パスワードを忘れた? アカウント作成
11123056 story
携帯電話

金属繊維で電波を遮断し、着用者を電子的に隠すマント 39

ストーリー by hylom
ポケットにだけシールドすれば良いような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オーストリアのデザイナー集団が、「ユーザーの姿を隠す」とうたう衣服を発表した(Engadget)。

といっても光学迷彩のように視覚的に消える仕組みではなく、スマートフォンなどが発信する電波を遮断することで、位置情報などがバレないようにするというもの。つまり電子的に追跡されないようにするための服ということらしい。生地には金属繊維を用いて、電波を通さない仕組みになっている。服の内側のポケットには複数の携帯端末が収納可能だとのこと。

『妙な目立つコートを敢えて「姿を隠すコート」と称することで、現代人はもはや人の目だけでなく電子的にも常に見られていることを分かりやすく示すことが作品としての眼目のようです』とのことで、電波を隠すことが主目的ではない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2014年06月21日 6時57分 (#2625102)

    SF映画か何かのように、知らぬ間に発信器でも体内に埋め込まれていたとかならまだしも
    電磁波を遮断する繊維で機器類が入るサイズのポーチを作り、その中に入れればいいだけでは。

    #そう言えば、電磁波遮断繊維で作ったPC作業用エプロンってあったなあ・・・

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 2010年に携帯電話の電波を遮断しようと家族の前で実験しました。
      ソフトバンク契約iPhone 3GSで、意外に電波が届いた結果が以下の記事。
      「iPhone電波遮断を実験」 [tea-nifty.com]
      ステンレス鍋に入れ、蓋して、(アースで)水道栓に鍋を接したらやっと遮断成功。
      自分の知識不足なのか、やりかたがまずいのか、(アルミホイルは試して無いけど)
      他に手近な材料で実験した人がいたら報告くださいな。

      親コメント
    • Re:ポーチで十分では… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月21日 8時28分 (#2625131)

      アルミメッキされた、食品の空き袋とかはそのまま使えそうに見えますね。

      まあ普通は「そこまでするんなら、電源OFFにしりゃいいんじゃね?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 3時23分 (#2625684)

        情報機器の電波妨害対策(VCCI [www.vcci.jp]とか各国にある)をやっていた経験があるのですが、まあ出てきて欲しくないものほど抑えるのは困難。
        薄い金属繊維や蒸着メッキじゃ、効果は気持ち程度でしょう。

        市販向けの製品ではなく、ワンオフの非売品。... 現代人はもはや人の目だけでなく電子的にも常に見られていることを分かりやすく示すことが作品としての眼目

        とのことですからもともと実用性は謳っていなさそうです。マントより密閉構造にできるポーチのほうが、遮断性能は上ですしね。
        電波暗室の担当者からは、暗室用の電波吸収体は1ブロック(人が抱えられるくらいのトンガリ山)で何万もするんだよって言われました。
        完全に導体で包んだり、相当の厚みのある吸収材で囲わないと完全に遮断するのは困難だと思われます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NSA「電源オフで逃れられると思ったか?」

    • by Anonymous Coward

      人によって表示されないだろうけど、ちょうど右下の広告に
      妊婦向け電磁波対策用エプロン
      なるものの広告があって笑っちまった。

      • by Anonymous Coward

        妊婦ばかり検索しているとかですか?

  • 電波届かないところに携帯電話放置すると、基地局探そうとしてやたらと電波食うはずなんだけど。
    圏外の時はこれ気をつけないと、あっという間にバッテリーなくなる。

  • GPSも使えなくなって道に迷うオチが見えた。
  • by northern (38088) on 2014年06月21日 12時11分 (#2625235)

    レーザー用バリアとミサイル用バリア

    • by Anonymous Coward

      光波バリアと電磁バリア>ガイスラッガー?

      • by Anonymous Coward

        バスターシールドなんてものも・・・ ← なぜパロってる方を挙げる?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 8時38分 (#2625136)

    やっぱ茶筒が最高だと思うけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 9時54分 (#2625166)

    背景の画像を前面に貼り付けると、正面からはわかりづらくなるけど、他の角度からはとんでもなく目立ちませんか?

    • 今現在で実現可能な技術で、というとそういう、ある種残念なものしか実現できませんが、
      理想的な光学迷彩(てか要は攻殻機動隊のアレ)のことであれば、何らかの手段で360度全天の光や熱を含む電磁波を迂回・透過させるものですので心配ご無用。
      現実でもフラクタルな反射を利用してやれるんじゃないか、的な研究が進められているところです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      塹壕にいればいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 10時02分 (#2625172)

    これはいらんけど、そこかしこにある顔認識をジャミングするグッズなら欲しいかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 10時02分 (#2625173)

    発信は遮断できるかもしれないけど、
    外部からのセンサーには丸見え。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 12時22分 (#2625243)

    極至近距離で有効なGPS再送信機で位置情報をごまかすとか。
    基地局の位置情報と合わなくなるのをどう解釈されるか分からないけど

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 12時36分 (#2625258)

    通信端末的な機能を使うためには通信しなきゃいけないし、
    そのたびに情報が漏れるのも嫌な人は最初からそんな端末を持たないのでは?

    「ペースメーカーの誤作動防止」とかのほうがまだわかる気がする。

    • by Anonymous Coward

      「ペースメーカーの誤作動」も2G停波してそろそろ都市伝説の域なので鉄道会社はとっとと見直しを進めろ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 15時38分 (#2625424)

    レントゲンがX線を発見したときに、X線は衣類を透過するということでパニックが起き、「裸が見えてしまうのを防ぐ鉛入り下着」が発売されたことがあったらしい
    パラノ具合が似てなくもないけどあれも一種のゲージュツだったのかな まあ下腹部を有害光線から防御すること自体は正しかったんだけどね

    • by Anonymous Coward

      ホルミシス効果で健康に! ってことで放射性物質を編み込んだシャツが売られたこともありました。ええ、日本の昔話です。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 17時55分 (#2625497)

    電波を遮断されたスマホが電波を探そうとして、出力を上げて
    しかも、体にくっついているから、影響もろに受けるのでは?

    • by Anonymous Coward
      電波が完全に遮断されていれば、スマホには基地局からの報知情報が届かないので何もしない、つまり出力を上げることはないのではないでしょうか?
      報知情報が届いていれば、端末情報を登録すると言うことで電波状況に応じて出力を上げることはあるでしょうけど。
  • 事例:妙な目立つコートを着た男性を目撃したと通報がありました。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月22日 12時09分 (#2625743)

    これで機関からの妨害を多少はしのげるというわけだ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...