あるAnonymous Coward 曰く、発表時には「安くない」との指摘が多数あった音声通話定額サービスだが、無料通話時間を「Sパック」で5分に、「Mパック」および「Lパック」で10分に延長したほか、超過料金が30円/30秒から20円/30秒に引き下げられた(朝日新聞、ニュースリリース)。さらに1時から21時の時間帯限定でソフトバンク同士の国内通話が無料になるなど、大幅な改善が行われている。パケット通信料については変更無し。これなら多少は検討してもよい料金設定になったような気もする。
明らかに優良誤認。 (スコア:3, すばらしい洞察)
そもそもこんなもんが「放題」「定額」を名乗れるなら、
はるか過去からある無料通話や無料通信つきのプラン、オプションは
全部定額だったってことになるわけですけど。
ソフトバンクは本気で終わってるんで、マジで市場から退出してほしい。
Re: (スコア:0)
オプション代が「有料」の「無料」通話
自動的に「従量」に切り替わる「定額」通話
どっちもどっちで優良誤認だと思いますけど、
「無料通話」という言葉(用語)は慣れてしまって違和感ないね。
Re: (スコア:0)
> オプション代が「有料」の「無料」通話
一般に「無料通話」って言われるのはそれじゃないですよ、
たとえばドコモのタイプSプランに入ってると、月に2000円分の通話料引き当て枠がもらえるとかのアレです。
上記「無料通話」は、プランによって優遇度合いが上昇し
支払った金額よりも多くの通話料引き当て枠がもらえることも多いですので
優良誤認とするのには無理があります。
これを優良誤認というなら大口割引とか全部違法になっちゃいますから。
Re: (スコア:0)
そんなものは沢山あるじゃない。
住宅ローンの固定とかも3年だけ固定とか。
Re: (スコア:0)
>あなたが憂いなくてもユーザーがいなければ撤退しますよ。
そうは言っても、テレビCMガンガン流してマスコミの口を封じ年寄りや情弱を騙し契約をさせ続けるでしょうから無理でしょ。
だからそれは定額じゃないと… (スコア:1)
課金開始位置が5,10分/2,7,10GBからなだけの、従量課金制だってばよ。
Re:だからそれは定額じゃないと… (スコア:4, 参考になる)
『追加で』毎月300円余計に払えば定額になりますよ
やらないと無限にチャージされて青天井になるというのは、欄外にちゃんと書いてあるじゃないですか
# これを悪質と言わずになんと言うのだろう
Re:だからそれは定額じゃないと… (スコア:1)
データは追加料金で定額かもしらんが、
通話はどうやっても定額じゃないよねぇ。
> 「スマ放題」は、高音質な音声通話を実現するVoLTE※時代を見据え、お客さまにシンプルで分かりやすいように音声定額とパケット定額をパックにしたサービスです。通信手段に関わらず定額で使える本サービスを通じて、ソフトバンクはスマートフォンの新たな利用スタイルを提案してまいります。
うーん。
・VoLTE時代を見据え。
・シンプルでわかりやすい。
・音声定額とパケット定額。
・通信手段関わらず定額。
この辺が、嘘、大げさ、紛らわしい、と言ってもいいと思う。
誇大広告だよねぇ。
// 悪質というか、嘘つきというか、詐欺というか…
最近……… (スコア:1)
発表する → 詳細に調べられてケチつけられる → 改訂しました!
って多くないかなぁ。
※ゴールドプランの時からと考えれば平常運転かも
ちゃんと考えていないのか、ケチつくことを考えて最初は高めに出しておいて改定で割安感を出す戦略なのか……
Re:最近……… (スコア:1)
masasonが「やりましょう」をするためですよ
※今回はやってないけど
Re:最近……… (スコア:1)
>最初は高めに出しておいて改定で割安感を出す戦略なのか……
これに一票。
反応を見つつ値引くことは織り込み済みのような。
Re:最近……… (スコア:1)
問題は改定後も全然安く見えないことだし、
青天井トラップは相変わらず残ったままなんですよね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
施行まえに改善されるんならいいんじゃない?施行後に混乱するより。
Re: (スコア:0)
>発表する → 詳細に調べられてケチつけられる → 改訂しました!
