パスワードを忘れた? アカウント作成
11548748 story
携帯電話

若者のガム離れ、スマホのせい? 111

ストーリー by hylom
若者の**離れは全部スマートフォンが悪い、のか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、若年層のチューインガム離れが進んでいるそうだ。その原因はスマホにあるらしい(SankeiBiz)。

ロッテの調査によると、「スマホのゲームやメールなどに集中するあまり、それまで電車の中でガムを楽しんでいた人の購入量が減った」らしい。そもそも子供の頃からガムをあまり食べなかったタレコミ子的にはまったく理解できないのだが、皆様のガム消費量の変化はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ・食べ物じゃないものを口のなかでクチャクチャいわせているのが気持ち悪い。
    ・味も単調。
    ・食べた後の始末も面倒。
    って感じかなあ。

  • ガムは携帯もしてるしデスクの上にもボトルで置いてあるけど、基本食事後のブレスケア用に噛んでる
    噛む動作を行うことで貧相な食事でも満腹感を得られるというほうが嬉しかったり…
    • by kamiyama (46596) on 2014年09月08日 14時38分 (#2672838) 日記
      個人的にはフリスクなどを買うようになってから、ガムの購入は減ったように思える.そういう対向製品の出現も影響してると思うんだけど・・・

      そういえば、栄養士にお腹空いた時にはガム噛めと言われたんだが、ダイエットにからめて宣伝すれば販売数上がったりしないだろうか?

      親コメント
    • そういえば、うちの父親は必ずガムを持ってましたねぇ。
      一緒に出かけるときは、必ずガムをくれたものです。

      一時期、ブレスケア用に買ってましたけど、歯を磨くようにしました。
      職場の後輩が質問に来た時に、ガムをくちゃくちゃやってたので叱ったこともあります。
      マナーがなっていない。

      スマホよりもPCのせいじゃないかなぁ。
      ガムかみながらメール書いたり、コーディングしているのを想像してみてほしいんですよね。
      まともなものができるとは思えない.....

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2014年09月08日 15時46分 (#2672918) 日記

    先日、カマボコからはなれたことを知った。

    終末的には「若々しさ」とかから離れると思う。

    #どうせ30年後には、今の若者が「最近の若い奴は」とか言っている姿しか思いつかない。

  • 元ネタにも想定外の調査結果と書いてあるけど、生産量は2004年より一貫して減っている。ソースはこちら http://www.chewing-gum.org/data/gyokai.html [chewing-gum.org] 時代がガムを不要としているんではないか?
  • by miyuri (33181) on 2014年09月08日 18時05分 (#2673042) 日記

    何か関係が有りそうな気がする。

    タバコは体に悪いから消費量を減らそう! → ガムを噛む
    っていう無駄な行為によるガムの需要が有った気がする。

    気がする。

  • by poquitin (42421) on 2014年09月08日 18時26分 (#2673058)

    すごいガムの消費量が増えた
    昨日夜更かしして眠いから、今日も大瓶のガム用意して朝から10個目くらいを噛んでる

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月08日 14時09分 (#2672790) 日記

    そういうCMよく見たけど、昔は電車の中でガム噛んでる人達がそんなにいたの?
    電車通勤自体が稀なローカル地方ではほとんどガムが売れてなかったのかな。

    車を運転するときの眠気対策ってのはわりと想像しやすいしやったことあるけど、電車の中でガム噛むって意識してやったことはないなぁ。

    • Re:電車の中で (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年09月08日 14時25分 (#2672813)

      行儀が悪い気もするが・・・
      満員電車の中でくちゃくちゃやっているジジイ見てると(^^;

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年09月08日 15時05分 (#2672875) 日記

        >満員電車の中でくちゃくちゃやっているジジイ見てると(^^;

        ガム噛んでる人って、主に子供をイメージしてたけどそうでもないか。
        歯が悪かったり入れ歯だったりしたらガム噛まないんだろうけど、歯磨き頑張ってて歯が丈夫な人もいるだろうね。

        親コメント
        • by sum (10437) on 2014年09月08日 16時55分 (#2672976) ホームページ

          入れ歯の調子が悪くて口をモゴモゴさせてるのを、ガムの咀嚼と勘違いしたのかもしれない。

          親コメント
          • by FlakTower (32689) on 2014年09月09日 16時08分 (#2673572) 日記

            うちの祖母が生前に、たまにクチャクチャしていることがありました。(居間で)
            祖母はガムや飴を噛まない人だったのです。
            聞いてみると、仰る通り入れ歯の具合が一時的に悪気持ち悪いので、
            歯のや顎を動かすことで微調整というか修正していたそうです。
            この有り様が、端から見ると、もごもごクチャクチャに。

            言われたあと、ご老人のクチャクチャが目に入るようになりましたが、
            確かに何かを租借しているような顎の動きでは無いと
            わかるようになりました。

            祖母に教えてもらわなかったら、そんな些細な動きの違いなんて、気がつかなかったと思いますわ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 16時19分 (#2672949)

        時代の変化だろうね。
        電車の中で煙草が吸えて、吸殻を平気で床に捨てるような時代もあったんだ。
        ガムってそんな古い時代の遺物だと思う。
        他にもガムには今の時代に敬遠される要素が多くあると思うよ。

        まず、ガムを噛むという行為そのものの下品さが敬遠される。
        クチャクチャと音を立てて噛む行為が前時代的だよね。
        最近の若い人は音を立てて食べる行為を「クチャラー」と呼んで嫌悪するが、
        昭和の時代は逆に下品であることと男らしさが同一視されていたんだよ。
        下品さを指摘すれば「男のくせに女々しい」と逆に批判されていただろう。

