パスワードを忘れた? アカウント作成
12382727 story
携帯電話

LGの二つ折り型Androidスマートフォン、日本など数か国で発売へ 49

ストーリー by headless
発表 部門より
LGが二つ折り型のAndroidスマートフォン「LG Wine Smart」を日本など数か国で発売すると発表している(ニュースリリースSoftpediaの記事GSMArenaの記事Gizmagの記事)。

LG Wine Smartは、7月末に「LG Gentle」として韓国国内向けに発表されていたもの。8月中に日本のほか、フランス、イタリア、ポーランド、スペイン、カザフスタンなどの国で発表される予定だという。なお、LGは韓国国内でWine Smartという名前の二つ折り型Androidスマートフォンを販売しているが、これとは別のモデルとなる。

日本でもAndroidベースのOSを採用したシャープと富士通の二つ折り型携帯電話がauドコモから発売されているが、PlayストアなどGoogleのアプリは利用できない。LG Wine SmartはAndroid 5.1.1(Lollipop)を採用し、3.2インチのタッチスクリーンディスプレイを搭載。Playストアを含むGoogleのアプリがプリインストールされている。

二つ折り型の携帯電話は比較的年配のユーザーに根強い人気があるものの、日本と韓国以外での需要は少ないとの見方もある。韓国ではLGとSamsungが二つ折り型のAndroidスマートフォン数機種を韓国国内向けに展開している。Samsungには中国市場専用とみられる機種もあり、ヘキサコアのSnapdragon 808を搭載したハイエンドの二つ折り型Androidスマートフォンを中国で先日発表した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月16日 14時52分 (#2865346)

    韓国製ってばれてるんだから売るのはもう無理。
    日本での家電販売だって散々な状態だし。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 0時39分 (#2865545)

      SAMSUNGのディスプレイとかLGのDVDプレーヤーとか使ってますが。

      # スマホは台湾か中国製を買うことになるんだろうな。
      # SONYとか海外で売ってるみたいな値段で国内でも売って欲しい。あるいはSHARPとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      根強いクラムシェル信奉も日本製を含めたアンドロイド端末の出来の悪さが源流だしね

      • by Anonymous Coward

        もしiPhoneの出来がよかったのなら、みんなそっちを使っているはずだからね

      • by Anonymous Coward

        hwのストレート携帯電話型が他所の国じゃ大人気だと思ったけど違うのかしら

    • by Anonymous Coward

      以前から不思議に思っていたのだけど、韓国製ってそんなに気になります?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月16日 15時23分 (#2865355)

    二つ折りというからこっちを期待してたのに。
    http://www.n-keitai.com/n-05e/ [n-keitai.com]

    性能そこそこでいいから、コンパクトで大画面なのが欲しいです。
    ポケットにも入らないようなサイズはもうお腹いっぱい。
    Smasungがこの系統を開発してるらしいという噂がwebで流れましたが、あれからどうなったんだろうか。

  • いやまあ、電話として使う場合に都合が悪いのはわかるし、実際問題としてそれが原因で売れないだろうと言うのもわかるが……。

    縦持ちした3DSみたいな感じのデバイスって相当便利だと思う。電話したいなら本体はしまったまま受話器を取り出せるようにすれば良い。そうすれば電話しながら端末の表示確認もできるし。

    #多分問題は基本UIで、OSレベルでストレートのタッチパネル端末に特化しちゃってるから、Android使う限りHWの個性が殺されちゃうんだろうな

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      直ぐ上のコメント [mobile.srad.jp]

      二つ折りというからこっちを期待してたのに。
      http://www.n-keitai.com/n-05e/ [n-keitai.com]

      通話は閉じた状態なり、360度開いた状態(裏返し、ヒンジが2段になる?)なり、分離機構をつけるなり、ワイヤレスヘッドセットを前提にするなり、対応手段はたくさんあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月16日 13時19分 (#2865319)

    電池の保ちは?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月16日 13時29分 (#2865322)

    どっか出してくれ。BlackBerry、Android出すとか出さないとか言ってた [google.com]けど、どうなってる?
    と思ってたら、SAMSUNGがなんか変化球 [engadget.com]投げてきた。

