは、Dalvik VM上で動作するのに対し、iPhoneはネイティブコードで走るからハードウェアへの要求が比較的低いという認識で良いのでしょうか?

      WindowsPhoneのアプリの場合、.net環境と、ネイティブコードの両方があると思うのですが、ハードウェアへの要求が低いというのは、どちらのアプリにも言えるのでしょうか?

      今更ながらの質問ですが、折角の機会なので、どなたかご教示いただけないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        Windows Phone 8以降なら.Netのアプリでも、ストア側でネイティブコードに変換されてからインストールされるはず。
        あとUIを含めたRuntimeもネイティブコードなので、Androidより軽いのは確か。

        • by Anonymous Coward

          AndroidのJavaアプリも、Windows Phoneの.Netアプリも、両方AOTコンパイル [wikipedia.org]によるネイティブコードへの変換を行っているので、条件は一緒なはず。
          UIについては、どちらもGPUを使っているだろうから、あまり変わらないはず。

        • by Anonymous Coward

          なるほど、Runtimeが速いのはいいですね。
          ストアが介入してネイティブコード化というのもなるほどです。(きっと相手を見てから対応できるのでしょうね)

        • by Anonymous Coward

          いやいや、Windows 10 MobileのUIはXAMLなので、ネイティブじゃないですよ。

          • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 16時40分 (#2923062)

            XAMLはILにコンパイルされて、さらに配信時にネイティブコンパイルされるんじゃねーの?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            あなたはXAMLを何だと思ってるの?

            • by Anonymous Coward

              WPFに乗ったものがXAMLで、WPFは.NETに基づいている、という認識ですが。
              あなたこそ、XAMLを何だと思ってるのですか?

              • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 16時58分 (#2923074)

                Windows Runtime(WinRT)はネイティブですゆえ。
                C++/CXとXAMLでアプリ作れるように.NET上のランタイムじゃないし、.NETで作ったものも既に他のコメントで触れられてるようにネイティブに変換される。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまとなっては、
        iOSはOSに対しては十分スペックでもアプリに対しては足りない。
        Androidはだいぶ改善したけど、5.0で再びOSも含めて高スペック要求型に。

        アプリに対しては結局のところ、アプリの作りや要求するリソースの影響が大きいだろう。
        iOSはObjectvie-Cが新言語にdisられるほど低効率。移行にはまだ少しかかるだろう。
        .NETはJavaの弱点を克服していることやこれまでの蓄積の分、高効率。VisualStudioでnugetしようぜ。
        AndroidはDalvikVMから新VM ARTへ移行して劇的改善しているが、Java言語が抱える弱点は当然持ったままと思われる。何より開発環境がクソ。

        • by Anonymous Coward

          さすがはスラド、短い時間で詳しい解説が得られる。
          ご教示ありがとうございました。(半分くらいKATANA01を買う気になっています)

          • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 15時33分 (#2923032)

            安いWindows10 Mobile端末なら、こんなの(WPJ40-10BK/WH) [itmedia.co.jp]も発表されています。
            発売は年末から来年初頭のようで。
            ジェネシス=イオンスマホのメーカーですな。
            画面が4インチなので、ちっさいスマホが欲しい向きにはこっちもアリかと(個人的にはもう少し小さい方が好みではあるが…)。

            # 詳細がさっぱりワカランので現時点で比較するのは難しいですが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          .Netが好きなら、Xamarinを使ってC#でAndroidやiOS用のアプリを作ることもできますけどね。

          • by Anonymous Coward
            クロス開発は出来るけど Xamarin で Android アプリ動かすと、これエミュレータ上で動いてんだっけ?って思うほど遅いので微妙。
            いまのところ「出来る」けど「使える」という段階ではない印象
            iOS 向けのはわからん。
            • by Anonymous Coward

              AndroidでC#って、Unity3D製のゲームで良く使われている印象なんですが、本当にそんな状態なんですか?
              となると、XamarinのAPIが問題とか?