docomoとかKDDIは企業としての根本は従来型の通信会社(電話会社)であるのに対し、ソフトバンクはあくまでITの会社という企業カラーの違いじゃないかと
ただ、今回のプランは似非定額制と言ってもいいでしょ。
本当にこんな悪徳ブラック企業はさっさと退場させないと被害者増えるだけだ。
Re: (スコア:0)
>ただ、今回のプランは似非定額制と言ってもいいでしょ。
なんかこの件でソフトバンクばかり悪者にしているようですけどこの方式を最初にやりだしたのはウィルコムだったりイーモバイルだったりするのですけど。
なんで今まで文句を言っていなかったのにソフトバンクがやりだすとソフトバンクだけ叩くのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
全部ソフトバンクなんですがそれは…
7G超えた分が100M 125円なら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
実際
「VoLTE時代を見越して」
なんて変な枕詞付けるせいで
「SBMはVoLTEが始まったら音声定額止める上に、音声分もパケット量に上乗せ&従量料金化するつもりか」
と思ったからな。
こんな限定定額よりガラケーのプランをそのまま使わせてくれた方が嬉しい人多い気がする (スコア:1)
スマホ用に高くしたパケ放題をつけるのが筋だったんじゃないのと思うんだが
何故かスマホに移行するどさくさにまぎれて
直接は関係ないはずの音声分も見事に3社横並びで実質大幅値上げというね。
まだソフバンやauはキャリア内は一部時間を除いて無償といういいわけもなりたつかもしれんが、ドコモなんかそれすらオプションだし。
どっちにしても、それだと不特定多数にかける仕事用とか町内会の役員にされちゃったよみたいな用途の携帯だと相当に厳しいといわざるえん。
それに全く無料通話分がないと、単純に支払額が増えるだけじゃなくて、毎月の支払いのばらつきが大きくなるから、それも地味に嫌なんだよな。
まあ家族や友達ならキャリアあわせるなり、LINEやSkype使うなり手はあるわけで、不特定多数の人とそう長話する人は少ないだろうから
このプランで代用できる人も結構多いだろうけどね。
欠点は多々あっても無いよりマシなこともたしかなんだよな、それくらいどさくさに紛れた音声値上げは大きかったから。
いっそ移行しないと2台持ちとかすりゃいいんだろうけど
最近はスマホ限定サービスやらゲームも多いし、2台持ちは一時してたけど、やっぱり荷物や充電の手間が増えるのは面倒なんだよねえ。
Re: (スコア:0)
G-Callや楽天電話とかの大口加入割引ばら売り系のサービスを併用したらいいんじゃないの。
掛けるだけならIP電話併用という手も。
Re: (スコア:0)
業務用途ですと、PHS(070)の番号じゃ電話に出てくれない爺婆がいることも残念ながら事実です。050も然り。
楽天嫌いなので(&こっちを先に知り契約したので)G-Callも使ってます。
通話メインなら、LTEなんざいらないから無料通話と3Gの通話料金にしろ、とは思いますね。
自分はPHS+3Gフィーチャーフォン(着信用&圏外対策)+データ契約スマホですが、
一般人なら(内心自分も)3台も持ち歩く手間を考えたら多少割高でも1台(+保険)で済ませたいと思う。
Re: (スコア:0)
そりゃ音声通話を使う人が減ってきたからでしょう。
そもそもスマホならIP電話も使えるんだし今どきは大抵の人がLINEかTwitter辺りで連絡を取るのが普通でしょう。
だから”基本料高ければ無料通話分が多くて超過単価も安くなるプラン”なんて使う人がいないのではないでしょうか。
と言うかこの流れ別にスマホは関係ないですよ。
最初に無料通話がないプランが出たのはスマホが一般化する前ですから。
特にソフトバンクはスマホが出る前からスマホでも使われている無料通話のないホワイトプラン中心だったんですけど。(docomoやauもガラケーの後期は
でもTポイント (スコア:0)
異業種間の購買情報の紐付けと引き替えに安くなってもねぇ。
Re:でもTポイント (スコア:1)
何のことを指しているか具体的に書きなさい。
具体的に書けないような妄想なら書かずにおきなさい。
Re:でもTポイント (スコア:2, 参考になる)
ここに来るような人ならあのニュースも見てたと思うけど知らなかったのね。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2014/20140328_01/ [softbank.jp]
これで、CCC側はSoftbankユーザーであることと、毎月の支払額がわかる。
Re: (スコア:0)
> ここに来るような人ならあのニュースも見てたと思うけど
見てない人が圧倒的多数でしょうな。
Re: (スコア:0)
たれこみが採用されないニュースには興味ありません。
たれこみが採用されても興味が無いニュースにはコメントしません。
...CCCのログインにY! ID必須 ってのは、たれこまれてたっけ?