    個人的にはBlackBerry PassportのデザインでAndroidになってくれたら、ズキューン!だ。

    • by 90 (35300) on 2015年08月16日 14時53分 (#2865347) 日記

      http://bbfansite.com/wp/?p=31316 [bbfansite.com]

      これまでは変換が必要だったのですが、BlackBerry OS10.2.1以降はandroidのapkが直接インストールできます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        apkがそのまま動いたとしても、やはりGoogle Playが載っていて、Google Mobile Servicesを利用するアプリが動かないと、
        (ロシアや中国以外に住む身では)何かと使い勝手が悪い。

    • by Anonymous Coward

      お盆にこんな画像 [crackberry.com]が流出してた

    • by Anonymous Coward

      スマホのサイズでQWERTYって
      実画面何インチになりますかね
      ってことで需要がないんですよ
       
      QWERTY必要な作業なら
      Bluetoothキーボード使うか
      いっそノートPC使ったほうが効率がいい
       
      # スマホをビューアと割り切るのも手

      • スマホ程度の大きさでのタッチパネル+キーボードの先例なら
        Zaurus MI-E1 [sharp.co.jp]やW-Zero3[es] [sharp.co.jp]があるんで
        実用性は十分ある。

        ただ
        ・物理キーに対応しないアプリがほとんど
        ・物理キーによるコスト増大→価格アップ→なら要らん
        の部分は克服できる気がしない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >物理キーによるコスト増大
          なら二画面液晶で片一方にキーポードを表示とか。
          #むしろタブレットでほしい
          #継ぎ目のない二つ折り液晶もすでに技術はあるはず。どっか特許とっていた。

          • by Emc2 (14960) on 2015年08月16日 21時58分 (#2865471) 日記

            Sony Tablet Pの後継機希望という理解でよろしいでしょうか
            あるいはMEDIAS Wの後継

            #なおそれぞれのメーカーで後継モデルが出たかっていうと(ry

            --
            RYZEN始めました
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              何で二画面に拘るのかなあ
              同じスマホ二台を向かい合わせに収められる折畳みケースを作って
              bluetooth接続でもして片方は全面キーボードにすれば良い
              ソフトとケースで実現できるのだから欲しい人は作ってみれば?

        • by Anonymous Coward

          多少電池の持ちが悪くてもいいので、
          HTC Touch Pro2ぐらいの筐体に
          PC用Windows入れたやつがほしい。

          #TyTnの頃からそういうのが欲しかった…今ならできるよね?

        • by Anonymous Coward

          アプリに関してはOSが面倒見てくれるものでは。
          直接接続じゃないけどBluetoothのキーボードなら大抵つなげば動きますよね?

      • by 90 (35300) on 2015年08月16日 14時50分 (#2865345) 日記

        iPhoneが出る前は [bgr.com] 普通 [appleinsidercdn.com] だっ [ytimg.com] [sandiegoitservice.com] [geniusapp.com]だけどね。2007年のことなのにもう忘れてる人が多い…ってあれ、もう8年前なのか…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードのキーボードのメリットは誤入力の少なさにあると思うので、
        学術系のML、大事な取引先、攻略中の彼女といった相手がいないのならなくてもいいんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      QWERTYって両手で打ち込むために必要で、片手だと使いづらくないですか?
      必要ならキーボードをつなげればいいわけで。

      • by Anonymous Coward

        QWERTYのソフトキーボードにしてます
        5インチなので片手で打てますね
        BlackBerryのようにハードキーがあるともっといいけど

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアキーボードは使おうとすれば使えるけど、スマホ的物理キーに比べても数段使い辛いからな。
        外付けのキーボードはそこから十数段打ち易いとしても、取り回しが悪い。
        スマホのゲームをコントローラー付けてやるようなもんだな。

        結局スマホ物理QWERTYもベストにはなり得ないと思うが、選択肢は欲しいと思う。時として神が降りる事もあるし。

        • by Anonymous Coward

          つ Bluetoothキーボード
          どうせ物理キーボードを欲する人はそういう端末が出てもキータッチが悪いとか配列が気に入らないなど、文句をつけて買わないので、それなら最初から気に入ったorとりあえず入力に我慢ができる外付けキーボードを買えばいい。

          • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 2時07分 (#2865565)

