auが機種変更時に分割払い残債支払いを免除するプログラムを提供へ 69
ストーリー by hylom
よくこんなシステムを考えるな 部門より
よくこんなシステムを考えるな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
現在、多くのユーザーが携帯電話を分割払いで購入している。多くのキャリアが毎月の利用料から一定を割り引くサービスを提供しており、これと組み合わせることでユーザーは割安に携帯電話を購入できるいっぽう、分割払いの支払いが完了していない場合には機種変更時に残額をまとめて支払う必要がある。これに対し、auが機種変更時に分割払いの残額支払いを免除する「アップグレードプログラム」を提供することを発表した(CNET Japan)。
ただし、アップグレードプログラムを利用するには24ヶ月の割賦契約が必要で、かつ月額300円(税別)の料金が必要となる。さらに、分割支払金残額が免除されるのは購入後18ヶ月以降となる。また、機種変更前の機種は回収されるほか、機種変更後も同プログラムへの加入が必須となる。
なお、19ヵ月目から分割支払が終了する25ヵ月目までに機種変更した場合、権利が生じてから行使するまでの月数分のプログラム料は返金されるほか、分割支払金残額無料の権利を行使せずに機種変更した場合、もしくは分割支払終了後の26ヵ月以降に機種変更をされた場合このプログラム料の全額が返金されるとのこと。・
実質的に5400円+端末の回収で割賦残金免除となるシステムだが、残り6ヶ月分の分割払いの場合だと残金は通常1万円代半ば~2万円程度となるので、端末が回収される点を考えるとお得感は薄い。
なお、端末の新規購入時に加入が必要となるので、既存ユーザーはこのプログラムを利用できない。また、旧機種が正常に動作しない場合も対象外となる。
新たな割賦販売契約が結ばれるだけ (スコア:2)
分割払いの支払いが完了していない場合に、機種変更したとしても、「残額をまとめて支払う必要」は、もともとありません。割賦販売契約を結んでいる訳ですから、契約通りに月々の金額を返済していけば良いのです。機種変更後の端末も分割払いで購入したのならば、前の機種の分割払い分と、新しい機種の分割払い分の両方の債務を毎月返済する必要があります。
ちなみに、au の場合は、分割支払いが可能な台数は、au通信サービス1契約(=1つの電話番号)に対し合計3台まで [kddi.com] です。
Re:新たな割賦販売契約が結ばれるだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
その通りではあるけど、肝心な点は、旧機種の割引がなくなるってところかな。
残金6000円で月1000円に割引1000円で実質0円だったものが、機種変更すると割引が終了し残金まるごと支払う必要が出る。
対象端末 (スコア:2)
この辺を見てみるとiPhoneと春モデルを売りたいってだけのことかと思います
流出対策? (スコア:1)
これから新規に契約する人に対して、誰でも割による2年縛りと毎月割による2年縛りの期間を積極的にずらすことで他社へ移りにくくする施策なのかなと思いました。
端末を回収するのも今後SIMロック解除して他社で使おうとする人・白ロム市場に対する歯止めになるでしょうし。
何を今更 (スコア:0)
ソフトバンクがiPhoneの買い替えを希望するユーザー向けに何度かやってるキャンペーンですね。
端末を回収するところまでそっくり。
Re: (スコア:0)
ソフトバンクの真似を始めただなんて十分悲報だ。
Re:何を今更 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
状態のいいのはKVE系のMVNO利用者向けに流すんだろ
Re: (スコア:0)
公正取引委員会も消費者庁も総務省も問題視しないと、こうなる。
auが初めてもスルーされるなら、いずれ、ドコモも始めるだろうな。
Re: (スコア:0)
いつものハゲヨリマシはどこへ?
Re: (スコア:0)
端末を回収されると「高い端末の価値が毎月下がっていってたった2年で0になる」という現実を教えられますなあ。
やっぱり安い端末に安いSIMを入れるのが性に合ってるわ。
Re: (スコア:0)
SBMの旧端末回収キャンペーンって、事前に小金巻き上げてたっけ?
--
きっとこれもまた新しい「必須オプション」になるんだろうな>au販売店
# 割賦金を全額払った場合は戻ってくるから損にはならないですよ、とか言ってつけさせようとするだろう
なにをいってるのかいまいちわからん (スコア:0)
なんで携帯のこういうサービスぱっとわからない内容のものばっかりなんだろうか?
ただし◯◯ みたいなもの多すぎてぱっとわからないことばっかり。とにかくこの仕組みなんとかならないのかなあ。
Re:なにをいってるのかいまいちわからん (スコア:3)
その上で、(一部の携帯契約に詳しい乞食を除く)消費者はよく分からないうちに割賦契約を結んで高額を巻き上げられる。
私はもうキャリアのややこしい契約について端末増設の度毎度毎度調べるのが嫌になったのでMVNOにしました。
# 白ロムと土管があればそれでいい
Re:なにをいってるのかいまいちわからん (スコア:1)
>胴元が一番契約のことに熟知している
え?
