パスワードを忘れた? アカウント作成
12513857 story
お金

政府、携帯電話料金などの家計負担軽減を課題として対応を検討へ 164

ストーリー by hylom
謎の還付金システムが導入されたりするのだろうか 部門より
northern 曰く、

政府の経済財政諮問会議で、携帯電話など情報通信に関わる家計負担が近年増加しているとして、負担軽減のための方策を検討していくことが決まったという(NHK)。

今後総務省を中心に総務省を中心に具体策を検討していくそうだ。また、携帯電話料金の引き下げの必要性についても述べたという。

単に携帯電話の使用頻度が増えただけのような気もするが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パケットを包み直そう (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ikotom (20155) on 2015年09月14日 15時35分 (#2882300)

    携帯が世に広まってから20年にもなろうという昨今。
    未だに1パケット=128byteってのがオカシイと思うわけで。

    そりゃボーレート9600とかの時代なら128で区切るのも判るけど。
    LTEで180Mbps超とかを誇ってらっしゃるなら、パケットの単位も
    当時から2万倍になった速度に合わせて2.56MBとかに
    「包み直し」をしましょうよ、キャリアの皆さん。

    2.56MBって、およそフルHDのJPEG静止画1枚分ぐらい。
    これが1パケットで1円とかなら、今の実状にも近いと思う。

    安くしすぎというのなら、せめて1万倍の1.28MB。
    これなら7GBの制限まで使って約5400円の計算。
    普通の人は1ヶ月で3GBもいかなから、データ通信料は
    定額オプションなしでも2千円ちょい。

    ねえほら、1.28MBにすれば、値段的に揃ってくる感じじゃないですか?

    現実の現時点の値段だと、上述のJPEG1枚が 1000円近くもする。
    これはもうどう言いつくろっても「ボッタクリ」だよ。本当に。

    • by adeu (2937) on 2015年09月14日 17時07分 (#2882377)
      パケットサイズを1万倍にしたら伝送エラーで再送が頻発しそうだし、経路中の機器も交換しないといけないし・・・

      まあ、もちろんわかって書いているんでしょうけど、パケット単価を1万分の1にっていう主張ですよね、きっと
      親コメント
  • 最近のドコモショップを見て同情するようになった。

    通信会社と代理店は別の会社というのはもちろん大前提として(直営店もあるけどね)
    ドコモショップへ行けば老人が列を作って当然のように1時間待ちの立て札が。

    あんなの相手にしてたら、そりゃ人件費だけでとんでもないわ。
    その人件費のために多く払っているのだとしたら、
    MVNOが安くて大手キャリアが割高というのは仕方なく思えてくる。

    しかし問題は、手厚いサポートが必要ないのに大金を払わされている人たちが居る事。
    もうドコモショップで手続きではない用事(=教育)1回につき1万円くらい貰うようにして
    通信量をぐっと値下げしてはどうかね?

    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時47分 (#2882316)

      料金プランが複雑で、設定方法も意味が分からなくなってきている中、携帯電話ショップに行って直接お願いしてやってもらう、変えてもらう、支払う。

      どう考えても携帯電話会社が自ら招いた状況なので同情する余地なし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 16時10分 (#2882334)

      > しかし問題は、手厚いサポートが必要ないのに大金を払わされている人たちが居る事。

      そういう人はMVNOに移ればいいだけでは?
      ちゃんと選択肢があるんだし、無理に政府が介入する必要はないと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 16時54分 (#2882359)

      やめてくれ…。
      ショップのサポートが高額になったら、俺たちに無償サポートの役割が回ってくるぞ。
      今でさえ、家人が携帯を買い替えるたびに設定させられるのに。

      親コメント
    • 前から、同情してます、現場には。

      先日、充電器を買いに行った。昼過ぎで空いていたと思ったら、店員も居なかったが。

      手続き、大変ですね。高かが千円の充電器を買うのに、A4二枚も書類を貰った。
      ポイント還元で、本人確認はするし、、。
      最初は、オンラインショップと思ったが、送料取られるので、店に行ったのだが、
      送料サービス、または、ドコモショップ受取りに出来れば、もっと簡単なのに、
      きっと出来ない何かがあるのでしょう。