Re: (スコア:0)
既存のTポイントカードIDと紐付けずに新規にTポイントカード起こせばいいだけじゃん
Re: (スコア:0)
自分がCCC側なら、Tポイントカードが別でも氏名生年月日から名寄せするわ。
Re: (スコア:0)
今ふと気づいたんですけどそもそもソフトバンクのTポイント加盟とここのストーリーである音声通話定額制関連の話とは一切関係ないですよね。
なんでここのコメントに「参考になる」って評価が付いているのでしょうかね。(どちらかと言えばここの親コメントに「フレームになる」あたりの評価がついてもいいのではないかと)
評価する人ってストーリーと全く関係のない話をしていてもお構いなしで自分が気に入ったコメントをすれば良い評価をつけるんですか?
Re: (スコア:0)
> 評価する人ってストーリーと全く関係のない話をしていてもお構いなしで
> 自分が気に入ったコメントをすれば良い評価をつけるんですか?
ソフトバンク信者さんが涙目になってるところ申し訳ありませんが、
スラドでは横道の話は禁止されてませんので
横道の話でもプラスモデもマイナスモデもされます。
つか、あなたの場合ソフトバンクに都合が悪い流れになったからちゃぶ台返ししたいだけなのがミエミエすぎです。
IDでソフトバンクに都合が「いい」流れについても同じことを数十回書いてから出直してきたほうがいいでしょう。
Re: (スコア:0)
> だいたいCCCにソフトバンクユーザーであることとその利用額がバレたとして何の問題があるのでしょうかね。
Tポイントで連携される情報はそれだけじゃないですよ。
> "2)ポイントプログラム参加企業におけるご利用の履歴
> (お買い上げになった商品名またはご利用されたサービスの名称、金額、お買い上げまたはご利用された日時、場所も含まれます)"
>
> 取り扱う個人情報の項目には、「ポイントプログラム参加企業におけるご利用の履歴」が記載されています。
なので、ソフトバンクの携帯契約(スマホ用マーケットでのキャリア決済も含む)において
いつ、いくらで、な
Re: (スコア:0)
だからそれがバレてなにか問題でも?
エロアプリにしろ出会い系アプリにしろ法的に問題ないものを使っているのなら何の問題もないはずですけど。(あなたがなにか法的に問題のあるアプリを使っているなら話は別かもしれませんけど)
だいたいそういうことが企業にバレるのが嫌ならそもそもネットサービスを使うのを止めたほうがいいのではないでしょうか。
もう一度言いますけどそのリンク先を書いている人も含めてあなたのような企業に何らかの情報を管理されることにアレルギーのある人のせいで日本ではビッグデータの活用が欧米に比べて遅れているのですけど。
そしてそのせいで日本企業が欧米で苦戦する結果にもなっているのですけどね。
Re: (スコア:0)
ソフトバンク信者が涙目で極論に走って日本を否定してる、だけ理解した。
ソフトバンクと一緒に大好きな欧米の国に行けばいいんじゃないかな。大真面目に。
Re: (スコア:0)
CCCが裏でどこまでやらせてるかわかりませんが、エロアプリ利用者がわかるなら、エロゲーやエロアイテムの広告をその人に決め打ちで流しますよね。
Tポイントはリアルでも使われてますから、もしレシートにクーポンとして発行するようなタイプにそんな情報が出たらどうします?
