パスワードを忘れた? アカウント作成
12059928 story
携帯通信

NICT、白浜町でメッシュネットワークの実証実験 10

ストーリー by hylom
こういうシステムはぜひもっと普及して欲しい 部門より
maia 曰く、

NICT(情報通信研究機構)は和歌山県白浜町において、町と共同で「耐災害ワイヤレスメッシュネットワーク」(通称 NerveNet)の実証実験を行う(プレスリリース)。

5.6GHz帯/2.4GHz帯のWi-Fiによるメッシュネットワークにより、各情報通信ステーションを介してインターネットに依存せずにエリア内のユーザー間通話やメッセージング(アプリのインストールが必要)、防災情報、観光情報へのアクセス(ステーションはWebサーバ機能を有する)が可能になる。

インターネットには白浜町役場と県立情報交流センターBig・U(田辺市)の2カ所で接続し、耐災害性を高めている。なおBig・Uとの間は4.9GHz帯固定無線アクセス装置(免許登録必要)を用い、多くの海水浴客が訪れるスポットには最大640人の同時接続が可能なWi-Fi装置を4台設置している。iOS対応アプリはちょっと待って...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 15時14分 (#2812988)

    メガデウスですか?

  • 子供達が使うPCにアンテナ2つついていて、メッシュネットワークで使えるとか出てた記憶がある。

    本当に使えるのかと疑問に思ったのだが、うまくいってるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ググれば?
      http://one.laptop.org/ [laptop.org]
      http://one.laptop.org/about/mission [laptop.org]
      日本語の記事は殆ど無いけど各地で使われてるみたいだね
      地域の子供に配るものだから端末が狭い範囲に密集しているという事情があるので地域ぐるみならではのシステムじゃないかな

      数少ない日本語の記事でもずいぶん面白いことになってるのがわかるね

      • ふーん、そうなんだ。
        学校にタブレットを教科書として導入うんぬんって話出てたけど、学内インフラ整備する際にこの手の手法も取り入れてやってみたら面白そう。
        いっそ使うのはこのXO-infinityでいいね、ここに日本の金とか流し込んでバックアップもすればきっと国際的にも株上がりそうだし。
        #日本語対応できるのかが問題だったりして。
        .
        先ずは白浜の学校でそれをやればよし。
        ちゃんと授業前にテキスト配布できたり、時間内にプリントが配られたら本望。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 16時48分 (#2813036)

    元から懇意にしている人が居るとか
    協力企業があるとか
    (NICTの)支所があるとか
    なにか理由があるのでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 17時31分 (#2813060)

      一種の公募に対して応募した自治体の中からの選定じゃないかと思います。私の住んでいる町でもそんな実験に当選してなんだったか(失念しました)始めました。
      白浜町が当選した理由は、観光客が多いことと、南海地震を見据えた災害対策の二つの理由で、メッシュネットワークの利用価値が高いと判断されたのだと思います。

      親コメント
    • by COCKY (5646) on 2015年05月12日 18時17分 (#2813080)

      白浜といえば来週はサイバー犯罪シンポジウム [riis.or.jp]がありますが。
      せっかくなので、参加者にいろいろ攻撃してもらってセキュリティの問題点洗い出すってのもありかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふと思い出したのですが、一昔前(二昔前?!)までは、東京都三鷹市や多摩市が実証実験都市としてよく使われていましたが
      今はあんまり聞かないですね。時代の流れでしょうか。
      (つくば博やってたころ、ISDNの実験やパケット網の実験など)

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...