パスワードを忘れた? アカウント作成
11841038 story
携帯電話

KDDI、Firefox OS搭載スマートフォン「Fx0」を25日に発売 72

ストーリー by hylom
お値段も一級品に 部門より
masakun 曰く、

KDDIが12月25日にFirefox OS搭載スマートフォン「Fx0 LGL25」 を発売する(EngadgetITmedia)。

スペックはCPUがSnapdragon 400(MSM8926、クアッドコア/1.2GHz)、ディスプレイは約4.7インチのIPS液晶(1280×720ドット)、メモリは1.5GB、ストレージは16GBと、すでに世界中で発売されている新興国向けのチープな Firefox OS 搭載端末とは一線を画している。日本語入力環境には「iWnn IME for Firefox OS」を搭載、フリックやトグルによるかな入力が可能。

また、筐体デザインは「Firefox OSのオープン性と未来感を表現した」そうで、近年のスマートフォンとしては珍しく内部構造が一部見えるシースルーデザインになっている。

お値段は新規・機種変更ともに4万9,680円で、KDDI の田中社長曰く「日本のギークさんに是非いじり倒してもらいたい」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2014年12月25日 0時58分 (#2733660) 日記

    fx0はAPN変更不可なので、MVNOのSIMではデータ通信不可 [impress.co.jp]ってどういうこと?
    KDDI自らMVNO立ち上げた [kddi-ve.com]直後の端末がMVNO排除って、一体何がしたいわけ?

    NFCの仕様も「NFC(情報取得/リンク)の機器間通信は、Fx0同士のみご利用いただけます。」ってな体たらく。

    「Firefox OSはオープンが売り」みたいに言ってるけど、これはどう見てもキャリアと端末にがんじがらめな超絶ガラパゴス機種…。

    FlameみたいにOS書き換えできるか、今後制限が解除されるってなら、記念に買っちゃいそうだけど、
    このまま制限されっ放しだとしたら流石に買うも湧いてこんわ…。

  • こういうのを素早く手に入れて。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/opensource-store/0001.html

    今頃、LG製に5万も出して使う男のひとって・・・
    • by Anonymous Coward

      Nexus 5もそのくらいの価格でしょ。俺の印象ではLGの端末の方がマイナートラブルの多いサムスンよりはましだと思うよ。

      まあでもNexus 5と同程度の価格のFirefox OS端末じゃ食指が動かないなあ。

  • by ymasa (31598) on 2014年12月24日 15時55分 (#2733376) 日記

    > お値段も一級品に

    も一級品 ってほかになにが一級品なのですか?

    • by nim (10479) on 2014年12月24日 16時21分 (#2733390)

      (FirefoxOSスマホを一般発売してしまうという)度胸と、いたずら(心)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この値段で発売しても何とも思わない面の皮の厚さ

    • by Anonymous Coward

      FirefoxOSの他と比べればってことかな。

      Android端末と比べると型落ちレベルですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 9時38分 (#2733152)

    良く格安SIMとセットで売っているSIMフリー機のLG G2 miniとほぼ同等のスペックで値段が1.5倍か。
    無駄に筐体に金掛け過ぎた感が。

    あと「ビジネスでなくギーク向け」と言うと、後で投げる気も満々な感じも有る。
    逆に「ギーク向けのビジネスは考えていません」とでも言う方が本気に思えて好感が持てるのに。
    実際、アテウマ機なのかもとか思ってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 12時17分 (#2733217)

      http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/24/news053.html [itmedia.co.jp]

       KDDI 代表取締役社長の田中孝司氏は「ギークの皆さまのために作ったスマホ。ほんとんど商売抜きでやり始めた。まったくビジネスのことを考えていない」ときっぱり。

      親コメント
      • by upken (38225) on 2014年12月24日 14時11分 (#2733298)

        ギークの皆さまのために作ったスマホ。ほんとんど商売抜きでやり始めた。

        そこまで言うなら、既存のFirefoxOS端末と比べず、Android端末の最高峰(的な何か)と比較して作ってほしかった。

        # カスタマイズ前提なのかな

        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2014年12月24日 15時03分 (#2733345)
        GluinとかOpen Web Boardとか発表した割に、2か月近く経っても
        サイトでは準備中のまんま、ハンズオンセミナーを何回かやった程度で
        致命的なまでに動きが遅い。忘れ去られるっつーの。
        まぁKDDIに限らずMozillaもそういうとこあるけどね。
        ビジネスのこと考えてないってのはそれただの言い訳だろみたいな。
        その割には尖ってないし。無能の極み。

        #ま、外野だから偉そうなこと言ってますが。などと自分も言い訳。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ほんとんど商売抜きでやり始めた。まったくビジネスのことを考えていない
        ふーん。
        キャリアアプリとかそのへんの事だろ。どうせ。

      • by Anonymous Coward

        株主代表訴訟も受けて立つってつもりかな。
        少なくとも販売側はビジネスとしての展開を考えていないと、ギークがコミットしても継続性に疑問が作って事なんだが。
        販売会社がちゃんとビジネスとして収益を上げてこそ、その上でお遊びも出来るってもんです。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 17時26分 (#2733425)

      海外じゃ25ドルの端末も、って言うからねぇ

      5000円くらいだと良かったよね
      ていうか日本だけハイスペック志向じゃまたガラパゴスじゃねーか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺は本体はその程度なら気にならないが、
      通信契約必須なのが厳しい。2年で12万とか…。

      これさえなければ面白いと思うんだけどな…。

      • by Anonymous Coward

        通信契約必須だとしても長期契約しなければ最低1ヶ月分で済むんじゃないかな。
        もちろん、端末は定価一括払いでね。(新規契約キャッシュバックとか受けて即解したらフラグ付く可能性あるけど)

        たとえ長期契約しても違約金払えば解約できるし。
        携帯の契約を理解してない人が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          端末の価格が長期契約で割引付けること前提になっているんですがそれは

          • by nim (10479) on 2014年12月24日 16時19分 (#2733389)

            えっ?

