パスワードを忘れた? アカウント作成
10802111 story
携帯電話

Nexus 4を月額2,980円で利用できる「イオンのスマホ」登場へ 42

ストーリー by hylom
情弱狙い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イオンと日本通信が、Android端末「Nexus 4」を月額2,980円で利用できる「イオンのスマートフォン」を全国のイオンで発売する(プレスリリースPDF)。端末代金が月額1,420円×24回、通信料が月額1560円で合計2,980円。また、通話料は30秒あたり20円だそうだ。通信速度については最大200kbps、通信量に制限はなし。

端末総額は34,080円ということで、微妙なお値段ではある。ネット通販での最安値はそれよりもやや安い感じなので、そちらに月額1,000円程度のSIMカードを組み合わせた方が総額では安くなりそうだが、全国のイオンで購入できるという点が売りなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2014年04月01日 19時36分 (#2573521) 日記

    プレスリリースPDFより
    > 通信音声通話やWEB閲覧などの機能に絞ることで

    GooglePlayは無いんだろうか・・・。

    • by Anonymous Coward

      素のNexus4だから当然GooglePlayはあるでしょう。わざわざ特注のファームウェアを入れているはずがない。
      なんというか不良在庫処分価格感が漂う商材です。
      ドコモの音声通話の標準方式がVoLTEになるまでは音声用にWCDMAネットワークは維持されるだろうから
      これで十分な人もたくさんいるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      200kbpsじゃ何をするにもつらいな

  • 在庫処分感を感じるが選択肢が増えるのは良いことかと思う

    • by Anonymous Coward

      公式にはLTEに対応していない型落ちNexus4を34000円とか
      筋の良くない在庫処分としか思えない。誰が買うんだろう?
      LTEに対応したNexus5は39800円だったよねえ。

      しかも、無料通話分がなくて通信速度は200kbps。

      3000円/月も払って…という印象だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 20時09分 (#2573536)

    こういった、MVNOなどによる様々なサービスの展開によって、ユーザーにもいろいろと選択肢が出てきたのは良いことだし、大歓迎なのです。
    こういう動きが、3大キャリアの、札びらで頬を叩き合うだけの個性(知性?)のかけらも感じられない出血大戦争にも良い影響を与えてくれることを切に願うものでもあります。

    でも。
    どうして端末はどこもかしこも無個性一本槍なのか?
    高性能なiPhoneか、大きくて高性能なAndroidスマホか、大きくて高性能なAndroidスマホか、大きくて高性能なAndroidスマホか。
    タッチパネル+汎用OS採用というスマホの性格上、どうしても外面は似てくるし、ソフトウェア的な中身で差を付けることも難しい。
    だから性能を高めることを目指すという方向性はわかるけど、みんながみんなそれを望んでいるかと言えば、それは違うと思うんですよ。

    ようやっと「小さめだから性能は聞かないでくれ」的なfreetel [freetel.jp]のスマホなんかも出てきたけど、もっと小さいのとか、いろいろ選ばせてくれたって良いと思うんですよね。

    まぁ、それをキャリアが望んでいない [itmedia.co.jp]、という事情があることはわかるんだけど、でもやっぱり、頻繁に手に取るものだけに「しっくりくるもの」が欲しいし、自分が使わない機能までが全部入りでもそれはプラス評価にはつながらないわけですよ。

    何はともあれ。
    サービスの選択肢を増やす試みは大歓迎。
    次は、端末にも選択肢を!

