パスワードを忘れた? アカウント作成
11400890 story
マイクロソフト

Microsoft、Androidに関するライセンス契約を巡ってSamsungを提訴 38

ストーリー by headless
契約 部門より
Microsoftは1日、Samsungと2011年に結んだクロスライセンス契約が有効であることの確認を求める訴えをニューヨーク南部地区連邦地方裁判所に提起した(訴状: PDFMicrosoft on the Issuesの記事WinBetaの記事日本経済新聞の記事本家/.)。

このクロスライセンス契約は、Android OSで使われているMicrosoftの特許についてAndroid端末1台ごとにSamsungが使用料を支払い、Windows Phone端末の開発について両社が協力するといったもの。3年間でSamsungのスマートフォン販売台数は4倍に増加。Android端末の価格が下落する中、価格に占めるMicrosoftのライセンス使用料の割合が大きくなっていた。Samsung側はMicrosoftによるNokiaのデバイスおよびサービス事業買収を理由として、契約は無効になったと主張しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方的に無効と判断して支払いをやめたってことなのかな?

    こういう場合って日本だと互いに「無効ですよね」「そうですね」みたいなやり取りがあって支払いを停止するものと思ってますが
    グローバルな企業だと契約内容に従い自動的に判断して実行みたいになってるんですかね。
    それすらも契約内容によるのかな。

    # 解釈の違いとかもあるんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 15時09分 (#2650076)

    Samsung側はMicrosoftによるNokiaのデバイスおよびサービス事業買収を理由として、契約は無効になった?どゆこと?

    • by Anonymous Coward on 2014年08月03日 16時04分 (#2650089)

      クロスライセンス契約ってことはそこに「敵対行為を行わない」みたいな条項があるのではないかと。
      Nokiaの事業買収で競合会社になるということで「敵対行為」に該当する/しないが争点かな。
      どういう契約条項になっているかというのは外からは判りませんが、クロスライセンスって競合メーカ間での潰し合いを避けるために結んだりするので、「競合するから敵対行為」というのだけじゃないとは思います。

      親コメント
      • ライセンス規約締結し直すとしても、 マイクロソフトとノキアの知財合わせると、サムソンが余計不利にならないか。 自転車操業で知財侵害と訴訟引き伸ばしすることがサムソンの推進力だったにせよ、 目障りな成金が落ち目になれば、寄ってたかって負債を回収するのが世の常。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クロスなら相手の知財が増えたら使えるものが増える可能性があるんだから不利にならないのでは

          • by Anonymous Coward

            MSが知財を増やしたからって、ライセンスの範囲を超えて勝手に使っていいわけじゃないし。
            もしもNokiaがSamsungの特許を迂回する技術を保有してたら、Samsungとクロスライセンスを結ぶ理由もなくなるからSamsungは不利になるね。

          • by Anonymous Coward

            買収した会社の特許まで使っていいと言う美味しいライセンスを Samsungは結んだ?
            ありえないと思うけど。
            MSがNokia買収で、有利になったのに、昔のままのライセンスが有効かどうかの話でないかと。
            で、有利になったMSは、昔の美味しいライセンスもそのまま使いたい、と。
            大変分かりやすい話と思うのですが。

            • by Anonymous Coward

              買収した会社の特許まで使っていいと言う美味しいライセンスを Samsungは結んだ?
              ありえないと思うけど。

              いや。ありだと思いますよ。"美味しい"とはいえないけど。クロスライセンスを結んでいたということは「敵対行為の禁止条項」があっておかしくない。つまり自分のものになった特許を使われても差止めができない。しかしタダでいいというわけにはいかず、有効な特許の差し引きで差分の特許料の支払い義務は生じます。現状でもMS側が過多で特許料支払いが必要なところにNokia保有分も上乗せされたら、支払い料はさらに嵩むはず。
              Nokiaともクロスライセンスしていたとしたら相殺に使われていたSamsung側特許が、MSと

      • by Anonymous Coward

        だいたいそんな感じでしょうか。
        サムスン側としては、うちと競合するNokiaを買収するなんて契約違反にだ、と。

        実際に競合企業の買収などを禁じる条項があれば速攻でMSが負けますから、
        少なくともMS側には違約の認識がなかったのでしょうし、どうなるでしょうか。

    • 自分も同じ質問書こうと思ってました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も全く同じコメント書くところだったよw
      ほんと、どうゆう理屈なんだか。

      • NOKIA買収で会社構成が変わり前提条件が変わった。
        MSが携帯作るなら契約はしなかった。

        とかじゃないの?
        #資金ショートしているウリからライセンス料を取るのはシャベツだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも、Nokia買収前からMSは携帯作って売ってたしな。
          実際に作ったのはシャープだけど。

    • by Anonymous Coward

      買収で契約時と状況が変わったから無効だ!ってことなんじゃねえの?
      日韓併合も、日韓基本条約も無効だ!って言ってるやつらだもの。

      結婚相手に対して、老けたとか体重が増えたとかを理由に結婚は無効だ!って理屈なんじゃないかな。
      韓国ではこの理屈で通るんじゃね? ただし自分がそうなってもそれは認めない。

      まあもちろんホントの理由は別にあるんだろうけど。とても都合の悪い理由が。

      • by Anonymous Coward

        中米間で蝙蝠してる韓国にお灸を据えたい意向もあるのでしょうし、
        ニューヨークじゃあその理屈は通らないでしょうけどね。

        • by Anonymous Coward

          自ら譲歩してくれる神のごとき民族が世界中(半島以外の世界中すべて)にいるとでも思ってるんでしょうね。そんなマゾは隣の島国だけなのに。

    • by Anonymous Coward

      実際はどういう状況なのか全く知識は無く想像だけの話だけど、可能性の一つとして。

      サムスンとノキアとの間で「お互いに特許で訴えず、特許料も払わない」というようなクロスライセンスが過去に結ばれていて、
      マイクロソフトがノキアを買収したので、それが適用されるはずだ(少なくともそのクロスライセンスがどうなるかについて、新たに協議されなくてはならない)
      とサムスンがゴネている、というのかも。

      サムスンは以前Appleとの特許抗争で明らかになったように、3G移動体関連技術の必須特許を持っているし、
      ノキアも当然そういうものを持っていただろうから、サムスン - ノキア間でそういうクロスライセンスが結ばれていても不思議ではない。

    • by Anonymous Coward

      おそらく、SamsungとMSで結んだクロスライセンス契約は、Nokia買収でMSに併合された元Nokiaの部分がSamsungの特許を利用することは認められないとして無効だって言ってるんじゃないでしょうか。

      本心は中国メーカーに押されて利益が減少しているから出費を抑えたいってことでしょうけど。
      Windows Phoneを作って売ればMSの覚えも良くてライセンス料まけてくれるかもしれないのに。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも2011、2012年分を払わない理由にはならないと思う私は変なのかな?

      • by Anonymous Coward

        2011、2012年分は払ってるんじゃないの。

        タレコミにあるMicrosoft on the Issues [microsoft.com]の記事には

        Samsung had been complying with the contract and paying to use Microsoft’s IP.

        Samsung decided late last year to stop complying with its agreement with Microsoft.

        とあるから昨年中盤までは支払っていたように見える。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...