パスワードを忘れた? アカウント作成
11218410 story
携帯電話

スマホにカバーを付けるのは良くない? 89

ストーリー by hylom
バンパーは実はよく考えられていたのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォン向けのカバーは家電量販店などでも大きく棚を展開して販売されている人気商品だが、カバーを付けることで電池寿命が縮むという話があるそうだ(ウレぴあ総研)。

バッテリメーカーの中の人によると、カバーを付けると放熱が阻害され、電池の安全温度(充電時で45℃、使用時で60℃)を超えてしまう可能性があるという。特に充電時は発熱しやすいので、充電時だけでもカバーは外した方が良いらしい。安全温度を超えると電池が痛んで最大容量が低下するほか、最悪発火・爆発する可能性もないとは言えないという。

また、金属製のカバーでは熱の問題は軽減されるが、こちらは電波強度が下がるという問題があるという。キャリア側でもこの問題は認識しているそうで、「使用時はカバーを付けない」「検証済み製品を使用する」といった対策を推奨しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ユーザーが製品にカバーを付ける可能性を、スマホメーカーが認識しているなら、なぜ外部アンテナ用端子を付けないのか。
    そうすれば、カバーメーカーが外部アンテナを埋め込んだカバーを開発すれば良いだけではないか。
    • by Motohiko (15295) on 2014年07月08日 13時36分 (#2635106) ホームページ

      電波法上の認定 (技術基準適合証明 [telec.or.jp]、通称「技適」) はアンテナ込みで受けねばならないからです。アンテナを変更するとそれでまた別途認定を受ける必要があります。そういう端子を付ける事は可能ですが (無線LANモジュールは内蔵アンテナと外部端子という構成になってるものがある)、カバーメーカーに認定を受けることまで求めるのは現実的ではないでしょう。
      # そもそもそんなスペースはないでしょうし。

      親コメント
      • 海外で使うことを考えて、HuaweiのUSB Dongle E392u-12を使っています。一応、技適(001-A00147)は取っている
        http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC... [soumu.go.jp]
        ようですので良いかなと思っています。外部アンテナ端子があるのですが、つなぐとはやり違法でしょうかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ふむ、だとすれば、クリップ付きの有線外部アンテナをスマホの付属品として加え、
        ユーザーには胸ポケットやケースのどこかに挿して使ってもらうのが良いかもですね。

  • by mhexanon (16193) on 2014年07月09日 14時13分 (#2636066) 日記

    スレの趣旨から外れますが、防水端末の放熱設計はどうなんでしょう?
    各部が密閉されているので熱がこもってヤバいとか、いや設計で
    考慮されているから問題ないとか言われてましたが、実機では
    いかがでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 12時43分 (#2635054)

    充電時の温度上昇がよろしくないのはわかってるんだけど、それにピッタリはまるソリューションが見つからない。
    スマートフォン本体から電源を取るファン付きケース、とか、変にハズしたモノばかり出てくる。
    USBポートひとつからスマートフォンの充電と空冷ファンの駆動用の電源をとる、空冷ファン付き「充電スタンド」があれば…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 12時45分 (#2635059)

    目に見えないバッテリーの消耗より、目に見えるスマートフォンの傷。
    ただ、「暑くならない」「スマホが冷える」といったうたい文句のカバーは増えるかもしれません。

    個人的には、リチウムイオン電池の性質なんて既知のことなのに、今頃話題になっている理由の方が気になります。
    夏だからですかね?

    • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 13時42分 (#2635112)

      iPhoneにカバーつけんなダサ民ども、とジョブズが言ったわけですが、

      最近になって、それが蒸し返されてるようで「スマホにケースってどうよ」って話で盛り上がってるようです。

      そこに「バッテリーが」と燃料投入したわけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもちょっと納得したわー。iPhone含むスマホの不具合ストーリーでよく「俺のはそんな不具合おきへんで騒ぎすぎやろ」ってヤツがそれなりに沸くけど、カバーの有無で電波の受信や熱暴走などの発生率が上下すんならカバー付けてなければ気にならない程度の発生率なんかもナ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 13時50分 (#2635124)