「なんだよ糞広告」とか隣の彼女にも言えるでしょうが、毎回買うたびに同じような広告でたら、どうでしょう。「あなたの趣向じゃないの?」とか思われませんかね。
もちろん、仮定の話ですから、現実には起きてないでしょうけど、こういうことも起きうるということです。
さらに、企業の中の人がストーカー的に任意の人の履歴の閲覧を繰り返すとかね。
ビッグデータ活用はいいと思うけど、CCCの場合、完全に個人を出来る形で活用してるからね。
百歩譲って、Tカードが名前も住所も電話番号も、何も登録しなくても使えるってんなら、まだ多少いいだろうけどね。Cookie同様に一度削除して再作成すればいいんだし。
Re: (スコア:0)
エロアプリの利用が企業にバレてなにか問題があるのという質問を読んで日本を否定していると思えるあなたの頭の中身が理解できませんね。
さらに言えば誰も欧米がいいとか欧米が好きとかいう話もしてないのですけど。
ビックデータの活用で日本が欧米に比べて後れを取っているのは事実なんですけどこういう事実も認められないのでしょうか。
意味のない挑発をするくらいならエロアプリの利用が企業にバレて困ることでも書いてくださいな。
Re: (スコア:0)
これ本当?
欧州の方って、日本よりかなり厳しい制限を個人情報の扱いに課している印象があるのですが。
Re: (スコア:0)
あとあなたは当然ですけどファミリーマートやスリーエフやカメラのキタムラなどで買い物をしたことはないのですよね。
これらの企業での購入履歴なんてだいぶん前からTポイント加盟企業に公開されているのですから。
あと当然ですけどPontaに加盟しているローソンやゲオでも買い物はしないのですよね。(こちらも当然加盟企業には公開されているでしょうから)
コンビニ業界2位と3位のコンビニで買い物ができないって相当不便そうですね。
Re: (スコア:0)
Tぽいんととやらを使わなければ、例示された店舗で買い物しても購入履歴は公開されませんよ。
Re: (スコア:0)
> あなたは当然ですけどファミリーマートやスリーエフやカメラのキタムラなどで買い物をしたことはないのですよね。
> 当然ですけどPontaに加盟しているローソンやゲオでも買い物はしないのですよね。
他の人も書いてますがTポイントカード自体持ってません。
Pontaカードも持ってません。
TポイントカードやPontaカードを持っていて提示しないと買い物できない世界も
パラレルワールドのどこかにあるのかもしれませんが、
すくなくとも自分のいる世界のファミリーマートやローソンでは持ってなくても普通に買い物できますね。
ところで、本当に迷惑ですので
あなたのいるそちらの世界から出てこないでくれますか?
Re: (スコア:0)
何を集めてどう使われるのかがわからないところに情報を渡すことを気持ち悪く感じるのは当然。
バレて問題というのではなく、企業を信用しないから預けない。
欧米は事業者に厳しい制限をかけているから、なにかあっても企業を追求できる。
しかし、日本の場合は1件500円ばらまけば許される。
ということです。
でも結局値上げでしょ? (スコア:0)
内容をよくよく検討すると今までのプランより結局値上げなのは変わらないし、
微妙に便乗値上げも入っているような…。
Re: (スコア:0)
消費者が一番安い所を選んで
競争を促さないと駄目なんだよ。
Re:でも結局値上げでしょ? (スコア:2, すばらしい洞察)
それを防ぐための2年縛り
Re: (スコア:0)
月1GB行くかどうかの人には悪くないのではないですか。(S)
Re: (スコア:0)
このプランはそうですが、ポイント制度改定により、どのSoftBankユーザーも0.5%は実質値上がりになります。
はあ? (スコア:0)
そもそも月に1000回以上発信する層なんて限られてるだろ?
そもそも基本料金が高すぎだろ。
ウィルコムのプランS1491円+1008円(4月1日以降)の倍以上だろ?
パケット代上限2667円乗せてもまだ安い。
PHSでも頻繁にテザリング使ってると月2G以上は使うし。
ウィルコムは都市部だと実用上困ったこと無いし。
3Gはいらないところでもはいるとこすらあるし。
もうだまって基地局増やせよ。
スマフォとPHSを抱き合わせで売ったほうが早いと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
PHSはもうソフトバンク傘下(≠再建中ではない)になったので、
いつでもつぶせるから、加入者増やす必要ないのさw
Re: (スコア:0)
欲しかったのは基地局の場所。
買収完了する前からPHSの高出力化(⇒基地局密度疎)準備を進め、場所によって3G基地局への切り替えなり同居なりを進めた訳ですよ。
販売網は抱き合わせ3G契約の窓口に。
競合他社はいないのですから、赤を出さなければ生かさず殺さずでしょ。