パスワードを忘れた? アカウント作成
11119336 story
お金

携帯電話の保有者に課税を検討、秋ごろに提言を取りまとめ 103

ストーリー by hylom
合理的説明を 部門より

法人税減税が議論されるなか、代わりの財源として携帯電話に課税しようという動きが出ている模様。自民党の有志議員が、携帯電話への課税を検討する「携帯電話問題懇話会」を設立したと報じられている(MSN産経ニュース)。

自動車税のように、保有者に課税する仕組みを考えている模様。また、「欧州ではパソコン一台一台に課税する事例もあり、税財源の確保を検討すべきだ」という話も出ているという。しかし、自動車税は国や地方自治体による道路の整備に使われるという名目があるが、携帯電話は事業者が独自に回線を整備しており、また電波使用料も事業者が納めている。携帯電話に対し課税する合理的な理由はどこにあるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 3時01分 (#2624456)

    「携帯電話の所有者に課税する」
    オッケー。
    携帯電話会社はスマホを買い取りでなく、
    レンタルにすればいい。
    ユーザーはレンタルなので課税されない。
    もちろん課税分がレンタル料金に上乗せされるわけだが、今だって本体価格の月賦払いをあれこれ値引きしてるぐらいだ。
    そして携帯会社は経費になるから課税されてもあまり痛くない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時18分 (#2624136)

    自民党が携帯電話への課税を検討 [srad.jp]

    結局の所、あたらしい税金の徴収先の開拓と青少年への携帯電話やパソコンなどネットに繋がるデバイスの普及抑制でしょうな。

    • Re:早速日記でてますね (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時33分 (#2624142)

      最後は金目でしょ

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2014年06月19日 20時32分 (#2624251) 日記

        持っているだけで税がかかる。それは自動車だけ。おまけに走るのにも軽油税とかガソリン税に道路の税金も払わないといけない。タックスオンタックスの象徴なんです。

        携帯電話というのは電波利用料というものを払っています。だけど電波って資源なんで有限なんです。資源を利活用しているという共有の思いを、携帯を買って持っている我々が携帯1台につき、例えば毎月100円でもいいし1000円でもいい。

        携帯電話税を自民議連が検討 自動車税の代わりか [huffingtonpost.jp]

        すでに包括免許人が電波利用料を払っていることは承知のうえで、多重課税を車以外にも広げたいと言っているような。携帯1台と言っているけれども回線すべてなのか特定種別の回線なのか携帯端末なのか、携帯端末だとしたら車のように輸入機や半完成品や非動作状態のもの、回線を束ねたり差し替えたりする場合も納める/られるのか、今増えているM2Mとかプリペイドからどうやって取るのか、よくわからないですね。

        親コメント
      • by northern (38088) on 2014年06月19日 19時22分 (#2624187)

        最初から最後まで金目でしょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとのことでもああいう場で言っていいことと悪いことがあるだろwwwwww

  • 「欧州ではパソコン一台一台に課税する事例もあり、税財源の確保を検討すべきだ」
    とありますが、実際に税がかかる国はどこなんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時20分 (#2624137)

    道路の整備に使われるのは、自動車重量税だったような。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時25分 (#2624139)

    MNP古事記の皆さんは15回線ぐらいもってたりするから、少しは税収に貢献できますね。

    もっとも、インセンティブかなり減ったから、もう畳んでるかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時36分 (#2624146)

    最近の携帯は音楽プレーヤーとしても使われる事が多いので課税分は文化振興の為に我々○ASRACが頂戴する!!

    # コメントはフィクションであり実在の団体とは関係・・・なかったかもしれない

    • by Anonymous Coward

      もう携帯じゃなくても普通の固定電話でもいいんじゃね?