    ぐらいしか考え付かなかった
    落としたときに一番傷つきやすいのは外周部分だからその部分だけのカバーでもいいと思う
    2.5インチHDDをノートPCに入れるときの高分子インシュレータにそういう形のものがあったような

    テザリング中にあっちっちでいきなり落ちる経験したので、しばらく前からカバーはつけてないが、かわりに落下防止チェーンをつけている

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 16時47分 (#2635269)

    SDカードが勝手にアンマウントされたりSIMカードが読み取り不良になったりが頻出して仕舞いにはSDカードがご臨終しました
    勝手にアンマウントのタイミングは体感的に使用による発熱量が増えたときでして、
    カバーをつけないようになったら劇的に発生頻度が減りました

  • by fukapon (4131) on 2014年07月09日 13時32分 (#2636021)

    たまに事故っちゃっても、やっぱり生なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 12時39分 (#2635052)

    スマホにカバーを付ける奴はバカー

    • by nemui4 (20313) on 2014年07月08日 13時25分 (#2635093) 日記

      いっそ、シリコングリス縫りたくってヒートシンク型のカバーにすればよさげ。

      薄いカバーでどうこうなるスマホなら、カバンの中とかポケットに入れるのもダメだろうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 12時43分 (#2635057)

    カバー付けないで傷がつくと補償対象から外れる [hatena.ne.jp]とかなんとか

    • Re:Jobsは間違っている (スコア:4, おもしろおかしい)

      by baldmage (45440) on 2014年07月08日 13時22分 (#2635089) 日記

      間違っているのはジョブズ神ではなくて、
      美しいiPhoneに傷をつける邪悪な異教徒です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジョブス自身がケースを付けるのは云々言ってなかった?

        ジニアスバーで文句言われたら、あの基調講演の動画を出して、じゃあ「ジョブスのこれは保証対象外だと言え」と………俺なら言いそう。

    • by Anonymous Coward

      これ、傷の問題じゃなくて落下が保証対象外だっただけなんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 12時46分 (#2635062)

    そういえば林檎電話は手で掴んで電波が悪くなるのとか大騒ぎだったよな、他の製品でもなるのに。
    カバーで磁石使ってるのとか何も考えていないよな、と思ったら、林檎の風呂蓋w磁石ついてんじゃんwコンパス大丈夫なのか??
    バッテリーはちゃんと設計されていれば、安全装置が付いているんじゃ?
    どっかのアジア諸国製品の怪しい電池はどうか知らんが。
    ARROWSはカバーつけたら暴走するんじゃなかった?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 13時09分 (#2635077)

    日進月歩、話題の機能を追いかけるためには製品としての完成度なんて二の次ですから当然ですね。
    昔ならそういうカテゴリの商品はアレゲな人向けで使う方も覚悟した上でしたから(こういう場合、どういうカバーを選ぶかなんてのも使う人が工夫する世界)。

    でも今なら、少々高くてもメーカー純正のカバーを用意すればいいのに。(部門名じゃないけれど、そういう点で Apple はそつがないね)

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 13時34分 (#2635104)

    「美しく完璧な製品」にはストラップホールがないのだが。
    私は傷がついても気にしないし、現にガラケーの時にケースなどつけたことがない。
    しかしストラップがつかないと落ち着かない。
    落としてもいいようにスプリング式のストラップで服につけているからだ。

    「美しく完璧な欠陥品」にケースもつけるなというなら、どうしろというのか?
    まあもう乗り換える予定なのでどうでもいいっちゃいいけど。

    • by Anonymous Coward

      接着剤でストラップをつければよいのではないですか

    • by Anonymous Coward

      いちいちそんなマイナーなニーズに答えてられない、ってことだと思う。
      すべての人が満足出来る製品なんて作れませんよ。ストラップ穴つけたらつけたで「こんなのいらねぇ」って人が出てくる。

      iPhoneだと下部のネジを取り替えてストラップにするハック(というか製品)とかあった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 14時10分 (#2635140)

    少しでも小さく薄く軽くしようと苦労してるわけでしょ、開発者は。
    その努力を根底から覆す、カバーだのマスコットだの酷いよな。

    あと、視野角を狭める覗き見防止とかいうフィルターも。
    一昔前の液晶モニタって視野角の広さを競ってなかったっけ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...