パスワードを忘れた? アカウント作成
11374567 story
携帯電話

ヤフーがVICSの渋滞情報にも対応した「Yahoo!カーナビ」を発表 43

ストーリー by hylom
Googleキラー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーがスマートフォン向けのカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」の提供を開始した。iOSおよびAndroidに対応する無料アプリで、VICSによるリアルタイムの渋滞情報や交通規制情報を反映したルート案内が可能というのが特徴だ。また、日本自動車工業会のガイドラインに沿って作られており、音声ガイドやイラストでの高速道路の入り口や分岐点表示など、市販のカーナビと遜色ない機能を持つという(ケータイWatch)。

さらに、駐車場の検索およびリアルタイム満車・空車情報、ガソリンスタンドの検索なども可能。なお、走行情報をヤフー側に送信する機能もあり、今後送信された情報を元に渋滞情報を独自に収集するといった機能も検討されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月31日 20時39分 (#2648951)
    • by jizou (5538) on 2014年07月31日 21時58分 (#2648977) 日記

      絶妙のタイミングですね.... (^_^;

      --------------------
      プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、個人が特定できない形で走行情報がヤフー側へ送信される。今後は、その送信された情報を元に渋滞情報を生成する形を検討していくとのことで、基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集は行わないとのこと。
      --------------------
      VICSを餌にして、プローブ情報を収集するアプリですね。

      >基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集
      Yahoo ID でログインした時点で、個人情報とばっちり結びくんですが。
      位置情報だけ送る分には、IDでログオンは不要でしょうに....

      >音声案内で人気声優を起用するといった機能を有償で提供する、
      価格と更新頻度によっては、こちらのほうが需要があるかも。(^_^;

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ個人が特定できる情報を人気声優に送信するサービスはどうか。

        #送られる側が迷惑です

      • by Anonymous Coward

        でもまぁ、大半の人が気付かずにプローブ情報を送出している、Android/GoogleMapの方がよっぽどアレなので…。

        プローブ情報は信号機を協調動作させようという流れもあるようなので、渋滞解消とco2削減、ひいてはヒートアイランド減少によるゲリラ豪雨対策にもなるかもよ!

        ※声優カーナビ、2000円ぐらいのアプリであったよね。一瞬クラッときたw

        • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 0時06分 (#2649016)

          以前、NHKが東日本大震災の検証番組で走行情報を利用した震災当時の道路状況を可視化していましたね。
          あれで、通信機能のあるカーナビが走行情報を送っている事を知ったユーザが多いのではないでしょうか。

          因に、あの手の情報は警察とも共有されているらしく、事故を減らす道路の設計に役立てられているらしいです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 10時18分 (#2649118)

            震災当時の道路状況を可視化していた、のは民間のサービス。
            おそらくホンダのインターナビ [honda.co.jp]じゃないかな。

            警察は警察で走行情報を収集するシステムを持っていて、路上の超音波センサーで(無差別に)通過情報を収集しているものもあれば
            VICSの車載機が送信するユニークIDを追跡するプローブ的なものもあります。
            http://onix-selection.com/news/2011-03-id2138.html [onix-selection.com]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            警察が設計してんの?

            • by nekopon (1483) on 2014年08月01日 10時37分 (#2649127) 日記
              信号と標識は警察の管轄では。
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 10時54分 (#2649130)

              VICSの3メディアのうち、一般道に設置される光ビーコンは警察の管轄。設計はそりゃ民間だけどね。
              民官のプローブとはまた別だけれど、警察もいろいろ [npa.go.jp]やってますよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんだよ、ヤホーが警察と協業して信号機毎に通貨台数と通過速度を測るセンサー用意すれば
              プライバシー侵害せずに渋滞情報出せるじゃない
              なんでそうしないんですかね?
              (ユーザの移動情報収集が主目的とは思いたくない)

      • by Anonymous Coward

        >>基本的にユーザーに嫌がられるような情報収集
        >Yahoo ID でログインした時点で、個人情報とばっちり結びくんですが。
        >位置情報だけ送る分には、IDでログオンは不要でしょうに....

        ん?
        提供されたサービスは無料かもしれないけど、
        当然提供者側はコストが掛かってて、
        掛かったコストを回収しなければならない訳だから、
        Yahooが有益な情報(=金)を得る為に必要じゃね?
        何等かのサービスを受けるには対価が必要な事くらい理解しないとな。
        個人情報を晒したくなければ、普通にNAVIを買えば良いだけだし。

        • by Anonymous Coward
          オプトインもオプトアウトも関係なく、勝手に察しろよボケ!
          という御説ですか。
          わかりやすくて好きですけどね、賛成はできない。
          • by Anonymous Coward

            >>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、

            • by Anonymous Coward
              一方的通知のことをオプトイン/アウトとは言わんよ。
              • by Anonymous Coward

                いやならアプリをアンインストールすればよいわけで。

              • by Anonymous Coward

                >>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形となっており、
                > 一方的通知のことをオプトイン/アウトとは言わんよ。

                使いたければ使えば良い。(オプトイン)
                いやなら使わなければ良いだけ。(オプトアウト)
                画面で確認事項が出るのなら、それ以降に進む処理はまさに
                ユーザーが選択していることなので、一方通行でもなんでもないぞw

                なんか自分勝手なオプトイン/アウトで話されても困るぞw

              • by Anonymous Coward
                >>プローブ情報を蓄積することはアプリ起動時に案内される形

                >いやならアプリをアンインストールすればよい

                情報を収集された後でアンインストールしたって無駄でしょうに。
                ものごとには順番があることを認識しよう。
      • by Anonymous Coward

        >VICSを餌にして
        餌っていうより、それがサービス対価なんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          サービスの対価ならそう説明して同意を取ればいいのに、
          それを緩和させろというY!のサービスはどこか信用なりません。