      充電器一個にご苦労様でした。

      親コメント
  • こんな話も。(livedoor news [livedoor.com])

    イギリスのiPhone5使用料が最も安く、月々たったの64.70ドル(約6350円)だった。日本がこれに続き、74.11ドル(約7280円)。ドイツは92.13ドル(約9050円)で第三位につけた。中国聯通(チャイナ・ユニコム)は月々96ドル(約9430円)、オーストラリアは116.23ドル(約11410円)だった。米国の大手キャリアであるAT&T、Sprint、T-Mobile、VerizonなどでiPhone5を使うと平均105ドル(約10310円)という結果だった。

    • どこにコメントしようかと思ったが、ここへ。

      第15回会議資料 平成27年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府 [cao.go.jp]によると、「(1)好循環拡大・深化に向けて」という議事で出てきた話題。決して世界的にみて携帯電話の通信量がどうかという話ではない。あくまで日本国内の内需拡大にむけて、何ができるかでやり玉にあがったのが「大手3社体制で固定化し、競争政策が働いていない」(NHK)という携帯電話通信料の話。

      資料3-2 経済の好循環の拡大・深化に向けたアジェンダ(説明資料)(有識者議員提出資料)(PDF形式:492KB) [cao.go.jp]をみると、正社員化比率は年々下がり続けているのに、「家計支出に占める通信費の割合はこの10年で2割上昇」(二人以上の勤労者世帯)とのこと。

      (備考)
      1.総務省「家計調査」により作成
      2.通信料(2014年)の内訳は、郵便(0.5万円)、固定電話通話料(2.8万円)、移動電話通話料(14.7万円)、運送料(0.4万円)、移動電話(0.3万円)、その他の通信機器(
      0.1万円)。

      この通信費の内訳で突出しているのが移動電話通話料。年間 14.7 万円を月で割ると1万2000円(NHKの記事は携帯電話使用料だけが通信料として書かれているけどね)。

      ただしストーリーのタイトルにあるような「家計負担を軽減する」のは目的でなく、あくまで経済を好循環させる方策で出てきた話。

      --
      「ごめん、今ポケゴ―で忙しい」
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 21時10分 (#2882568)

        > 「大手3社体制で固定化し、競争政策が働いていない」(NHK)という携帯電話通信料の話
        おまえがそれいうのか。

        親コメント
  • by ymasa (31598) on 2015年09月14日 15時07分 (#2882269) 日記

    そんな払える人しか使えないんだからほっとこうよ。
    通信事業者が困るだけ=潰れるだろう?
    税金投入するの?いや税金安くしようぜ。

    1000円/GB/月みたいにすれば安くなるとか変なことになるよ。

    • 資料 (スコア:4, 参考になる)

      by ymasa (31598) on 2015年09月14日 15時11分 (#2882273) 日記

      http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2015/0911/interview.html [cao.go.jp]

      まず、総務大臣から、「通信費の家計支出に占める割合は、特にスマートフォン等もあって上昇していることから、低廉に利用できるような方策を検討したい。外国人材の積極的活用は、地方大学の関係がある。テレワークについて一歩進めた、ふるさとテレワークの充実に努力をしたい。」

      <家庭の情報通信費の引下げについて>

      (問)家庭の情報通信費に関して官房長官が引下げを指示したという御説明がありましたが、もう少し具体的にどのような内容の趣旨だったのか教えていただきたい。
      また、総理も問題意識を持っていらっしゃるようですが、総務大臣から何かございましたか。

      (答)厳密に言えば総理指示です。総理から引下げについて検討せよという指示が出ました。総務大臣は事前にこの指示が出るということを承知して前向きな姿を事前に示されたということであります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時56分 (#2882321)

      デフレ時代で平均所得も下がっていた時代から右肩上がりで上がり続けてきたのが携帯電話の月額コスト。

      もはや「払える人しか使えない」を通り越していて、「このままだと払えないから他の支出を削って払う」状態になっているわけ。
      非正規雇用で生活困窮者ですら携帯電話・スマホは必需品になってしまっているご時世だよ?

