パスワードを忘れた? アカウント作成
12477031 story
携帯電話

スマートフォンにヒートシンクを外付けすると性能が向上する? 51

ストーリー by hylom
冷却ケースが売られる日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンの高性能化に伴い、搭載されるCPUやSoCなどの発熱も増加している。そのため多くのスマートフォンでは動作クロックや有効にするコア数を制限するといった方法でこれらを抑えている。それなら、スマートフォン本体を冷やしてやればCPUやSoCの性能を寄り引き出せるのではないだろうか。この疑問に答えるべく、週刊アスキーがさまざまな実験を行っている

防水スマホを冷水に漬けた状態での検証を行ったところベンチマークテストのスコアが向上したとのことで、スマートフォンを冷却することで性能が向上するのは確かなようだ。しかし、冷水での冷却は現実的ではない。そのため、スマートフォン本体にヒートシンクを付けたところ、この方法でもベンチマークテストのスコアが向上することが確認できたという。

皆様も試して見てはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 記事内容は、ああ、そうだね、って感じだが。

    ちょいちょいセーラー服コスプレな人が出てきて、
    なんか奇妙な清涼感と怪しさを感じる。

    • by Anonymous Coward

      グランド鎌クロス3標準搭載のファンでは風量が足りないと思います(何に

    • by Anonymous Coward

      なんか奇妙な清涼感と怪しさを感じる。

      これが、おばちゃん x セーラー服 の破壊力だ。
      現役の小娘には真似できないぜ。

    • by Anonymous Coward

      鎌クロスが未だにシリーズ化して後継品が出続けていることが驚きだったりします。
      バッテリーさえ許せば、いっそ簡易水冷のクーラーでもつけちゃえばいいんじゃないかな。

  • ってことで。

    • by Anonymous Coward

      内部結露さえしなければ最適でしょうねー

      そもそもフルで長時間動かすのを前提としたパッケージングしてないんだし

      #これが携帯型ゲーム機、となればこんなことないんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫の冷却能力だと厳しいです。

    • by Anonymous Coward

      昔、ほとんど死んでるHDDをこれでだましだましバックアップとったことがあったけど、理論的根拠あったっけな?
      40MBとかでしたが。

      ♯ポケコンは逆に暖めると処理が速くなったような。クロック回路がしょぼかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      シャープ「冷蔵庫内蔵AQUOSフォンを新開発!プラズマクラスターもあるでよ」

  • スマホ本体を固定するタイプのゲームパッドなら、一緒にヒートシンクやファンを付けることもできるのではないか。
    熱の原因がゲームということも多いだろうし。

  • by hideyuki (4998) on 2015年08月25日 20時51分 (#2870438)

    冷却ジェルシートに載せておくと、Androidのファイルシステム暗号化みたいにCPU食う処理が半分くらいの時間で済んだりはします。
    アプリや端末の開発やる方にはお勧め

  • by nekopon (1483) on 2015年08月25日 20時52分 (#2870439) 日記
    (やっちまったらしい)
  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 14時02分 (#2870191)

    鉄道警察隊によりますと、
    犯人は「手の冷たい女性のほうがボクのスマートフォンの性能を引き出せるんだー」などと叫んでいるとのことでした。
    以上、現場からの中継を終わります。

    • by Anonymous Coward

      「お巡りさん!この人です!!」
      とスカートの中をスマホで盗撮したとして神奈川在住の無職Aが逮捕されました。
      警察はAの手のひらが異様に熱かったことから女性の訴えに間違いがないものと確信しているとのことです。

      • by Anonymous Coward

        ネタとしてはありだけど
        実際は撮影程度で熱くならないだろう……

        • by Anonymous Coward

          長時間の撮影をしてると、バッテリ部分はかなり熱持ちますよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 13時57分 (#2870188)

    手に持ったまま気合の入ったゲームを動かしてると、持ってるのがイヤになるほど熱くなるスマホだらけですし…
    SoCには熱に応じて負荷制御入ってるので、ヒートシンク付けたらその分マシになるってのも道理です

    具体例:iPhone6で「はらぺこ勇者と星の女神」を15分程度プレイしてると熱くて持ってられない

    • by Anonymous Coward

      はらぺこ勇者がたくさん電力食うんですね
      私のおなかも食べたものが脂肪にならずに熱になってくれたら便利なんですけど

    • by Anonymous Coward

      具体例:ベットでiPhone5を充電しながら「FINAL FANTASY AGITO」を5分ほどプレイしていると重くてゲームにならない

      側面つまんで手持ちでプレイすれば、さほど遅くならずホドホドに遊べます
      ちょうど小型冷静台作ろうかなと妄想し始めてたところでした

    • by Anonymous Coward

      熱くてもってられないなら、捨てて新しいの買えばいいじゃん。

      そんなもんだよ

    • 流水やアイスノンで冷やしながらゲームは割とよくある。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 14時02分 (#2870193)

    ある意味アルミケースってそういうものでは?