Re: (スコア:0)
やってる側は熟知してると思いますよ
それを販売現場にまで下ろす努力さえ放棄してますが
#なんでキャンペーン一つの提供条件確かめるのに店ごとに1時間ずつ待たされた上3カ所でそれぞれ違った案内されるのさ
Re: (スコア:0)
普通に端末のレンタルだって言えば良いのにねー
実質実質言ってて実質何言ってるのか分からない。
Re: (スコア:0)
端末代金をちゃんと獲れってお達しが出てから更にややこしくなった様な。
そう感じるのは年取ったからか。
Dilbert の法則(の有名じゃない奴)だっけ? (スコア:0)
品質や価格で競争できなくなった業界では顧客の混乱を招くように競争が進化するってやつ、の典型的な例にみえるなあ.
# ちなみに有名な方は 「無能な者は害をなさないように意図的に昇進させられる」(by wikipedia) .
Re: (スコア:0)
言う程複雑なプランでも無い気がするが?
ケータイショップの若い兄ちゃん姉ちゃんが最低限の講習で覚えられるのに、
自分達が覚えられないなんて普通はあり得ないでしょ。
Re: (スコア:0)
単体では理解できてもキャッシュバックの条件になったら途端に複雑になりそう…
Re: (スコア:0)
>ケータイショップの若い兄ちゃん姉ちゃんが最低限の講習で覚えられる
よく(意図的なものかどうかはともかく)間違いをツッコまれてたりしますけどね……俺も最安になる契約方法を事前に調べてその通りやれって言ったら「できません」って言われたりしたことあるし。結局できたし。
Re: (スコア:0)
割引戦略でお得感を出すために、正規料金は高止まりにせざるを得ないという。
だから、割引サービスがニョキニョキ出てくる。
なんだかよく分からないが、良くないものだろう (スコア:0)
携帯関係の記事は、良くない物しかないと理解しています。と言うか、見切っています。
たぶん、これも良くないことでしょう。
Re: (スコア:0)
そういう貴方に、いにしえから伝わる言葉を捧げましょう。
「情弱乙」
Re: (スコア:0)
こんな覚えてても全く意味のないものに脳みそ使うのが情強なのかぁ、すごいなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
損得勘定で一番最初にやらなきゃいけないのは、
それを理解するコストを払う価値があるかどうか。
たいていの場合、自分が脳みそを使う時間が一番高価だからね。
それにこの手の計算は二年間端末を維持する前提だと大体一緒、
それ以上使えばトクってだけで、後ははっきり言って誤差の範囲。
それ以上細かい数字をちまちま全部追っかけて理解しようとするのは趣味の範疇だね。
時たま代理店がトチ狂って何万もキャッシュバックするような話は別だが、
使いもしない携帯を買いあさって広告費をガメるような真似をしたいかどうかは
情強とか情弱以前の問題だしね。
Re: (スコア:0)
それを理解するコストを払う価値があるかどうか。
たいていの場合、自分が脳みそを使う時間が一番高価だからね。
ここをわざわざ開いて「ケータイ料金分からん!分からん!」
と書き込む程度にしか使ってない脳味噌に大した価値があるとも思えんがな。
Re: (スコア:0)
それなら情弱のままでいいやw
Re: (スコア:0)
この中で,フォン・ノイマンを前にして頭の良し悪しを語れるものだけが情弱という言葉を使え.
# 他人の頭脳や知識をバカにして良いのはフォン・ノイマンとペレルマンとラマヌジャンだけだと思う.
Re: (スコア:0)
自虐的に使うぶんにはいいんじゃない?
# その人たちは他人をバカにしたりはしなかったと思う フォン・ノイマンはそれなりに野心的だったかもしれんけど
Re: (スコア:0)
うん,自分のことを自分で言うのは自由だと思う.
# その人達が他人を馬鹿にするような人ではなかったというのにも同意.そういう人達ですらそんなことしなかったのに,そうでない人間がそんなことしていいわけねえべ,ということね. あと,フォン・ノイマンはだいぶいたずら好き(and 女好き)で周囲はちょっと困ったこともあったらしい.