            二つ持ち歩く面倒くささ、立ったまま二つに分かれたデバイスを持って文字入力するのは困難な事、
            バッテリーの状態を両方気にしなければならないという鬱陶しさ、ペアリングの不安定さとタイムラグ、
            と本体と別れたBluetoothキーボードはいろいろと残念なことが多いのだよ。

            SAMSUNGのアイディア [engadget.com]はそれらを解決していておもしろい。
            あれ、きっと使わないときは裏側にキーボード面が来るように反対向きに差し込んでおけて、ばらばらに持つ必要はないんでしょ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなの持ってるよ。あなた持って無いの?持ってたらスマホとの組み合わせの不便さも分かるでしょ。

            • by Anonymous Coward

              >そんなの持ってるよ。
              持っているならそれを活用する方法を考えなさい。あなたの「スマフォにキーボード」という夢は夢で終わります。

      • by Anonymous Coward

        左右の一部の3x3をNum扱いにして10キー入力したりできるだろうけどさ

    • by Anonymous Coward

      ThumbTypeみたいだ懐かしいな

  • by Anonymous Coward on 2015年08月16日 21時35分 (#2865459)

    四つ折りケータイを開発してみてはどうか?
    日本の技術の見せ所だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 2時58分 (#2865574)

    > 日本でもAndroidベースのOSを採用したシャープと富士通の二つ折り型携帯電話がauとドコモから発売されているが、PlayストアなどGoogleのアプリは利用できない。

        シャープと富士通のアレは、かつてのフィーチャーフォンをAndroid上で
    再構築しようとしたものだろうから、それは意図して制限しているわけですよね。
    アプリインストールの自由度より、待ちうけ時間とかが安定している方がいいとか。
    その点、これは単なる折りたためてテンキーの着いただけのAndroidなので、
    商品性としては中途半端に見えますね。

    • 今回発表されたモデルに関してはバッテリーの持ち時間に関する記載が見当たりませんが、韓国で発売されている別の「Wine Smart」はバッテリー容量が同じ(1,700mAh)で、連続待受時間は633時間(W-CDMA)または627時間(LTE)、連続通話時間は14時間(W-CDMA)または8時間(VoLTE)となっています。

      バッテリー容量が同じく1,700mAhのドコモのF-05Gは連続待受時間が約930時間、連続通話時間が約520分なので、LGの待受時間は12日以上短いですが、W-CDMAでの通話時間は5時間20分長くなります。毎日の使用時間が短ければF-05Gの方が有利ですが、長い場合はそうでもなさそうです。

      二つ折りタイプは搭載可能なバッテリーが小さいので、特に通話時のバッテリーの持ちに関してすごく有利という感じでもありませんね。通話以外に使用する場合も同様でしょう。Xperia Z4のバッテリーは2,930mAhで、連続待受時間は約480時間(3G)または約470時間(LTE)で、連続通話時間は約810分(3G)または1,180分(LTE)となっています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・(多分)タッチパネルも使える
      ・Playストアが普通に使える
      普通にアリだと思うけどなぁ…
      変に凝ったアレンジしても、良いと思えるものって一握りだしだったらいっそ無くても良い。

      出来ればキーは裏側(360度)まで開いて普通のスマホのような持ち方出来るとか、
      防水のイヤホン・USBコネクタ付けて国内メーカーで作って欲しいとかは思うけど。

      • by Anonymous Coward

        というか、日本メーカーのやっているターゲットに合わせてのカスタマイズってのは、
        確かに使い勝手なんかには貢献はするんですと。

        ただ、技術が進み例えばバッテリーの容量が倍になったとしたら、
        その省電力化の為にチマチマとコストを掛けて機能制限をするってのは無意味ですよね?
        その手のこまめなチューニングで商機を得るってのは、実はさほど長期間の利益化は出来ないんじゃないかな。
        で、その実績から抜けられずに居ると完全にガラパゴス化。
        折角独自技術で作り上げた物を客は評価してくれなくなる。
        客が欲しいのはアプリケーションであって、別に独自技術では無いから。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月17日 10時12分 (#2865633)

    STARTREKに出ていた通信機のような携帯電話は、もう出たんでしたっけ?
    あれなら売れる(アメリカで?)

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...