            49,800 って一括の価格でしょ?
            一体どこが「長期契約で割引付けること前提」の部分なの?

            親コメント
            • by 90 (35300) on 2014年12月24日 20時05分 (#2733521) 日記

              長期契約で通信料からの割引を付けない場合は販売しないという場合があるはず。値引きがされるされないではなくて、抱き合わせサービスなしでの端末の価格が設定されていないような状態。見てる限り、仕組み上は未契約で端末単体だけ販売とか割引なしでの契約とかもできそうには見えるけど、実際には店員が対応できないかもしれない。ケータイショップでは端末は場合によっては逆ざやで、契約実績への販促金が収入源になっているとかしばらく前に聞いたので。

              あと、支払い実績三回以下とか契約日三ヶ月以内とかの短期解約はキャリアで記録していて、次の契約時に断られることがある。割引なしで即解した人の話は見ないけど、携帯乞食にはこれを逃れて解約する方法は知られていない。

              # 最近聞かないけど、乞食御用達の店に行けば逆にうまく対応してくれたりして

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              その498の言外に含まれてたりするから…
              まあauショップで押し通せばいい話ですけどね

          • by Anonymous Coward

            これだよね。
            パケ定額2年割引契約させる価格でしょ。
            48ヶ月で月千円ありきの価格。

          • by Anonymous Coward

            定価49800円。
            2年契約時に月々割引ついて実質29160円。

            この割引(2万円)を諦めれば長期契約は不要。
            おそらく「長期契約しないと契約させないよ」っていうのはお上が許さない。
            だから普通に長期契約なしで定価で一括払いして、1ヶ月くらいで解約すれば済むはず。
            さすがにキャリアリリースだし、端末だけは売ってくれないか。

  • >Firefox OSのオープン性と未来感を表現したという、吉岡徳仁氏による透明デザインが特徴的です。

    一番どうでもいいところ。
    アフォーダンスを表現したとか言うのかもしれないけど、
    僕の周りにいるデザイナーさんの言うデザインとはどうも違うようだ。

    まぁデザインって広いからねぇ。回路設計だってソフトウェア設計だってデザインだし。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by minet (45149) on 2014年12月24日 17時29分 (#2733429) 日記

    スケスケのFirefoxたんを弄りたおしてほしいとは!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 13時44分 (#2733276)

    0xF

    • by Anonymous Coward

      そうそう、「Fx0 LGL25 [kddi.com]」の左側の写真、それにしか見えない、
      と思ったら、"Fx0xF" と書いてあったのか…。

    • by Anonymous Coward

      FirefoX Osの略かと思いきやオーでなくゼロだった件

    • by Anonymous Coward

      すべてがFに…一文字しかないけど…もしあったら後継機はFireFoxの略でFFx0かも?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 14時21分 (#2733309)

    4.7インチって片手で使えないじゃないかい
    大きくても4.5ちょうどいいのは4.3くらいなわけだが
    外国のおっきなお友達向けなんですかね

    小さくするには開発費がかさんだり
    取り都合が悪かったりってのはわからんでもないけど
    こだわるならまず使い勝手のいい大きさにこだわってほしかったな

    解像度についてはHDでいいと思うんだ
    1080Pを視聴する使い方が主流ではまだない時代だし

    ストレージは16GBってのもSD使えるならまあいいか

    メモリ1.5GBは今の時代少ないように感じるけど
    FirefoxOSでの快適な値がわからんので保留
    # けどならなんでクワッドコア

    いろいろと微妙だけれど
    4.7インチってだけでスマホとしては要らない子ってのが
    実用見越すギークさんたちの意見なんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      4.5とか4.3って、普及帯にない製品だからパネルが高くつくんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      > 4.7インチってだけでスマホとしては要らない子ってのが

      XDA とか見てもGalaxy にしても Xperia にしても大型端末のほうが geek 向けには人気があるので、5インチ以下にしたほうが変なわけで。
      むしろ、geek 向けには小型すぎるんでは?
      • by Anonymous Coward

        それは大きな勘違い
        XDAで人気なのはroot取れる前提のお話
        筐体や画面サイズが人気の理由じゃないですよ

        OS的にいじり倒すだけでいいなら
        別にタブレットサイズでもいいわけで

        # コスト的な理由以外に4.7なんて持ちづらいとこ選ぶ理由がない

        • by Anonymous Coward

          昔の4.7と今の4.7じゃベゼルの幅が狭くなっているので大きさが違う。
          昔の4.3が今の4.7くらいにはなってる。

        • by Anonymous Coward
          ん?
          Z1 compact より Z1 のほうが活気があるという現実は無視?今は Z3 だけど。
          どちらも root 化は、ほぼ同等の手順だし、公開されたのも一緒。

          小型端末を嗜好する人が少数派になってるってのは否定できんでしょ。
    • by Anonymous Coward

      iPhoneですら、4.7インチになったこの時代に何をいっとるんだね?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月24日 14時58分 (#2733341)

    でもGBCの方が良いな・・・

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...