パスワードを忘れた? アカウント作成
11129257 story
携帯電話

GoogleとMS、スマートフォン用OSに遠隔ロック機能の導入へ 26

ストーリー by hylom
まだ搭載されていなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

携帯端末が盗まれた場合に遠隔操作で情報消去やロックができる機能は海外では「キルスイッチ」と呼ばれているが、GoogleとMicrosoftがスマートフォン用OSの次期バージョンに「キルスイッチ」を搭載することになったそうだ。米ニューヨーク州とカリフォルニア州サンフランシスコの司法当局は6月19日、GoogleとMicrosoftが次期OSへのキルスイッチ導入に同意したと発表した(itworldITmediaSlashdot)。

Appleが2013年9月に同様の機能を導入した結果、導入後5カ月でニューヨークでのiPhone盗難件数が19%減少したという。全体では10%の盗難低下に繋がったととしている。対してキルスイッチのないサムスン製の端末では、1~4か月期に(iPhoneが盗めなくなったことから)40%以上ほど盗難件数が増加したとしている。サンフランシスコ地方検事のGeorge Gascon氏は、技術的な解決策はワイヤレス消費者の被害を終了する可能性を秘めていることを示したと語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by k-hello (13137) on 2014年06月23日 14時18分 (#2626330)

    今でも有償ならWindows Intune [microsoft.com]で同じこと出来ますけど、
    これからロックとリモートワイプあたりを抜き出したモノを無償化するのかな?

    • by Anonymous Coward
      リンクをざっと読んでみましたが、盗んだデバイスを初期化してオークションとかで売るのを防止する仕組みは書かれていなかったように思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時57分 (#2626636)
    何度聞いても

    演歌クロック

    としか聞こえん
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 14時04分 (#2626313)

    携帯電話盗まれるより、誤動作だったり間違ったりで
    自分の携帯電話使えなくしちゃうほうが多かったりしないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 14時11分 (#2626324)

      iPhoneの場合、実際に、オーストラリアで、自分のAppleアカウントのID&PASSが盗まれて(同じものを使ってた別サービスからの可能性大)、自分のiPhoneを誰かがロックかけた事例が最近あった。解除して欲しかったら金払え、と。

      2段階認証設定してたら、パスワードの変更は阻止できるから、後から自分でウェブからiCloudにログインして解除はできそうだけど、
      してなかったら、パスワードも変更されてアウトかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 14時25分 (#2626334)

    https://www.google.com/android/devicemanager [google.com]

    Androidのリモートロック、リモートワイプはもうあるけど、何で今更?

    • by abe00makoto (42093) on 2014年06月23日 17時51分 (#2626516)

      どうやらリモートロックとは別物のアクティベーション・ロックというものらしいですね。
      初期化するにもアカウント情報が必要になるのでアカウントを知らない人が持っても初期化すらできなくなるものっぽいですね。
      多分現状のandroid板リモートロックはOS入れ替えなどで文鎮化せずに転売可能なんじゃないでしょうか。

      http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=20113 [blogfromamerica.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブートローダーにパスワードでもつけるのかな?
        ボリュームキーと電源ボタンだけで入力するのはしんどそう

    • by Anonymous Coward

      WindowsPhoneにもすでに遠隔ロックもワイプもあるんだが...
      (自分もこの前、落っことして警察に取りに行くまでロックした。)

      どういうことだろうな。

    • by Anonymous Coward

      自分も一度お世話になったんだが、別段アプリをインストールする必要も無く、元々機能として存在してるよね。

    • by Anonymous Coward

      ついに現実が歪曲を始めたんだ!
      早く逃げろ!!

    • by Anonymous Coward
      この記事(昨年4/5)の認識だったのですが、いつからできるようになったのでしょうか? http://news.mynavi.jp/articles/2013/04/05/icloud/ [mynavi.jp]
    • by Anonymous Coward
      そのリモートロックって初期化とかも出来なくなるんでしょうか? 情報漏洩の話ではなく泥棒が盗んだスマホを初期化して転売するのを防止するとのことなので初期化できてしまったら意味がないです。
      • by epheal (32955) on 2014年06月24日 14時25分 (#2627014)

        User権限でのインストールなら、ブートローダーやリカバリからの初期化はできるはず。
        RootでインストールするAvast Mobileのような盗難防止機能なら初期化耐性もある。

        ※Userアプリは/dataに、システムアプリは/systemに入る。
        Rootがない一般ユーザーは/systemは触れないので、初期化しても/dataと/cacheが消えるだけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          iPhoneの場合はAppleのアクティベーションサーバーで全iPhoneのシリアルナンバーが管理されていて、iPhoneは事あるごとにそのサーバーにお伺いをたてに行っているとのこと。 「iPhoneを探す」をonにすると、サーバー側でシリアルナンバーとAppleIDがひも付けされて、重要な変更の際にiPhoneはサーバに接続し、AppleIDとパスワードの認証をしないと変更の許可がおりなくなっているそうです。 たとえ初期化したとしても最初のiOS起動の際にアクティベーションサーバーに接続しに行くので、そのシリアルのiPhoneがAppleIDとひも付けされていた場合AppleIDとパスワードの認証が通らないとiPhoneを使用できません。 考えてみるとAppleの胸三寸で個々のiPhoneを使用不可能に出来るってことですね。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 18時17分 (#2626539)

    マジックキーを使ってリモートログインすると自由に操作が可能なのでそこでロックをかけます

    うん、これなら無くしても当局が安全に操作してくれるので安心ですね!

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...