      # と言い出しそうな予感
      # 鼻歌禁止になりそう

    • by Anonymous Coward

      あれ?まだ、とってなかったんだっけw HDDよりは、理屈が合いそうですね。

    • by Anonymous Coward

      ???「最期に○ASRACに取られるか、受信料を取られるか税金を取られるか選ばせてやろう」

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時53分 (#2624162)

    通話 1円/1時間
    データ 1円/100MB

    • by Anonymous Coward

      そうして携帯電話(スマホ含む)はヤンエグ(死語)のステータスシンボルになると。
      そして再び情報をマスコミが独占できる古き良き時代の到来ですね(キリッ)

    • by Anonymous Coward

      キャリアとの通信でのみなら、モバイルルータが流行るか、
      Googleがやってるスマホ間だけでネットワーク形成する仕組みあたりが捗りそう

      さらに都市部と田舎じゃディジタルディバイドが進むわけですね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時58分 (#2624167)

    って事で政治家税を
    一度でも選挙にでたことある人が対象
    現職は一人、1億円
    非現職は5千万
    って感じでwww

    • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 20時00分 (#2624218)

      金額はともかく、
      その程度のレベルの話だと思う。
      「税収足りなくね?」
      「携帯から取ろうぜ!みんな持ってるし!」
      みたいな。
      増税する前にすることあんだろうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        増税する前にすることあんだろうよ。

        法人税減税のことですか?

        • by Anonymous Coward
          それこそAmazonから取れない法人税にこだわるくらいなら、書籍の消費税をさらに+8%くらい割り増して法人税ゼロにした方が国内の書店との競争も平等になっていいんじゃねぇの。軽減税率要求してる業界は自分の首締めてるだけだよな。
    • by Anonymous Coward

      金持ちしか政治家になれないな

      • by Anonymous Coward
        バカ高い供託金制度のおかげでもともと金持ちしか政治家にはなれませんよ。
    • by Anonymous Coward

      地盤に対する相続税じゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 19時03分 (#2624172)

    携帯に課税する前に,テレビ局の電波利用料を携帯並みにしてほしい.
    「携帯電話問題懇話会」ってのは総務省系(旧郵政省?)の族議員なのか?
    いい加減,通信をおもちゃにするのはやめてほしい.
    経産省にでも移管した方がいいんじゃないのかなぁ.

    テレビ局の電波利用料負担、携帯会社のわずか10分の1? テレビ局と総務省の利権か
    http://biz-journal.jp/2013/05/post_2051.html [biz-journal.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 19時14分 (#2624179)

    Docomo [nttdocomo.co.jp]も、au [kddi.com]も、SBM [softbank.jp]も「スマホ」「iPhone」「ケータイ(SBMは携帯電話)」という区分になっている。
    そうか、iPhoneは携帯電話でもスマホでもないのか。。。

    スマホ出始めの頃、
      スマホ=docomo
      アンドロイド=au
    って思ってる人、結構身の回りにいたり。。。

    #ということでiPhoneユーザの私には無関係な話。 でOK?

    • by Anonymous Coward

      時代に押されて受け入れたけど、俺最初のうちiPhoneをスマートフォンに含めるのは抵抗があったわ。
      キーもスタイラスもないし、アプリの雰囲気は緩いしで。「スマート」の方向が違うイメージだった。

    • by Anonymous Coward

      「アップルが認めたアプリしか使えない」という点でガラケーと同レベル

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 19時18分 (#2624183)

    携帯ゲームで10000以上入金した場合
    パチンコで10000以上使った場合

    競馬や宝くじは税金多めにとってるからよいかな

    • by Anonymous Coward

      ガチャに課税して、レアアイテムガチャほど税率高くしておけば

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 19時51分 (#2624208)

    モテ税とか、リア税とか…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 20時24分 (#2624246)

    中山泰秀かぁ……育ちの良いボンボンを絵に描いた人だからなぁ。吹き込んだのは誰だろう?

    • by Anonymous Coward

      実は法人税減税潰しにために財務官僚が吹き込んだのでは?

      明らかに世論の反発を受けそうな税目を敢えて新設するなんて、
      法人税減税に対する反発も相まって、政権にかなりダメージを与えると思います。

    • by Anonymous Coward

      自動車業界からたっぷり献金受けてるから。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...