      携帯の料金が高すぎて消費低迷から脱却できないのではないかということだろう。
      CDや車が売れなくなったのは携帯料金に掛けるようになったからともいわれているし。

      ところでだ、1GB 1000円/月って高いよ?

      親コメント
      • by ymasa (31598) on 2015年09月14日 16時15分 (#2882339) 日記

        > もはや「払える人しか使えない」を通り越していて、
        > 「このままだと払えないから他の支出を削って払う」状態になっているわけ。
        なるほどね。

        > 携帯の料金が高すぎて消費低迷から脱却できないのではないかということだろう。
        なるほどね。

        じゃ、その負担を減らした分はどこで稼ぐのでしょう?

        > ところでだ、1GB 1000円/月って高いよ?
        1GBまでしか使わないなら1000円ですよ。

        これ速度制限解除の値段です。

        親コメント
  • 料金プランの問題 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時45分 (#2882244)

    ガラケー時代の料金プランならば、2000円未満でそこそこ使える料金プランがあったのに、
    スマホ時代になってデフォルト5000円越えみたいな感じになったのが問題なんじゃないの?
    MVNOに移ればいいってのはそのとおりだけど、E-Mailアドレスが変わっちゃうので、できれば避けたい。

    # 今のところ、ガラケー契約継続+ネットはMVNOというやり方で誤魔化してますが…

    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時36分 (#2882301)

      キャリアのメールアドレスを捨てる時ですよ。
      そんなもののために、囲いこまれるのは阿呆だ。
      iPhone 3Gを購入した時にキャリアメールは捨て去った。gmailでOK。
      今はもうPCメールをブロックしてる人も減ってると思うし。そもそもキャリアメール使ってる人が少ない・・・
      SMS/MMSで電話番号宛のやりとりすればいいんだけどね。
      キャリア囲い込みのせいで日本で普及しなかったのが残念。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよなぁ
      使用頻度の問題じゃないよ
      パケット単価の設定が間違ってるから、従量化できないだけ
      カルテルと判定すべき

      docomoはメールアドレスだけ月300円ぐらいで保持できなかったけ?
      pushはできなくなるけど

      • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時23分 (#2882286)

        メールアドレスポータビリティー、あるいはメール転送サービスの義務化が欲しいですね。適価有料で良いので。
        システム的には無理は無いと思うんだけどなぁ…。

        パケット単価は化石化してますねぇ。14.4kbps時代のような化石ぶり。
        5GB通信すると、330万円になりますね。これが定額にすると5000円。実に660倍。
        すでに完全定額制は破綻して、段階従量制になっちゃったのだから、素直に重量料金たるパケット単価を改定すべきです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 16時48分 (#2882353)

        パケット単価の計算の基が間違ってるんですよ。
        携帯電話みたいな電波を使うサービス、インターネットみたいなタイムシェアリングな通信では、回線の占有時間で課金すべきなんです。

        月10万円の固定コストがかかる1.5Mbpsの回線を100人がシェアして使ったら、一人平均1000円を払えばいい。
        月20万円の固定コストがかかる100Mbpsの回線を1000人がシェアして使ったら、一人平均200円を払えばいい。
        月30万円の固定コストがかかる1Gbpsの回線を10000人がシェアして使ったら、一人平均30円を払えばいい。

        ※固定コストの価格は説明のために作った数字で実際とは異なります。

        一人当たりの料金は平均なので、もちろん占有時間の長い人はその分高くなります。

        1.5Mbpsから1Gbpsに時代とともに回線速度が速くなったからと言って、コストもその比率で高くなったわけじゃない。
        高速化して一人当たりの占有時間が短く済むようになってるのだから、速度の向上と反比例して料金は下がるのが正しいんです。

        パケット料金を適正化して従量課金にするのが正しいでしょう。

        もちろん基地局の更新コストもあるでしょうから、3GからLTEに契約を変えるときにその分のコストを支払うみたいに、新しい技術に乗り換えるためのコストを負担すればいい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時15分 (#2882276)

    割り引いてるのは「通信料金」なのに、何故かそれを「本体価格」と相殺させて
    あたかも本体がタダ(もしくは超低価格)であるかのように表現するのを止めさせればいい。
    「新型iPhoneは10万円です!一括で払うか24回払いです!」
    この表示をきちんと徹底させる。