Re: (スコア:0)
この程度の損得勘定も理解できないし、理解しようともしないから情弱なんだよ。
この程度?ですか。
でも事実、ショップの定員でさえ理解していない人が多くて、
そもそも客に対して説明できない状況は、やっぱり良いとは言えないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
むしろ情強でしょう。
良さげに見えても、内容を理解してがっかりする。それを何度も繰り返されて、そのうち期待しなくなる。
学習能力のある人間なら当然そうなります。
うーん (スコア:0)
ちょうど機種変(SHV31)を考えていたタイミングだったので、
ありかもと思ったけれど、よくよく読んでみればそんなことはなかった
一括購入時と比較した場合、量販店のポイントも加味すると、
18ヶ月直後に機種変するとしても数千円しか得にならない。20ヶ月以降で損になる。
端末が回収されることも考えると、わざわざこのプログラムを利用するメリットはなさそうだ
Re: (スコア:0)
よく考えると微妙、ってプログラム多いよなぁ……
というか、機種変更とかキャリア乗り換えするユーザーばかり優遇して、同じ機種を長期使い続ける人が不遇ってどうなんだろう。
まあそういう人だから放置されるのかもしれないけど、商売のやり方として見ていて気持ちいいものじゃないなぁ、ってね。
Re:うーん (スコア:1)
機種変ユーザーは別に優遇されてないと思う。ちょっと型落ちの端末だと「MNPで一括0円+数万キャッシュバック、新規で一括0、機種変だと実質数万」とかふざけた値付けが普通にあるし。
MNP繰り返して広告費の戦場を焼け野原にするのがユーザー利益を最大化するってのはなんなんだろうなあ。
キャリアの都合でパケット収入増やすためにスマホ(キャリアサービスから比較的自由)の割合増やしておいて、キャリア共用できる割合の多いはずのスマホにSIMロックフリーを要求されたら「自社サービスの差別化が難しくなる」「(広告費つぎ込んだ)端末だけ持ってかれるのはおかしい」とか、おまえら自分の商売をなんだと思ってるのかと。
RYZEN始めました
Re:うーん (スコア:1)
その辺の不透明さも込みで、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20141220_681108.html [impress.co.jp]
>通信キャリアの本質は快適な、あるいはユーザーが必要としている回線を提供することであって、端末にインセンティブを付けて売ることが本業では無いはずだ。
と思うんですよなあ。
付帯サービスを開発するのも良いでしょうけども、サービス売るためだかでシステム領域にそのサービス用のアプリ組み込み、それでいて汎用機より高い機種開発させて売るのは違うだろうと。サービス汎用アプリをGoogle Playに上げる、auで売るのもPlayアプリの動作確認(プリインストール)したもの、それ以外の機種でサービス使いたい人は自己責任でどうぞ、で良いじゃんよと。
#その点そういうところいじるのを認めないiPhoneは良いなぁと思うわけですが、今から林檎教に入信するつもりも無く
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
そりゃメーカーだって慈善事業じゃないし端末買わない奴は客だと思わないでしょ
Re: (スコア:0)
端末メーカーにとってはそうでも、キャリアにとっては金払って通信網使ってる人は客だろうに。
Re: (スコア:0)
結局のところ、高齢者とか半文盲とかの低リテラシー系ユーザーが他の国に比べて金を持っているのが日本だから、
通信キャリアののように全国民を相手にする業者は、その財布を狙ってこういう変なサービス競争が起こる。
Re: (スコア:0)
違いは消費者を代表する団体が力を持っているかどうかだと思うけどな。
力を持つってのは、消費者団体の訴えに裁判所の判例がついてくるという意味で。
あるいはその判例を受けて業界や政府がきちんと対処するというところまで込みか。
Re: (スコア:0)
消費者一人一人が意思を表明するかどうか、でしょ。何他人任せにしてるの。文句があるなら率先して行動を起こしなさい。
Re: (スコア:0)
集団訴訟に関する法制度の違いでホイッスルブロワーの出現率が変わってくることぐらいは理解してますよね。
いや理解してるならいいです。
ダウト!! (スコア:0)
> いっぽう、分割払いの支払いが完了していない場合には機種変更時に残額をまとめて支払う必要がある。
残額をまとめて支払う必要ないです。
ダウト!!
Re: (スコア:0)
はっきり間違ってるって確信があるなら、ミステイクとかフォールスとか言えばいいのに。
オフトピ (-1) (スコア:1)
たぶんそれで謎解き解決のハイライトは満足できるものに仕上がるんだと思います。
個人的には「嘘だ!」のセリフをとのどかな田舎で中原麻衣にやって欲しい。
お得とか言うが (スコア:0)
その免除してくれる金はどこから来てんだよって話
がめついことで有名なKDDIが身を削って顧客にサービスしてるわけないし
となると、払った金を恩着せがましく条件付で戻してるだけで得とか言う以前の問題
グローバル化でアマゾン一強になって久しいのに
よく分からない・面倒だからいいやって人をカモる商売をいまだに続けるとか
複雑怪奇 (スコア:0)
利用者を煙に巻くようなわけのわからない料金体系は勘弁して欲しい。
何故簡潔に、端末代金一括支払いだけにできないのか。
分割払いしたい奴だけ購入店やらカード会社やらでローンを組んでやればいいのに。