    # そんな私はSH-07D [sharp.co.jp]持ち。ちっちゃくって気持ちいいよ!

    • 無個性の方がいいや (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Livingdead (18685) on 2014年04月02日 10時34分 (#2573884) ホームページ 日記

      余計なアレコレ入れられたりアップデート対象外にされるより、
      無個性でも素のNexusシリーズなんかの方がいいわ。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 13時10分 (#2573976)

        その点については同意見です。
        と言うか、そこがスマホのスマホたる由縁であって、ソフトウェアやサービスは無個性というよりも「選択制」なんですね。
        だから基本ソフトは「素」の状態が好ましい、という意見はあって良いと思います(逆に丸抱えして欲しいタイプの人には難しくなるんでしょうけど)。
        つまりそこは、メーカーや端末の個性ではなく、ユーザーの個性が出てくるところになったわけです。

        でも、全員が全員NexusやNexus風ハードウェアを持っているのも妙だし、Nexusくらいのサイズがしっくりこない人も居る。
        もっと大きなサイズ/全てが出来る高性能が好ましい人も居れば、もっと小さなサイズ/最低限の性能が好ましい人も居る。
        その辺にも選択肢があると良いな、という話です。

        親コメント
    • by nim (10479) on 2014年04月02日 10時22分 (#2573879)

      >高性能なiPhone

      え?
      そんなのが出るんですか?ぜひ詳細を知りたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現状でも十分すぎる性能を持っている、ってことでしょう。
        iPhoneにしてもandroidにしても、もっとスペックダウンした廉価版(ローエンド端末)を欲しい人もいる、ということでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      メールとWebだけであれば、Nexus は安いほうじゃないですよね
      ならNokiaのWindowsPhoneを担いで日本再上陸されたりすると、なかなかセクシーなんですが…

    • by Anonymous Coward

      小さいのがお好みならIDEOSは?
      わたしにゃ小さすぎて操作困難だけど。

    • by Anonymous Coward

      小さい端末が良くて、Xperia SX愛用している。

      SXが出た時の反応をみても、小さい端末に対する需要は、それなりにあると思うんだけど、何故か小型機が出ないんだよな。
      出ても、Rayの時みたいに斜め上な売り方するし。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 2時09分 (#2573753)

        需要があると思うのなら君が卸をすれば?
        日本人は案外ベンチャーにやさしいよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本でのスマホは
        アプリやコンテンツを追加で買ってくれることに期待している商品なので
        アプリやコンテンツを追加で買ってくれやすい端末、
        買ってくれる顧客が着いてる端末でないと端末を作って売るモチベーションがありません。

    • by Anonymous Coward

      そもそもスマートフォン自体が、
      汎用部品汎用OSで世界規模の生産をすることで高機能を安く、という発想のものなので、
      個性化・差別化するほど高価かつ不安定になってしまうのだよ。

      個人的にはハードウェアキーボードが付いた端末が欲しいけど、
      世界中の言語に対応させるならソフトウェアキーボードのみがいいだろうし。

      • ソニエリに限らず京セラも低価格なスマホは海外で販売してますけどね。
        日本でなぜ売らないんでしょうかね。
        技適通すコストがそんなにかかるんでしょうか。

        CPUのバリエーションもありますし、搭載メモリも液晶パネルも
        なんだったらセンサーの数だってそしてカメラだって差別化できる要因は
        いっぱいありますよ。
        LTE非対応でも端末価格が1万ちょいなら、欲しくなる人いるんじゃない?
        MVNOのSIMでも刺せばいいんだし

        ってキャリア以外が本体売るのってAppleとGoogleぐらいで
        他売ってないよね? なんでなんだろう

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もし日本に携帯電話端末メーカーがいくつも残っていたら、そういう感性にあった端末も出たでしょうね。
      焼け野原に緑豊かだった頃の思い出を重ねても仕方ないのですが、今となっては何もかも懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      キャリアとしては「お客様がサポート求めてますので………」って言いそうですけどね。

