パスワードを忘れた? アカウント作成
11906359 story
教育

「教育用タブレット」も安全ではない 87

ストーリー by hylom
抜け穴は少なくない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterで知り合った女子中学生に対し買春を行った男性らが逮捕された(NHK)。これだけならいまどき珍しくもないが、売春を行った女子中学生は携帯電話を持っておらず、その弟の「通信教育用のタブレット端末」を使ってTwitterを利用していたという。

どこのタブレット端末かは明らかになっていないが、端末のインターネット接続制限機能を解除してTwitterを利用していたとのことで、保護者の設定不備か、もしくは端末自体の不備の可能性がある。昨今では未成年のネット利用とその悪影響が話題になるが、子に端末を与える場合は注意した方がよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年02月06日 10時48分 (#2756634) 日記

    > 「教育用タブレット」も安全ではない

    まず 「教育用タブレット」は安全ですっていう前提がない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 20時21分 (#2756331)

    ただ、いじめの一環の時あるんで、捜査して欲しいんだがね。。

    #大学生が中学生妊娠させて逃げた時の結末をリアルで見たので。

    • by Anonymous Coward

      で、結末はどうなったの?

    • by Anonymous Coward

      わっふるわっふる

    • by Anonymous Coward

      > 本人の問題

      エイズって、結構カジュアルに広まってんだよな。
      今後数10年のうちに、ガキんちょどもの中でもついにセックス経由の患者が!ってなニュースが出てくるぜ。
      自分で病院に行けないガキんちょどもは、どうなるんだろうな・・・

      • by Anonymous Coward

        既に去年の段階で,日本でも10代の HIV感染者が 4人正式に報告されてるんで,それはもう「通り過ぎている段階」だよん.
        # 一人居たらその30倍というゴキブリ仮説に従うならば,100人以上の10代のキャリアが居ることに!

        ただ,エイズ発症には時間が掛かるからか,10代でのエイズ発症は昨年は報告なし.

  • なけりゃないで別の手段探すだろうしなんか意味ある話になんのかコレ

    • > なけりゃないで別の手段探すだろうしなんか意味ある話になんのかコレ

      昔は家庭電話からダイヤルQ2使っていただろうね。

      じゃ、家庭電話が悪いですか?って話。

      親コメント
    • http://sho.benesse.co.jp/s/touch/support/ [benesse.co.jp]

      毎月の教材は無線LANを使ってインターネット経由でダウンロードしますが、「ゼミ」とおうちのかたの登録されたメールアドレスとしかつながらない設計です。お子さまがインターネットを使えないので安心です。

      などと謳っているのに

      ふつーにAndroidのアプリケーション管理から子供モード用アプリを殺して親モードに移行できる↓
      『チャレンジタブレット』親モード侵入! [youtube.com] ※実のところ別に侵入などではない

      というのは親なら気をつけたいとこだろうし
      アレゲ民にとっては格好のサンドバッグであろう
      # またベネッセ・・・かは知らないが少なくともベネッセでも起こりうるじゃろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハードルの低い手段が手元にある事が問題なので、
      まだ社会経験の足りない=想像力の足りない年齢の子供に、
      極端な道具を与えることの是非や方法は話し合う意味があると思うよ。

      • by Technobose (6861) on 2015年02月05日 21時38分 (#2756373) 日記

        >まだ社会経験の足りない=想像力の足りない年齢の子供に、

         社会経験も足りない上に価値観が一面的なのが子供の良い面でも、悪い面でもあるわけで、大人が良いこと・悪いことを教える必要があるよねぇ。
         昔のように隣近所の父兄や駄菓子やさんとか顔なじみの目が届く範囲で社会経験を積みながら、徐々に世界を広げていくことができる環境が必要だと思うんだよね。
         いきなりインターネットで世界に飛び出すのは危険すぎる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どれも規制するコメントばかりなのが気持ち悪いな

          売春する奴がそもそもなのに道具がどうのじゃないだろうに

          • by suicidewish (46119) on 2015年02月06日 12時30分 (#2756701)
            規制(少なくとも公的なものとか)の問題じゃないでしょ
            各家庭で自分の子供に対していろいろとガードしてるのに
            教育用と名乗って入り込んどいてセキュリティホールあけてんじゃねぇってこと
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            中学生ともなれば十分な判断力が身に付いていて当然だから、生きるも死ぬも勝手にさせとけというわけかな。

      • 売春なんて、もうずーっと昔から存在するもので、やるやつはどんな時代でも道具がなくたってやるもんだ。
        ハードルが高かろうが低かろうが、やる奴はやるから意味はない。

        「タブレットがなかったらやらなかった」
        って、そんな軽い動機なわけないと思うがな。さすがに売春がどんな行為かというのはわかってるだろう。
        それでもやるんだから、金という動機づけがそれほど大きいということだ。タブレットなくてもやるさ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう場合にだけは iPad でも 「タブレット」 なんだね

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 20時57分 (#2756353)