    キャリア契約は本当に余裕のある人だけがやればいい。
    余裕のない人は廉価なSIMフリー機と低価格なMVNOで十分。
    国内のスマホメーカー間でも価格競争が生まれるしな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時43分 (#2882310)

    単なる若年層向けの人気取り施策だよねこれ
    パケット料金の設定がおかしいのはその通りだけど、総理大臣が口出す話じゃない

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時17分 (#2882213)

    ・通信料制限があるくせに高すぎるパケット定額制相当料金の大幅値下げ

    ・通話料定額制強制の撤廃(Docomo)

    こんなところですかね

    • by Anonymous Coward

      どちらもMVNOに移れば解決するので特に何もしないと思うけどなぁ。選択肢が無いならともかく、有るのにそちらに移行しないのはユーザーの都合だよ。

      • どちらもMVNOに移れば解決するので特に何もしないと思うけどなぁ。
        選択肢が無いならともかく、有るのにそちらに移行しないのはユーザーの都合だよ。

        MVNO は、docomo などの回線を一定の帯域幅だけ買い取って再販しているだけなので、当該MVNOにおいて同時に通信を利用している人が多ければ、1人あたりの利用可能帯域は減る訳です(ベストエフォートなのは3キャリアでも同様ですが、MVNO利用だとMVNO側で更に帯域が制約されて二重の制約になります)。docomo の MVNO を契約しているユーザーの回線品質が、docomo と直接契約しているユーザーの回線品質を上回ることは原則無いので、MVNO は所詮 「安かろう悪かろう」 なサービス です。キャリア回線の代わりになるようなものではありません。

        仮に普段まともに使える品質であったとしても、大きな災害が起きた時や、大きなイベントのとき(年末年始など)には、3キャリアの回線では通信ができても、MVNO においてはまともに通信ができない状況になりかねません。

        最近、キャリアと直接契約しているというと MVNO を使っている人から「情弱」扱いされる傾向にありますが、非常時のことを考えずに低品質なサービスに依存している人こそ「情弱」だと思います。

        サブ回線や、通信環境が無くなっても耐えられる人なら良いかもしれませんが、例えばMVNO は株取引に適した回線品質とは思えません。MVNO の回線を使っていたせいで、ネットに繋がりにくくなって売買のタイミングを逃して損失を被ってしまったら、回線代の差額なんてすぐに吹き飛んでしまいます。

        端末代を含めて考えると3キャリアの料金が高すぎるとは思えませんが、事実上端末代を通話定額料や通信量に含めてしまっているせいで同じ端末を長く使う人が不利益を受ける現状や、同じキャリアを継続的に使っている人がMNPを頻繁にする人よりも高い料金を支払わなければならない現状は腹立たしいです。このような不公平な料金体系は、変えていくべきだと思います。

        親コメント
        • 速度的に最悪なbiglobeのMVMO回線を使っていて、
          先日の株価大暴落の金曜日にスマホを忘れてしまったがために
          離脱不能になって軽い塩漬けになってるのを見透かされたような鋭い意見だ。

          #「お前のはスマホ忘れて通信不能だっただけだろう」……は無しの方向で

          緊急時のつながりやすさとかについては確かに不安ですが、
          正直、子供も含めた家族数人分を大手キャリアの回線で支払う経済能力が無いので、
          日常的な利用で不便が無く、3人分でも6000円で済むMVMOを選ばざるを得ない人も
          いるんですよね。だから、情弱と互いに言い合うのはばかげてると思う。
          優先順位と選択の問題だよね。

          #不適切な選択をしている人も中にはいるだろうけど

          親コメント
        • 災害時には災害伝言板「web171」をご利用ください。(MVNOでも利用できます)
          そして一般社団法人 電気通信事業者協会の災害時の電話利用方法 [tca.or.jp]をご覧ください。
          通信設備の容量には限りがあります、災害直後は被災地への電話が集中するため不要な電話は控えてください。