    • スマホ冷却シートっていう裏に貼るだけで5度さがるっていう商品あります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほとんど効果がない(どころか余計に悪い場合もある)というやつですね…

    • 最近良く見る手帳型のケースだと熱伝導率悪そうなので、かえって熱がこもったりするんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 14時32分 (#2870211)

        ええ、皮ケースに入れた状態で、車で音楽再生をしながら+ナビを起動+充電というコンボをしているとかなり熱がたまるのか警告が出て、充電が一時的に止まる、画面輝度が強制的に落ちる、カメラが稼働しないといった諸症状が起きますよ。
        ケースを外すとかエアコンの吹き出し口前に置くと症状がマシになります。

        親コメント
        • そうなんだ。

          うちは買ったばかりのExperiaにアルミケースを付けてますが。
          カメラ起動したら本体が熱いのでカメラ使えませんとか警告が出てて、相変わらずダメだなぁ。
          と思ってた。

          FFタクティクス獅子戦争やってると、スマホを持ってる手の平がやけどするんじゃないかと思ったり。

          親コメント
          • Z4 にいろいろ取り付けて冷やす記事が載ってましたが、あまり実用的に見えなかった

                http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/366/366697/
            親コメント
            • これだと、まじめに冷却効率(と見た目)が良いケースを出せば売れるね。
              というか、あったら欲しい。

              親コメント
              • スターリング冷凍機 [jsrae.or.jp]つきのケースとかあったら、結構売れそうですよね(^_^;
                ケースの裏側に放熱面を作って、冷却面側をスマホの裏側にして、超小型のスターリング冷凍機で熱を吸い取って放熱面に集める。
                熱電対を使った冷却方法よりは電力を喰わないはずですので…上手く設計したら熱でシリンダ駆動を補助できそうですし。

                どちらにせよ、LSIのプロセスの微細化も限界に来つつあるというか、省電力を狙った場合の微細化が行き詰まり始めてるので、このままSoCやベースバンド処理チップ等に要求される高性能化が進むならば、基板の要所を積極的に冷却するよりなくなるでしょうね。
                今のスマホは液晶側でも放熱してるので、結構それも問題ですし、電池を放熱機構の一部に入れているのも安全性の面で如何なものかとは思いますし。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ここ最近の気温に加えXperia Z4のSoCがSnapdragon 810なのが主原因でしょうね。
            はっきり言って810はPen4 Prescottと同じ位問題児なので買いじゃないという。

            そこにもしも全体を覆うようなアルミ製ケースだと本体の間に微妙な空気の層が出来て、そこに熱が溜まるのも原因の一つでしょうね。
            案外、SoCのある本体とケースの間に熱伝導シートとかを張ってみると改善されるかもしれませんよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 16時51分 (#2870270)

      富士通が自社ブランド用のファン付ケースを出してたことを思い出した。ウケよかったのかなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      冬なら懐炉の代わりになるんだけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      ケースで冷やす前提で、基盤からヒートパイプ伸ばして背面から露出させて欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 14時07分 (#2870197)

    「よりクールに!」

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 15時31分 (#2870233)

    オーバーヒートでランプが点滅してるスマフォを
    スーパーでもらってきたビニール袋入りの氷の上に乗せたら回復した
    でも氷はあっという間に溶けてしまった
    防水スマフォなら氷の中に直接入れられるんじゃないだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 15時37分 (#2870235)

      Ingressやってて今年の夏は公園の水道とかで水ぶっかけて強制冷却とか結構やってました
      本体温度上昇でカメラ使えなくなっても1分位で未使用時並みに温度下がりますし汗でベタベタになっても中性洗剤とかで洗えるのは良いですね。
      間違い無く本来の用途では無いんでしょうけど

      親コメント
    • by arlz (45121) on 2015年08月25日 18時24分 (#2870341)
      防水スマホなら、水をぶっかけるだけでも気化熱で回復するかもしれません。
      # そうか、防水ってこのためにあったのか
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 16時00分 (#2870243)

    カーナビ使うときは熱くなりすぎるのでエアコン吹き出し口前に本体がくるように設置したりしますが
    ゲームするときはそうもいかないのでヒートシンク付きケース欲しくなりますね
    バッテリーの寿命も飛躍的に伸びそうですし

    • by Anonymous Coward

      iPhoneだと背面にスイカを入れられるケースがあるんだから
      背面に(ケーキを買うと付いてくる様な)保冷剤を入れられるケースがあれば良いんじゃないかな
      今の時期、手も冷たくて良いと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 18時39分 (#2870357)

    かつてのCPUのようにヒートシンクが必須に→握りこぶしのようなヒートシンクを付けるように(錯乱)

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 19時02分 (#2870367)

    Xperiaは異常発熱のせいで写真もまともにとれないとか壊れて電源入らなくなるるとか曲がるとか言われてますが、
    冷却できればたしかにそういった事例は防げそうですね。

    #今年のdocomo夏モデルはCPUの発熱のせいで全滅らしい。
    #クロック制限してあって旧世代機並の性能しか出さなくても熱でイカれるともっぱらの噂。

    • 「(炎天下で事前に十分に温められたLolipopスマホで、4k解像度でリッチな自動補正モードで)撮影してたら数枚でカメラアプリが落ちた」
      って書き込みをネットで見た
      俺のスマホ(非ロリポ機)で(2k解像度で)カメラ使っても落ちないから今年の夏モデルは不具合機だらけに違いない

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 19時09分 (#2870376)

    発熱が原因で充電できなくならなければモバイルバッテリーでしのぐからさ

    充電不可にさえならなければARROWSでもやってけた

    • by Anonymous Coward

      その場合に必要なのはバッテリークーラー。
      この記事はSoC(CPU)クーラーで似て非なるものです。

      あと、発熱≒電力消費なので発熱酷い奴はモバイルバッテリーの電力もバカ食いしますよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月25日 23時25分 (#2870543)

    そもそもこんな山奥(ちがうの?)にもっていったら

    基地局探すための発熱が大きそうな(有意差ないかな?

    #2011年ごろの./jだったら、あれは違法なアンテナだー反射材だー違法だーとか こうるさい人がでてくるところじゃないのか(逃走

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 0時06分 (#2870555)
    夏場のチャリングレスでは
    スマフォがありえないくらい熱くなるんですよ。

    まぁ、それで速度低下しているような印象は無いんですが
    小型化を重視しないで
    冷却性高めたスマフォを作ってくれてもいいんじゃないかと思いますよ。

    性能低下より、バッテリーの熱劣化のほうが心配だし
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...