    中学生の弟ということは小学生か中学生
    小中学生向け通信教育タブ

    進研ゼミのチャレンジタッチじゃないか?
    人気ナンバーワンらしいし
    すでにroot化もされてるみたいだし
    そんなことしたら教材使えないだろうけど
    先着50名様タブレット無料キャンペーンやってるから
    弟がしばらく使ってたタダでもらったタブ脱獄して使ったってことかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 20時58分 (#2756354)

    教育用のタブレットなら、本来の目的以外の接続を妨害するソフトを入れれば、いいのでは?
    そうすれば、設定うんぬんやっても無駄というようになると思う。

    #昔勤めていたコールセンターで雇用条件にWINDOWSパソコンに「P2Pを全部アンインストールして一切インストールできなくするソフト」をインストールするというのがあったんで、つい思ってしまった。(MACやLINUXはそういうソフトが無いから対象外だったけど。)

    • by Technobose (6861) on 2015年02月05日 21時32分 (#2756370) 日記

       職場で「自宅パソコンにP2Pソフトとか、大量の個人情報とか無いか調べろ」というお達しがあって、その手のソフトで検査したことがあるんだけど、はっきりいって「このソフト、無駄じゃねえのか」というのが感想だった。
       というのも、ログインしたユーザーがアクセスできる領域しかチェックできないようで、ほかのユーザーのドキュメントとかAdministrator権限が無いと見られないところはノーチェック。
       社内のシステムで、ほかに対策が必要な緊急性の高いところがあるだろうに。

      /*
       仕事に関係無いのにセキュリティアドミニストレータも持っているのでID
      */

      親コメント
    • >本来の目的以外の接続を妨害するソフトを入れれば、いいのでは?

       目的のサイト以外接続できないように名前解決のデータベースをROMに焼いてしまえばダメ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LANにDNSサーバ立てられたら意味無い

    • by Anonymous Coward

      実のところ、教育用タブレットがまともに成立するほど教育用コンテンツは十分にないし、監視するだけの人的資源もない
      検閲済みのコンテンツだけ見せて育てるとそこからの卒業ができなくなって成長に問題も出る
      結局あまり意味がない

      # 雇用条件に私物を弄らせるってのを入れるのは違法じゃないのか

    • by Anonymous Coward

      家庭用なら、ルータに悪質サイトブロックを入れれば解決します。
      もちろん携帯回線には効果なしですが。

      • by Anonymous Coward

        フィルタリングはユーザ生成コンテンツに対して弱すぎるという問題に解決の見込がない
        不可能

    • by Anonymous Coward

      本来の目的以外の接続を妨害するソフトを接続を妨害するソフトを入れられるだけじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 20時59分 (#2756355)

    ちゃんと出会い業者の届け出してるの?
    Twitterさーん!!

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 21時25分 (#2756365)
    仮にあったとして、それさえ与えておけば児童は端末の悪用を諦めて良い子に育つの?
  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 21時33分 (#2756371)

    Twitterで女子中学生と知り合う手法をkwsk。読者が期待しているのはそっちだろJK

    • by Anonymous Coward

      今回のは、女子中学生側から、
      おそらくは円光募集とか、書き込みにレスして成立したんだろ。
      俺らから女子中学生募集とアクションしなければかかるまい。
      そしてそれをすりゃ当然叩かれ、逮捕まであり得る。
      それでいいならどうぞ。

  • というネタがあると思ったが、ないか。

    • by Anonymous Coward

      逆にアップデート対応が遅れて、危険さが増すような気もするけど・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 22時16分 (#2756400)

    逆の意味で考えてしまっていた。
    教育用なんてのが安全なわけないじゃん、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 0時14分 (#2756454)

    使えるから教育用タブレットを使っただけで
    教育用タブレットが存在しない時代は別の手段で同じことをやっていた

    どう対処使用とも、いじめによる強要などでなければやる奴はやる
    注意すべきは子供の育て方の方だろう

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 0時20分 (#2756455)

    どの機種だろうが、基本的にandroidはダメだろ。
    修正パッチがほとんどないんだから。
    発売後1年程度、よくて1年半でパッチの提供終わり。
    ちゃんちゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月06日 0時29分 (#2756456)

    包丁の話と同じだろ
    アホらし

    • by Anonymous Coward

      道具の問題だ。

      包丁なら説明書を読まなくとも、親などに教えられて使い方を学ぶものだ。
      こっちは親が説明書を読まないと分からないし、
      そもそも子供用通信教育タブレットであれば(そこも明確でないが)、提供側が子供がネットを使えないよう設定しているべきだった。

      • by Anonymous Coward

        別の手段で事に及ぶだけ

        • by Anonymous Coward

          別の手段で事に及ぶだけといって子供に包丁を預けるべきではない。
          共に使い、親が子供に使い方を教えるべきだ。
          そのためには親が使い方、危険性を知らなければならない。
          果たして、取説を読まずともそれらを把握している親がどれほどいるのか。
          さらに、取説にはそれらが正しく書かれているだろうか?
          現状、包丁ほどに正しく知られ、扱われているとは思えない。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...