          え?それでも被災地で株取引がしたい?しかたないなぁのび太くんは…
          そういうことであればKDDIの法人・ビジネス向け「イリジウムサービス」も選択肢に入ると思います。
          ハイビジョン中継など帯域幅が要求されるアプリケーションでは「スカパーJSAT」がお勧めです。
          大丈夫、回線代の差額なんて問題になりませんから。

          個人でも利用可能な比較的安価な回線を希望されるのであれば「IPSTER」を検討してください。
          東日本大震災の時にグリーンピア三陸みやこで活用されていたのを目にしました。

          親コメント
        • 災害時にMVNOだけ通信できなくなるというのは、どのような状況なのでしょうか?
          MVNOのシステムや設備的に問題を抱えているのですか?

          親コメント
          • 災害時にMVNOだけ通信できなくなるというのは、どのような状況なのでしょうか? MVNOのシステムや設備的に問題を抱えているのですか?

            • 設備的な問題が無かったとしても、災害時は大勢の人がインターネット通信を行うため、帯域幅の不足によりインターネット通信ができない(もしくは著しく遅い)状況となってしまう。MVNO は docomo などのキャリアから一定の帯域幅を買い取って再販するサービスのため、不足時のみ帯域幅を増やすという訳にはいかない。
            • MVNO は激しい価格競争に陥っているので、キャリア回線に比べるとネットワーク設備のバックアップ電源その他に十分なコストをかけられない。一方、3キャリアはほぼ談合のような状況となっていて、価格競争をしなくて良い。

            ので、docomo や au などのキャリア回線に比べて、MVNO は災害時・混雑時にインターネット通信がしにくい状況となったり、障害が発生しやすくなったりします。

            親コメント
            • 災害時、例えばMVNOの拠点が機能しなくなったら通信できなくなるといった認識でいいのでしょうか?
              もしくはキャリア側でMVNOを管理している設備がダメになった場合も通信できなくなる?(分散管理とかはどうなっているのか)

              ちょっと調べてもわからなかったのですが、MVNOとキャリアの設備の関係についての資料などがあったら教えて下さい。

              親コメント
        • 乗り換え割引の原資を長期利用者が支払ってる現実はいびつだよね
          独禁法なんかに抵触しないのかね

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        MVNOって二年ごとに大手三社ぐるぐる回すより安いのかなあ
        特に新しくスマホを購入する場合

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時25分 (#2882218)

    これでしょ。

    携帯電話なんて金持ちの贅沢品であるべきで、
    貧乏人がそんなものに手を出そうってのが間違ってる。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 15時16分 (#2882278)

      そうでもないです。
      貧困者ほど重要になりつつあります。

      家は手放しても携帯電話だけは手放すな、が成立する程度にはライフラインになりつつあります。

      ホームレスでもネットカフェや簡易宿泊所で雨風をしのぐ事はできますが、
      派遣登録やアルバイト情報の受け取りには電話番号とメールアドレスが必須な事が多いです。

      親コメント
  • とかだったりして

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時42分 (#2882239)

    データ通信いらないのに強制されるのは是正して欲しい。オプション(選択)と言いながら選択の余地がない。
    あれは商法で禁止されてる抱き合わせではないのか?

    • by Anonymous Coward

      その通りではあるが、強制でもしないと馬鹿な消費者が「ネットができない」とクレームをつけてくる。
      通信定額プランのことを指してるなら、これまた馬鹿な消費者が知らずに青天井で使って膨大な額の請求で、これまたネット炎上商法に持ち込む。
      馬鹿な消費者を守るためにも強制になってるんだと思われる。AppStoreの"レビュー"見ても、馬鹿ばっかなのは明らか。

      プランを契約しないことと使った場合どうなるか理解した旨を書面できっちりさせてからならいいと思うけどね。
      とはいえ、通信単価がおかしいのは認める。1GB500円の従量制でOK。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 14時43分 (#2882240)

    大多数のユーザが、
    なんとなく法人向けサポート、法人向けQoSレベルの回線を契約して
    無難だからとブランド品の端末を持っている

    本当にその品質、必要ですか

    そのおかげで、MVNO回線やン円回線が持てるわけなので、バカにできんわけですが、、

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...