      • by Anonymous Coward

        Googleの渋滞情報作ってる仕組みまんまじゃん

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 1時33分 (#2649024)

    高速道路が使えない原付二種スクーター利用者で、Google Mapsだと毎回毎回「高速道路、有料道路なし」にしなきゃならない問題がありますが、最近のアップデートで常時セカンドオピニオン出るし、ルートも3つぐらい選べるし、この完成度を超える何かがないと乗換えないでしょう。

    入れてみた感じではVICSと一般優先の選択ができる程度がいいところですね。お知らせを見ると最新高速道路のナビができるのもいいのかな?
    ただ、縮尺に対してアイコンが出過ぎだし、ON/OFFできるとなっているのに、全OFFでアイコンが出てるし………今のところこれだとGoogle Mapsでいいかなという気がします。
    ※まだ入れて走ってない

    あと、カーナビだからしょうがないんだけど歩行者ナビはそれなりに便利だから、それも対抗しないとGoogle Mapsの客を全部奪えないよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 2時22分 (#2649027)

      使ってみた感想として、
      やはり、位置情報をぶっこ抜く前提で作られているためか、事前のルート検索に対応しておらずガッカリしました。
      あと謎なのは、Yahoo!地図より地図情報が所々新しくなっていますね。Yahoo!地図では1年以上前に開通している道路が
      未だに工事中ですが、流石にこちらでは開通していました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >事前のルート検索に対応しておらず
        これそうだねー。
        単に実装順番が低かったとかかもしれないけど、使う立場からすると結構重要なことだと思うんだよな
        普通の人はそんなことしないよと思われてるのかな?

        • by Anonymous Coward

          事前のルート検索なら地図アプリですれば良いのでは?
          違う用途なら、違う道具を使うほうがいい。
          実際、車載カーナビで、現在地以外からの検索はしたことないです。

          使わない機能てんこ盛りを正義とするのはどうかと思います。

          • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時09分 (#2649265)
            それで同じルートが出てくればいいんですけどねw
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分の選択した情報と連動出来なきゃ意味無いだろ。
            勿論地図アプリででも構わないのだけど、
            >Yahoo!地図では1年以上前に開通している道路が未だに工事中ですが
            って問題指摘もされている訳だが。

          • by Anonymous Coward

            いや、それはいくらなんでも想像力が足りないんじゃ……。
            自動検索で出てくるルートが必ずしも適切とは言えない場合は多々あるわけで。
            少なくとも私は、遠出をするとき前日にルート検索&編集を行っておくことがしばしばあります。

          • by Anonymous Coward
            紙の地図帳なら、事前の計画にも現場での確認にも事後の再確認にも使えるんですよ。
            同じ一冊でね。

            >実際、車載カーナビで、現在地以外からの検索はしたことないです。

            それはあなた個人の使途が狭いという例。
            一般的にはそうとは限らない。
            なんでも詰め込めという話でもないし、あなたの使途に合致すればいいという話でもない。
    • by Anonymous Coward
      サービス開始したばかりでいきなり王者GoogleMaps以上を求めるのは酷でしょう。
      これからどれくらいで追いつけるかというのと、追い越すぐらいまで行くのかというのがポイント思うのですが。
      • by Anonymous Coward

        発表会開いて耳目を集められるのはそんなに多くないと思いますがね。

        大々的に発表して「ナビゲーションを利用する際には、パソコンで目的地までのルートを検索し、その内容をYahoo!カーナビに送る、といった使い方もできる。 」というWatchの記事見てインストールしたら「現在PC連携については停止しております」なんて表示されたら「ズコー!」ですよ(あと、何も書いてないお知らせが5件ある)。

        7inchタブレットで動かしましたけど、タッチボタンが小さくて操作しずらいのも「市販のカーナビに迫る品質」とは思えず、ノウハウ不足が見えますね。
        ※どちらかというと「無料の代償」を知りたい

  • by Anonymous Coward on 2014年07月31日 23時26分 (#2649007)

    まさかパチンコガンダム駅が収録から漏れたりしてないよな?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 8時18分 (#2649058)

    すでにホンダがインターナビで実現しているサービスの後追いですね。
    ホンダの場合、ナビからアップロードさせて収集した走行情報を自治体等に提供して震災被害の復旧作業や渋滞解消に活用したりしています。
    各社がそれぞれ独自に渋滞情報を収集して活用するよりも共通仕様のフォーマットを決めて共同で活用できるようにした方がいいんじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      こっちはヤフーと違って車に個人情報登録しなければ問題ないのでは?

      • by Anonymous Coward
        インターナビこそ走行情報と個人情報の紐付け元祖、って気がするのは私だけでしょうか?
        • by Anonymous Coward

          裏で紐付けられているかはともかくヤフーやTポイントのサービスとナビ情報が紐付けられると気持ち悪さも倍増じゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 10時35分 (#2649125)

            100M先、左、ファミリーマートです
            いつものコーヒー **** はいかがですか

            200m先、左、TSUTAYAです
            **** (←AV女優の名前) の新作 XXXXX、レンタル開始です

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              50m先左、3年前に別れた元彼女が家族で歩いています.

              とかでるわけですね?

              # メール分析と個人ヒモ付けを駆使すれば、可能といえば可能だな…

              • by Anonymous Coward

                それは歩行者の現在地が他人に筒抜けってところがポイント

        • by Anonymous Coward

          車使うのは所有者だけではないし。
          ああ、ヤフーIDも同じようにすればいいのか。

        • by Anonymous Coward

          車体番号とナビの固有IDが紐付けられていて起動時にチェックされてセンターに送信しています。

      • by Anonymous Coward

        木主の論点とズレてる。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...