    • Java関連のストーリーで、誰かが「Javaは遅い」と言うと、やおらWORA信者が湧いてきて
      やれ「内部ループはC/C++の実行速度とそう変わらん」だの
      やれ「LLの中ではダントツで速い」だのと大騒ぎして
      必死になって「Javaは速い」ということにしたがる

      Java厨の脳内では、C/C++で生成されるネイティブコードとほぼ同じ速度で動作するらしいし
      LuaJITやPyPyなどと比べても、問題にならないほどJavaの方が速いらしい

      ところがだ
      「iOSよりもAndroidの方が遅い」とか
      もっと直接的に「Javaは.Netよりも遅い」とかいう話になると
      途端にJava厨総出で黙り込むのはなんで?

      C/C++とほぼ遜色ないんでそ?
      LuaJITやPyPyよりも速いんでそ?
      なのにおかしな話だよねwwwww

      # これだからJava厨は・・・

      • by Anonymous Coward

        NDK最強!

      • by Anonymous Coward

        Javaはネイティブより早いよ
        あとAndroidはJavaはのってません

        • by Anonymous Coward

          >ネイティブより早い
          これですね、分かります
          http://pastebin.com/vakRknDk [pastebin.com]

          >AndroidはJavaはのってません
          "Android is not Java"とは良く言われますからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      ジェネシスと丸かぶりの低スペック機がお腹いっぱいなんでしょ。
      なんで日本に2種類しかないWindows 10スマホがこんなにもかぶるかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 12時50分 (#2922916)

    この名前は売れない

    • Re:姓名判断 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年11月25日 13時48分 (#2922971)

      この名前で売れなかったらかたなしだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名前関係なく売れないでしょ。
      スペック的にニッチの中のニッチを狙ったもので、決して大衆に受け入れられるものじゃないんで。
      恐らくはビジネスユースを考えているのでしょうけど、Windows 10やOneDriveを業務で使ってる企業がそもそも少ないから、メリットが微妙だし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 13時05分 (#2922933)

    そんな開発コードの負けハードがあったけな。(遠い目)
    嫌いじゃなかったけどアレも発売される前から勝負はついてたような。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 13時31分 (#2922957)

    流石にLTE対応だし、CPUもスペックアップしている、何より技適がある。
    Lumia 430を買おうとしていた人がいるなら選択肢には入るんじゃん?
    問題はそんな人は既に430を持っているということか。

    • by Anonymous Coward

      まずハイスペックの開発機を出さないとアプリが増えないでしょうに…。

      • by Anonymous Coward

        敢えてロースペックの開発機だけを与えるというのは、
        アスリートの高地トレーニングのようなものではないだろうか?

        • by Anonymous Coward

          低地でのトレーニングをしないで高地に行くことになるんですが…。

      • by Anonymous Coward

        まずハイスペックで作ると他の機種ではマトモに動かないなんて事が幾らでも起きるので、
        リファレンスとしては普通はロースペックを使うんじゃないかな。
        つか、クロス開発が基本なんでハイスペックが必用なのは開発機であって端末では無いな。
        開発機イコール実用端末というのはPC位で、実はそっちのが少数派なんだが。

        • by Anonymous Coward

          クロス開発にも限界がありますし、ハイスペック端末でテストやデバッグをして、最後にロースペック端末に最適化するのが基本では?
          少なくとも、コンシューマーゲーム機の開発機は、製品版よりもハイスペックだったはず。

          • by Anonymous Coward

            作り方次第だが、ゲーム機はのテスト機なんかは基本、セキュリティ関連弄った実物でターゲットよりもリッチな環境なんかじゃないですよ。
            デバッガとして使えないのであれば無駄にハイスペックな機種が有ってもあんまり意味無し。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 14時31分 (#2922999)

    これも紹介しとけお

    Windows Phone Arch Tokyo#5 (KATANA01当日祭)
    https://atnd.org/events/72571 [atnd.org]

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...