      でもドコモは持込み契約認めているんだから、端末の自由を!って言うなら相手はソフトバンクでしょう。縛りのために何種類のSIMを用意しているんだか………

      ガラケーで、銀シム、プリペイドの白シム、iPhone用の黒シムにAndroid用に、Nexus5のMVNO用………

  • by akiraani (24305) on 2014年04月01日 20時18分 (#2573539) 日記

    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]だと

    通信サービスの契約期間は設けていないが、2年以内に解約した場合は端末代金の支払いは継続される。

    だそうな。通信契約を即解約してしまえば、Nexus4が分割払いで買える、と。

    でもまあ、そこまでするような人なら他の手段でNexus4がもっと安く買えるだろうし、ターゲットにしてるのはスマホにもなんとなく興味あるけどキャリア純正のは高いなぁとか思ってる人あたりなんじゃないですかね。
    ハードの月賦は残るとは言え、回線契約はいつでも解除出来るし、余計なアプリは付いてこないしでスマホ初心者向けと言えるんじゃないでしょうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by HomuraAkemi (46038) on 2014年04月02日 9時58分 (#2573859) 日記

      だそうな。通信契約を即解約してしまえば、Nexus4が分割払いで買える、と。

      むしろ、初期費用はかかってもいいから、端末は一括で買って、ランニングコストを抑えたいので、これは無いなと。
      端末代と通信費は、完全に分離して欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >むしろ、初期費用はかかってもいいから、端末は一括で買って、ランニングコストを抑えたいので、これは無いなと。
        >端末代と通信費は、完全に分離して欲しい。

        学生とか貧乏な人など一括で買えない人向けですよこれ。あなたは最初から販売ターゲットの対象外です。

      • by Anonymous Coward

        だったら一括で買いなよNexus4も5も既に一括で売ってるよ。

    • by Anonymous Coward

      初心者こそこんなん使わせちゃだめだろ
      銭失いになる

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 20時51分 (#2573566)

    Biglobeのやってる「ほぼスマホ」のほうがマシという気がした。(個人の感想です)

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 20時10分 (#2573537)

    けど、日本通信は独自のプロキシーかましている関係で(増速しなきゃ)遅いし、一部の仲良し050事業者以外は通らないし………どちらかというとまた性懲りもなく解約違約金なしなので、MNPの踏み台にされるんだろうなぁ。

    ぶっちゃけ月額1000円程度のデータシムを入れた方が快適だと思いますが、こいつは音声付です(だから、月1560円かかる)。

    まあ、キッズスマホと違ってWi-fi使えるからいいけど

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 20時16分 (#2573538)

    >そちらに月額1,000円程度のSIMカードを組み合わせた方が

    通話付きで2,000円/月以下って無くね?

    ##今日OCNモバイルONEをSIM2枚 2G/月のプランを申し込んだところ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月01日 21時21分 (#2573596)

    Nexus 4は、まだ2年以上セキュリティアップデートを受けられる見込みなのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Nexusシリーズのアップデートは発売から18ヶ月までって決まってるからNexus 4に限らず無いよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 2時59分 (#2573759)

    200k制限があるなら
    3GよりPHSのほうがよくね?
    ウィルコムなら実用上困ること無いし。
    ウィルコムも3G無しスマフォ出してくれ。

    • by Anonymous Coward

      PHSとiPhoneの二台持ち。
      最初のiPhoneは人からもらった3Gシムフリーにiijmioだったけれど、腐っても3G比較にならない。

      音声は相変わらずPHSのほうが良いけれど。

      • by Anonymous Coward on 2014年04月02日 9時59分 (#2573860)

        PHSは今は最大で800kbpsまで出ますよ。
        はっきり言ってソフトバンクあたりの実効速度なんて軽く超えて、快適に使えると思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おまえWILLCOMがデータ通信切って捨ててるの知ってて言ってるのか?
          そもそも、パケットがあっという間に上限張り付いて+\2,800かかる上に
          プロバイダ料金が別途必要とか、MVNO全盛の現状では既に利用価値ないだろ?

        • by Anonymous Coward

          田舎住まいだと200kbps程度しか出てないかな
          なによりも街間の圏外~弱電界が多すぎるから移動中にアプリをダウンロード、とかListenRadioでBGMを聞く、なんて用途には全然使えません
          結局3G(禿回線)側でネットラジオを聞くのですが、1GB制限を食らって月後半は音切れでまともに聞けない状態になってます

          自宅ならPHS回線でもよゆう酌々(でネットラジオ専用)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...