        それに現代のマナーとも両立できない食品だと思う。
        道端にガムや吸殻が落ちていて当然だった、そんな悪しき時代の食べ物。
        現代では人々のマナー意識が向上したため
        噛み終わったガムを道端に捨てる行為を敬遠する人が増えていると思う。
        だからと言って唾液にまみれたガムを
        紙に包んでポケットやカバンに入れる汚い行為も敬遠される。
        マナーを守ってガムを噛むことができるのは
        実質的に自家用車の中か自宅に限られてしまうのではないだろうか。

        親コメント
      • by miishika (12648) on 2014年09月08日 23時27分 (#2673245) 日記
        自分は背が低い方だから、他人がガムを噛んでいる時は、その人の口と自分の耳が同じ高さになって、さらにイライラが増すというものです。
        親コメント
  • これを出してくれれば買うんだけどな~

    # すぐに味がなくなったけどいまなら長続きするコーヒー味のガムとか作れる気がする

  • ただの口の暇つぶしだと思ってたけど。
    あと、ガムは噛んだ後だして捨てる、という作業が面倒で敬遠されるんじゃないかな。
    アメだと溶けてなくなるから良いけど。

    吐き捨てて道路について固まるってのが少なくなっていいんじゃない?

    個人的にキシリトールガムをよく噛んでる。

  • by bird.sys (37844) on 2014年09月08日 14時28分 (#2672821) 日記
    合成甘味料でお腹を壊す体質なもので。

    #パッケージにも注意書きされてるようなことを意図的に無視してませんか?この調査結果。
    • by ktmizugaki (46208) on 2014年09月08日 14時58分 (#2672870) 日記

      お腹の弱い人が増えた、という主張ですか?
      もしよろしければ、根拠をお願いします。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
      • by bird.sys (37844) on 2014年09月08日 15時29分 (#2672897) 日記

        お腹の弱い人が増えた、という主張ですか?
        もしよろしければ、根拠をお願いします。

        そのような主張はしていません。
        「人によっては腹を壊すような原料に変えておいてスマホのせい?本当かよ?」という「個人の感想」です。
        説明不足で申し訳ありませんでした。

        親コメント
    • by shibuya (17159) on 2014年09月08日 20時27分 (#2673137) 日記

      こんな甘味料だとおなかがゆるくなる人がいるからそのことですよね?

      マービーのダイエット甘味料1/7 (トレハロース、スクラロース配合)は我には効かぬぞ!
      ただひりひりする感じが嫌いだからリピーターにはならないつもり。

      親コメント
  • 口の中で溶けるから。

    # ロッテのページ曰く、口の中の温度が高くても溶けちゃうらしいが…それなのかなぁ。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by ktmizugaki (46208) on 2014年09月08日 14時49分 (#2672857) 日記

    ガムは、車に酔った時に噛む、ぐらいの認識です。
    電車の中で楽しむ、というのはよくわからんですね。
    マナーが良くない感じもしますし。

    --
    svn-init() {
      svnadmin create .svnrepo
      svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
    }
  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 15時35分 (#2672908)

    パツパツに混んだ通勤電車にイラつかなくなった。
    もちろん口は閉じて噛んでる(開けて噛む奴は音も臭いも公害だと思う)

    #そういえばスマホは電車内でいじらないな

  • by Seth (1176) on 2014年09月08日 14時22分 (#2672806) 日記

     30年間位家計簿付けてるので、ここ10年位砂糖系のガムから
    キシリートール系へのシフトで、消費量価格比で約半分弱になって
    いる事には気づいていたが、スマホは無実だと思う。

     個人的感想としては、キシルトールの後味がニガいので、砂糖と
    くらべて連荘でカムのを無意識に止めている感じ(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • 最近はキシリトールから、味が長持ちするようにアセスルファムKやスクラロースなどの合成甘味料が主流になっている気がします。
      カロリーオフの清涼飲料水もそうですが、この2種は後味がいつまでも残って苦手なのです。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 14時36分 (#2672833)

      キシリトール系はおなかがゆるくなるので苦手です.
      それもあって,最近ガムをかまなくなりました.

      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2014年09月08日 14時53分 (#2672863) 日記

        全く同じ。
        昔は車の中にはボトルのブラックガム、会社のデスクにはボトルのキシリトール置いてたんだけどな。
        自分の場合スマホは全く関係ない。

        親コメント
        • by miishika (12648) on 2014年09月08日 23時33分 (#2673248) 日記
          昔、会社で先輩が「理由は分からないけど今日はお腹の調子が悪い」と言っていたので、
          席の上にあったボトルガムを指差して「昨日これを何枚噛みましたか」と聞いたら
          「ほぼ一瓶」と答えていた。人工甘味料入りのガムは確かに怖い。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もキシリトール系のガムはよく噛みます。
      数年前から、30分ぐらい持つようになってさらに噛むようになった。

      ただガムを楽しむというよりも、虫歯対策でなので、主に食後ですね。
      食後すぐに歯磨きが良くないということ、ガムを噛むことの自体の良い効果がいろいろあることがわかってからかな。

      でも主に自宅や職場で、移動中(電車など)にガムを噛むことはほとんどないですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 14時42分 (#2672846)

    確かに、昔はガムかんでたけど、最近は噛んでない自分には思い当たるフシがある。

    スマホでなく。
    ・ガムを噛んでて、差し歯がとれたことがある

    もちろん経年劣化でありガムのせいではない。
    しかしガムがトドメでとれたのも事実。
    そういえばそれ以来だ、ガムを全く噛まなくなったのは。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...